*

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの特集などでみているとお弁当はもちろんすごい方はお洋服を感じる方も!

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

子供に対する愛情が感じられます。今回は幼稚園で使う簡単にかわいく通園バッグをつくる方法をご紹介致します!

SPONSORED LINK

1.簡単トートバッグ型

私の幼稚園時代は通園バッグは指定のものでした。ただし、なにか着替えをいれたり、体操着などをいれる場合にはトートバッグ型を利用していましたね。

まぁ、指定バッグがリュックか、ショルダーバッグでしたのでトートバッグのほうが手荷物として持ちやすいというのもありましたのでほぼ全員がトートバッグでした。

■材料(基本的なものになります)

  • ミシン
  • ハサミ
  • 定規
  • 型紙

■作り方
型紙は簡単にノートなどで大丈夫です。通園バッグを作るキットなどが販売されていると思いますが、身近にあるノートで簡単に作れます。もしかしたら幼稚園や保育園などでバッグのサイズが決められているかもしれません。

できれば子供の本などを入れられるサイズがいいとは思いますがそこは必ずこれから入園する方は先生に確認しといた方が良いですね。

・作り方解説動画

こちらが基本の作り方(トートバッグ)になっています。アレンジとしてポケットをつけてもいいですね。

2.難しく見える簡単ショルダーバッグ

指定のない幼稚園や保育園はこういったお母さんの手作りのショルダーバッグがあるようですね。私は本当に完全指定でしたし、時代を感じますね。

ショルダーバッグだったら少しトートバッグより手間もありますが、日常生活でのお出かけ時にも使えるすぐれものですね。

■材料(基本的なものになります)

  • 接着芯
  • ファスナー
  • カクリング
  • アジャスター

※少しトートバッグよりも難易度があがるので専用キットを利用してもいいいかと思います。

■作り方

・作り方解説動画

こちらの動画はファスナーポーチの動画となっていますが基本的な作り方は同じです。最後に両脇に肩にかける紐を縫い付けて完成です。

子供は元気があるので走り回ったりすることが多いですよね。ファスナーがついていることでしっかりとバッグの中身を落とすことせずに遊べることができます。親御さんも安心して見ていられますね。ぜひ通園だけではなく遠足でもご活用ください。

SPONSORED LINK

3.簡単リュックタイプ『だるま型リュックサック』

完成度の高いだるま型のリュックサック。完成度の高い分、丈夫でたくさんの容量がはいるのが魅力的です。型崩れもしずらく、小学生にあがるまでは使い続けられそうですね。

遠足はもちろん、プライベートのお出かけなど、ポケットが多いと「バッグとしての用途」を教えるいい機会にもなります。お子さんも「どこになにをいれようかな?」と考える能力も養えるのです。

・作り方解説動画

オマケ 『ナップサック』※動画なし

子供は小さな身体ですのであまり重い物などをもつのを嫌がります。

大人になってもバッグ選びでおわかりかと思いますが、バッグ自体が軽いものを選びませんか?もちろんいれるものによってもそうですが、お子さんの場合は着替えや重くてもお弁当や飲み物を入れることが多いと思います。ですので簡単に開け閉めできる巾着型のリュックの作り方をご紹介致します。

安心してください。これは小学生の私も授業で作りました。というより、作れるほど簡単です。

■材料

  • 布紐(二本)
  • ミシン
  • 糸通し

■作り方

  1. 型紙を用意する(完成時に入り口は絞るので台形の形になりますが長方形で大丈夫です)
  2. ミシンで直線的に縫う
  3. 紐遠しをつかって紐を通す

※下側の両脇には紐を通すための穴をつけましょう。

非常に簡単に作れるので”手抜き?”と思われがちですが、キャラクターものの顔などをフェルトで縫い付けると可愛く仕上がります

fdd1fee891d35d31ff4eae6ae7075026_s

さいごに

簡単なハンドメイドの通園バッグをご紹介しましたがいかがでしたか?難しい!と思っていたものが意外と簡単にできてしまうもの。

もし、お裁縫が苦手な方や初めてトライする方は通販サイトでも専用キットが売っています。さらにアレンジを加えてポケットやフェルトでキャラクターをつくって張り付けるのも可愛らしいですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

夏休みの自由工作。中学生にオススメはコレ!動画も満載!

現在中学生の方や、中学生のお子さんをお持ちの方の悩みの一つとしてあげられるのが「夏休みの自由工作」で

記事を読む

餅つきの由来。子ども向けに超わかりやすく説明!保育園用の簡単例文

年末年始には、あちこちで「餅つき」行事が行われます。 うちの子の保育園でも餅つきをやりましたが、その

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット。 白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑