*

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」

いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さくて痛くもないのだけれど、鏡を見るたびに目につきますし、不安ですね…。病院にかかる前に、自分でも調べてみることにしました。

SPONSORED LINK

しごりの原因その1 「粉瘤」

耳のしこりの多くは粉瘤(アテローム)と呼ばれる腫瘍だそうです。腫瘍というとガンなど恐ろしいイメージがありますが、粉瘤の多くは良性で、とくに怖いものではないようです。多くの人が罹る一般的な病気といえそうです。

  • 粉瘤の原因

粉瘤は、皮膚の下に袋ができて、体の老廃物が溜まっている状態です。俗に「脂肪の塊」とも呼ばれていますが、脂肪だけというわけではありません。

  • 痛みと治療

袋に細菌が入ると炎症を起こし、腫れてしまいます。放置しておくと化膿し、ひどい痛みをともないます。痛みが小さいうちなら抗生物質で治るのでとにかく病院へ行きましょう。

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

しこりの原因その2「肉芽」

ピアスの周りにできるしこりが肉芽です。

ピアスは身体にとって異物です。身体は「何かわからんものが入ってきた! 危険だ!」と判断し、炎症を起こしてピアスをやっつけようとします(免疫反応)。

しかし、炎症を起こしたところで金属製品を追い出すことはできないため、しこりをつくって他の部分から隔離しようとするのです。早い話が、ピアスが合わない、ということです。

肉芽の原因と対処法

今つけているピアスが原因ですので、まずはピアスを変えてみましょう。

  • ピアスそのものが負担になっている場合

重たいものや、ぶらぶらと揺れるピアスは負担がかかりやすいです。材質によっても違いがあります。樹脂製のポストに換えてみると良いかもしれません。

  • ホールが歪んでいる場合

これはもうどうしようもないので、ピアスをはずし、一旦、塞いでしまう方がよさそうです。次回はきれいにあけましょう。

SPONSORED LINK

ホットソーク(ソルトソーク)での治療

自然治癒を助ける方法です。

約40℃のお湯100ccに対し天然塩を0.9g(ひとつまみ弱。測りにくいので多くなりすぎないよう注意)入れて温かい塩水をつくります。そこに患部を15分間浸し、きれいに洗い流します。

  • 治療の必要性

痛みが出たり、長期間治らないときは病院へ行きましょう。手術が必要な場合もありますが、早いうちなら薬で治せることもあります。

しこりの危険性や考えられる病気

しこりの原因が粉瘤やピアスによる肉芽ではなく、病気だったということもあります。

  • リンパ節炎

しこりだと思ったら耳の下のリンパ節が腫れていた、というケース。触ると痛いです。風邪などで腫れることもあります。

・耳たぶをまわしてリンパマッサージ

  • 痛風

痛風の場合は体中のあちこちにできますが、粉瘤と思い込んで見過ごすと症状が進んでしまいますので要注意です。「足の親指の付け根」を押して痛みがある場合、痛風の可能性が高いです。すぐに病院へいってください。

  • 腫瘍(癌)

粉瘤だと思ったら癌だった、ということがないともいいきれません…素人には見分けがつきにくいものです。

a7bbed52beb0c5a6c9fca79ec20c755f_s

まとめ

私の場合はただの粉瘤でしたが、ピアスをしている友人は見事な肉芽ができて手術をしたといっていました…放置しておくと何でも怖いことになりますので、注意しましょう!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

SPONSORED LINK

関連記事

a1380_000401

へそピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ!参考動画あり

本格的な夏が近づき、薄着になるこの季節。 シャツの裾から、チラリとへそピアスが見えたりすると、 「お

記事を読む

蜂 刺された 腫れ

蜂にさされた時の対処法。腫れやかゆみはどうする?

皆さんは蜂に刺された事がありますか? 私はとある観光名所に行った時、写真を撮ろうとしてしゃがむ

記事を読む

手

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

気が付くと手の甲に「ブツブツ」が・・・。酷いと痒いし、痛いし悩みますよね。「いつか治るでしょ!」と軽

記事を読む

めまい 対処法 貧血

貧血によるめまいの対処法とは?原因を知って予防をしよう!

しゃがんだ姿勢から急に立ち上がったときに、クラクラ~っとした。 ほとんどの方が、一度はこんな「めま

記事を読む

むくみ 解消 足

足のむくみ解消マッサージはコレ!効果的な方法のみを紹介!

むくみは多くの女性にとって憂鬱な悩み。 特に身体の末端である足はむくみやすく、足首がなくなって

記事を読む

秋の花粉症の時期。2015はいつから注意?症状は?

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ…etc. これらの症状、花粉症の人は聞いただけでもムズムズし

記事を読む

はちみつ

喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

冷え性が妊娠確率に影響する?子宮を冷やすと危険?原因と改善策。

女性で冷え性の人、多いです。私もそのうちの一人です。冬が始まると手足が冷え切って、どうにも辛いですよ

記事を読む

舌ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ぺろっと出した舌に、きらり光る『舌ピアス』。 かっこいい!と思う方も、う~んちょっと…と思う方も、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑