*

紫外線アレルギーの症状とは?原因や検査方法を超わかりやすく解説。

皆さんは、「紫外線アレルギー」のことをどれくらい知っていますか?春に多いので花粉症とセットになっていると気づかない人が多いようです。もしかしたらその痒み、あなたも紫外線アレルギーかも?

 

SPONSORED LINK

 

紫外線アレルギーとは?

紫外線を浴びることで起きてしまう、肌のアレルギーの1つです。春頃になって紫外線が多くなってくると肌の調子が悪くなったり、肌荒れを起こしてしまったりします。

459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

紫外線アレルギーの症状は?

紫外線アレルギーの症状は普通日光に当たった部分だけがアレルギー症状を起こすことが多いのですが、稀に全身に症状が現れてしまう人もいます。

  • 皮膚におこる症状

肌荒れ・湿疹・かぶれ・じんましん・腫れ

  • 目に起る症状

充血・涙が出る・ゴロゴロする

この症状が主だと花粉症だと思ってしまいそうですね……

  • 全身に起る症状

頭痛・発熱・吐き気

春先の体調不良は、実は紫外線アレルギーによるものかもしれません!

春先によくこういう事がある!という方は皮膚科に行くと検査をしてくれます。一度行ってみてはっきりさせるのがいいと思います!

c29bd533e7fe528f14c0ffea1583e3da_s

検査方法

紫外線アレルギーの検査方法は皮膚科などで「光線過敏症テスト」というものです。

光線過敏症テストは、患者に紫外線をあてて上記に書いたような紫外線のアレルギーが出るかどうか、というものです。併せてパッチテストなども行われ、症状がでると、ほとんどの場合は紫外線アレルギーと診断されます。

費用は4000円から5000円。少し高いように感じてしまいますが、症状や病院によっても金額が異なってきますので事前のチェックが必要です!

SPONSORED LINK

紫外線アレルギーの治し方

紫外線アレルギーの治療は一旦発症してしまうと完治するのはなかなか難しいようです……。アレルギーですから、他のアレルギーを持った人と同様ってことですね。

すぐに治す方法は無いですが対策はあります!まず、日光に当たるのを徹底的に避ける事。発症してしまったらその原因のアレルゲン物質を避けますよね。それと同じです。

でも個人的に食べ物を避けたり動物を避けたりするより大変だな……。と思います。何より紫外線は目に見えないですから、気づかないで苦しんでいる人がたくさんいるように思えます。

一年を通して長袖・長ズボンで過ごす事。春から秋にかけては日傘・帽子・手袋などをプラスして最強防備にしましょう!

しかしおしゃれもしたいですよね……。真夏日に長袖・長ズボンなんて地獄です……。そういうときは日焼け止めを使いましょう。日傘を併せて使うといいと思います。

アクティブな日光アレルギーの女子の為のUV対策の動画がありました!参考にしてみてください!

また、タンパク質を摂る事も大事です。タンパク質(肉・魚・豆・乳製品)が不足してしまうと細胞壁が弱くなり、紫外線の影響を受けやすくなりますビタミンCとも併せてバランスよく摂っていきましょう。あまりに症状がひどければお医者さんに薬を出してもらいましょう。

まとめ

自分が春になると肌荒れを起こしたり体調が思わしくなかったりする人や友人にそういう症状に苦しんでいる!という人がいましたら是非教えてあげてください。その行動が自分や誰かを救う事になります!

ある日突然発症する事もある病気ですので、いつも大丈夫だといっても今年はどうなるかは分かりません!ある程度の注意を、どうか忘れないでください。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

花粉症の薬。強さランキング2016!市販のおすすめは?最新チェック!

花粉症は本当につらいですよね。患者が多い分、ドラッグストアにはたくさんの種類の花粉症の薬が並んでいま

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

高温期 いつから 妊娠

高温期っていつから?妊娠を期待する前に知っておこう!

16日以上高温期が続いているなら妊娠しているかもしれない。 なんて話を聞いたことはありませんか?

記事を読む

手の甲

手の甲の痛みはこれで治った!!意外な原因と対策とは?!

何もしてないのに手の甲が痛い。 こんな経験はありませんか? ぶつけてもいないし、手を酷使した

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

69a71e56264be1cd78478cf00676f283_s

犬の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

いつも散歩で出会う可愛いワンちゃんがいたのですが、最近見かけなくなりました。 どうしたのかと飼

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

熱中症の吐き気、頭痛の処置とは?知っておくべき予防と対策

突然ですが、皆さんは熱中症にかかったことはありますか? ここ数年は、夏になれば連日ニュースで取

記事を読む

e1b37a7168011854dc28d224533890a4_s

背中のほくろが痛い。痛みの原因は?腫れは危険?何科で治す?

皆さんは、背中にあるほくろ(黒子)が気になったことってありますか? ある時、突然、背中にチクチクズキ

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

ロタウイルスの予防接種はなぜ必要?費用や副作用を超詳しく解説!

ウィルス性の下痢といえばノロウィルスが有名ですが、近頃よく耳にするのが「ロタウィルス」。乳幼児に罹り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑