*

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも、寝ている時はコップ一杯分の汗をかいています。出来れば、お天気のいい日は干したり、洗えればベストですよね。

とはいえ、あれだけかさばるお布団。自宅で洗うのって結構大変かな?と思います。特に羽毛布団は、ふわふわしていて、自宅で間違って洗ったら、せっかくのふわふわ感が、ぺっちゃんこなってしまうのでは?とちょっと不安ですよね。

イラスト2

でも、クリーニングに持って行くのも一苦労。お値段も結構高いようですし。。だったら、ポイントを押さえて、自宅で洗ってみましょう。すっきり、さっぱりしたら、安眠出来ること間違えなしですね。そんなご自宅での洗濯方法を調べてみました。

SPONSORED LINK

羽毛布団の洗濯に必要なもの・事前準備

まずは、羽毛布団の表示をチェック水洗いOkの表示はありますか?最近は水洗いOkの表示のある羽毛布団もあります。その場合は、問題なく洗濯しても大丈夫。

もしも、表示が無い場合は、ちょっと不安ですので、慎重になりましょう。本当に洗った方がよいか、それとも干すだけでも、充分なのか?ご自身で見極めてくださいね。

イラスト1

次に、羽毛布団の洗濯の際に必要なものは下記の通りです。

*自宅で洗う場合

  • 洗濯ネット・・・大きめのもの
  • 通常の洗剤

洗濯機で洗うのでしたら、ドラム洗濯機でしたら、洗濯ネットに入れて洗います。

*コインランドリーで洗う場合

  • 基本、洗剤不要です。てぶらでOK。

*手洗いの場合

  • 洗濯洗剤で押し洗い

自宅の洗濯機の場合は、大きさが足りない場合があります。そのまま洗濯機に入れると、羽が飛び出してくることがあるかもしれません。ネットに入れて、まるめて洗うと飛び出しを防ぐことができます。

実は私も洗濯した事があります。それほど厚い羽毛布団ではなかったので、購入した時に入ってたネットがあり、それに入れて自宅で洗濯しました。

コインランドリーは大型の洗濯機がありますので、利用すればネットに入れずに、そのまま押しこんで洗うことが出来ます。

どのように洗濯されるか、興味のある方は下記の動画をご覧ください。

洗濯完了までの手順や注意点

自宅洗濯機で洗う場合

  1. まず羽毛布団の大きさは洗濯機に入るくらいの大きさですか?
    ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎると、洗濯機の中で動くスペースがありません。ちゃんと入りますか?要チェック!
  2. 大きめの洗濯用ネットに入れると、羽毛の飛び散りも安心です。
    羽毛布団は小さくまとまるので、ネットに入れる時は、ぎゅうぎゅうに入れても大丈夫です。
  3. 普通の洗濯・脱水をしましょう。
    注意:洗濯機はドラム型洗濯機がお勧めです。普通のですと、浮かんできてしまいます。もしも縦型でしたら、中ふたがあるものがお勧めです。

手洗いの場合

  1. 布団を畳んで、お風呂などで押し洗い。
  2. 脱水は出来れば洗濯機を使いましょう

そのまま水を含んだままだと、布団に吸いこんで水は凄い量ですので、持つのも大変です。手洗いで押し洗いのほうが、洗濯機で勝手にぐるぐる洗われるよりも、安心ですね。

でも、脱水はさすがに人の力では無理。大きい洗濯機でせめて脱水だけでもした方がよいでしょう。脱水がある程度されていないと、なかなか乾かず、余計に不快な羽毛布団になってしまうかも!

 

SPONSORED LINK

簡単きれいに洗うためのポイント

もう布団がふわふわになるために、普通の洗濯でしたら柔軟剤が必須ですが、布団に関しては、柔軟剤を入れずに洗いましょう。柔軟剤により、羽毛と羽毛がくっついてしまい、ふわふわ感が無くなってしまいます。

羽毛はダニがつく事はほとんどありません。ただし、匂いは洗わないととれません。水洗いすると、匂いも取れますので、すっきりします。快眠間違え無しですね。

写真1

重要ポイント

家で洗った後に一番のポイントは乾燥です。しっかり乾燥すれば、ふわふわに戻りますが、これが中途半端な乾燥だと、毛がたたず、また臭いにおいになってしまったり、、と最悪な結果に。

コインランドリーなどの大型の乾燥機で乾燥させるか、いい天気の風通しの良い日を選んでしっかり乾燥させるか。ここが大きなポイントです。

いかがでしたか?

最近の羽毛布団でしたら、自宅での水洗いも可能なものが多いようですが、昔の高級な羽毛布団は、洗いにくかったりとてもかさばるので、クリーニング店での洗ってもらうのも一つの手です。

快眠の為に、あなたの羽毛布団も、すっきりさっぱり、天日干し&洗濯をしてあげましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

枝豆の簡単な栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

最近小さな家庭菜園を始めてみて、自分で作った野菜ほど安心で美味しい食材はない!と遅まきながら気付いた

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

お風呂

お風呂掃除の頻度は?カビ防止に効果的な洗い方とタイミング。

お風呂掃除、ちょっとめんどくさいですよね。どれくらい洗えばいいのか、どうやって汚れを落としたらいいの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑