*

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも、寝ている時はコップ一杯分の汗をかいています。出来れば、お天気のいい日は干したり、洗えればベストですよね。

とはいえ、あれだけかさばるお布団。自宅で洗うのって結構大変かな?と思います。特に羽毛布団は、ふわふわしていて、自宅で間違って洗ったら、せっかくのふわふわ感が、ぺっちゃんこなってしまうのでは?とちょっと不安ですよね。

イラスト2

でも、クリーニングに持って行くのも一苦労。お値段も結構高いようですし。。だったら、ポイントを押さえて、自宅で洗ってみましょう。すっきり、さっぱりしたら、安眠出来ること間違えなしですね。そんなご自宅での洗濯方法を調べてみました。

SPONSORED LINK

羽毛布団の洗濯に必要なもの・事前準備

まずは、羽毛布団の表示をチェック水洗いOkの表示はありますか?最近は水洗いOkの表示のある羽毛布団もあります。その場合は、問題なく洗濯しても大丈夫。

もしも、表示が無い場合は、ちょっと不安ですので、慎重になりましょう。本当に洗った方がよいか、それとも干すだけでも、充分なのか?ご自身で見極めてくださいね。

イラスト1

次に、羽毛布団の洗濯の際に必要なものは下記の通りです。

*自宅で洗う場合

  • 洗濯ネット・・・大きめのもの
  • 通常の洗剤

洗濯機で洗うのでしたら、ドラム洗濯機でしたら、洗濯ネットに入れて洗います。

*コインランドリーで洗う場合

  • 基本、洗剤不要です。てぶらでOK。

*手洗いの場合

  • 洗濯洗剤で押し洗い

自宅の洗濯機の場合は、大きさが足りない場合があります。そのまま洗濯機に入れると、羽が飛び出してくることがあるかもしれません。ネットに入れて、まるめて洗うと飛び出しを防ぐことができます。

実は私も洗濯した事があります。それほど厚い羽毛布団ではなかったので、購入した時に入ってたネットがあり、それに入れて自宅で洗濯しました。

コインランドリーは大型の洗濯機がありますので、利用すればネットに入れずに、そのまま押しこんで洗うことが出来ます。

どのように洗濯されるか、興味のある方は下記の動画をご覧ください。

洗濯完了までの手順や注意点

自宅洗濯機で洗う場合

  1. まず羽毛布団の大きさは洗濯機に入るくらいの大きさですか?
    ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎると、洗濯機の中で動くスペースがありません。ちゃんと入りますか?要チェック!
  2. 大きめの洗濯用ネットに入れると、羽毛の飛び散りも安心です。
    羽毛布団は小さくまとまるので、ネットに入れる時は、ぎゅうぎゅうに入れても大丈夫です。
  3. 普通の洗濯・脱水をしましょう。
    注意:洗濯機はドラム型洗濯機がお勧めです。普通のですと、浮かんできてしまいます。もしも縦型でしたら、中ふたがあるものがお勧めです。

手洗いの場合

  1. 布団を畳んで、お風呂などで押し洗い。
  2. 脱水は出来れば洗濯機を使いましょう

そのまま水を含んだままだと、布団に吸いこんで水は凄い量ですので、持つのも大変です。手洗いで押し洗いのほうが、洗濯機で勝手にぐるぐる洗われるよりも、安心ですね。

でも、脱水はさすがに人の力では無理。大きい洗濯機でせめて脱水だけでもした方がよいでしょう。脱水がある程度されていないと、なかなか乾かず、余計に不快な羽毛布団になってしまうかも!

 

SPONSORED LINK

簡単きれいに洗うためのポイント

もう布団がふわふわになるために、普通の洗濯でしたら柔軟剤が必須ですが、布団に関しては、柔軟剤を入れずに洗いましょう。柔軟剤により、羽毛と羽毛がくっついてしまい、ふわふわ感が無くなってしまいます。

羽毛はダニがつく事はほとんどありません。ただし、匂いは洗わないととれません。水洗いすると、匂いも取れますので、すっきりします。快眠間違え無しですね。

写真1

重要ポイント

家で洗った後に一番のポイントは乾燥です。しっかり乾燥すれば、ふわふわに戻りますが、これが中途半端な乾燥だと、毛がたたず、また臭いにおいになってしまったり、、と最悪な結果に。

コインランドリーなどの大型の乾燥機で乾燥させるか、いい天気の風通しの良い日を選んでしっかり乾燥させるか。ここが大きなポイントです。

いかがでしたか?

最近の羽毛布団でしたら、自宅での水洗いも可能なものが多いようですが、昔の高級な羽毛布団は、洗いにくかったりとてもかさばるので、クリーニング店での洗ってもらうのも一つの手です。

快眠の為に、あなたの羽毛布団も、すっきりさっぱり、天日干し&洗濯をしてあげましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑