*

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも、寝ている時はコップ一杯分の汗をかいています。出来れば、お天気のいい日は干したり、洗えればベストですよね。

とはいえ、あれだけかさばるお布団。自宅で洗うのって結構大変かな?と思います。特に羽毛布団は、ふわふわしていて、自宅で間違って洗ったら、せっかくのふわふわ感が、ぺっちゃんこなってしまうのでは?とちょっと不安ですよね。

イラスト2

でも、クリーニングに持って行くのも一苦労。お値段も結構高いようですし。。だったら、ポイントを押さえて、自宅で洗ってみましょう。すっきり、さっぱりしたら、安眠出来ること間違えなしですね。そんなご自宅での洗濯方法を調べてみました。

SPONSORED LINK

羽毛布団の洗濯に必要なもの・事前準備

まずは、羽毛布団の表示をチェック水洗いOkの表示はありますか?最近は水洗いOkの表示のある羽毛布団もあります。その場合は、問題なく洗濯しても大丈夫。

もしも、表示が無い場合は、ちょっと不安ですので、慎重になりましょう。本当に洗った方がよいか、それとも干すだけでも、充分なのか?ご自身で見極めてくださいね。

イラスト1

次に、羽毛布団の洗濯の際に必要なものは下記の通りです。

*自宅で洗う場合

  • 洗濯ネット・・・大きめのもの
  • 通常の洗剤

洗濯機で洗うのでしたら、ドラム洗濯機でしたら、洗濯ネットに入れて洗います。

*コインランドリーで洗う場合

  • 基本、洗剤不要です。てぶらでOK。

*手洗いの場合

  • 洗濯洗剤で押し洗い

自宅の洗濯機の場合は、大きさが足りない場合があります。そのまま洗濯機に入れると、羽が飛び出してくることがあるかもしれません。ネットに入れて、まるめて洗うと飛び出しを防ぐことができます。

実は私も洗濯した事があります。それほど厚い羽毛布団ではなかったので、購入した時に入ってたネットがあり、それに入れて自宅で洗濯しました。

コインランドリーは大型の洗濯機がありますので、利用すればネットに入れずに、そのまま押しこんで洗うことが出来ます。

どのように洗濯されるか、興味のある方は下記の動画をご覧ください。

洗濯完了までの手順や注意点

自宅洗濯機で洗う場合

  1. まず羽毛布団の大きさは洗濯機に入るくらいの大きさですか?
    ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎると、洗濯機の中で動くスペースがありません。ちゃんと入りますか?要チェック!
  2. 大きめの洗濯用ネットに入れると、羽毛の飛び散りも安心です。
    羽毛布団は小さくまとまるので、ネットに入れる時は、ぎゅうぎゅうに入れても大丈夫です。
  3. 普通の洗濯・脱水をしましょう。
    注意:洗濯機はドラム型洗濯機がお勧めです。普通のですと、浮かんできてしまいます。もしも縦型でしたら、中ふたがあるものがお勧めです。

手洗いの場合

  1. 布団を畳んで、お風呂などで押し洗い。
  2. 脱水は出来れば洗濯機を使いましょう

そのまま水を含んだままだと、布団に吸いこんで水は凄い量ですので、持つのも大変です。手洗いで押し洗いのほうが、洗濯機で勝手にぐるぐる洗われるよりも、安心ですね。

でも、脱水はさすがに人の力では無理。大きい洗濯機でせめて脱水だけでもした方がよいでしょう。脱水がある程度されていないと、なかなか乾かず、余計に不快な羽毛布団になってしまうかも!

 

SPONSORED LINK

簡単きれいに洗うためのポイント

もう布団がふわふわになるために、普通の洗濯でしたら柔軟剤が必須ですが、布団に関しては、柔軟剤を入れずに洗いましょう。柔軟剤により、羽毛と羽毛がくっついてしまい、ふわふわ感が無くなってしまいます。

羽毛はダニがつく事はほとんどありません。ただし、匂いは洗わないととれません。水洗いすると、匂いも取れますので、すっきりします。快眠間違え無しですね。

写真1

重要ポイント

家で洗った後に一番のポイントは乾燥です。しっかり乾燥すれば、ふわふわに戻りますが、これが中途半端な乾燥だと、毛がたたず、また臭いにおいになってしまったり、、と最悪な結果に。

コインランドリーなどの大型の乾燥機で乾燥させるか、いい天気の風通しの良い日を選んでしっかり乾燥させるか。ここが大きなポイントです。

いかがでしたか?

最近の羽毛布団でしたら、自宅での水洗いも可能なものが多いようですが、昔の高級な羽毛布団は、洗いにくかったりとてもかさばるので、クリーニング店での洗ってもらうのも一つの手です。

快眠の為に、あなたの羽毛布団も、すっきりさっぱり、天日干し&洗濯をしてあげましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

スーツの衣替え。時期は?ネクタイはいつから必要?社会人必見!

季節の変わり目って服装選びが難しいですね。 まだまだ暑いかと思えば急に冷え込んだり、長袖を用意した

記事を読む

じゃがいも 育て方 栽培 方法

じゃがいもの育て方。栽培に適した時期やプランター、肥料の選び方。

マンションの小さなベランダの一角でする家庭菜園が、最近巷で流行っていますね。そこから熱が入って、レン

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

麦わら帽子の洗濯方法は?詳細を調べてみました。

夏!!夏と言えば暑さ対策ですね。 暑さ対策で有効なもののひとつに「帽子をかぶる」というのがありますね

記事を読む

ハッカ油虫除けスプレーの超簡単な作り方。効果が強いので要注意!

入浴剤やマウスウォッシュなど、さまざまな場面で使えると話題の「ハッカ油」。虫よけとしても効果的だって

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑