*

ムカデが家に出た時の対策まとめ!超効果的な駆除&予防方法。

みなさんこんにちは。ムカデが家に出た経験のある方はどのくらいいるでしょうか。私は道ばたでうようよしているのを見ただけでもうダメです。

それが家の中に出るなんて。最悪です。今回はそうならない為の対策や駆除方法と予防方法を載せたいと思います。

SPONSORED LINK

ムカデが発生する原因

ヤツを撲滅する為には原因を解明しないと始まりませんね!ムカデが発生するポイントをまとめたいと思います。

  1. ムカデは、ゴキブリやその卵、ネズミ、様々な昆虫を捕食する為にやってきます。
  2. 梅雨になるとカビが発生しやすくなり、そのカビを食べるダニが増える。
  3. さらに、そのダニを食べるゴキブリが増える。と言うわけでムカデも増える

ということのようです。立派な食物連鎖の賜物だったわけですね……。また、ムカデの活動時期は5〜6月、9〜10月なのでその時期にも警戒をしましょう!

94dc0b8282c4334d5008dde15bd3a50c_s

駆除方法

さあ、発生原因も分かったことですし、駆除方法に取りかかりましょう!

まず、一番お手軽なのが市販の薬剤やスプレー。一番お勧めなタイプが、瞬間冷却して虫を殺してくれるタイプのものです。効果も抜群ですし、なにより殺虫剤不使用!赤ちゃんやペットのいるお宅でも安心して使えるのでかなりオススメです!

実際に使用している動画があったので載せておきます。

※虫がダメな方は注意です!慣れておくと言うのもアリだとは思います!

次にお勧めするのが、ムカデ用のバルサンです。こちらは殺虫剤の成分が入っていますが、家の中に潜むムカデを一度に駆除できる!というのが最大のポイントです。しかし、効果があまり持続しないこと、バルサンを炊いた後にしなければならない換気のせいで効果がほぼなくなってしまうというデメリットがあります。

そして最後に、いきなりムカデに遭遇してしまってスプレーもバルサンもない!という方への駆除方法。

ポットがあれば、ポットに沸かした熱湯をぶっかける!!!!!!これでヤツは終わります。一瞬です。ぶっかけれないような場所に出てしまった時は、バケツなどに熱湯をいれて、トングやさえ箸でつかんでポイ!トングなどでつかむ勇気さえあればいけます。そこは家族のため自分のため!頑張ってください。

家にポットがない!と言う方は、頑張ってトングや箸でつかみましょう。そのまま外にポイしてください。ヤツとはおさらばです。

SPONSORED LINK

侵入経路と予防対策

家の中のムカデを駆除したら、侵入経路と予防策を施して家にムカデを入れないようにしましょう!ムカデの主な侵入経路は玄関ドアの下の隙間や、窓枠の隙間などと言われています。ムカデの発生時期にはそこに要注意です!

具体的な方法としては、家の周りに薬剤を散布することです。直接的なモノなので効果はかなりあります!でも、ペットやお子様が触れないように注意する必要があります。

そんな注意してられないよ〜といっているそこのあなた!あなたには、「ハッカ油」がオススメです。とにかくムカデはハッカ油がなによりも大嫌い。侵入経路にスプレーしてやりましょう!シュシュー!

79fa19c783c821872d36d6a41c09c43c_s

本当に困ったら……

上記に書いた対策がダメだった方。瞬間冷却スプレーも無い。バルサンもできない。お箸でムカデはつかめないという方。最終手段は、ムカデ駆除専門業者にたのむことです。

ネットで「ムカデ 駆除 業者」と調べれば一番上に出てきます。一発です。

しかしこの方法、なんといってもお金がかかります……。料金の相場は、1万5000円〜30,000円ほど。ムカデの状況にもよるようですが、結構かかりますよね……。もう一度、上に書いた方法で頑張って見るのもアリですよ!

ただし、ムカデが止まらない!!!という方は早急に電話してくださいね!

最後に。

結局はヤツと向き合わなければなりません。実はムカデって子煩悩な生き物なんですよ。私は一番いいのは、お箸でつかんで外に逃がしてしまうことだと思いました。

ムカデも一つの命ですからね……。お互いに一番良い結果になるといいなと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

痴漢 撃退 電車

痴漢を撃退!電車や路上での超有効な対策法とは?!徹底解説

4月になり、初めて通勤・通学をする方。 そして新年度気持ちも新たに通勤・通学をする皆さんも日々

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

蜂 駆除

蜂の駆除方法を詳しく紹介!役所&業者の利用方法も。

公園でのんびりランチをしたり、BBQが楽しくなる季節がやってきました!! 先日私もピクニックに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑