*

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事や飲み物等の栄養補給にもさしつかえてしまいます。

今日は喉の痛みの原因と喉が痛いときの食事や飲み物、そしてどのような薬を選べば痛みを解消して早くなおすことができるのか。その方法をいくつかご紹介します。

SPONSORED LINK

喉が痛い原因

なぜ喉が痛いのでしょう。

その原因の大半はウイルスや細菌が喉に付着して炎症を起こす事によるものですが、他にも喫煙、飲酒などの生活習慣によるものや大気汚染などの外的要因によるもの、アレルギーなどの慢性的な内的要因によるものなどの要因があります。喉の痛みを伴う病気の症状と対策をいくつかご紹介します。

◇ウイルスや細菌によるのどの病気

ウイルスや細菌を要因とする「風邪」症候群の代表的な病気が扁桃炎(へんとうえん)です。症状はのどの入口の両側にある扁桃腺が炎症を起こして腫れて痛み、ひどくなると白く膿んでものが飲み込めない状態となり、痛みと同時に悪寒や発熱を起こします。

ちなみに「扁桃線」は舌の根元ののどちんこの両側にある膨らんだ部位のことで、「扁桃」とは日本語名のアーモンドのことです。大きさや形が似ているのでそう呼ばれるとのことです。

他にもウイルスや細菌による喉の病気は炎症を起こす喉の部位によって以下のように分かれています。

  • 「咽頭炎(いんとうえん)」(喉の奥の壁)
  • 「喉頭炎(こうとうえん)」(喉の奥。喉仏あたり)
  • 「喉頭蓋炎(こうとうがいえん)」(喉のさらに奥。気道の入り口にある軟骨部)

いずれもウイルスや細菌により喉の一部が炎症を起こして腫れあがり、痛みや異物感を起こす病気です。

◇ウイルスや細菌以外の要因によるのどの痛み

喉の病気の原因はウイルスや細菌だけはありません。

睡眠不足などのストレスが要因で発生するヒステリー球(咽喉頭異常感症)と呼ばれる病気は喉に何の異常もないのに「異物感」を感じる病気で、要因は食道の交感神経のバランスが崩れることにより、食道が締め付けられるためにおこるといわれています。

また、黄砂やPM2.5など異物が喉に付着することでのどに炎症を起こすこともあります。各種アレルギーによる炎症も喉の痛みを起こす要因になります。これらの要因については早めに病院に行き、しっかり要因と対策をつかむことが重要です。

喉が痛い時の食事

喉が痛いときの対応のポイントは・・・

  • のどを清潔にすること
  • のどを保湿すること
  • のどのに刺激を与えないこと

これらのポイントを満たす食事のうち、私が試してみて特によかったものを紹介します。

◇はちみつ

高い殺菌作用と炎症を鎮める働きがあります。

直接なめてもお湯に溶かして飲んでも良いです。はちみつは栄養価も高いので消耗した体力の復旧にも効果的です。疲れて食欲がない時も食べ物や飲み物にはちみつをつけると食べようという気になるのもおススメする理由です。

はちみつ

◇梨

水分を多く含み喉を潤す梨は保湿効果だけでなく、カリウムやビタミンなどの栄養素も持っているため、風邪の時の栄養補給におススメです。

よく冷やした梨は火照ったのどを気持ちよく潤してくれますが、痛みがひどく喉を通らないなどの場合はジュースにしても良いです。

梨

◇パイナップル

パイナップルに多く含まれるビタミンCやタンパク分解酵素咳と喉の炎症を和らげる効果があります。冷やしたカットパインとヨーグルトは私の風邪ひき時の応援食のひとつです。梨同様にジュースにしても美味しく元気が出ます。

パイナップル

◇レモン

たっぷりのビタミンC喉の粘膜の再生に効果的です。レモンそのものをスライスしてはちみつにつけたものをしゃぶるのも良いですし、汁だけ絞ってお湯に溶いて飲んでも良いです。私は市販のレモン果汁にはちみつを溶いて温めて飲んでいます。

レモン

喉が痛い時の飲み物

喉が痛い時には以下の飲み物をオススメします。

◇緑茶

緑茶のカテキンは喉の殺菌に効果を発揮します。ただし温度が熱すぎると喉を刺激してしまいますので、少しぬるめで飲むようにしましょう。

緑茶

◇紅茶

緑茶同様に殺菌効果があります。はちみつを入れて飲むとより効果的です。こちらも温度は熱すぎないように気を付けてください。

◇梨、パイナップル、レモンなどのジュース

豊富なビタミンCが喉の殺菌と粘膜再生に役立ちます。

梨ジュース

◇ウーロン茶はNG

水分補給に手軽なウーロン茶ですが、喉が痛い時にはNGです。ウーロン茶の糖分を分解する成分がのどの糖分をうばってしまうためです。

SPONSORED LINK

薬の選び方

最後に喉の痛みを治すための薬を紹介します。いくつかのタイプがあるので状況やご自分の好みにあわせて使いわけてみてください。

◇のどスプレー薬

のどの痛みを早く治すには患部に直接吹き付けるスプレー薬が効果的です。「アズレン」という喉の炎症を抑える成分の入ったスプレー薬が効くようです。

面白いのは風邪による炎症だけではなく、カラオケの歌い過ぎなどによる喉のダメージにも効くそうです。ぜひお試しあれ!

◇うがい薬

スプレー薬と並んで、喉に直接効かせるタイプの薬として「うがい薬」も効果的です。やはり「アズレン」という成分を含むうがい薬が効くようです。

うがいといえば自宅で塩水でのうがいも殺菌効果がありますので気軽にお試しください。

◇総合総合感昌薬(かぜ薬)

一般的なかぜ薬ものどの痛みに効きます。箱にのどの痛みへの対応が記述されていることを確認して、成分にイブプロフェン(解熱鎮痛成分)トラネキサム酸(抗炎症成分)が配合されていると良いでしょう。

まとめ

今回は喉の痛みの原因と喉が痛いときの食事や飲み物、そしてどのような薬を選べば痛みを解消して早くなおすことができるのかを紹介してみました。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。
喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?

対策にはいくつかの方法がありますが、私の経験上、実際に喉が痛くなり寝込んでしまうと家族にお願いしたり自分でやることは限られてしまいます。そこで喉が痛くなり始めたら、早めに自分にあった対策を準備して、病気を迎えうつことが早期回復のコツだと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

血液検査のCK。高い?低い?基準値は?大人と子供の違いはある?

血液検査項目の中に、CKという表記がありますが、一体これは何を表すものなのか、結果の数値を見ただけで

記事を読む

イラスト1

中性脂肪が高い原因。知らぬと危険!女性が注意すべき症状と改善策。

ちょっと太ってしまった!ダイエットしなくては!という女性の方は多くいらっしゃいますよね。最近、皮下脂

記事を読む

2f0788246396c229c3a5fd74dc0844ca_s

喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?

季節の変わり目やインフルエンザなどの季節、これから風邪が流行りだす時期。熱はなくてもなんだか喉が痛い

記事を読む

秋の花粉症対策。原因はブタクサ?薬やグッズは有効?

春を耐え、夏が過ぎたと思ったらまたやってくる。 そう、あいつです。秋の花粉症。 鼻水や目のかゆみ、

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?

女性にとって下腹部は、生きていく上で一番重要な身体の部分といっても過言ではないほど、気にかかるところ

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

しもやけの症状。指や顔、手足はどうなる?原因と具体的な治療法。

もうすぐ寒〜い季節がやってきますね!この時期の辛い現象のひとつが「しもやけ」です。皆さんも小学校の夏

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑