*

風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの寒い季節には空気が乾燥して喉の痛みをうったえる方もいるかと思います。私も毎年3月になると数年前に引き起こした気管支炎で咳が収まらず悩むこともしばしばありました。

今回は「風で声が出ない、原因と対処法」を中心にご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

風邪で声がでなくなる原因とは?

全て「風邪」として判断するのは私のほうでは難しいですのが少なくとも風邪で声がでなくなる原因として考えられるのは

  • ウイルス感染
  • たばこやアルコールの摂取
  • ストレスによる免疫力低下

などが考えられます。

実はこれらは“声帯”に炎症をもたらしている可能性が大きいです。皆さんも耳にしたことはあるかと思いますが“声帯”というものは簡単にいうと「声を発声する器官」です。

普段耳にする「音」と同じように人間の声も「振動」から「声」として発しています。肺は空気の通り道であり、その肺から排出される空気が「振動」を引き起こし、私たちは声を発することができるんです。

20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

考えられる病気と対処法

  1. 考えられる病気としては第一にウイルス感染です。
    乾燥している季節ですと、特にウイルスが口から入り込み、細菌をまき散らします。
  2. 咽頭炎(いんとうえん)
    こちらは鼻や口の奥にある部分が炎症をしてしまうという病気です。人間の身体は呼吸をするため口と鼻がつながっているので息苦しさを感じてしまいます。
  3. SPONSORED LINK
  4. 喉頭炎(こうとうえん)
    咽頭炎と喉頭炎は初めて耳にする方がほとんどでしょう。
    まず、喉頭は丁度「」に位置するところにあります。男性ですとのど仏として触れることができます。これが喉頭です。もちろん発声としての役割も持ちます。

    喉頭炎とはこののど仏にあたる部分が炎症したものです。もちろん、「急性」や「慢性」なものもあります。咳やのどの奥の痛みを感じた場合には喉頭炎の疑いが感じられます。

大体この3つに関しては1週間程で治ることが多いと言われています。ですが1週間以上たっても治らない場合は声帯にポリープができていたりする可能性が非常に高いので早めに医者に行ったほうがいいかと思います。

基本的には乾燥を防ぐために加湿器をつかったり、のどの痛みを抑えるスプレーやマスクを使うことをお勧めします。

・参考動画

仕事は休むべき?病院は何科?

「声が出ないけど仕事はどうしよう…。」と悩んでしまう方多いかと思います。

お仕事の内容にもよりますが、もし事務的な仕事で職場では電話をとる場合だったりする機会しかない場合であればマスクを着用して上司に相談すべきかと思います。

すると周りの方が助けてくれますし、声帯を痛めている場合は「しゃべらない」ことが一番です。私はフィットネスのインストラクター業務をしていたのですが、もちろんしゃべらなければいけない仕事ですので治りが遅かったです。

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s

ですが、それ以外の事務作業に関してはほかの先輩方に助けていただいたりしてなるべく声を使わないようにしていました。内部ならともかく他のお客様にも心配をかけてしまうので体調管理だけは気を付けていましたね。

なにより相談したほうがいいのはお医者さんかと思います。熱があるようでしたら「内科」、息苦しさなどを感じるのであれば「呼吸器科」や「耳鼻咽喉科」などの受診を受けるといいかと思います。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
喉の痛みや違和感の原因は?可能性のある恐ろしい病気と対策。
喉の痛み。はちみつ(ハチミツ)が超効果的な本当の理由とは?
喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

のどの痛みは非常に辛いものです。疲れている時こそ身体はウイルスに侵されやすいのでのどに違和感を覚えたらなるべく早く受診するようにしましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

右下腹部の痛み。女性の症状と原因は?チクチクや虫垂炎は危険?

女性にとって下腹部は、生きていく上で一番重要な身体の部分といっても過言ではないほど、気にかかるところ

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

a0780_000901

子供の熱が続く原因は?元気に見えても病気なの?対処法一覧。

「子供はよく風邪をひくもの」とわかってはいても、熱が続くととっても不安になってしまいますよね。生活環

記事を読む

(はじめに)鼻毛

鼻毛に白髪は病気の危険あり?!真相を調べてみました。

若い頃には絶対になかった鼻毛の白髪。いつの頃から鼻毛に白髪が混じっているのに気が付きましたか。 『

記事を読む

インフルエンザ A型

インフルエンザA型の症状や潜伏期間。完治するまでの期間と対応策。

インフルエンザと聞いて思い出すのは数年前の冬のこと。あろうことか我が家は、家族全員が同時にインフルエ

記事を読む

手

手の甲のブツブツはこれで治った!対策まとめはココ!

気が付くと手の甲に「ブツブツ」が・・・。酷いと痒いし、痛いし悩みますよね。「いつか治るでしょ!」と軽

記事を読む

a0001_017114

おたふく風邪は感染する?潜伏期間は?予防と対策方法の詳細。

おたふく風邪ってご存知ですか? もちろん名前は知っているという方がほとんどだと思います。では実

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

便秘 解消 食べ物

便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

記事を読む

マイコプラズマ肺炎。子どもの症状は?うつるの?原因と治療方法。

最近よく聞く「マイコプラズマ肺炎」。 小さい子どもがいる家庭では、気が気でない怖い印象の名前ですよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑