*

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会

仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となるような子供も楽しめる会。今では出し物などが中心に行われる保護者の方が楽しめるイベントの一つとなっています。

SPONSORED LINK

ですがそんな謝恩会に一体何を着てけばいいのか…。謝恩会のスタイルにもよりますが困りますよね…。今回はそんな幼稚園の子供をもつママさんのお悩みを解決いたします。

  • 謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント
  • NGな服装は?
  • 謝恩会での知っておくべきマナーは?
  • レンタル衣装を活用しよう!
  • レンタル方法
  • レンタルのメリットデメリット
  • 料金相場

上記の流れで説明していきますね!

謝恩会の服装はどんなものが良い?服装のポイント

①フォーマルな服

会場にもよりますが、ホテルを借りたりして行うところも今では多くあるそうで、そんな場合のためにもフォーマルな服を選ぶのがマストといえるでしょう。色は明るめがいいと思いますがあくまでも主役はお子さんです!ですから派手すぎるものは避けた色合いのものをテイストしましょう。

②少しカジュアルさのあるワンピース

これは選ぶのにもそんなに困らないと思います。淡い色のワンピースにジャケットを羽織るだけでパーティーのような上品な雰囲気をつくることができます。

baa54ed4fbc0b32555a5b524180f85d8_s

NGな服装は?

謝恩会の服装でNGなのが、カジュアルすぎるものや実はアクセサリーや小物にあります。アクセサリーはゴールドのものは避けましょう。ワンポイントのものでもゴールドはNGとしてアクセサリーではワンポイント以上になるものは選ばずに慎重にアクセサリーはセレクトしてください。

そして靴ですがつま先がでるものやミュールなどはそういったフォーマルな式典には向かないのでNGです。また、ストッキングも黒のものではなくベージュのものを着用しましょう。

大体は卒園式のあとにそのまま移動して謝恩会という形になることがほとんどです。ですから卒園式でも浮かないようなものをここでは着ていきましょう。

SPONSORED LINK

謝恩会での知っておくべきマナーは?

もちろん当たり前のことですが会場に入る前にはコートを脱ぐということ。そして主役は先生と子供たちです。ですから先生がいらした際には必ず挨拶をしましょう

受付の際にも「こちらにご芳名をお願いします」の一言を告げて先生をお迎えしてください。

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

レンタル衣装を活用しよう!

謝恩会のためにわざわざ購入するドレスなどやはり出費がかかりますよね…。もし一度しか着ない場合でしたらレンタルをする方法も可能です。

・レンタル方法

今ではインターネットが普及されているため色々なレンタルサイトがあります。ネットを利用してもいいかもしれません。ドレスのようなものでは写真とのイメージとも違う可能性があるので実際にレンタル衣装のショップへ行って借りるのも一つの手です。

一番手間がかからないのは先輩ママなどから借りることもいいですね。ただし身長や肩幅などサイズの問題もありますのでそこは確認をして借りるようにしましょう。

168192c7f86db4c571d21eaf8ef1f960_s

・レンタルのメリットデメリット

店頭でレンタルショップを利用する際にはショップスタッフさんに相談することができます。どのような会場で行われるのかを告げてみると定番の外さないものを選んでくれるでしょう

ただし、ネットで利用する場合だと実際にそういった相談はできません。しかし忙しいママさんにはすぐに携帯やパソコンという端末を使って借りることが可能です。ですが先ほども書いたようにぎりぎりになって届いて着てみるとサイズが大きすぎる・小さすぎるものもあります

・料金相場

利用するショップによって異なりますが大体4000円~10000円のものが多いです。それ以上を超えるのであれば購入してしまったほうがいいと思いますよ。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!
ママ友はいらない?必要?その理由は?

忘れてならないのは何度も言いますが主役はお子さんと先生です。素敵な会にするためにもマナーは大切ですね。

SPONSORED LINK

関連記事

イルミネーション 屋外

屋外でイルミネーション。電源やコンセントの注意点まとめ

観光スポットなどで見かけるイルミネーション。暗闇の中で輝く光、幻想的できれいですよね!また、家庭用の

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

花火の掛け声はなぜ「鍵屋」と「玉屋」?解説します。

質問です! 「た~まや~!」、「か~ぎや~!」と聞いて何を思い浮かべますか? この質問に

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

こんにゃくの黒い粒の正体。身体に良いの?悪いの?詳しく解説

日本では馴染み深い食材として子供の頃から多くの人に食されてきた「こんにゃく」。灰色に黒い斑点、表面は

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑