*

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年の挨拶メールに困っている会社員のみなさんに役立つ、例文やマナーをご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

新年の挨拶はメールでOK?

普通はFAXや郵送で送る場合が多いですが、最近は経費のかからないということでメールが利用されることも多くなってきました。きちんとマナーを守って送れば全然問題はありません!

相手の顔が見れない分不安な面もあると思いますがここでご紹介する例文を参考にすれば大丈夫ですよ!

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール 書き方と注意点

まずは書き方と注意点です。社内向け社外向けをご紹介します。

社内向け

  • 件名は概要が分かるようにし、簡潔に。

何の用件か一目で分かるようにしましょう。ポイントは、迷惑メールと間違われるような「お世話になっております」「おつかれさまです」などは避けることです。

  • 親しい相手なら楽しい本文に。

文章はだらだらと続かず、数行づつで区切って空白を作りましょう。画像を入れたりしてもいいと思います。ポイントは携帯絵文字などは使わないこと。機種によっては絵文字が見れなかったりもするのでなるべく使わない方がスムーズです。

  • ウイルス対策を行う

こちらのメールにウイルスがあると相手にもウイルスが感染してしまう可能性があるのでウイルス対策を行いましょう。

社外向け

こちらも基本は社内向けとは変わらないのですがビジネスの相手ですのでマナーは重要です。ここで求められるのは楽しいメールじゃなく、マナーを守ったメールです。

メール例文

さあ、いよいよメールを作成していきましょう!……どう書いたらいいかわからない?そんな方の為に!例文をご紹介したいと思います!

社内向けメールの例文

件名 【謹賀新年】本年もよろしくお願い致します
関係者各位
明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり静養されたことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。特に○○さんには多大なご協力をしたいただきました。
そのおかげで無事にプロジェクトを成功させることができました。
深く感謝しております。
新年からも、引き続きプロジェクトの拡大を目標に頑張っていきたいと思っております。
本年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します!

社外向けメールの例文

件名【新年のご挨拶】本年もよろしくお願い申し上げます
株式会社○○ ××事業部
○様
〜謹賀新年〜
昨年は格別の御温情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂ける業務を心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛願を賜りますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年は○月○日から営業させていただきます。
平成○年 元旦

b58c0cff4d62ae9b3ef7a291838eb963_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

大事な新年の挨拶

そう、このメールがこれからも長いおつきあいお願いします!と何の前触れも無く伝えられる機会なのです。ここできちんとした挨拶をして新しい年からのビジネスを気持ちのよいものにしていきましょう!

また仕事三昧の毎日が始まるのだろうと思われますが人間関係を大事にしてよい一年にしていきましょうね!ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

SPONSORED LINK

関連記事

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

1

合唱で歌う唄!人気卒業ソング2016!学生向けのオススメを紹介

人生に置いて、卒業式で歌う合唱は一生の思い出です。 そんな卒業式がもうすぐ近づいてきているわけ

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

スマホ 手袋

スマホ手袋の仕組みとは?超簡単に出来る自作の裏技はコレ!

スマホの普及とともに、増えてきたスマホ手袋。年々バリエーションも増えてきていますよね。 私も今

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

43b9346c51589f402cb9a33abea59554_s

バレンタインでチョコ以外の食べ物を贈ろう!絶対喜ぶオススメとは?

バレンタインデーといえば「好き」という気持ちを伝える女性にとっては大切なイベントの一つ。 それ

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑