*

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出すのか、誰に出すのか、いつまで出していいのか、なかなか知らないことばかりで、手紙の奥深さを知りました。

いつもは、メールで済ませてしまうようなことでも、手書きでこそ伝えられることもあり、日本人の奥深さも伝えられるものなのかと思いました。

SPONSORED LINK

寒中見舞いの時期

寒い時期はやはり風邪などひいて体調を崩しやすいこともあり、出す相手の健康を気遣って、一番寒い時期に出す手紙の事を寒中見舞いと言います

松の内(1月1日から1月7日)があけてから出します。寒中見舞いとして送るのは、立春までで、立春を過ぎてから相手に届ける手紙は余寒見舞いといいます。

日の出

寒中見舞いの正しい用途

寒さの中で相手の健康を気遣うというものが最初に思い浮かぶと思いますが、それ以外にも寒中見舞いの使用用途はあります。まず最初は、オーソドックスに喪中の方への年賀状の代わりに出すあいさつ状としての役割です。

次に、喪中である事を知らないで出してしまった年賀状を取り戻すことはできないので、寒中見舞いを出しお詫びする使用方法です。そして、その反対もあります。喪中である事を知らないで送ってもらった年賀状に対しての返事として使うというものです。

年末年始も忙しい方がいると思います。そんな方の為に、寒中見舞いがあります。年賀状を用意できず、松の内を過ぎてしまった時に、年賀状の代わりとして送ります。また、年賀状の返信が遅れてしまい松の内に返せなかったときの予防措置としても寒中見舞いが活躍してくれます。

また、用意をしっかりして年賀状を早めに投函してしまった後にお歳暮をもらった場合のお礼状として寒中見舞いを使うこともあります。

SPONSORED LINK

書き方解説

内容の要点としては、寒中見舞いの挨拶、時候の挨拶(省略もあります)、年賀状のお礼として送る場合はお礼の言葉、こちら側の近況報告、挨拶として出す場合は今後のお付き合いへの言葉、そして一番重要な送る相手の健康を気遣う一言を順に書き、最後に日付をしるします。

注意点

気をつけることとしては、1月7日以降に相手方につくことを考えて、こちら側から出す日付は1月5日6日を目安に出します。届ける地域など距離によってどれくらいかかるのか分かりませんので、確認してください。あまり早く着いてしまうのなら、年賀状を出した方がより丁寧ですよね。

お正月

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

さいごに

喪中用のはがきは落ち着いたデザインのはがきが多いですが、年賀状の代わりやあいさつ状として出す場合のはがきのデザインはかわいいものやあたたかいものを連想させるものなど、多種多様なものが用意されています。

手書きで書くのであれば、メインのイラストは見えるように、イラストを避けて文字を書き込みましょう。印刷してもらう場合であれば、ひな型がすでにおあると思いますので、ひな型がそのままイラストの上に印字されます。

いろいろなデザインがあるので、少数の方に出すのであれば相手の好みを考えてみたり、伝えたいメッセージが込められたデザインを選ぶのも、はがきを選ぶ楽しみですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

b3f2a350a3352ac93f56eab049127ffe_s

戌の日の安産祈願。東京で有名なおすすめ神社まとめ決定版!

戌の日とはご存知でしょうか? 戌の日とは妊婦の安産を祈り妊娠5ヶ月目に入った時に母子のお腹に帯

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

d9a11a92b519a59d3a0cac9177a3173c_s

【超簡単】窓の結露を防止する方法とは?サッシやペアガラスの対策術

冬になると、どうしても気になってしまうので窓の結露じゃありませんか? 私の家でも、窓という窓は

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

42163cd4598a37f2f656e0421beb0134_s

ペアリングのブランド。社会人におすすめの人気ランキングはココ!

「ペアリング」をもらって嬉しくない女子なんているんでしょうか? 世間の男性の方々、そんな女子は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑