*

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷んだり臭くなったりしてしまいます。いくら消臭剤などで匂いに気を付けているからといっても羽毛布団の中にある「羽毛」までは手が出せないですよね。

SPONSORED LINK

でも、安心してください。羽毛布団はキルティング加工といってミシン目が入って区切られているものであれば洗濯することは可能です。家庭用の洗濯機でもいいのですが、小さいものだと故障してしまう恐れがあります。

そんな時にコインランドリーを活用していく方法をご説明します!

洗濯に必要なもの・事前準備

まずコインランドリーに必要なものを用意しましょう。

  1. 羽毛布団
  2. 柔軟剤
    洗剤はコインランドリーの自動での洗剤がありますが柔軟剤は用意がありません。香りやふわっと仕上げるためにも柔軟剤を持っていきましょう。ただし、柔軟剤と羽毛布団など重い荷物になってしまうのでペットボトルなど違う容器にある程度の量を移しかえるといいかと思います。
  3. 毛布や布団カバー
    羽毛布団を洗う時に一緒に洗濯をすると洗濯機の中で羽毛布団と布団カバーが擦れて汚れが落ちやすくなります。特に洗濯ネットなどは必要ありません

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

洗濯完了までの手順や注意点

  1. 洗濯機に投入する際には羽毛布団をたたんでくるくると丸めましょう。
  2. 毛布や布団カバーも一緒に投入します
  3. 柔軟剤を入れ、一緒に洗濯のボタンを押して完了するまで待ちます

ここまでは丸め方以外通常の洗濯との流れとほとんど一緒ですね。ただし、洗濯機に入れるときにねじった状態にしてしまうと中の羽毛を傷める恐れがあるので注意しましょう。

ここからは乾燥機についての説明です。

羽毛布団は水を吸いやすく乾燥機にかけずに持って帰って天日干しだけだとかえって傷めてしまう恐れもありますし、まず重くて持って帰れないと思います。ですので必ず乾燥機にかけてください

2ee5e93d723d7d01ca221183e3dfbb30_s

まずは乾燥機は大きめのものを選びましょう。なぜかというと全体にまんべんなく風があたることができます。乾燥機自体は大体目安として40分ほどかけます。まず最初の30分は通常通りまわし、残りの10分は一旦止めて裏返しましょう。

その時にも乾燥の状態をよく見ながら。合計40分乾燥が終わったらコインランドリーでの工程は終了です。ですが、必ず帰ったら天日干しをしてください。羽毛布団は日に当てることによってふわっとした仕上がりになりますし、より内部まで乾かすことができます。

※ただし、最初に羽毛布団のタグを見て洗濯可能かどうかを確認してください。

・参考動画

こちらにコインランドリーでの洗濯について動画がありますのでぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

料金は?

気になるお値段ですが、コインランドリーですと場所によっても差はありますが、\500~\800で済ませるところもありますし、高くても\2,000で仕上げることも可能です。

クリーニング店に出すと相場としては\7,000~\12,000など急激に値段が跳ね上がってしまいますね。クリーニング店と比べるとだいぶお得なお値段で仕上げることができます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。
コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

そのままコインランドリーから持って帰って天日干しができるとベストですので、可能であれば晴れているいいお天気の日を選んでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの肌効果。美容に効く秘密とは?効能と注意点。

ダイエットや身体にいい万能薬として最近話題の「ココナッツオイル」あまり知られていませんが、なんと!肌

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑