*

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から用意された割烹着があるだけでした。

そして給食自体はトレーがあり、食器などもすべて揃っていましたが今ではお箸などランチョンマットを持参するところも増えています。そんな給食袋を持参する世代になった今、簡単に作れるものをいくつかご紹介します。

  • 両側紐タイプ(上下切替えなし)
  • 片側紐タイプ(上下切替えなし)
  • 両側紐タイプ(上下切替えあり)
  • マチ有りタイプ(上下切替えあり)
SPONSORED LINK

給食袋の作り方 両側紐タイプ(上下切替えなし)

まずは誰にでも簡単に作れるものをご紹介します。

材料
・布…サイズは学校などによって決められているのでそちらを参考にしてください。
・紐(中幅)

手順
最初に長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。次に紐を通す短編をミシンで縫います。

一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。折り返してアイロンをかけ、最後に紐通しで紐をとおして結んだら完成です。

注意点
必ず返し縫を行うことが大切です。子供は使い方が荒いですし、頻繁に使うものなので丈夫に仕上げるためにも返し縫をおこなってください。結構簡単に仕上がるものですので正直小さな巾着袋でしたら手縫いでも可能だと思います。

裁縫が苦手な私ですがこれであれば簡単にできると思いました。

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方 片側紐タイプ(上下切替えなし)

子供も開けやすい片紐タイプの巾着袋。先ほどの動画と同じものですが紐の通し方だけ違います。

参考動画はコチラ

こちらは紐通しのポイントとなる動画になります。片側紐タイプの巾着ですと作り方が一見複雑そうですがそんなに難しくありません。

材料
・布…サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう
・紐…(中幅)

手順(簡易)
最初に長方形の布を縦半分に折り、アイロンをかけます。長辺と短辺のサイドをアイロンで折り目をつけたらミシンで縫います。また長辺の中心から5㎝上下を重ねた布同士で縫い合わせましょう。

次に丁度最初に中心の5㎝で縫ったところから折り返していくと裏地つきになります。そして紐を通して片側で結んで完成です。

・参考URL
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_13/

注意点
最初に短辺を縫うときに紐を通すことも考えて幅を考慮するといいでしょう。実はびっくり簡単に裏地が作れる片側紐タイプの巾着袋。頑丈かつ簡単にできるのに驚きました。

給食袋の作り方 両側紐タイプ(上下切替えあり )

参考動画はコチラ

切り替えタイプのものですが、布を選ぶポイントとしては無地×柄物などで紫の花柄であれば濃い紫の布を選択するとおしゃれに仕上がります。

材料
布…同じ柄のものを2枚、違う柄のものを1枚。
※サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう

紐…(中幅)

手順
最初に布を違う柄と交互に重ねて縫い合わせましょう。少し幅を重ねてあげるといいでしょう。続いて長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。

次に紐を通す短編をミシンで縫います。一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。折り返してアイロンをかけ、最後に紐通しで紐をとおして結んだら完成です。

注意点
ひっくり返した時に柄が上下さかさまになるのを使っている場合は縫うときに気を付けましょう。

上下切り替えタイプは難易度が高く感じられましたが意外と簡単に布をつなぎ合わせるだけで基本型の両型紐タイプのものと同じ要領で作ることができるんです!しかもおしゃれでかわいらしく作れるならいいですね。

SPONSORED LINK

給食袋の作り方 マチ有りタイプ(上下切替えあり )

上下切り替えタイプでさらにマチ付きだなんて…と思うかもしれませんが驚くほど簡単に給食袋を作ることができます。お弁当袋としても活躍できるものです。

参考動画はコチラ

マチがある分マチなし切り替えタイプのものに比べて今回は布を5枚使っています。完成後が立体構造になるのでそこも考慮して作られています。

材料
布…同じ柄のものを3枚、違う柄のものを2枚。
※サイズは学校などによって決められていますが長方形のものを用意しましょう

紐…(中幅)

手順
最初に布を違う柄と交互に重ねて縫い合わせましょう。少し幅を重ねてあげるといいでしょう。続いて長辺となる部分と紐を通すところの短辺にアイロンで折り目をつけます。折り目をつけたら一度まち針などでとめるといいでしょう。

次に紐を通す短編をミシンで縫います。一度長辺を中心として裏地が外側になるように折り、アイロンをかけます。その長編を合わせるようにしてミシンで縫い合わせます。

裏返す前に一度入れるもののサイズを考えてマチをつくります。ラインを引いたところを縫い合わせたら飛び出ている部分をカットしましょう。最後に裏返して紐を通して完成です。

注意点
柄物を使用する時には裏返したときに柄の向きに気を付けることと、必ず給食袋に入れるもののサイズを想定しながらマチを作りましょう。でないとせっかくつくったのに小さくて入らない…という残念な結果になってしまいます。

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください!
【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。
通園バッグの作り方まとめ!動画付きで超わかりやすく解説!

8d6ebc049257f8fafeccf8808d036d29_s

私は細かく測ったりすることがめんどくさいタイプですが、動画のように布選びやマチのサイズなどもお弁当箱を活用していて私でもできる!と思いましたね。意外と難しく思いがちな給食袋ですが売り物のように簡単に作成することができるのです!ぜひ実践してみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

ミサンガの簡単な作り方・編み方まとめ!10種類以上を動画付きで解説

みなさん、ミサンガはご存知ですか?小さい頃やったことがある!という方も少なくはないはずです。ミサンガ

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

41464e91c3a9a4e0b56837da5a8e2039_s

母の日の花言葉2016。カーネーションの色の意味や由来は?

日本では母の日に「カーネーションを贈る」という風習があります。 母の日ではなくてもカーネーショ

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!少人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

もうすぐ、忘年会のシーズンがやってきますね! 居酒屋でわいわいやる方もいれば、貸し切りでパーティー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑