*

喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。

空気が乾燥する季節になると感じることが多くなる喉の痛みや違和感。文字通り食事も喉を通りにくくてツラいですよね。のどの痛みや違和感を引き起こすにはいくつかの要因があります。

今回は喉の痛みや違和感を起こす病気について、その原因と対策をいくつかご紹介いたします。

SPONSORED LINK

喉の病気と症状

喉の痛みや違和感を起こさせる最も大きな要因はウイルス細菌などの喉や鼻から侵入による炎症によるものですが、他にも睡眠不足などストレスを要因として起こる症状もあります。

どれも症状は似ており区別がつきにくいのですが、正しい原因をつかまないと症状を回復できないばかりか逆に悪化させてしまうことになりかねません。今回は原因の違ういくつか症状をご紹介します。

イントロ

ウイルス・細菌性の病気

ウイルスによる病気の代表といえば「風邪」。その風邪の症状の一部として起こる喉の炎症により痛みや違和感が起こる場合があります。その喉の病名は炎症を起こす喉の部位ごとに以下のように区別されています。

  • 「扁桃炎(へんとうえん)」(喉の入口)
  • 「咽頭炎(いんとうえん)」(喉の奥の壁)
  • 「喉頭炎(こうとうえん)」(喉の奥。喉仏あたり)
  • 「喉頭蓋炎(こうとうがいえん)」(喉のさらに奥。気道の入り口にある軟骨部)

各病とも喉の一部が炎症を起こして腫れあがり、痛みや異物感を起こします。

細菌に侵入による病気

細菌性の病気でちょっと変わっているのがパスツレラ症という感染症です。ペットが保有する細菌が体に侵入することで発症します。ネコやイヌに引っかかれた際の傷口から菌が侵入した菌により発症し、症状としては喉のイガイガ感に始まり、次第に風邪に似た各症状があらわれます。

ペットを飼っているご家庭では特にお子さんなどに注意が必要です。

ストレスによる病気 (ヒステリー球)

喉の病気の原因はウイルスや細菌だけはありません。喉に異物感や違和感があるのに病院で検査をしても何の異常も見つからないという場合は、ストレス性の原因が考えらえます。

そのひとつがヒステリー球(咽喉頭異常感症)と呼ばれる病気です。実際に喉には何もできておらず炎症も起こしていないのに「異物感」を感じる原因は、食道の交感神経のバランスが崩れることにより、食道が締め付けられるためと考えられています。

ストレスによる病気 (ドライマウス)

のどや口が乾きやすいといった症状のことを医学的にドライマウスといいます。特に小児によく発生する病気ですが大人でも発症することがあるそうです。症状は風邪とよく似ており、発熱と咳が特徴です。

ドライマウスは交感神経が緊張することで起こる反射の症状で、原因は自律神経の乱れと言われています。また抗うつ剤などの薬の副作用でもドライマウスが起きやすいようです。

SPONSORED LINK

喉の違和感を緩和するためには?

有効な対策をとることで、効果的に喉の違和感を緩和しましょう。

まず清潔に

ウイルスや細菌性の病気の場合には、まずのどをを清潔にすることが効果的です。

薄めた塩水でのうがいは殺菌効果効果があります。簡単にできるのでぜひ試してみてください。塩水の濃度はコップ1杯の水に小さじ一杯程度で「少し塩辛いかな」と思う程度で十分です。

保湿する

うがいでのどを清潔にした後は喉の保湿が有効です。マスクをして寝るだけで喉への加湿効果があります。喉を加湿することにより喉の粘膜が活性化して防御機能をアップできます。同時に部屋も加湿器などで加湿しましょう。

インフルエンザウイルスなどは乾燥を好むため乾燥状態では生存率が高くなります。部屋を保湿してウイルスを減らしましょう。

うがい

喉をあたためる

温かいタオルをのどに巻くなどして喉をあたためることも喉の痛みに効果的です。

昔から伝わる生活の知恵として白ネギを焼いてタオルに包んで巻くという方法がありますが、これはネギの「ネギオール」と言う成分の殺菌、抗ウィルス作用を利用した療法で実際にのどの炎症を抑えるのに効果があるそうです。

この方法はなんだかおまじないじみていてやったことがなかったのですが、先日喉の痛いときに試してみると意外に効果があって驚きました。

ストレス性病気の場合にはまず睡眠

先に紹介したストレス性の喉の病気の場合はまず体を休めることです。十分な睡眠で、精神状態を安定させましょう。ストレスの原因は意外に睡眠不足が要因になっていることが多いです。

神経が高ぶって不眠傾向にある方にはジョギングなどの軽度のスポーツをおすすめします。私も不眠に悩んで色々と試しましたが、健康的な体の疲れは何よりの睡眠誘発剤です。気分転換のためにもまず歩くなどから初めてみてください。

睡眠

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?
喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

さいごに

今回は喉喉の痛みと違和感の症状と要因、その対策についてまとめてみました。

喉の痛みはウイルスや細菌などだけではなく、ストレスからも発症するというのは結構意外だったのではないでしょうか。それだけ喉という場所がデリケートな場所ということなのでしょうね。

これから喉に異常を感じた時には、体からのサインとうけとめて体も心もしっかりと休めてあげてください。

SPONSORED LINK

関連記事

a0002_000427

子供の肺炎。症状は?うつるの?入院は必要?治療の期間と方法。

子供の頃はよく熱を出したり、風邪をひきやすかったり、パパやママを心配させてしまうもの。風邪をこじらせ

記事を読む

発熱イメージ

ノロウイルスの予防接種は効果なし?費用は?他に効果的な対策は?

段々と、秋~冬にかけて湿度が下がり乾燥してくる時期となりましたね。 この時期からインフルエンザやノ

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

b1bd239f288f3fb8e6259196e08c2d27_s

膝の痛み。子供の場合の原因とは?一番の原因と効果的な治療方法。

もしお子さんが突然「膝が痛い」と言ってきたら、あなたはどうしますか? 私は子どもの頃バスケット

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

b8b0e0c62ccddba6b8464fb2c1d39134_s

巻き爪は病院で治すべき!?何科を選ぶ?オススメの専門外来は?

足の親指の爪が内側に入り込み、孤を描いたような状態になってしまう巻き爪。巻き爪になったばかりのころは

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

魚の目

足の裏の魚の目が痛い!一番の原因は?治療方法や対策を簡単チェック

私はなったことはないんですが、皆さん口を揃えて「痛い!」と言う魚の目。足の裏に出来ることが多いようで

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

子供

子供の夏バテ対策まとめ!良くある症状と効果的な予防。

日に日に夏に近づいていく事が恐怖の今日この頃。最近は、熱中症で亡くなられたり暑さが引き起こす病気や怪

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑