*

肩こり解消にはストレッチ!首回りのリラックス法は?動画あり。

現代人の多くが悩む肩こり。

パソコンや携帯・スマホの普及で、若年層でも肩こりを訴える人は年々増加傾向にあります。

そこで今回は、肩こりで悩む人のために簡単にできる解消法やストレッチなどをまとめてみました。

  • 肩こり解消簡単ストレッチ!
  • 肩の上げ下げストレッチ
  • 肩甲骨を伸ばすストレッチ
  • 首を回すストレッチ
  • 猫と牛のポーズ
  • ストレッチはやり過ぎに注意!

上記の流れで説明していきますね!

SPONSORED LINK

肩こり解消簡単ストレッチ!

肩こりの原因は人それぞれです。

筋肉疲労・血行不良・目の疲れ・ストレスなど、働く人の誰にでも当てはまりそうなものが原因になっています。

多くの場合、ストレッチなどを取り入れることで血行が良くなりスッキリしますので、ここでは簡単にできるストレッチをまとめてみました。

肩の上げ下げストレッチ

これはデスクワークの方でもすぐにできる方法です。
「肩が疲れたな」と思った時に職場で試してみてください。

    肩の上げ下げストレッチ方法

  1. 姿勢を正し、腕は真っ直ぐ下に降ろした状態から始めます。
  2. 両肩を上に持ち上げて5秒間キープ。
  3. 次は同じ姿勢のまま両肩を下に引っ張るようなイメージで伸ばし5秒間。
  4. この上げ下げを何度か繰り返します。

肩こり ストレッチ 首

肩甲骨を伸ばすストレッチ

肩甲骨まわりの筋肉の疲労が溜まると肩こりが出てきてしまいます。
肩甲骨を伸ばしたり縮めたりしてストレッチしてみましょう。

肩甲骨を伸ばすストレッチ方法

  1. 両手を前に伸ばし手を組み、肩甲骨を意識して背中を丸めながら腕を前に引っ張り5秒間キープします。
  2. 次は手を後ろで組み、腕が上がるところまで上げ5秒間キープします。これを何度か繰り返します。

首を回すストレッチ

首を回すことによって肩の筋肉も伸びて血行が良くなりスッキリします。

首を回すストレッチ方法

  1. 首を前に倒して3秒→右に倒して3秒→後ろに倒して3秒→左に倒して3秒。
  2. 終わったら反対回りで同じように3秒ずつ倒していきます。
  3. この時、倒す方向の手で頭を軽く押さえてあげるとよく伸びます。

    (例・首を左に倒す時に左手で右耳の上を手で押さえる。
    前に倒す時は両手を頭の後ろで組んで、後ろに倒す時は両手であごを持ち上げるように)

  4. 次に首をゆっくり回していきましょう。この動作を何度か繰り返します。
SPONSORED LINK

猫と牛のポーズ

これはヨガのポーズですが、肩甲骨や背中の筋肉を伸ばすストレッチなので肩こりに有効です。

猫と牛のポーズ方法

  1. まず両手両膝をついて四つん這いになります。両手は肩の真下、両膝は腰の真下にくるようにします。
  2. その状態で、息を吐きながら背中を丸めていきます。この時、おへそを見るような感じで首も一緒に丸めていきます。
  3. 次は反対に、首とお尻を天井向かってに突き上げ背中を弓のように反らせます。おへそを下に引っ張るようなイメージでやってみましょう。

最後は私自身が実際に試してみて、かなりの効果があったストレッチの動画を紹介します。
皆さんも是非試してみてくださいね!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?
足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!
便秘を解消する食べ物とは?食生活改善の方法はコレ!
手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

ストレッチはやり過ぎに注意!

ここまで肩こりに効果があると言われているストレッチを紹介してきました。

ストレッチによる効果は個人差がありますので、いろいろと試しながら自分に合ったストレッチを探してみてくださいね!

どれも毎日続けることで、肩こりの改善につながりますが、ストレッチをやりすぎて逆に症状を悪化させてしまうこともあります。

あまりにも症状のひどい場合は、早めに専門の方に診てもらう事が重要です。

SPONSORED LINK

関連記事

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

117833

親知らず抜歯後の腫れや痛み。ピーク期間は?痛くない方法はある?

皆さんは、親知らずって生えていますか? 私は4本とも生えていたのですが、先日、ぜんぶ抜きました! 歯

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

花粉症の薬。妊娠中の妊婦は危険?鉄板で効く対処法とは?

日本人は花粉症の人が多いです。特に妊婦さんは、妊娠前よりも花粉症の症状が悪化する事が多いようです。

記事を読む

蚊取り線香は犬に危険?効果や害を徹底調査!

暑い日が続く今日この頃。日が出ていなくてもムシムシしますよね。そんな時にやってくるのが蚊!! 外にい

記事を読む

左下腹部の痛み。女性の症状と原因は?便秘やチクチクの放置は危険?

下腹部の痛みなど、男性にはわからない痛みが女性にはありますよね。 (個人的には月経で痛い時くらい、手

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑