*

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。ですがその時に忘れてならないのは恵方巻。実は私も一人暮らしをしていたときから恵方巻は必ず毎年食べるように心がけています。

それでは今日はそんな恵方巻についてちょっとしたお役立ち情報をご紹介します。

  • 恵方とは?
  • 恵方の方角はいつ・誰が決めるの?
  • 恵方巻き2016はいつ?
  • 2016恵方巻きの方角はどっち?
  • 恵方巻きの食べ方はどうするの?
SPONSORED LINK

恵方とは?

・恵方の意味、由来は?

恵方巻の「恵方」実はこれにも意味があるのです。元々「恵方」というのは古来の陰陽道(おんみょうどう)という災異や吉凶を説明するような方術だそうでその年の干支に基づいて決められた方角のことを指しています。

その年の歳徳神という福をつかまつる神がいる方角のことを「恵方」といいます。恵方の由来は実は定かではありませんが、江戸時代の終わりに大阪の商人たちが商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったというような説もあります。

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方の方角はいつ・誰が決めるの?

節分のシーズンになるとコンビニなどで売られているものに「今年の方角は○○!」と書かれていることが多いですが実際は何に基づいて決められているのでしょうか?

実は「西暦の下一桁」によって決められているのです。見やすく簡単にまとめてみました

西暦の下一桁 西暦 方角
4・9 2014年 東北東微東
5・0 2015年 西南西微西
6・1 2016年 南南東微南
7・2 2017年 北北西微北
8・3 2018年 南南東微南

というようにその年ごとによって歳福神のいる方向が変わってくるのでそちらを向いて食べるのが決まりです。

私は幼いころは「天皇陛下が決めるのかな」「総理大臣が決めるのかな」と思ってばかりいましたがちゃんと神様のいる方向によって定められているんですね!

SPONSORED LINK

恵方巻き2016はいつ?

恵方巻を食べるのは豆まきと同様いつからか2月3日の節分の日とされていますよね。実はこれにも意味があるのです!立春の前日の2月3日に食べるのが習わしとされています。

今では元日がその年の始まりとなっていますが、日本では昔、立春が1年の始まりといわれていました。ですのでそんな1年の始まりの良き日に食べるのがいいといわれているのです。

7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s

2016恵方巻きの方角はどっち?

先ほどの表を見ると2016年の方角は「南南東」です!私はなんだか恵方巻といったら南南東が多いイメージがします(笑)

今ではスマートフォンなどで方角を示すようなアプリケーションがあるのでこのスマートフォンが復旧している社会ではそれを参考にしてみてもいいですね!

恵方巻きの食べ方はどうするの?

恵方巻はまずその年の決められた恵方によって太巻きを丸かぶりします。その時に願い事を頭に浮かべましょう。この時には必ず無言で!私はよく笑ったり周りの邪魔が入ったり大人になってからは中々無言で食べきれることはなかったですね(笑)

また、恵方巻は2月3日に食べますよね。2月を超えたら3月が来て春が訪れます。春が来るのに「金気」という障害となってしまうものを「火気」という笑いで滅ぼすように笑いながら食べる方法もあるそうです。

fe14564ecd83daeed89c0b1a5e3d8fce_s

今では元旦が一年の始まりと認識されていますが、こうして恵方巻のことを知っていくと日本の文化も一緒に学べますね。私も来年こそは無言でちゃんと願い事をしてチャレンジしたいと思います!

SPONSORED LINK

関連記事

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

ハロウィンの過ごし方は?子供と行きたい2015おすすめはココ!

今年もハロウィンの季節がやってきますね! お祭りの時期を過ぎてからクリスマスまでの間、元々日本の行

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の内祝い。両親にもお返しは必要?何を渡せば良い?

子供の成長を祝う七五三。無事に節目の年まで元気に成長したことを一番喜んでくれるのは、やはり両親ではな

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

57e46b6382665d3f5fe277d985105d19_s

埼玉で七五三。2015年のおすすめ神社3選をチェック!

七五三といえば、普段はできないおしゃれや和服の着付けをしてもらって、お宮参りに千歳飴。お子様

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑