*

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から用意された割烹着があるだけでした。

そして給食自体はトレーがあり、食器などもすべて揃っていましたが今ではお箸などランチョンマットを持参するところも増えています。そんな給食袋を持参する世代になった今、簡単に作れるものをいくつかご紹介します。

  • 両側紐タイプ(上下切替えなし)
  • 片側紐タイプ(上下切替えなし)
  • 両側紐タイプ(上下切替えあり)
  • マチ有りタイプ(上下切替えあり)
SPONSORED LINK

給食袋の作り方 両側紐タイプ(上下切替えなし)

まずは誰にでも簡単に作れるものをご紹介します。

材料
・布…サイズは学校などによって決められているのでそちらを参考にしてください。
・紐(中幅)

手順
最初に長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。次に紐を通す短編をミシンで縫います。

一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。折り返してアイロンをかけ、最後に紐通しで紐をとおして結んだら完成です。

注意点
必ず返し縫を行うことが大切です。子供は使い方が荒いですし、頻繁に使うものなので丈夫に仕上げるためにも返し縫をおこなってください。結構簡単に仕上がるものですので正直小さな巾着袋でしたら手縫いでも可能だと思います。

裁縫が苦手な私ですがこれであれば簡単にできると思いました。

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方 片側紐タイプ(上下切替えなし)

子供も開けやすい片紐タイプの巾着袋。先ほどの動画と同じものですが紐の通し方だけ違います。

参考動画はコチラ

こちらは紐通しのポイントとなる動画になります。片側紐タイプの巾着ですと作り方が一見複雑そうですがそんなに難しくありません。

材料
・布…サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう
・紐…(中幅)

手順(簡易)
最初に長方形の布を縦半分に折り、アイロンをかけます。長辺と短辺のサイドをアイロンで折り目をつけたらミシンで縫います。また長辺の中心から5㎝上下を重ねた布同士で縫い合わせましょう。

次に丁度最初に中心の5㎝で縫ったところから折り返していくと裏地つきになります。そして紐を通して片側で結んで完成です。

・参考URL
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_13/

注意点
最初に短辺を縫うときに紐を通すことも考えて幅を考慮するといいでしょう。実はびっくり簡単に裏地が作れる片側紐タイプの巾着袋。頑丈かつ簡単にできるのに驚きました。

給食袋の作り方 両側紐タイプ(上下切替えあり )

参考動画はコチラ

切り替えタイプのものですが、布を選ぶポイントとしては無地×柄物などで紫の花柄であれば濃い紫の布を選択するとおしゃれに仕上がります。

材料
布…同じ柄のものを2枚、違う柄のものを1枚。
※サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう

紐…(中幅)

手順
最初に布を違う柄と交互に重ねて縫い合わせましょう。少し幅を重ねてあげるといいでしょう。続いて長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。

次に紐を通す短編をミシンで縫います。一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。折り返してアイロンをかけ、最後に紐通しで紐をとおして結んだら完成です。

注意点
ひっくり返した時に柄が上下さかさまになるのを使っている場合は縫うときに気を付けましょう。

上下切り替えタイプは難易度が高く感じられましたが意外と簡単に布をつなぎ合わせるだけで基本型の両型紐タイプのものと同じ要領で作ることができるんです!しかもおしゃれでかわいらしく作れるならいいですね。

SPONSORED LINK

給食袋の作り方 マチ有りタイプ(上下切替えあり )

上下切り替えタイプでさらにマチ付きだなんて…と思うかもしれませんが驚くほど簡単に給食袋を作ることができます。お弁当袋としても活躍できるものです。

参考動画はコチラ

マチがある分マチなし切り替えタイプのものに比べて今回は布を5枚使っています。完成後が立体構造になるのでそこも考慮して作られています。

材料
布…同じ柄のものを3枚、違う柄のものを2枚。
※サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう

紐…(中幅)

手順
最初に布を違う柄と交互に重ねて縫い合わせましょう。少し幅を重ねてあげるといいでしょう。続いて長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。

次に紐を通す短編をミシンで縫います。一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。

裏返す前に一度入れるもののサイズを考えてマチをつくります。ラインを引いたところを縫い合わせたら飛び出ている部分をカットしましょう。最後に裏返して紐を通して完成です。

注意点
柄物を使用する時には裏返したときに柄の向きに気を付けることと、必ず給食袋に入れるもののサイズを想定しながらマチを作りましょう。でないとせっかくつくったのに小さくて入らない…という残念な結果になってしまいます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

8d6ebc049257f8fafeccf8808d036d29_s

私は細かく測ったりすることがめんどくさいタイプですが、動画のように布選びやマチのサイズなどもお弁当箱を活用していて私でもできる!と思いましたね。意外と難しく思いがちな給食袋ですが売り物のように簡単に作成することができるのです!ぜひ実践してみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

年末年始の巫女バイトは稼げる?応募方法は?日給の相場と仕事内容

年末年始ゆっくり休むか、がっつり稼ぐか、迷いどころですよね。 がっつり稼ぐ派の人にとってはちょっと気

記事を読む

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑