*

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの特集などでみているとお弁当はもちろんすごい方はお洋服を感じる方も!

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

子供に対する愛情が感じられます。今回は幼稚園で使う簡単にかわいく通園バッグをつくる方法をご紹介致します!

SPONSORED LINK

1.簡単トートバッグ型

私の幼稚園時代は通園バッグは指定のものでした。ただし、なにか着替えをいれたり、体操着などをいれる場合にはトートバッグ型を利用していましたね。

まぁ、指定バッグがリュックか、ショルダーバッグでしたのでトートバッグのほうが手荷物として持ちやすいというのもありましたのでほぼ全員がトートバッグでした。

■材料(基本的なものになります)

  • ミシン
  • ハサミ
  • 定規
  • 型紙

■作り方
型紙は簡単にノートなどで大丈夫です。通園バッグを作るキットなどが販売されていると思いますが、身近にあるノートで簡単に作れます。もしかしたら幼稚園や保育園などでバッグのサイズが決められているかもしれません。

できれば子供の本などを入れられるサイズがいいとは思いますがそこは必ずこれから入園する方は先生に確認しといた方が良いですね。

・作り方解説動画

こちらが基本の作り方(トートバッグ)になっています。アレンジとしてポケットをつけてもいいですね。

2.難しく見える簡単ショルダーバッグ

指定のない幼稚園や保育園はこういったお母さんの手作りのショルダーバッグがあるようですね。私は本当に完全指定でしたし、時代を感じますね。

ショルダーバッグだったら少しトートバッグより手間もありますが、日常生活でのお出かけ時にも使えるすぐれものですね。

■材料(基本的なものになります)

  • 接着芯
  • ファスナー
  • カクリング
  • アジャスター

※少しトートバッグよりも難易度があがるので専用キットを利用してもいいいかと思います。

■作り方

・作り方解説動画

こちらの動画はファスナーポーチの動画となっていますが基本的な作り方は同じです。最後に両脇に肩にかける紐を縫い付けて完成です。

子供は元気があるので走り回ったりすることが多いですよね。ファスナーがついていることでしっかりとバッグの中身を落とすことせずに遊べることができます。親御さんも安心して見ていられますね。ぜひ通園だけではなく遠足でもご活用ください。

SPONSORED LINK

3.簡単リュックタイプ『だるま型リュックサック』

完成度の高いだるま型のリュックサック。完成度の高い分、丈夫でたくさんの容量がはいるのが魅力的です。型崩れもしずらく、小学生にあがるまでは使い続けられそうですね。

遠足はもちろん、プライベートのお出かけなど、ポケットが多いと「バッグとしての用途」を教えるいい機会にもなります。お子さんも「どこになにをいれようかな?」と考える能力も養えるのです。

・作り方解説動画

オマケ 『ナップサック』※動画なし

子供は小さな身体ですのであまり重い物などをもつのを嫌がります。

大人になってもバッグ選びでおわかりかと思いますが、バッグ自体が軽いものを選びませんか?もちろんいれるものによってもそうですが、お子さんの場合は着替えや重くてもお弁当や飲み物を入れることが多いと思います。ですので簡単に開け閉めできる巾着型のリュックの作り方をご紹介致します。

安心してください。これは小学生の私も授業で作りました。というより、作れるほど簡単です。

■材料

  • 布紐(二本)
  • ミシン
  • 糸通し

■作り方

  1. 型紙を用意する(完成時に入り口は絞るので台形の形になりますが長方形で大丈夫です)
  2. ミシンで直線的に縫う
  3. 紐遠しをつかって紐を通す

※下側の両脇には紐を通すための穴をつけましょう。

非常に簡単に作れるので”手抜き?”と思われがちですが、キャラクターものの顔などをフェルトで縫い付けると可愛く仕上がります

fdd1fee891d35d31ff4eae6ae7075026_s

さいごに

簡単なハンドメイドの通園バッグをご紹介しましたがいかがでしたか?難しい!と思っていたものが意外と簡単にできてしまうもの。

もし、お裁縫が苦手な方や初めてトライする方は通販サイトでも専用キットが売っています。さらにアレンジを加えてポケットやフェルトでキャラクターをつくって張り付けるのも可愛らしいですね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

92c2d4289fdebccc1933f75a27410dbf_s

引っ越しの挨拶。粗品はコレでOK!渡し方マナーやオススメを解説。

先日、友人の引越しを手伝ったときのこと。引越し作業がひと段落したとき、友人が「やっと終わった! じゃ

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

換気扇掃除重曹 (2)

換気扇の掃除は重曹やクエン酸が有効?実際に使用して検証しました!

大掃除の季節が近づくと、必ず目がいくのだけれど「あんまり手をつけたくない」と思う場所があります。それ

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑