*

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの特集などでみているとお弁当はもちろんすごい方はお洋服を感じる方も!

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

子供に対する愛情が感じられます。今回は幼稚園で使う簡単にかわいく通園バッグをつくる方法をご紹介致します!

SPONSORED LINK

1.簡単トートバッグ型

私の幼稚園時代は通園バッグは指定のものでした。ただし、なにか着替えをいれたり、体操着などをいれる場合にはトートバッグ型を利用していましたね。

まぁ、指定バッグがリュックか、ショルダーバッグでしたのでトートバッグのほうが手荷物として持ちやすいというのもありましたのでほぼ全員がトートバッグでした。

■材料(基本的なものになります)

  • ミシン
  • ハサミ
  • 定規
  • 型紙

■作り方
型紙は簡単にノートなどで大丈夫です。通園バッグを作るキットなどが販売されていると思いますが、身近にあるノートで簡単に作れます。もしかしたら幼稚園や保育園などでバッグのサイズが決められているかもしれません。

できれば子供の本などを入れられるサイズがいいとは思いますがそこは必ずこれから入園する方は先生に確認しといた方が良いですね。

・作り方解説動画

こちらが基本の作り方(トートバッグ)になっています。アレンジとしてポケットをつけてもいいですね。

2.難しく見える簡単ショルダーバッグ

指定のない幼稚園や保育園はこういったお母さんの手作りのショルダーバッグがあるようですね。私は本当に完全指定でしたし、時代を感じますね。

ショルダーバッグだったら少しトートバッグより手間もありますが、日常生活でのお出かけ時にも使えるすぐれものですね。

■材料(基本的なものになります)

  • 接着芯
  • ファスナー
  • カクリング
  • アジャスター

※少しトートバッグよりも難易度があがるので専用キットを利用してもいいいかと思います。

■作り方

・作り方解説動画

こちらの動画はファスナーポーチの動画となっていますが基本的な作り方は同じです。最後に両脇に肩にかける紐を縫い付けて完成です。

子供は元気があるので走り回ったりすることが多いですよね。ファスナーがついていることでしっかりとバッグの中身を落とすことせずに遊べることができます。親御さんも安心して見ていられますね。ぜひ通園だけではなく遠足でもご活用ください。

SPONSORED LINK

3.簡単リュックタイプ『だるま型リュックサック』

完成度の高いだるま型のリュックサック。完成度の高い分、丈夫でたくさんの容量がはいるのが魅力的です。型崩れもしずらく、小学生にあがるまでは使い続けられそうですね。

遠足はもちろん、プライベートのお出かけなど、ポケットが多いと「バッグとしての用途」を教えるいい機会にもなります。お子さんも「どこになにをいれようかな?」と考える能力も養えるのです。

・作り方解説動画

オマケ 『ナップサック』※動画なし

子供は小さな身体ですのであまり重い物などをもつのを嫌がります。

大人になってもバッグ選びでおわかりかと思いますが、バッグ自体が軽いものを選びませんか?もちろんいれるものによってもそうですが、お子さんの場合は着替えや重くてもお弁当や飲み物を入れることが多いと思います。ですので簡単に開け閉めできる巾着型のリュックの作り方をご紹介致します。

安心してください。これは小学生の私も授業で作りました。というより、作れるほど簡単です。

■材料

  • 布紐(二本)
  • ミシン
  • 糸通し

■作り方

  1. 型紙を用意する(完成時に入り口は絞るので台形の形になりますが長方形で大丈夫です)
  2. ミシンで直線的に縫う
  3. 紐遠しをつかって紐を通す

※下側の両脇には紐を通すための穴をつけましょう。

非常に簡単に作れるので”手抜き?”と思われがちですが、キャラクターものの顔などをフェルトで縫い付けると可愛く仕上がります

fdd1fee891d35d31ff4eae6ae7075026_s

さいごに

簡単なハンドメイドの通園バッグをご紹介しましたがいかがでしたか?難しい!と思っていたものが意外と簡単にできてしまうもの。

もし、お裁縫が苦手な方や初めてトライする方は通販サイトでも専用キットが売っています。さらにアレンジを加えてポケットやフェルトでキャラクターをつくって張り付けるのも可愛らしいですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

ママ友,自慢

ママ友の自慢を回避したい!効果的な3つの方法とは?!

「昨日は高級ホテルのレストランでランチだったの」 「子どもにはいつもブランドの服を着せてるの」

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑