*

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。

九州の熱い気持ちを山車に乗せて街を練り歩く博多祇園山笠と、両面打ちという珍しい太鼓の叩き方が特徴の熱気あふれる小倉祇園太鼓。

その小倉祇園太鼓が今年も熱い夏にやってきます。
2015年は更なる熱い祭りが開催されるに違いありません!!

SPONSORED LINK

日程・開催場所について

今年(平成26年度)の小倉祇園太鼓の全日程(7月1日~7月20日)は下記の通りです。

  1. 7月1日(火)
    山鉾すす払い、打ち初め式。時間は10時~11時。
    開催場所は大門町山鉾前の小倉北区役所東棟1Fにある市民ロビーです。
  2. 7月18日(金曜日)
    宵祇園。魚町銀天街を山車と太鼓が練り歩きます。雨天決行です。
  3. 7月19日(土曜日)
    平松御神輿祭。昼の12時から北九州市営ひらまつ団地にて御神輿が披露されます。雨天決行です。

    おもてなし太鼓。13時から勝山橋山車展示場にて、小倉祇園太鼓の体験が出来ます。

    太鼓競演大会。15時半から小倉城の大手門前広場で行われます。

  4. 7月20日(日曜日)
    据え太鼓競演会。11時から小倉城の大手門前広場にて太鼓共演が行われます。

    廻り祇園。18時半から小文字通りで行われる小倉祇園太鼓のクライマックスです。

気になる実際の雰囲気はこちらの動画を是非御覧ください。

小倉祇園太鼓の歴史

小倉の夏祭りといえば小倉祇園太鼓。
その歴史は、元和4年(1618年)から始まりました。

干ばつ、疫病などの災害を治めるために神様にお祈りの意味が含まれています。

文書「祗園会神事神山次第」には、”万治三年(1660年)、囃方清五郎が藩主のお供をして江戸表に上がり、山王神事の囃し方を聞き覚え、小倉に帰国後、子供四人を集め、教授しが始め也”と書かれています。

当初は鉦(かね)、鼓(つづみ)、笛(ふえ)を使用した「能」の形式でしたが、江戸時代になると現在の小倉祗園太鼓の形式に近づき、明治時代以降に現在の形となったと言われています。

小倉祇園太鼓 日程 穴場

SPONSORED LINK

穴場スポット

小倉祇園太鼓は、7月1日から20日までと期間は長いですが、やはり19日の太鼓共演大会20日のフィナーレが圧巻です。

その2日間であれば、現地を歩いてさえいればお神輿や山車に遭遇するかと思います。
お腹が空いたら、至る所に露店が並ぶので安心です。もちろん小倉城周辺にも沢山の露店が立ち並びます。

現地でゆっくりしたい人はリバーウォークがおすすめです。
子供連れの人は、リバーウォークの1階に噴水があるので、暑いお祭りで子供が嫌気がさした頃に連れて行くといいでしょう。

20日に行われる「廻り祇園」は、魚町銀天街の横に審査員席が設けられるため、やはりその付近が盛り上がる場所になります。

近くのちゅうぎん通り・みかげ通りの休憩場所もあるため、早めに行って一番いい場所を確保して下さい。

ちなみに地元の人は、京町銀天街にある喫茶マヤは「落ち着ける」と穴場的な休憩所としておすすめしているようです。

小倉祇園太鼓 日程

気になる混雑状況

やはりフィナーレに近づくに連れて人は多くなります。
最終日の18時半から20時半は最高潮にお祭も盛り上がり、人は街に溢れかえります。

初日から最終日まで合わせて30万人もの人が全国から集まります。
その殆どが最終日近くに訪れるので、混雑は仕方がありません。

しかし、その混雑もお祭りの雰囲気を作る材料の一つですから、迷子などに気をつけながら楽しみましょう!

小倉祇園太鼓を体感しよう!!

小倉祇園太鼓の魅力は、自分の目で生で見て体感してみなければ分かりません。

日本人の魂の叫びとも言えるような熱い気持ちがひしひしと伝わり、自分の心まで奮い立たせてくれるのが小倉祇園太鼓なのです。

参加を検討している人は小倉祇園太鼓で一緒に盛り上がりましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

春日若宮おん祭2015の日程や交通規制情報。穴場やみどころも紹介!

奈良公園と言えば東大寺の大仏に若草山、そして鹿・・というイメージが強いですね。 奈良では、年の瀬も

記事を読む

ねぷた2

弘前ねぷたまつり2015の最新情報を一発チェック!!

全国的にも有名な祭り「弘前ねぷたまつり」知らない人は居ないですよね。 でも、「ねぶた」だと思っ

記事を読む

おくんち

おくんち2015の日程やみどころは?穴場スポットと動画もあり。

長崎県で開催される“おくんち”=「長崎くんち」は一度は聞いたことがある有名なお祭りですよね!

記事を読む

松明あかし2015の日程を一発チェック!動画や穴場スポット情報あり。

イベントと言えば夏のイメージが大きいですよね。 冬の寒い中「ガタガタ」震えながら楽しむイベントも面白

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

湘南ひらつか七夕まつり2015の日程はココ!オススメ情報あり

神奈川県の平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」を知っていますか? 毎年行われるこのお祭り

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑