*

耳たぶのしこりが痛い原因。ピアスは危険?トラブル対処法まとめ

「あれ? これなんだろう?」

いつのまにか耳たぶにしこりができていることに気づきました。小さくて痛くもないのだけれど、鏡を見るたびに目につきますし、不安ですね…。病院にかかる前に、自分でも調べてみることにしました。

SPONSORED LINK

しごりの原因その1 「粉瘤」

耳のしこりの多くは粉瘤(アテローム)と呼ばれる腫瘍だそうです。腫瘍というとガンなど恐ろしいイメージがありますが、粉瘤の多くは良性で、とくに怖いものではないようです。多くの人が罹る一般的な病気といえそうです。

  • 粉瘤の原因

粉瘤は、皮膚の下に袋ができて、体の老廃物が溜まっている状態です。俗に「脂肪の塊」とも呼ばれていますが、脂肪だけというわけではありません。

  • 痛みと治療

袋に細菌が入ると炎症を起こし、腫れてしまいます。放置しておくと化膿し、ひどい痛みをともないます。痛みが小さいうちなら抗生物質で治るのでとにかく病院へ行きましょう。

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

しこりの原因その2「肉芽」

ピアスの周りにできるしこりが肉芽です。

ピアスは身体にとって異物です。身体は「何かわからんものが入ってきた! 危険だ!」と判断し、炎症を起こしてピアスをやっつけようとします(免疫反応)。

しかし、炎症を起こしたところで金属製品を追い出すことはできないため、しこりをつくって他の部分から隔離しようとするのです。早い話が、ピアスが合わない、ということです。

肉芽の原因と対処法

今つけているピアスが原因ですので、まずはピアスを変えてみましょう。

  • ピアスそのものが負担になっている場合

重たいものや、ぶらぶらと揺れるピアスは負担がかかりやすいです。材質によっても違いがあります。樹脂製のポストに換えてみると良いかもしれません。

  • ホールが歪んでいる場合

これはもうどうしようもないので、ピアスをはずし、一旦、塞いでしまう方がよさそうです。次回はきれいにあけましょう。

SPONSORED LINK

ホットソーク(ソルトソーク)での治療

自然治癒を助ける方法です。

約40℃のお湯100ccに対し天然塩を0.9g(ひとつまみ弱。測りにくいので多くなりすぎないよう注意)入れて温かい塩水をつくります。そこに患部を15分間浸し、きれいに洗い流します。

  • 治療の必要性

痛みが出たり、長期間治らないときは病院へ行きましょう。手術が必要な場合もありますが、早いうちなら薬で治せることもあります。

しこりの危険性や考えられる病気

しこりの原因が粉瘤やピアスによる肉芽ではなく、病気だったということもあります。

  • リンパ節炎

しこりだと思ったら耳の下のリンパ節が腫れていた、というケース。触ると痛いです。風邪などで腫れることもあります。

・耳たぶをまわしてリンパマッサージ

  • 痛風

痛風の場合は体中のあちこちにできますが、粉瘤と思い込んで見過ごすと症状が進んでしまいますので要注意です。「足の親指の付け根」を押して痛みがある場合、痛風の可能性が高いです。すぐに病院へいってください。

  • 腫瘍(癌)

粉瘤だと思ったら癌だった、ということがないともいいきれません…素人には見分けがつきにくいものです。

a7bbed52beb0c5a6c9fca79ec20c755f_s

まとめ

私の場合はただの粉瘤でしたが、ピアスをしている友人は見事な肉芽ができて手術をしたといっていました…放置しておくと何でも怖いことになりますので、注意しましょう!

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

SPONSORED LINK

関連記事

bbabfb954962537388b480b91df3740a_s

赤ちゃんの鼻づまり解消法!超簡単に出来る5つのワザとは?

「ゴーゴー」「ズーズー」「プシュー」「スピー」 赤ちゃんの鼻づまりの音がして、ママも気になっち

記事を読む

手

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

気が付くと手の甲に「ブツブツ」が・・・。酷いと痒いし、痛いし悩みますよね。「いつか治るでしょ!」と軽

記事を読む

注射

インフルエンザの予防接種。2015年の値段は?相場はいくら?

年末年始のニュースの常連「インフルエンザ」毎年毎年その力をアップして登場しますよね。そんなインフルエ

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

猫 脱水 ポカリ

猫の脱水症状にはポカリが有効?知っておきたい原因と対策

近日、寒い日が続きますが季節は春ど真ん中。 いつの間にか夏がやってきます。 例年続く暑過ぎる

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

宇部祭り 2015

敬老の日に使いたいお祝いの言葉&NGなマナーとは?

もうすぐ敬老の日がやってまいります。 『敬老の日』がどんな日かご存じでしょうか? 国民の祝日で、学

記事を読む

2f0788246396c229c3a5fd74dc0844ca_s

喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?

季節の変わり目やインフルエンザなどの季節、これから風邪が流行りだす時期。熱はなくてもなんだか喉が痛い

記事を読む

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよ

記事を読む

ロタウイルスの大人の症状。感染したら仕事は休む?子供との違いは?

「ロタウイルス」?「ノロウイルス」は聞いたことあるけれど、初めて聞いた方が多いかもしれないこのロタウ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑