*

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷んだり臭くなったりしてしまいます。いくら消臭剤などで匂いに気を付けているからといっても羽毛布団の中にある「羽毛」までは手が出せないですよね。

SPONSORED LINK

でも、安心してください。羽毛布団はキルティング加工といってミシン目が入って区切られているものであれば洗濯することは可能です。家庭用の洗濯機でもいいのですが、小さいものだと故障してしまう恐れがあります。

そんな時にコインランドリーを活用していく方法をご説明します!

洗濯に必要なもの・事前準備

まずコインランドリーに必要なものを用意しましょう。

  1. 羽毛布団
  2. 柔軟剤
    洗剤はコインランドリーの自動での洗剤がありますが柔軟剤は用意がありません。香りやふわっと仕上げるためにも柔軟剤を持っていきましょう。ただし、柔軟剤と羽毛布団など重い荷物になってしまうのでペットボトルなど違う容器にある程度の量を移しかえるといいかと思います。
  3. 毛布や布団カバー
    羽毛布団を洗う時に一緒に洗濯をすると洗濯機の中で羽毛布団と布団カバーが擦れて汚れが落ちやすくなります。特に洗濯ネットなどは必要ありません

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

洗濯完了までの手順や注意点

  1. 洗濯機に投入する際には羽毛布団をたたんでくるくると丸めましょう。
  2. 毛布や布団カバーも一緒に投入します
  3. 柔軟剤を入れ、一緒に洗濯のボタンを押して完了するまで待ちます

ここまでは丸め方以外通常の洗濯との流れとほとんど一緒ですね。ただし、洗濯機に入れるときにねじった状態にしてしまうと中の羽毛を傷める恐れがあるので注意しましょう。

ここからは乾燥機についての説明です。

羽毛布団は水を吸いやすく乾燥機にかけずに持って帰って天日干しだけだとかえって傷めてしまう恐れもありますし、まず重くて持って帰れないと思います。ですので必ず乾燥機にかけてください

2ee5e93d723d7d01ca221183e3dfbb30_s

まずは乾燥機は大きめのものを選びましょう。なぜかというと全体にまんべんなく風があたることができます。乾燥機自体は大体目安として40分ほどかけます。まず最初の30分は通常通りまわし、残りの10分は一旦止めて裏返しましょう。

その時にも乾燥の状態をよく見ながら。合計40分乾燥が終わったらコインランドリーでの工程は終了です。ですが、必ず帰ったら天日干しをしてください。羽毛布団は日に当てることによってふわっとした仕上がりになりますし、より内部まで乾かすことができます。

※ただし、最初に羽毛布団のタグを見て洗濯可能かどうかを確認してください。

・参考動画

こちらにコインランドリーでの洗濯について動画がありますのでぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

料金は?

気になるお値段ですが、コインランドリーですと場所によっても差はありますが、\500~\800で済ませるところもありますし、高くても\2,000で仕上げることも可能です。

クリーニング店に出すと相場としては\7,000~\12,000など急激に値段が跳ね上がってしまいますね。クリーニング店と比べるとだいぶお得なお値段で仕上げることができます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。
コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

そのままコインランドリーから持って帰って天日干しができるとベストですので、可能であれば晴れているいいお天気の日を選んでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

栗拾い 埼玉

足立区の治安はなぜ悪い?その理由と現状を一発チェック!

色んなランキング発表されていますが治安の良いランキングっていうものがあるんです。 新たに引っ越しをし

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑