*

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにしたいもの。では仕事始めの挨拶はどんなメールを送れば良いのでしょうか。社内向け・社外向けのメールの例文を考えてみました。

  • 年始の挨拶は必要?
  • 注意点
  • 社内向け例文 その1
  • 社内向け例文 その2
  • 社外向け例文 その1
  • 社外向け例文 その2
  • さいごに
SPONSORED LINK

年始の挨拶は必要?

一般的に仕事始めは1月4日、松の内です。ビジネスとはいえ年始ですから、冒頭は新年の挨拶がふさわしいでしょう。形式はビジネス文書で大丈夫です。ただ年賀状もそうですが、目上の方に「賀正」や「迎春」など二文字の賀詞は失礼にあたります。

謹賀新年」「恭賀新年」などの四文字や、「新年あけましておめでとうございます」などの無難な言葉を用いるようにしましょう。

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

注意点

  • 先手必勝仕事始めの日に出すようにしましょう。大事な相手の場合はとくに自分から先に出したほうが良い印象を与えられます。
    相手のほうが仕事始めが早い場合は、メールの予約送信なども使えますね。
  • 頂いた年賀状にメールで返信をするのはとても失礼です。年賀状をくださった方には遅くなってもいいので必ず年賀状で返事を出しましょう。
  • BCCは使わないこと。一斉送信はバレるものですし、手抜きに見えて印象を悪くします。

ビジネスメールの基本からおさらいする動画

社内向け例文

新年あけましておめでとうございます!
旧年中は至らぬ私を助けていただき、本当にありがとうございました。
今年はスキルアップの一年とし、確実な結果を出せるよう邁進していきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
=========
署名
==========

社内向け例文 その2

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり体を休めることができましたか?
昨年もいろいろありましたが、皆さんの健闘のおかげで乗り越えることができました
今年は勝負の一年になると思います。
皆で心をひとつにして頑張っていきましょう。
本年もよろしくお願いします。

=========
署名
=========

SPONSORED LINK

社外向け例文 その1

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も品質向上のために社員一丸となって取り組んでまいります。
本年もご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

尚、弊社は新年○月○日(○)から平常営業しております。
メールにて恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
===========
署名
===========

社外向け例文 その2

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜りありがとうございました。
本年も社員一同、一層の努力を致し、お役に立てるサービスに務めてまいります。
本年もなにとぞよろしく お願い申し上げます。
===========
署名
===========

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

さいごに

efbeacdf9956b44b4068c9713b42eb1c_s

メールでの挨拶はあくまでも略式です。取引先など、大事な関係にある場合はなるべく直接お会いして挨拶を述べるようにしましょう。

メールは、会社が遠い場合や、伺ったのにお会いできなかった場合などに出すと良いでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

換気扇

キッチン換気扇の簡単な掃除方法。フィルターやレンジフードに有効

キッチンの中でお世話になっているけど、掃除が大変なものの代表、換気扇。大変ですよね。分解の仕方も頑固

記事を読む

日の出

寒中見舞いの時期は?喪中に出しても良い?書き方のポイント解説。

寒中見舞いって出したことありますか? 恥ずかしながら、最近まで出したことがありませんでした。いつ出す

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

トマト 栽培方法 育て方

トマトの栽培方法。ベランダで簡単!失敗しないプランターや肥料選び

「トマトの栽培方法知ってる?」と聞いたら「え~!一番簡単な野菜でしょ!笑」と答えるでしょう。

記事を読む

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

夏バテ予防の食事や食材!解消に超効果的な食べ物を徹底紹介!

毎年夏が近づくと年々気温が上がっているそんな感じしますよね。 熱中症になり現状亡くなられている

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

悩める幹事イメージ

忘年会の景品。3000円、5000円、1万円で人気のおすすめ紹介!

「じゃあ今年の忘年会の幹事は君にお願いするよ」会社の上司とかに急にこんなこと言われて困った経験はあり

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑