*

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、ちょっとした荷物を入れるときなど、とても活躍しますよね!そんな巾着袋ですが、子どものために、できるだけ可愛く、綺麗に作りたいもの

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

今回は、お子さんのために頑張るお母さんたちのために、巾着袋の作り方をまとめてみました。作り方はすべて、短い動画で紹介しています。再生して作り方のコツを掴んでくださいね!

  • 給食袋などに!簡単な巾着の作り方
  • リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方
  • 猫耳つき巾着袋の作り方
  • プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方
  • フック用紐付き巾着袋の作り方
  • まとめ
SPONSORED LINK

給食袋などに!簡単な巾着の作り方

まずは、給食袋など、何にでも使える巾着の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

表布や裏布などを用意する必要がなく、布1枚でできてしまうところがとても手軽で良いですよね。また、小さめの巾着袋であれば、手縫いでもできそうです。綺麗に作るためには、縫う際に、アイロンでしっかりと折り目をつけるのがポイントです。

リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方

さて、今度は裏地付きでリバーシブルになる巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

リバーシブルだと、気分に合わせて巾着袋の柄を選ぶことができるので、お子さんにとても喜ばれそうですね!いらなくなった紐を再利用して作っているところもポイントです。

中途半端に余ってしまった生地2つでリバーシブルの巾着袋を作ってみるというのも、エコでいいですね!

猫耳つき巾着袋の作り方

お次は、猫顔の巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

猫耳つきで、お子さんに喜ばれること間違いなしの巾着袋ですよね!私が子どもだったらとても嬉しいです。

動画では、フェルトなどを使用して猫の顔も作っていますが、単に猫の顔の形に耳をつけただけの巾着袋でも十分可愛いと思います。ぜひ、挑戦してみてください!

SPONSORED LINK

プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方

プリント生地で巾着袋を作る方法をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

プリントがよく見えるよう、透けない厚手の生地だとさらに可愛く仕上がりますね!また、プリント生地だと無地の生地よりも華やかに見えるので、お子さんからも喜ばれること間違いなし。

ぜひ、お子さんの好きなキャラクターなどのプリント生地を買ってきて作ってみてください!作り方はこれまでの巾着袋の基本とあまり変わりませんが、ポイントとなるプリントの部分が隠れないように、調整することが必要です。

フック用紐付き巾着袋の作り方

作り方はこちらの動画をご覧ください。

幼稚園や学校で、机の横やロッカーなどにかけておくためのフックがついた巾着袋です。フックは内側につけて、縫った部分が隠れる仕様になっています。とても便利ですね!お子さんにもとても喜ばれると思います。

机の横やロッカーにかけておくとなると、簡単には破れないように作る必要があります。ですので、生地はなるべく厚地のほうが良いでしょう。また、あまり重すぎる物を入れないよう、お子さんに言っておいたほうが良いですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

まとめ

巾着袋の作り方5つをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

bs141115561576

どれもわかりやすい作り方の動画付きなので、動画を見れば誰でもすぐに作れると思います。お子さんの入園や入学、新学期の持ち物を作る際に、ぜひ参考にしてみてください。また、大きめの巾着袋を作れば、お母さんもちょっとした買い物のときに使えます。

さらに化粧ポーチにしたり、ペン入れにしたり、巾着袋の用途は様々なので、ぜひ動画を参考にいろいろなサイズの巾着袋を作ってみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

ふるさと

ゴキブリとコオロギの違いを超わかりやすく解説!

さて、ジメジメする梅雨真っ盛り! 超えれば夏ですねぇ。 夏と言えばお祭りなど楽しいイメージの反面『

記事を読む

写真2

簡単なトマトの育て方。ペットボトルの使い方やプランターの選び方。

皆さんは家庭菜園ってしたことありますか? 最近ではエコやオーガニック志向が広まり、自宅の庭やベラン

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

ノロウイルスの検査キット。費用は?検査方法は?わかりやすく解説!

もうすぐ寒い季節がやってきますが、皆さん体調管理はきちんとやっていますか? ある日朝起きて体がだる

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

水瓜女

スイカの切り方!~サイコロ編~

最近レストランやスーパーなどでよく目に付くようになったTHEサマーフルーツスイカ!!(本当は野菜だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑