*

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、ちょっとした荷物を入れるときなど、とても活躍しますよね!そんな巾着袋ですが、子どものために、できるだけ可愛く、綺麗に作りたいもの

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

今回は、お子さんのために頑張るお母さんたちのために、巾着袋の作り方をまとめてみました。作り方はすべて、短い動画で紹介しています。再生して作り方のコツを掴んでくださいね!

  • 給食袋などに!簡単な巾着の作り方
  • リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方
  • 猫耳つき巾着袋の作り方
  • プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方
  • フック用紐付き巾着袋の作り方
  • まとめ
SPONSORED LINK

給食袋などに!簡単な巾着の作り方

まずは、給食袋など、何にでも使える巾着の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

表布や裏布などを用意する必要がなく、布1枚でできてしまうところがとても手軽で良いですよね。また、小さめの巾着袋であれば、手縫いでもできそうです。綺麗に作るためには、縫う際に、アイロンでしっかりと折り目をつけるのがポイントです。

リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方

さて、今度は裏地付きでリバーシブルになる巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

リバーシブルだと、気分に合わせて巾着袋の柄を選ぶことができるので、お子さんにとても喜ばれそうですね!いらなくなった紐を再利用して作っているところもポイントです。

中途半端に余ってしまった生地2つでリバーシブルの巾着袋を作ってみるというのも、エコでいいですね!

猫耳つき巾着袋の作り方

お次は、猫顔の巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

猫耳つきで、お子さんに喜ばれること間違いなしの巾着袋ですよね!私が子どもだったらとても嬉しいです。

動画では、フェルトなどを使用して猫の顔も作っていますが、単に猫の顔の形に耳をつけただけの巾着袋でも十分可愛いと思います。ぜひ、挑戦してみてください!

SPONSORED LINK

プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方

プリント生地で巾着袋を作る方法をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

プリントがよく見えるよう、透けない厚手の生地だとさらに可愛く仕上がりますね!また、プリント生地だと無地の生地よりも華やかに見えるので、お子さんからも喜ばれること間違いなし。

ぜひ、お子さんの好きなキャラクターなどのプリント生地を買ってきて作ってみてください!作り方はこれまでの巾着袋の基本とあまり変わりませんが、ポイントとなるプリントの部分が隠れないように、調整することが必要です。

フック用紐付き巾着袋の作り方

作り方はこちらの動画をご覧ください。

幼稚園や学校で、机の横やロッカーなどにかけておくためのフックがついた巾着袋です。フックは内側につけて、縫った部分が隠れる仕様になっています。とても便利ですね!お子さんにもとても喜ばれると思います。

机の横やロッカーにかけておくとなると、簡単には破れないように作る必要があります。ですので、生地はなるべく厚地のほうが良いでしょう。また、あまり重すぎる物を入れないよう、お子さんに言っておいたほうが良いですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

まとめ

巾着袋の作り方5つをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

bs141115561576

どれもわかりやすい作り方の動画付きなので、動画を見れば誰でもすぐに作れると思います。お子さんの入園や入学、新学期の持ち物を作る際に、ぜひ参考にしてみてください。また、大きめの巾着袋を作れば、お母さんもちょっとした買い物のときに使えます。

さらに化粧ポーチにしたり、ペン入れにしたり、巾着袋の用途は様々なので、ぜひ動画を参考にいろいろなサイズの巾着袋を作ってみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

a74eef63beffaabee329758a275a83b8_s

オクラを生で食べる方法。美味しい食べ方はコレ!栄養満点って本当?

スーパーや八百屋さんに行くと必ずおかれている、食卓やお弁当の定番とも言えるオクラですが、みなさんはど

記事を読む

痩せる歩き方

痩せる歩き方ってあるの?脚やお腹に効果抜群の動画はコレ!!

ダイエットしなきゃ・・・と思うと、まずはフィットネス・ジムに通ってランニングマシンで汗かいて、マシン

記事を読む

白封筒

キラキラネームは改名が出来る?方法は?具体的に解説。

今やどこに行っても珍しくなくなってきた『キラキラネーム』。 キラキラネームとは、パッと見で読めないよ

記事を読む

576ef70ffe797b056c3dff99906abf63_s

送別会の挨拶。送る側、送られる側のユーモア溢れる例文を紹介!

人との出会いは一期一会といいますが、別れもまた同じ。出会いの瞬間を大切にするのと同じように、最後の瞬

記事を読む

お年玉つき年賀状。当選番号の確認方法は?景品交換はどうする?

皆さんは、年賀状を書いていますか?最近は、メールやLINE、SNSなど、年中友達と近況報告をし合う機

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑