*

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会

仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となるような子供も楽しめる会。今では出し物などが中心に行われる保護者の方が楽しめるイベントの一つとなっています。

SPONSORED LINK

ですがそんな謝恩会に一体何を着てけばいいのか…。謝恩会のスタイルにもよりますが困りますよね…。今回はそんな幼稚園の子供をもつママさんのお悩みを解決いたします。

  • 謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント
  • NGな服装は?
  • 謝恩会での知っておくべきマナーは?
  • レンタル衣装を活用しよう!
  • レンタル方法
  • レンタルのメリットデメリット
  • 料金相場

上記の流れで説明していきますね!

謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント

①フォーマルな服

会場にもよりますが、ホテルを借りたりして行うところも今では多くあるそうで、そんな場合のためにもフォーマルな服を選ぶのがマストといえるでしょう。色は明るめがいいと思いますがあくまでも主役はお子さんです!ですから派手すぎるものは避けた色合いのものをテイストしましょう。

②少しカジュアルさのあるワンピース

これは選ぶのにもそんなに困らないと思います。淡い色のワンピースにジャケットを羽織るだけでパーティーのような上品な雰囲気をつくることができます。

baa54ed4fbc0b32555a5b524180f85d8_s

NGな服装は?

謝恩会の服装でNGなのが、カジュアルすぎるものや実はアクセサリーや小物にあります。アクセサリーはゴールドのものは避けましょう。ワンポイントのものでもゴールドはNGとしてアクセサリーではワンポイント以上になるものは選ばずに慎重にアクセサリーはセレクトしてください。

そして靴ですがつま先がでるものやミュールなどはそういったフォーマルな式典には向かないのでNGです。また、ストッキングも黒のものではなくベージュのものを着用しましょう。

大体は卒園式のあとにそのまま移動して謝恩会という形になることがほとんどです。ですから卒園式でも浮かないようなものをここでは着ていきましょう。

SPONSORED LINK

謝恩会での知っておくべきマナーは?

もちろん当たり前のことですが会場に入る前にはコートを脱ぐということ。そして主役は先生と子供たちです。ですから先生がいらした際には必ず挨拶をしましょう

受付の際にも「こちらにご芳名をお願いします」の一言を告げて先生をお迎えしてください。

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

レンタル衣装を活用しよう!

謝恩会のためにわざわざ購入するドレスなどやはり出費がかかりますよね…。もし一度しか着ない場合でしたらレンタルをする方法も可能です。

・レンタル方法

今ではインターネットが普及されているため色々なレンタルサイトがあります。ネットを利用してもいいかもしれません。ドレスのようなものでは写真とのイメージとも違う可能性があるので実際にレンタル衣装のショップへ行って借りるのも一つの手です。

一番手間がかからないのは先輩ママなどから借りることもいいですね。ただし身長や肩幅などサイズの問題もありますのでそこは確認をして借りるようにしましょう。

168192c7f86db4c571d21eaf8ef1f960_s

・レンタルのメリットデメリット

店頭でレンタルショップを利用する際にはショップスタッフさんに相談することができます。どのような会場で行われるのかを告げてみると定番の外さないものを選んでくれるでしょう

ただし、ネットで利用する場合だと実際にそういった相談はできません。しかし忙しいママさんにはすぐに携帯やパソコンという端末を使って借りることが可能です。ですが先ほども書いたようにぎりぎりになって届いて着てみるとサイズが大きすぎる・小さすぎるものもあります

・料金相場

利用するショップによって異なりますが大体4000円~10000円のものが多いです。それ以上を超えるのであれば購入してしまったほうがいいと思いますよ。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
ママ友はいらない?必要?その理由は?

忘れてならないのは何度も言いますが主役はお子さんと先生です。素敵な会にするためにもマナーは大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

今の幼稚園児を抱えるお母さんたちはお弁当から何から非常に手の込んだものを作られていますよね。テレビの

記事を読む

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドか

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

指 長さ 平均

指の長さの平均。男女別の結果は?測り方は?面白動画あり。

長く伸びた指、すらっとした手先、なんだか憧れますよね。指の長さは本当に人それぞれ。「うちは遺伝で家族

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑