*

RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?

RSウイルス」という名前を聞いたことはありますか?私もあまり勉強するまでは耳にしたことがなかったのですがとても危険な病気なんです。
主に乳幼児の呼吸器に感染する病気として有名です。

自分の力で呼吸する力が乏しい乳幼児にとってはこれが大変危険な病気になるとは、もうみなさんお分かりかと思います。今回はぜひ小さなお子さんをお持ちの方に知ってほしい「RSウイルス」についてご説明しますので頭の中にいれていきましょう。

SPONSORED LINK

RSウイルスの原因とは?

感染する原因としては小さなお子さんがよく使う”おしゃぶり”や”おもちゃ”からの感染だったり、主に集団感染がメインとなります。RSウイルスは感染力も増殖力も非常に強いウイルスです。ヒトの体内には眼や鼻の粘膜から感染する経路もみられます。

1歳までに乳幼児の半数以上が100%感染するといわれていますがすぐに抗体はできません。何度も何度も感染をして免疫がついていく手ごわいウイルスなのです。

eac9d26a4e7beb439e239aaf306da890_s

RSウイルス 子供の症状の特徴

主な症状というのは「呼吸器」に感染をするので鼻水や咳がでたりします。また熱がでることもあるようです。さらに咳が増えるとどんどん呼吸数が増え苦しくなり「ぜいぜい」といった呼吸状態に陥ります。それによって肺炎や気管支炎を引き起こす可能性もあります。

さらに合併症として一歳以下の子供は中耳炎を伴うこともあるそうです。また、生後間もない4週間ほどのお子さんが感染すると無呼吸状態になり突然死してしまう非常に危険度の高いウイルスだそうで侮れません。

さらに気を付けていただきたいのが症状が治まってからでも1~3週間は感染力を持つそうなので症状が治まっても必ず医師に相談したり様子を見て保育園などに連れて行ってあげてください。でないとウイルス感染がどんどん広がり集団感染のもとになってしまうからです。

SPONSORED LINK

予防と対策

残念ながら現在では治療法はありません。抗体ができるのを待つのが今後の人生では唯一のワクチンになりますが診察を受けた時には栄養剤や症状を抑える薬しかないのが現状です。

ですから、予防としては常に手洗い・うがいをするように注意を促しましょう。RSウイルスは消毒用のアルコールや、うがいに使う「イソジン」には弱いので予防には効果的です。

また、子供はなにかと「物に触りたがる」ことが多いです。そして「口に入れる」という行動もとります。私も幼いころおままごとのゆで卵を口へ入れ病院に連れてかれた記憶があります。

昔は「のどの詰まりをとるため」としか考えていませんでしたが、いまこうやって思うとRSウイルスなどの感染症の検査も含まれていたのだと思います。ですから、必要のないものはお子さんの手の届かないところへ、子供が触ってしまうものは常にアルコールなどで除菌をしておくといいでしょう。

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説

さいごに

意外と知らない人が多い「RSウイルス」。

死に至ることもある危険な病気ということもわかりましたね。実は2011年までは入院患者しか保険が適用されなかったそうですが、それ以降は外来の受診でも保険の適用がきくそうです。

特に小さなお子さんは免疫力も低く病気にかかりやすいので、もし異変を感じたらすぐに病院に連れて行ってください。

SPONSORED LINK

関連記事

巻き爪

足の親指の巻き爪はこれで治った!対策まとめ

足の親指が巻き爪になっている方は、軽度なものを含めると全人口の約10%にも達するのだそうです。10人

記事を読む

090972

痛風の症状。足のしびれに注意?原因と効果的な対策をチェック!

どんな病気でもつらいものですが、中でも「風が吹いても痛い」というくらい、激しい痛みをともなう「痛風」

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以

記事を読む

イラスト1

膝の痛み。ランニングは危険?故障前の注意点まとめ!

手軽な運動として、ランニングはとても人気なスポーツです。 運動不足を感じたときに、「とりあえず

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」 いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さく

記事を読む

猫に蚊取り線香は大丈夫?効果や害を徹底調査!

暑い夏が来た!!ムシムシジメジメ。実家の猫も至る所で涼んでいます。ある時はフローリングの廊下。ある時

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

太陽

子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

記事を読む

a0006_001426

赤ちゃんのゲップはいつまで?やめるタイミングとやめさせるコツ。

赤ちゃんのミルクの後はゲップをさせるって知ってはいるけど、これっていつまでするのが正しいのかは知らな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑