*

喪中の範囲は?年賀状の返事はどうする?返信方法や文例を紹介!

身内に不幸があって、今年は年賀状が出せなくなりました。喪中というわけです。喪中ってなにかと気をつかうものですが、たとえば年賀状をもらってしまったときにはどう返事を出せば良いのでしょうか?

喪中の意味や範囲、年賀欠礼状(喪中ハガキ)も含めて調べてみました。

  • 喪中の意味
  • 喪中の範囲は?
  • 喪中ハガキの出し方(文例)
  • 喪中期間中の年賀状の返事はどうすべき?
  • さいごに
SPONSORED LINK

喪中の意味

家族や親族が亡くなって四十九日までを「忌中」、忌中を含む喪に服する期間を「喪中」といいます。喪に服するとは、亡くなった家族や親族の死を悼み、冥福を祈りながら過ごすことです。

喪中のあいだはお祝い事はできませんし、初詣でなどにも行きません。あけましておめでとうも言いません

喪中の過ごし方について教えてくれる動画

喪中の範囲は?

喪中の範囲の目安は「二親等」です。

  • 二親等: 自分の親・親・子・祖父母・兄弟・兄弟の配偶者・孫
  • 配偶者の親・祖父母・兄弟・兄弟の配偶者
  • 三親等: 曽祖父母・叔父叔母・甥姪

一般的には三親等の喪中はしませんが、これは気持ちの問題で、縁の深さ、故人との親しさや感情によっては喪に服することもあります。

逆に二親等であっても、配偶者の祖父母などあまり会う機会のなかった故人の喪には服さない場合もあります。喪中の期間は両親で1年間です。

c35edfa497e9798dd667a174f9fa68a4_s

喪中ハガキの出し方

喪中で年賀状が出せないときは「年賀欠礼状」「喪中欠礼状」のハガキを出してお知らせします。業者さんにお願いして作ってもらう方が多いと思いますが、手書きの場合、喪中ハガキは薄墨色で書きましょう。

・11月中~12月15日までに着くように出す
相手が年賀状の準備をする前に届くのがベストです。なるべく11月中旬から遅くても12月15日までには到着するように配慮しましょう。

・12月15日をすぎてしまった場合
年の瀬も押し迫り、もうすっかり年賀状を出してしまってから、喪中ハガキが届いたらどう思うでしょう?
「遅いよ、もう出しちゃたよ…」
なんとなくがっかりしますね。
ですのでこういうときは喪中ハガキを出さず、年が明け1月7日を過ぎてから「寒中見舞い」を出しましょう。

・年末に不幸があった場合の年賀状
年賀状を購入してから不幸があった場合、郵便局に持っていけば通常のハガキや切手などと無料で交換してもらえます。出してしまった場合は…あきらめましょう。

SPONSORED LINK

喪中期間中の年賀状の返事はどうすべき?

正月に友達に会ったとき
「年賀状ごめんね、うちは喪中で…」
「そうだったの? ごめん、知らないで出しちゃった」
という会話を交わしたことがる方も多いのではないでしょうか。訃報が届かなかったりすれ違いになるなどして、喪中に年賀状を頂いた場合は、やはり1月7日を過ぎてから節分までの間に「寒中見舞い」を出しましょう。

年賀状のお礼と、親族が亡くなったことのお知らせを書きます。「賀」などめでたい言葉はつかえませんので、年賀状は年始状・挨拶状と言い換えましょう。

(文例)

寒中お見舞い申し上げます。
このたびはご丁寧な年始状をいただきましてありがとうございました。
実は昨年12月に義父が他界し、喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきました。
ご通知が遅れましたことお許しください。
まだまだ寒い日がつづきますが、皆様ご自愛ください。

601cae5db1edecf609b5f8d80a56bb0c_s

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。
年賀状で引越しの挨拶はOK?喪中の場合は?マナーや文例。

さいごに

また、喪中の期間は、親で1年、兄弟で90日など、関係性によっても期間が変わってきますし、地方によってもいろいろと違いがあります。分からないときは年長の方に尋ねられたほうが確実です。

SPONSORED LINK

関連記事

a0960_006049

秋のお彼岸はいつなの?お墓参りに必要な知識を学ぼう!!

「暑さ寒さも彼岸まで」…という慣用句を聞いたことがあると思います。 春のお彼岸と秋のお

記事を読む

密葬,香典

密葬では香典を渡すべき?弔電は?正しい知識を学ぼう。

皆さんは「密葬」と聞いて、なんだかわかりますか?私は最近になって「密葬」という言葉を始めて聞きました

記事を読む

イラスト2

【注意】法事の平服とは正式にどんな服装なのか。喪服との違いは?

家族親戚が集まる機会というのは、必ずしもおめでたい時ばかりではありません。年齢もそれなりになると、残

記事を読む

a0002_003789

秋のお彼岸に最適なお供えは?!便利な情報を紹介!

秋のお彼岸といえば、お墓参りシーズンです。秋分の日のお休みを利用して、旦那さんのご実家に帰省する方も

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

ご愁傷様,メール

「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

「ごめん、明日の約束はキャンセルにして!」と、突然友人からのメール。 理由を訊くと、身内の方が亡く

記事を読む

ご愁傷様,メール

葬式のマナー。男性の正しい服装は?靴やベルトはどうする?

冠婚葬祭、それは大人としての常識が試される場。大人として、社会人として、こうした公の場での非常識な振

記事を読む

結婚祝儀相場親2

結婚の祝儀。親が子供に渡す金額の相場は?

先日、先輩のお子さんが結婚されました。もちろん「おめでとうございます」と申し上げたのですが、先輩は「

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

男の浴衣は左前が正しい?わかりやすく解説!参考動画あり!

夏は花火を見に浴衣を着る機会が多くなります。 浴衣は女性というイメージが強いかもしれませんが、 男性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑