*

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷んだり臭くなったりしてしまいます。いくら消臭剤などで匂いに気を付けているからといっても羽毛布団の中にある「羽毛」までは手が出せないですよね。

SPONSORED LINK

でも、安心してください。羽毛布団はキルティング加工といってミシン目が入って区切られているものであれば洗濯することは可能です。家庭用の洗濯機でもいいのですが、小さいものだと故障してしまう恐れがあります。

そんな時にコインランドリーを活用していく方法をご説明します!

洗濯に必要なもの・事前準備

まずコインランドリーに必要なものを用意しましょう。

  1. 羽毛布団
  2. 柔軟剤
    洗剤はコインランドリーの自動での洗剤がありますが柔軟剤は用意がありません。香りやふわっと仕上げるためにも柔軟剤を持っていきましょう。ただし、柔軟剤と羽毛布団など重い荷物になってしまうのでペットボトルなど違う容器にある程度の量を移しかえるといいかと思います。
  3. 毛布や布団カバー
    羽毛布団を洗う時に一緒に洗濯をすると洗濯機の中で羽毛布団と布団カバーが擦れて汚れが落ちやすくなります。特に洗濯ネットなどは必要ありません

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

洗濯完了までの手順や注意点

  1. 洗濯機に投入する際には羽毛布団をたたんでくるくると丸めましょう。
  2. 毛布や布団カバーも一緒に投入します
  3. 柔軟剤を入れ、一緒に洗濯のボタンを押して完了するまで待ちます

ここまでは丸め方以外通常の洗濯との流れとほとんど一緒ですね。ただし、洗濯機に入れるときにねじった状態にしてしまうと中の羽毛を傷める恐れがあるので注意しましょう。

ここからは乾燥機についての説明です。

羽毛布団は水を吸いやすく乾燥機にかけずに持って帰って天日干しだけだとかえって傷めてしまう恐れもありますし、まず重くて持って帰れないと思います。ですので必ず乾燥機にかけてください

2ee5e93d723d7d01ca221183e3dfbb30_s

まずは乾燥機は大きめのものを選びましょう。なぜかというと全体にまんべんなく風があたることができます。乾燥機自体は大体目安として40分ほどかけます。まず最初の30分は通常通りまわし、残りの10分は一旦止めて裏返しましょう。

その時にも乾燥の状態をよく見ながら。合計40分乾燥が終わったらコインランドリーでの工程は終了です。ですが、必ず帰ったら天日干しをしてください。羽毛布団は日に当てることによってふわっとした仕上がりになりますし、より内部まで乾かすことができます。

※ただし、最初に羽毛布団のタグを見て洗濯可能かどうかを確認してください。

・参考動画

こちらにコインランドリーでの洗濯について動画がありますのでぜひ参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

料金は?

気になるお値段ですが、コインランドリーですと場所によっても差はありますが、\500~\800で済ませるところもありますし、高くても\2,000で仕上げることも可能です。

クリーニング店に出すと相場としては\7,000~\12,000など急激に値段が跳ね上がってしまいますね。クリーニング店と比べるとだいぶお得なお値段で仕上げることができます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。
コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

そのままコインランドリーから持って帰って天日干しができるとベストですので、可能であれば晴れているいいお天気の日を選んでくださいね。

SPONSORED LINK

関連記事

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

換気扇

洗濯物の生乾き。臭い匂いの消臭対策まとめ!超有効な予防方法とは?

休みの日にまとめて洗濯をして、さあ干すぞ! と思ったところでいやな匂いがしてがっかりって経験ありませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑