*

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエンザに倒れてしまったのです。全員が40℃近い高熱に苦しみ、38.5℃まで下がっていた私が全員分のお粥を作ったり、ひえピタを貼ったりするハメになりました。

自分も熱があるのに家族の世話をするのは本当にキツかったです…。悪夢を繰り返さないためにも、まずは敵を知ることから始めたいと思います。

SPONSORED LINK

私たち家族が罹ったのはインフルエンザA型でしたので、A型の潜伏期間や薬のこと、完治までにかかる日数などを調べてみました。

インフルエンザA型の症状や特徴。

インフルエンザにはA・B・Cと3つの型があり、毎年のように大流行するのがA型インフルエンザです。B型は数年おきに流行します。C型はほとんど風邪みたいなもので、あまり話題になりません。

A型の特徴は「大流行する」以外に、亜種がたくさんあることです。同じA型といってもちょっとずつ違うウィルスのため、何度もかかったり、予防接種がきかなかったりします。いわゆる「鳥インフルエンザ」もA型ですし「新型インフルエンザ」とよばれるものもA型から変異したものです。A型、恐るべし…。

インフルエンザと風邪の見分け方は初期症状の違いです。風邪は、鼻や咳から始まりだんだんひどくなっていくのに比べ、インフルエンザは突然、40℃近い高熱が襲ってきます。ゾクゾクと寒気がし、起き上がれないほど全身だるくなり、体のあちこちが痛みだします。咳がでることもあります。

乳幼児の場合は熱痙攣になったり、高齢者は肺炎を併発することもあります。インフルエンザ脳症などの重い合併症も多く、インフルエンザは危険な病気だといえるでしょう。

インフルエンザA型完治薬潜伏期間 (2)

インフルエンザA型の潜伏期間

潜伏期間は1日から2日、長くても3日だといわれています。小さな子供の場合は潜伏期間からぐったりと元気をなくして見えますので、インフルエンザの疑いがある場合、なるべく早めに受診するようにしましょう。

完治までの期間は?

発症期間(熱が出る期間)は3日から5日だといわれています。しかし、熱が下がって動けるようになったからといって「治った」わけではありません!

ウィルスはまだ体の中に残っています。つまり、人にうつしちゃうんです。症状が治まってから最低1日、できれば2、3日は学校や仕事を休むようにしましょう。

SPONSORED LINK

インフルエンザにかかったら?対応と予防方法

「わっ、インフルだ!」と思ったら、まずは受診です。病院へGO! 薬を処方するなら48時間以内がもっとも有効であり、時間との勝負なのです。

インフルエンザの薬…抗ウイルス薬に関してはメディアでもいろいろ取り上げられていますね。タミフルリレンザが有名どころでしょうか。その他イナビル、ラピアクタなども処方されることがります。薬を使うと劇的に熱が下がり、体は楽になります。

しかし、どうしても気になってしまうのが薬の副作用です。タミフルは異常行動がみられるということで十代への使用が禁止されています。服用の際には副作用が出る可能性を知っておき、医師の説明をしっかりと聞いておきましょう。

インフルエンザA型完治薬潜伏期間 (1)

薬以外の対策は、もう家で安静にしているしかありません。あたたかくして、しっかりと睡眠をとりましょう。たくさん咳が出たり気管支をやられることもありますので、湿度も調整しておくと良いでしょう。

また、インフルエンザで大切なのは、広げないこと。「うつさない」ことと「うつされない」ことです。

  • こまめに石鹸で手洗いをする
  • マスクを着用する
  • 咳エチケットを守る
  • 人混みに出ない

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
インフルエンザ検査キット。費用はいくら?陰性、陽性の見分け方。
インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?
インフルエンザの予防接種。子供はいつから必要?回数は1回?
インフルエンザの予防接種。値段は?相場はいくら?

まとめ

当然のことですが、かかった人はなるべく隔離をして健康な人との接触を避けるようにしましょう。ウィルスが家庭内で蔓延しないように気を付けて、家族全員がいっせいに倒れるという地獄絵図だけは避けてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

b8b0e0c62ccddba6b8464fb2c1d39134_s

巻き爪は病院で治すべき!?何科を選ぶ?オススメの専門外来は?

足の親指の爪が内側に入り込み、孤を描いたような状態になってしまう巻き爪。巻き爪になったばかりのころは

記事を読む

イラスト2

妊婦の陰部のかゆみの原因とは?薬の効果は?超効果的な予防と対策。

女性は妊娠すると様々な身体の変化があります。今まで大丈夫だったものが、急にダメになったり、すぐに体調

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

太陽

子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

記事を読む

a0780_000010

しもやけの治し方はこれでOK!手、足、耳の部位別に徹底解説。

以前、高齢の母が「足が痛い」といいだしました。病院へいくとまさかの「しもやけ崩れ」という診断。重症化

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」 いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さく

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑