*

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会

仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となるような子供も楽しめる会。今では出し物などが中心に行われる保護者の方が楽しめるイベントの一つとなっています。

SPONSORED LINK

ですがそんな謝恩会に一体何を着てけばいいのか…。謝恩会のスタイルにもよりますが困りますよね…。今回はそんな幼稚園の子供をもつママさんのお悩みを解決いたします。

  • 謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント
  • NGな服装は?
  • 謝恩会での知っておくべきマナーは?
  • レンタル衣装を活用しよう!
  • レンタル方法
  • レンタルのメリットデメリット
  • 料金相場

上記の流れで説明していきますね!

謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント

①フォーマルな服

会場にもよりますが、ホテルを借りたりして行うところも今では多くあるそうで、そんな場合のためにもフォーマルな服を選ぶのがマストといえるでしょう。色は明るめがいいと思いますがあくまでも主役はお子さんです!ですから派手すぎるものは避けた色合いのものをテイストしましょう。

②少しカジュアルさのあるワンピース

これは選ぶのにもそんなに困らないと思います。淡い色のワンピースにジャケットを羽織るだけでパーティーのような上品な雰囲気をつくることができます。

baa54ed4fbc0b32555a5b524180f85d8_s

NGな服装は?

謝恩会の服装でNGなのが、カジュアルすぎるものや実はアクセサリーや小物にあります。アクセサリーはゴールドのものは避けましょう。ワンポイントのものでもゴールドはNGとしてアクセサリーではワンポイント以上になるものは選ばずに慎重にアクセサリーはセレクトしてください。

そして靴ですがつま先がでるものやミュールなどはそういったフォーマルな式典には向かないのでNGです。また、ストッキングも黒のものではなくベージュのものを着用しましょう。

大体は卒園式のあとにそのまま移動して謝恩会という形になることがほとんどです。ですから卒園式でも浮かないようなものをここでは着ていきましょう。

SPONSORED LINK

謝恩会での知っておくべきマナーは?

もちろん当たり前のことですが会場に入る前にはコートを脱ぐということ。そして主役は先生と子供たちです。ですから先生がいらした際には必ず挨拶をしましょう

受付の際にも「こちらにご芳名をお願いします」の一言を告げて先生をお迎えしてください。

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

レンタル衣装を活用しよう!

謝恩会のためにわざわざ購入するドレスなどやはり出費がかかりますよね…。もし一度しか着ない場合でしたらレンタルをする方法も可能です。

・レンタル方法

今ではインターネットが普及されているため色々なレンタルサイトがあります。ネットを利用してもいいかもしれません。ドレスのようなものでは写真とのイメージとも違う可能性があるので実際にレンタル衣装のショップへ行って借りるのも一つの手です。

一番手間がかからないのは先輩ママなどから借りることもいいですね。ただし身長や肩幅などサイズの問題もありますのでそこは確認をして借りるようにしましょう。

168192c7f86db4c571d21eaf8ef1f960_s

・レンタルのメリットデメリット

店頭でレンタルショップを利用する際にはショップスタッフさんに相談することができます。どのような会場で行われるのかを告げてみると定番の外さないものを選んでくれるでしょう

ただし、ネットで利用する場合だと実際にそういった相談はできません。しかし忙しいママさんにはすぐに携帯やパソコンという端末を使って借りることが可能です。ですが先ほども書いたようにぎりぎりになって届いて着てみるとサイズが大きすぎる・小さすぎるものもあります

・料金相場

利用するショップによって異なりますが大体4000円~10000円のものが多いです。それ以上を超えるのであれば購入してしまったほうがいいと思いますよ。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
ママ友はいらない?必要?その理由は?

忘れてならないのは何度も言いますが主役はお子さんと先生です。素敵な会にするためにもマナーは大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

青じそ保存

青じその保存方法。冷凍や乾燥のコツを超わかりやすく解説!

天ぷらにしてもよし、ドレッシングにしてもよし、パスタから肉料理まで何にでも使える青じそ。しかも栽培が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑