*

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年の挨拶メールに困っている会社員のみなさんに役立つ、例文やマナーをご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

新年の挨拶はメールでOK?

普通はFAXや郵送で送る場合が多いですが、最近は経費のかからないということでメールが利用されることも多くなってきました。きちんとマナーを守って送れば全然問題はありません!

相手の顔が見れない分不安な面もあると思いますがここでご紹介する例文を参考にすれば大丈夫ですよ!

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール 書き方と注意点

まずは書き方と注意点です。社内向け社外向けをご紹介します。

社内向け

  • 件名は概要が分かるようにし、簡潔に。

何の用件か一目で分かるようにしましょう。ポイントは、迷惑メールと間違われるような「お世話になっております」「おつかれさまです」などは避けることです。

  • 親しい相手なら楽しい本文に。

文章はだらだらと続かず、数行づつで区切って空白を作りましょう。画像を入れたりしてもいいと思います。ポイントは携帯絵文字などは使わないこと。機種によっては絵文字が見れなかったりもするのでなるべく使わない方がスムーズです。

  • ウイルス対策を行う

こちらのメールにウイルスがあると相手にもウイルスが感染してしまう可能性があるのでウイルス対策を行いましょう。

社外向け

こちらも基本は社内向けとは変わらないのですがビジネスの相手ですのでマナーは重要です。ここで求められるのは楽しいメールじゃなく、マナーを守ったメールです。

メール例文

さあ、いよいよメールを作成していきましょう!……どう書いたらいいかわからない?そんな方の為に!例文をご紹介したいと思います!

社内向けメールの例文

件名 【謹賀新年】本年もよろしくお願い致します
関係者各位
明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり静養されたことと存じます。
昨年は大変お世話になりました。特に○○さんには多大なご協力をしたいただきました。
そのおかげで無事にプロジェクトを成功させることができました。
深く感謝しております。
新年からも、引き続きプロジェクトの拡大を目標に頑張っていきたいと思っております。
本年も変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い致します!

社外向けメールの例文

件名【新年のご挨拶】本年もよろしくお願い申し上げます
株式会社○○ ××事業部
○様
〜謹賀新年〜
昨年は格別の御温情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂ける業務を心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛願を賜りますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致しております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年は○月○日から営業させていただきます。
平成○年 元旦

b58c0cff4d62ae9b3ef7a291838eb963_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

大事な新年の挨拶

そう、このメールがこれからも長いおつきあいお願いします!と何の前触れも無く伝えられる機会なのです。ここできちんとした挨拶をして新しい年からのビジネスを気持ちのよいものにしていきましょう!

また仕事三昧の毎日が始まるのだろうと思われますが人間関係を大事にしてよい一年にしていきましょうね!ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

SPONSORED LINK

関連記事

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

静電気の除去方法。誰でも簡単!3つの技はコレ。

静電気・・・毎年思うのは、このパチってどうにかならないの? ドアノブを触った瞬間、車に乗る時、髪を

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

東京駅 待ち合わせ

東京駅の待ち合わせ場所。 簡単!すぐ出会えるおすすめスポット!

東京駅。言わずと知れた日本の鉄道の起点となる駅です。JR東日本だけでも、東北新幹線、山形新幹線、秋田

記事を読む

素足

女性のすね毛!超簡単に処理する3つの方法

夏の到来。女性の皆さんは、だんだん薄着になってきますよね。タイツやストッキングの季節は終わり、素足の

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

浮気する男の心理。幸せな人生を送るために女性が知っておくべきコト

以前、美輪明宏さんが「男で浮気をしない人はいない」というような話をされていました。 本当にそうなの

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

結婚式の余興。鉄板で盛り上がる歌を紹介!男性向けオススメ選曲。

結婚式のお楽しみの一つと言えば、新郎新婦の友人や親戚たちによる「余興」です。余興といえば「歌」ですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑