*

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにしたいもの。では仕事始めの挨拶はどんなメールを送れば良いのでしょうか。社内向け・社外向けのメールの例文を考えてみました。

  • 年始の挨拶は必要?
  • 注意点
  • 社内向け例文 その1
  • 社内向け例文 その2
  • 社外向け例文 その1
  • 社外向け例文 その2
  • さいごに
SPONSORED LINK

年始の挨拶は必要?

一般的に仕事始めは1月4日、松の内です。ビジネスとはいえ年始ですから、冒頭は新年の挨拶がふさわしいでしょう。形式はビジネス文書で大丈夫です。ただ年賀状もそうですが、目上の方に「賀正」や「迎春」など二文字の賀詞は失礼にあたります。

謹賀新年」「恭賀新年」などの四文字や、「新年あけましておめでとうございます」などの無難な言葉を用いるようにしましょう。

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

注意点

  • 先手必勝仕事始めの日に出すようにしましょう。大事な相手の場合はとくに自分から先に出したほうが良い印象を与えられます。
    相手のほうが仕事始めが早い場合は、メールの予約送信なども使えますね。
  • 頂いた年賀状にメールで返信をするのはとても失礼です。年賀状をくださった方には遅くなってもいいので必ず年賀状で返事を出しましょう。
  • BCCは使わないこと。一斉送信はバレるものですし、手抜きに見えて印象を悪くします。

ビジネスメールの基本からおさらいする動画

社内向け例文

新年あけましておめでとうございます!
旧年中は至らぬ私を助けていただき、本当にありがとうございました。
今年はスキルアップの一年とし、確実な結果を出せるよう邁進していきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
=========
署名
==========

社内向け例文 その2

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり体を休めることができましたか?
昨年もいろいろありましたが、皆さんの健闘のおかげで乗り越えることができました
今年は勝負の一年になると思います。
皆で心をひとつにして頑張っていきましょう。
本年もよろしくお願いします。

=========
署名
=========

SPONSORED LINK

社外向け例文 その1

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も品質向上のために社員一丸となって取り組んでまいります。
本年もご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

尚、弊社は新年○月○日(○)から平常営業しております。
メールにて恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
===========
署名
===========

社外向け例文 その2

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜りありがとうございました。
本年も社員一同、一層の努力を致し、お役に立てるサービスに務めてまいります。
本年もなにとぞよろしく お願い申し上げます。
===========
署名
===========

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

さいごに

efbeacdf9956b44b4068c9713b42eb1c_s

メールでの挨拶はあくまでも略式です。取引先など、大事な関係にある場合はなるべく直接お会いして挨拶を述べるようにしましょう。

メールは、会社が遠い場合や、伺ったのにお会いできなかった場合などに出すと良いでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

節分の意味・由来。いわしを飾る理由は?食べるタイミングや処分方法

2月の代表的な行事にあたる節分。小さい頃、鬼のお面をかぶった父やおじいちゃんに向かって、「鬼は外ー!

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

虫は痛みを感じない?熱さや冷たさは?感情は?徹底リサーチ!

虫って不思議ですよね。 動物と同じように、手も足も、目も口もありますし、飛んだり走ったりするのですが

記事を読む

お歳暮・お中元の時期はいつからいつまで?地域別に簡単チェック!

お中元って、地域によって送る時期が違うってご存知でしたか? 私は昔、東京の知人から7月の頭にお中元を

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

セブンイレブンのドーナツはカロリー激高?ミスドとの違いは?

皆さんは、コンビニをどのように使ってますか?夜中でも開いているので、仕事帰りに立ち寄ったり、翌日の朝

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑