*

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。ですがその時に忘れてならないのは恵方巻。実は私も一人暮らしをしていたときから恵方巻は必ず毎年食べるように心がけています。

それでは今日はそんな恵方巻についてちょっとしたお役立ち情報をご紹介します。

  • 恵方とは?
  • 恵方の方角はいつ・誰が決めるの?
  • 恵方巻き2016はいつ?
  • 2016恵方巻きの方角はどっち?
  • 恵方巻きの食べ方はどうするの?
SPONSORED LINK

恵方とは?

・恵方の意味、由来は?

恵方巻の「恵方」実はこれにも意味があるのです。元々「恵方」というのは古来の陰陽道(おんみょうどう)という災異や吉凶を説明するような方術だそうでその年の干支に基づいて決められた方角のことを指しています。

その年の歳徳神という福をつかまつる神がいる方角のことを「恵方」といいます。恵方の由来は実は定かではありませんが、江戸時代の終わりに大阪の商人たちが商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったというような説もあります。

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方の方角はいつ・誰が決めるの?

節分のシーズンになるとコンビニなどで売られているものに「今年の方角は○○!」と書かれていることが多いですが実際は何に基づいて決められているのでしょうか?

実は「西暦の下一桁」によって決められているのです。見やすく簡単にまとめてみました

西暦の下一桁 西暦 方角
4・9 2014年 東北東微東
5・0 2015年 西南西微西
6・1 2016年 南南東微南
7・2 2017年 北北西微北
8・3 2018年 南南東微南

というようにその年ごとによって歳福神のいる方向が変わってくるのでそちらを向いて食べるのが決まりです。

私は幼いころは「天皇陛下が決めるのかな」「総理大臣が決めるのかな」と思ってばかりいましたがちゃんと神様のいる方向によって定められているんですね!

SPONSORED LINK

恵方巻き2016はいつ?

恵方巻を食べるのは豆まきと同様いつからか2月3日の節分の日とされていますよね。実はこれにも意味があるのです!立春の前日の2月3日に食べるのが習わしとされています。

今では元日がその年の始まりとなっていますが、日本では昔、立春が1年の始まりといわれていました。ですのでそんな1年の始まりの良き日に食べるのがいいといわれているのです。

7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s

2016恵方巻きの方角はどっち?

先ほどの表を見ると2016年の方角は「南南東」です!私はなんだか恵方巻といったら南南東が多いイメージがします(笑)

今ではスマートフォンなどで方角を示すようなアプリケーションがあるのでこのスマートフォンが復旧している社会ではそれを参考にしてみてもいいですね!

恵方巻きの食べ方はどうするの?

恵方巻はまずその年の決められた恵方によって太巻きを丸かぶりします。その時に願い事を頭に浮かべましょう。この時には必ず無言で!私はよく笑ったり周りの邪魔が入ったり大人になってからは中々無言で食べきれることはなかったですね(笑)

また、恵方巻は2月3日に食べますよね。2月を超えたら3月が来て春が訪れます。春が来るのに「金気」という障害となってしまうものを「火気」という笑いで滅ぼすように笑いながら食べる方法もあるそうです。

fe14564ecd83daeed89c0b1a5e3d8fce_s

今では元旦が一年の始まりと認識されていますが、こうして恵方巻のことを知っていくと日本の文化も一緒に学べますね。私も来年こそは無言でちゃんと願い事をしてチャレンジしたいと思います!

SPONSORED LINK

関連記事

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

2

戌の日の安産祈願。いつ行くべき?初穂料は?持ち物や服装は?

日本には、古くから戌の日に妊婦さんが安産祈願をするという風習があります。でも、いつの戌の日に行けばい

記事を読む

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

関西で栗拾い。オススメスポットは?2015最新情報をお届け!

皆様!夏の旅行の予定は立て終わりましたか? 「まだだよ〜!!早く決めなきゃいけないの!ああああ!!

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の親の服装。スーツはあり?色は?髪型は?

子供の健やかな成長を祝って、七五三のお祝いがあります。 七五三の主役はもちろん子供たちです。

記事を読む

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。 その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントが

記事を読む

998db5e98d8d6b86c97f979ca3add6bc_s

バレンタインに絶対喜ばれる鉄板のネタ!おもしろギフトやエピソード。

バレンタインといえば「好きな人に想いを伝える日…」ですが今は友チョコや義理チョコなどなんでもあり!チ

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑