*

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、ちょっとした荷物を入れるときなど、とても活躍しますよね!そんな巾着袋ですが、子どものために、できるだけ可愛く、綺麗に作りたいもの

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

今回は、お子さんのために頑張るお母さんたちのために、巾着袋の作り方をまとめてみました。作り方はすべて、短い動画で紹介しています。再生して作り方のコツを掴んでくださいね!

  • 給食袋などに!簡単な巾着の作り方
  • リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方
  • 猫耳つき巾着袋の作り方
  • プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方
  • フック用紐付き巾着袋の作り方
  • まとめ
SPONSORED LINK

給食袋などに!簡単な巾着の作り方

まずは、給食袋など、何にでも使える巾着の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

表布や裏布などを用意する必要がなく、布1枚でできてしまうところがとても手軽で良いですよね。また、小さめの巾着袋であれば、手縫いでもできそうです。綺麗に作るためには、縫う際に、アイロンでしっかりと折り目をつけるのがポイントです。

リバーシブル!片側しぼり巾着袋の作り方

さて、今度は裏地付きでリバーシブルになる巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

リバーシブルだと、気分に合わせて巾着袋の柄を選ぶことができるので、お子さんにとても喜ばれそうですね!いらなくなった紐を再利用して作っているところもポイントです。

中途半端に余ってしまった生地2つでリバーシブルの巾着袋を作ってみるというのも、エコでいいですね!

猫耳つき巾着袋の作り方

お次は、猫顔の巾着袋の作り方をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

猫耳つきで、お子さんに喜ばれること間違いなしの巾着袋ですよね!私が子どもだったらとても嬉しいです。

動画では、フェルトなどを使用して猫の顔も作っていますが、単に猫の顔の形に耳をつけただけの巾着袋でも十分可愛いと思います。ぜひ、挑戦してみてください!

SPONSORED LINK

プリント生地を使った可愛いお弁当袋の作り方

プリント生地で巾着袋を作る方法をご紹介します!

作り方はこちらの動画をご覧ください。

プリントがよく見えるよう、透けない厚手の生地だとさらに可愛く仕上がりますね!また、プリント生地だと無地の生地よりも華やかに見えるので、お子さんからも喜ばれること間違いなし。

ぜひ、お子さんの好きなキャラクターなどのプリント生地を買ってきて作ってみてください!作り方はこれまでの巾着袋の基本とあまり変わりませんが、ポイントとなるプリントの部分が隠れないように、調整することが必要です。

フック用紐付き巾着袋の作り方

作り方はこちらの動画をご覧ください。

幼稚園や学校で、机の横やロッカーなどにかけておくためのフックがついた巾着袋です。フックは内側につけて、縫った部分が隠れる仕様になっています。とても便利ですね!お子さんにもとても喜ばれると思います。

机の横やロッカーにかけておくとなると、簡単には破れないように作る必要があります。ですので、生地はなるべく厚地のほうが良いでしょう。また、あまり重すぎる物を入れないよう、お子さんに言っておいたほうが良いですね。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

まとめ

巾着袋の作り方5つをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

bs141115561576

どれもわかりやすい作り方の動画付きなので、動画を見れば誰でもすぐに作れると思います。お子さんの入園や入学、新学期の持ち物を作る際に、ぜひ参考にしてみてください。また、大きめの巾着袋を作れば、お母さんもちょっとした買い物のときに使えます。

さらに化粧ポーチにしたり、ペン入れにしたり、巾着袋の用途は様々なので、ぜひ動画を参考にいろいろなサイズの巾着袋を作ってみてください!

SPONSORED LINK

関連記事

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

cb7cf2d771e585ecf4a4c71760a51d17_s

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンス2015!女性におすすめの選曲集

結婚式の余興で披露することが多いダンス。 大人数では、AKBやモーニング娘。が有名ですが、 少人数

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

シールのはがし方。本、紙、プラのベタベタが超簡単にとれる方法!

子供ってシールが好きですね。家具や家の柱などにアニメキャラクターのシールをペタペタ貼ってしまい、引越

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑