*

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにしたいもの。では仕事始めの挨拶はどんなメールを送れば良いのでしょうか。社内向け・社外向けのメールの例文を考えてみました。

  • 年始の挨拶は必要?
  • 注意点
  • 社内向け例文 その1
  • 社内向け例文 その2
  • 社外向け例文 その1
  • 社外向け例文 その2
  • さいごに
SPONSORED LINK

年始の挨拶は必要?

一般的に仕事始めは1月4日、松の内です。ビジネスとはいえ年始ですから、冒頭は新年の挨拶がふさわしいでしょう。形式はビジネス文書で大丈夫です。ただ年賀状もそうですが、目上の方に「賀正」や「迎春」など二文字の賀詞は失礼にあたります。

謹賀新年」「恭賀新年」などの四文字や、「新年あけましておめでとうございます」などの無難な言葉を用いるようにしましょう。

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

注意点

  • 先手必勝仕事始めの日に出すようにしましょう。大事な相手の場合はとくに自分から先に出したほうが良い印象を与えられます。
    相手のほうが仕事始めが早い場合は、メールの予約送信なども使えますね。
  • 頂いた年賀状にメールで返信をするのはとても失礼です。年賀状をくださった方には遅くなってもいいので必ず年賀状で返事を出しましょう。
  • BCCは使わないこと。一斉送信はバレるものですし、手抜きに見えて印象を悪くします。

ビジネスメールの基本からおさらいする動画

社内向け例文

新年あけましておめでとうございます!
旧年中は至らぬ私を助けていただき、本当にありがとうございました。
今年はスキルアップの一年とし、確実な結果を出せるよう邁進していきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
=========
署名
==========

社内向け例文 その2

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり体を休めることができましたか?
昨年もいろいろありましたが、皆さんの健闘のおかげで乗り越えることができました
今年は勝負の一年になると思います。
皆で心をひとつにして頑張っていきましょう。
本年もよろしくお願いします。

=========
署名
=========

SPONSORED LINK

社外向け例文 その1

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も品質向上のために社員一丸となって取り組んでまいります。
本年もご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

尚、弊社は新年○月○日(○)から平常営業しております。
メールにて恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
===========
署名
===========

社外向け例文 その2

○○株式会社
××課 ××部長

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご高配を賜りありがとうございました。
本年も社員一同、一層の努力を致し、お役に立てるサービスに務めてまいります。
本年もなにとぞよろしく お願い申し上げます。
===========
署名
===========

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!
「ご自愛」はビジネスメールで使っても良いの?正解をチェック!
「ご愁傷様」メールはあり?正しい使い方は?例文で解説。

さいごに

efbeacdf9956b44b4068c9713b42eb1c_s

メールでの挨拶はあくまでも略式です。取引先など、大事な関係にある場合はなるべく直接お会いして挨拶を述べるようにしましょう。

メールは、会社が遠い場合や、伺ったのにお会いできなかった場合などに出すと良いでしょう。

SPONSORED LINK

関連記事

プレゼント

高校生の彼氏彼女が喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!予算1万円前後。

ロマンチックなイベントナンバーワン、クリスマスです。つき合っている期間にもよりますが、改めて気持ちを

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

a1180_003619

「おじさん」という魚。食べ方を調査してみました!

突然ですが、「おじさん」って知っていますか?「人間」って答えた方、もちろん正解です! でも、魚

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

東京駅 駅弁 ランキング

東京駅グランスタの駅弁!口コミ人気ランキング!最新オススメ紹介!

東京駅のエキナカには今では様々なショップや飲食店が存在しています。 その中でも「グランスタ」で

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

雷 へそ 由来

雷でへそを取られる?!気になる由来を徹底調査

子供の頃に「雷が鳴るとおへそを取られちゃうぞ~」なんて、大人に脅かされたりしたことはありませんか?

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

東京駅,スイーツ

東京駅のお土産。最新限定スイーツの人気ランキング!口コミ調査

東京に出張へ行ったとき、または東京から地元へ帰郷するとき、いつもお土産で悩みます。ちょっとした地方都

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑