*

妊婦の陰部のかゆみの原因とは?薬の効果は?超効果的な予防と対策。

女性は妊娠すると様々な身体の変化があります。今まで大丈夫だったものが、急にダメになったり、すぐに体調を崩してしまったり、ちょっとしたものにかぶれたり、、と、自分自身でもびっくりするほど変化があります。

友人が妊娠していたころ、いつもの自分だったらこんなことは平気なのに、最近この匂いがダメとか、不快に思ったりと、様々な変化があったと聞きました。ただでさえ、デリケートになっている身体ですが、特にデリケートゾーンは、もっと敏感になっています。

SPONSORED LINK

赤ちゃんが一番近くに居る場所ですから、余計に心配もあります。とはいえ、何かと薬を使って良いのか?悪いのか?と悩む時期。また悩む場所。そんな妊婦の陰部のかゆみについて、原因やどのようにしたらよいかを調べてみました

  • 妊婦の陰部はなぜかゆくなりやすい?
  • 予防と対策
  • 市販薬の効果は?
  • まとめ
  • イラスト2

    妊婦の陰部はなぜかゆくなりやすい?

    妊婦の陰部はかゆくなりやすいのは、何故でしょうか?考えられる原因は、以下の通りです。

    • 皮膚が敏感になっている
    • 体内の水分不足によるかゆみ
    • 下着の繊維刺激
    • 雑菌の繁殖によるもの

    またかゆみの原因がカンジダ膣炎の場合もあります。何故カンジダ膣炎に妊婦はなりやすいかというと、その原因は以下の通りです。

    • つわりで体力・免疫力が落ちている
    • 体温が高いため、汗をかきやすくなっている
    • 下着の面積が大きいため蒸れやすい
    • 妊娠中は膣内が酸性からアルカリ性になっている
    • おりものが増えている

    上記の原因は、カンジダ菌の増殖を促しています。妊婦の身体の変化を変えることはできないため、通常よりもカンジダ膣炎になりやすいようです。

    でも、もともとガンジダ真菌は常用する菌なのです。だれでも持っているものが、妊娠中の体力・免疫力が低下している時に悪さをしてしまうのですね。

    SPONSORED LINK

    予防と対策

    ガンジダ膣炎にならないようするためには、清潔にする、しないの問題ではありません。身体の変化によりなりやすくなっているので、出来る限り下記のことを気をつけていきましょう。

    • バランスの良い食事
    • 体力が低下している時は注意が必要
    • つわりで食事がとれない時は、少量でも栄養価の高いものを選んで食事をする
    • 疲れたら休む。体力を低下させない。

    つまり、普段は何も悪影響を及ぼさないはずのカンジダ真菌が、体力低下により増殖してしまうので、疲れたら休むなど、体力を低下させないことが大事です。

    また普段の服装などにも気を付けて見ましょう。

    • 通気性のある下着にする。
    • 汗をかいたらこまめに着替える。
    • ガードルや締め付けるレギンス・ジーンズなどは控える

    妊娠初期は普通の下着をつけているかと思いますが、だんだんお腹が大きくなると、マタニティ用にします。綿素材などの通気性のよいものを選びましょう

    マタニティになったら、先ずは機能性で選びましょうね。ちょっと大きい下着で可愛くないかもしれませんが。。。また、身体のためにも、締めつけるような下着やパンツは避けましょう。

    市販薬の効果は?

    かゆみの原因がガンジダ膣炎だった場合は、により治療をします。ただし、そのかゆみの原因が違う場合は、専用の薬を使っても意味がない場合があります。

    市販の薬は、再発の方のための治療薬です。

    一度なったことがある方は、自分の症状がわかっているので、適切な薬を選ぶことが出来ますが、初めての方は、病院で診察してもらうことをお勧めします。デリケートな時期だからこそ、悩まずちゃんと診察し、適切な処置をしましょう。

    【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
    妊娠中の親知らず。抜歯は危険?妊婦への影響や注意点の詳細。

    イラスト1

    いかがでしたか?

    妊婦さんは、2人分の命を持っているのです。疲れたり免疫が落ちるのは仕方ありません。無理は禁物!ゆっくり過ごして、健康な身健康な妊娠生活を送りましょう!

    あなたの不安な気持ちは、赤ちゃんにも伝わります。妊婦健診の時でも、もしくは気になった時にはお医者様に相談してみましょう。

    SPONSORED LINK

    関連記事

    a0006_001870

    赤ちゃんの下痢が続く原因は?元気でも病院は必要?症状と対処法。

    赤ちゃんはよく下痢をしたり、風邪をひいたりしますよね。下痢をしていても、体は元気でよく動いたりするこ

    記事を読む

    手足病

    子供の夏風邪の意外な原因は?対策をここでチェック!!

    もうすぐ夏ですね!夏だしどこかお出かけしたいなあと、もう予定を立てている方もいらっしゃるのではないで

    記事を読む

    a5017901e8e7d22ad7f1c564d7590b62_s

    インフルエンザの検査は耳鼻科で出来る?費用は?時間はどれくらい?

    寒い季節に近づいてくると流行するのがインフルエンザ。子供から大人まで問わず、かかってしまう「インフル

    記事を読む

    20cd476983ec22c07eb186882116e31f_s

    風邪で声が出ない。原因と対処法。病院は何科?仕事に影響は?

    「ある日突然声が出なくなってしまった!」そんな経験された方も少なからずはいるでしょう。特にこれからの

    記事を読む

    3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

    犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

    私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

    記事を読む

    太陽

    子供に多い夏バテの下痢!有効な対策をココでチェック!!

    桜が綺麗に舞っていた春も過ぎて行き、もうすぐ青い海が広がる夏ですね! 夏はお祭りや、花火、プールな

    記事を読む

    dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

    巻き爪で足の親指に激痛が!痛い原因は?自分で治せる?治療法も紹介

    足の親指に起こる巻き爪。起こってしまうとこれがかなり痛い。私はバドミントンの部活のときは足を踏み込む

    記事を読む

    はちみつ

    喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

    風邪を引いたときにつらい症状として発熱や頭痛、鼻水やくしゃみなどがありますが、喉の痛みは病気中の食事

    記事を読む

    むくみ 足 解消 グッズ ソックス

    足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

    「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

    記事を読む

    便秘 解消 食べ物

    便秘を解消する食べ物はこれでOK!食生活で改善された方法とは?

    「もう3日もお通じがない…」なんて、人には言いづらい便秘の悩み。 便秘は放置しておくと、お腹が

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    PAGE TOP ↑