*

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出すのか、誰に出すのか、いつまで出していいのか、なかなか知らないことばかりで、手紙の奥深さを知りました。

いつもは、メールで済ませてしまうようなことでも、手書きでこそ伝えられることもあり、日本人の奥深さも伝えられるものなのかと思いました。

SPONSORED LINK

寒中見舞いの時期

寒い時期はやはり風邪などひいて体調を崩しやすいこともあり、出す相手の健康を気遣って、一番寒い時期に出す手紙の事を寒中見舞いと言います

松の内(1月1日から1月7日)があけてから出します。寒中見舞いとして送るのは、立春までで、立春を過ぎてから相手に届ける手紙は余寒見舞いといいます。

日の出

寒中見舞いの正しい用途

寒さの中で相手の健康を気遣うというものが最初に思い浮かぶと思いますが、それ以外にも寒中見舞いの使用用途はあります。まず最初は、オーソドックスに喪中の方への年賀状の代わりに出すあいさつ状としての役割です。

次に、喪中である事を知らないで出してしまった年賀状を取り戻すことはできないので、寒中見舞いを出しお詫びする使用方法です。そして、その反対もあります。喪中である事を知らないで送ってもらった年賀状に対しての返事として使うというものです。

年末年始も忙しい方がいると思います。そんな方の為に、寒中見舞いがあります。年賀状を用意できず、松の内を過ぎてしまった時に、年賀状の代わりとして送ります。また、年賀状の返信が遅れてしまい松の内に返せなかったときの予防措置としても寒中見舞いが活躍してくれます。

また、用意をしっかりして年賀状を早めに投函してしまった後にお歳暮をもらった場合のお礼状として寒中見舞いを使うこともあります。

SPONSORED LINK

書き方解説

内容の要点としては、寒中見舞いの挨拶、時候の挨拶(省略もあります)、年賀状のお礼として送る場合はお礼の言葉、こちら側の近況報告、挨拶として出す場合は今後のお付き合いへの言葉、そして一番重要な送る相手の健康を気遣う一言を順に書き、最後に日付をしるします。

注意点

気をつけることとしては、1月7日以降に相手方につくことを考えて、こちら側から出す日付は1月5日6日を目安に出します。届ける地域など距離によってどれくらいかかるのか分かりませんので、確認してください。あまり早く着いてしまうのなら、年賀状を出した方がより丁寧ですよね。

お正月

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

さいごに

喪中用のはがきは落ち着いたデザインのはがきが多いですが、年賀状の代わりやあいさつ状として出す場合のはがきのデザインはかわいいものやあたたかいものを連想させるものなど、多種多様なものが用意されています。

手書きで書くのであれば、メインのイラストは見えるように、イラストを避けて文字を書き込みましょう。印刷してもらう場合であれば、ひな型がすでにおあると思いますので、ひな型がそのままイラストの上に印字されます。

いろいろなデザインがあるので、少数の方に出すのであれば相手の好みを考えてみたり、伝えたいメッセージが込められたデザインを選ぶのも、はがきを選ぶ楽しみですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

560909600ebd13c78e02bbb8a9bdb713_s

赤ちゃんの顔の保湿はコレでOK!厳選おすすめランキングはココ!

赤ちゃんの肌って、どこを触ってもすべすべもちもちで最高ですよね。でも、実は乾燥しやすくってデリケート

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑