*

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出すのか、誰に出すのか、いつまで出していいのか、なかなか知らないことばかりで、手紙の奥深さを知りました。

いつもは、メールで済ませてしまうようなことでも、手書きでこそ伝えられることもあり、日本人の奥深さも伝えられるものなのかと思いました。

SPONSORED LINK

寒中見舞いの時期

寒い時期はやはり風邪などひいて体調を崩しやすいこともあり、出す相手の健康を気遣って、一番寒い時期に出す手紙の事を寒中見舞いと言います

松の内(1月1日から1月7日)があけてから出します。寒中見舞いとして送るのは、立春までで、立春を過ぎてから相手に届ける手紙は余寒見舞いといいます。

日の出

寒中見舞いの正しい用途

寒さの中で相手の健康を気遣うというものが最初に思い浮かぶと思いますが、それ以外にも寒中見舞いの使用用途はあります。まず最初は、オーソドックスに喪中の方への年賀状の代わりに出すあいさつ状としての役割です。

次に、喪中である事を知らないで出してしまった年賀状を取り戻すことはできないので、寒中見舞いを出しお詫びする使用方法です。そして、その反対もあります。喪中である事を知らないで送ってもらった年賀状に対しての返事として使うというものです。

年末年始も忙しい方がいると思います。そんな方の為に、寒中見舞いがあります。年賀状を用意できず、松の内を過ぎてしまった時に、年賀状の代わりとして送ります。また、年賀状の返信が遅れてしまい松の内に返せなかったときの予防措置としても寒中見舞いが活躍してくれます。

また、用意をしっかりして年賀状を早めに投函してしまった後にお歳暮をもらった場合のお礼状として寒中見舞いを使うこともあります。

SPONSORED LINK

書き方解説

内容の要点としては、寒中見舞いの挨拶、時候の挨拶(省略もあります)、年賀状のお礼として送る場合はお礼の言葉、こちら側の近況報告、挨拶として出す場合は今後のお付き合いへの言葉、そして一番重要な送る相手の健康を気遣う一言を順に書き、最後に日付をしるします。

注意点

気をつけることとしては、1月7日以降に相手方につくことを考えて、こちら側から出す日付は1月5日6日を目安に出します。届ける地域など距離によってどれくらいかかるのか分かりませんので、確認してください。あまり早く着いてしまうのなら、年賀状を出した方がより丁寧ですよね。

お正月

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

さいごに

喪中用のはがきは落ち着いたデザインのはがきが多いですが、年賀状の代わりやあいさつ状として出す場合のはがきのデザインはかわいいものやあたたかいものを連想させるものなど、多種多様なものが用意されています。

手書きで書くのであれば、メインのイラストは見えるように、イラストを避けて文字を書き込みましょう。印刷してもらう場合であれば、ひな型がすでにおあると思いますので、ひな型がそのままイラストの上に印字されます。

いろいろなデザインがあるので、少数の方に出すのであれば相手の好みを考えてみたり、伝えたいメッセージが込められたデザインを選ぶのも、はがきを選ぶ楽しみですよね。

SPONSORED LINK

関連記事

写真1

ファスティング(断食)のダイエット。効果はあるの?正しい方法は?

最近よく耳にするファスティング。実際に、皆さんの周りで実践している人っていますか?実は、私の周りには

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 兵庫

TOICAはポイントが貯まる?SUICAとの違いは?疑問を徹底調査!

通勤や通学をしている人はほとんど持っているICカード。 各地方によって色々な種類のICカードがありま

記事を読む

節分 お面

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。 でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

5b973b6f743fc9b21790dd4c57374d5f_s

LEDシーリングライトの選び方。絶対に失敗しない方法と注意点。

今では会社の事務所や家庭でも使われているLED。 冬の季節ではイルミネーションなどに多く使われてい

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

3

結婚式に鉄板でウケる余興ランキング!おもしろアイデア満載!!

結婚式の余興。泣ける場面や笑いをとる場面。 この余興によって結婚式の披露宴というものの雰囲気は変わ

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑