*

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年の挨拶メールに困っている会社員のみなさんに役立つ、例文やマナーをご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

新年の挨拶はメールでOK?

普通はFAXや郵送で送る場合が多いですが、最近は経費のかからないということでメールが利用されることも多くなってきました。きちんとマナーを守って送れば全然問題はありません!

相手の顔が見れない分不安な面もあると思いますがここでご紹介する例文を参考にすれば大丈夫ですよ!

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール 書き方と注意点

まずは書き方と注意点です。社内向け社外向けをご紹介します。

社内向け

  • 件名は概要が分かるようにし、簡潔に。

何の用件か一目で分かるようにしましょう。ポイントは、迷惑メールと間違われるような「お世話になっております」「おつかれさまです」などは避けることです。

  • 親しい相手なら楽しい本文に。

文章はだらだらと続かず、数行づつで区切って空白を作りましょう。画像を入れたりしてもいいと思います。ポイントは携帯絵文字などは使わないこと。機種によっては絵文字が見れなかったりもするのでなるべく使わない方がスムーズです。

  • ウイルス対策を行う

こちらのメールにウイルスがあると相手にもウイルスが感染してしまう可能性があるのでウイルス対策を行いましょう。

社外向け

こちらも基本は社内向けとは変わらないのですがビジネスの相手ですのでマナーは重要です。ここで求められるのは楽しいメールじゃなく、マナーを守ったメールです。

メール例文

さあ、いよいよメールを作成していきましょう!……どう書いたらいいかわからない?そんな方の為に!例文をご紹介したいと思います!

社内向けメールの例文

件名 【謹賀新年】本年もよろしくお願い致します
関係者各位
明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり静養されたことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。特に○○さんには多大なご協力をしたいただきました。
そのおかげで無事にプロジェクトを成功させることができました。
深く感謝しております。
新年からも、引き続きプロジェクトの拡大を目標に頑張っていきたいと思っております。
本年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します!

社外向けメールの例文

件名【新年のご挨拶】本年もよろしくお願い申し上げます
株式会社○○ ××事業部
○様
〜謹賀新年〜
昨年は格別の御温情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂ける業務を心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛願を賜りますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年は○月○日から営業させていただきます。
平成○年 元旦

b58c0cff4d62ae9b3ef7a291838eb963_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

大事な新年の挨拶

そう、このメールがこれからも長いおつきあいお願いします!と何の前触れも無く伝えられる機会なのです。ここできちんとした挨拶をして新しい年からのビジネスを気持ちのよいものにしていきましょう!

また仕事三昧の毎日が始まるのだろうと思われますが人間関係を大事にしてよい一年にしていきましょうね!ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

SPONSORED LINK

関連記事

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

8827e80276704d2d336c29d968ff8b7e_s

卒業式のスーツ。大学生は何色にすべき?アクセサリーはNG?

もうすぐ秋の季節がやってきますね。いつも気づくと年末になってしまいます。年末が過ぎると、大学を卒業す

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑