*

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出すのか、誰に出すのか、いつまで出していいのか、なかなか知らないことばかりで、手紙の奥深さを知りました。

いつもは、メールで済ませてしまうようなことでも、手書きでこそ伝えられることもあり、日本人の奥深さも伝えられるものなのかと思いました。

SPONSORED LINK

寒中見舞いの時期

寒い時期はやはり風邪などひいて体調を崩しやすいこともあり、出す相手の健康を気遣って、一番寒い時期に出す手紙の事を寒中見舞いと言います

松の内(1月1日から1月7日)があけてから出します。寒中見舞いとして送るのは、立春までで、立春を過ぎてから相手に届ける手紙は余寒見舞いといいます。

日の出

寒中見舞いの正しい用途

寒さの中で相手の健康を気遣うというものが最初に思い浮かぶと思いますが、それ以外にも寒中見舞いの使用用途はあります。まず最初は、オーソドックスに喪中の方への年賀状の代わりに出すあいさつ状としての役割です。

次に、喪中である事を知らないで出してしまった年賀状を取り戻すことはできないので、寒中見舞いを出しお詫びする使用方法です。そして、その反対もあります。喪中である事を知らないで送ってもらった年賀状に対しての返事として使うというものです。

年末年始も忙しい方がいると思います。そんな方の為に、寒中見舞いがあります。年賀状を用意できず、松の内を過ぎてしまった時に、年賀状の代わりとして送ります。また、年賀状の返信が遅れてしまい松の内に返せなかったときの予防措置としても寒中見舞いが活躍してくれます。

また、用意をしっかりして年賀状を早めに投函してしまった後にお歳暮をもらった場合のお礼状として寒中見舞いを使うこともあります。

SPONSORED LINK

書き方解説

内容の要点としては、寒中見舞いの挨拶、時候の挨拶(省略もあります)、年賀状のお礼として送る場合はお礼の言葉、こちら側の近況報告、挨拶として出す場合は今後のお付き合いへの言葉、そして一番重要な送る相手の健康を気遣う一言を順に書き、最後に日付をしるします。

注意点

気をつけることとしては、1月7日以降に相手方につくことを考えて、こちら側から出す日付は1月5日6日を目安に出します。届ける地域など距離によってどれくらいかかるのか分かりませんので、確認してください。あまり早く着いてしまうのなら、年賀状を出した方がより丁寧ですよね。

お正月

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

さいごに

喪中用のはがきは落ち着いたデザインのはがきが多いですが、年賀状の代わりやあいさつ状として出す場合のはがきのデザインはかわいいものやあたたかいものを連想させるものなど、多種多様なものが用意されています。

手書きで書くのであれば、メインのイラストは見えるように、イラストを避けて文字を書き込みましょう。印刷してもらう場合であれば、ひな型がすでにおあると思いますので、ひな型がそのままイラストの上に印字されます。

いろいろなデザインがあるので、少数の方に出すのであれば相手の好みを考えてみたり、伝えたいメッセージが込められたデザインを選ぶのも、はがきを選ぶ楽しみですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

ご愁傷様,メール

「友人」「友達」「親友」の違い。使い分け方は?それぞの本当の意味。

友人と友達の違いって何でしょう? 人に紹介する時に、何といって紹介しますか? 難しいですよね。こち

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑