*

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが、家だけじゃなく、都内で豆まきのイベントが開催されているのをご存知ですか?

今回はその、東京で開催されている豆まきイベントに付いてご紹介していきたいと思います!

  • 東京開催!節分の豆まきスポット一覧
  • 池上本門寺 節分追儺式
  • 芝 増上寺 節分追儺式
  • 東京タワー 節分追儺式と豆まき
  • しもきた天狗まつり
  • 新宿花園神社 節分祭追儺式
  • 水天宮 節分祭
  • まとめ
SPONSORED LINK

東京開催!節分の豆まきスポット一覧

池上本門寺 節分追儺式

最寄り駅 池上
日程 2月3日
時間 13:00〜13:35
福男・福女たちによる池上駅前〜参道〜大堂の練り行列
14:00〜14:40
大堂にて追儺式法要  15:00〜15:03
境内の特設桟敷豆まき

豆まきの様子の動画★

毎年テレビなどでご紹介される豆まきイベントです。参列者は1万人を超え、その全員に福を呼び込みます。多くのスポーツ選手や芸能人が豆まきをします。ミーハーな方にオススメ!

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・6688f2af1253f6bb585216e3733979db_s

芝 増上寺 節分追儺式

最寄り駅 芝公園・御成門・大門
日程 2月3日
時間 12:00〜13:00
会場 増上寺 大殿前舞台

増上寺の豆まきの様子★

動画は2012年のものです。池上本門寺では「福男・福女」でしたが、こちらは「年男・年女」の方々による豆まきが行われます。規模も半分以下なので、もみくちゃになりたくないけど大きい豆まきに参加したい!という方にオススメです。

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

東京タワー 節分追儺式と豆まき

最寄り駅 芝公園・赤羽橋・神谷町
日程 2月3日
時間 10:45〜
会場 東京タワー 大展望台2階

こちらは動画がなかったので、実際に訪れて体験してみてくださいね!お客様の参加は自由です。僧侶や関係者が巻いた豆やお菓子が拾えます。高さ150mの場所で豆まきを体験してみたい!という方にオススメです!

しもきた天狗まつり

最寄り駅 下北沢
日程 年によって変わりますのでホームページでご確認ください。
時間 14:00〜16:30
会場 下北沢駅北口 一番街商店街及び真龍寺

しもきた天狗まつりの様子★

動画は2012年のものです。

入場料は無料です。全国でも珍しい天狗道中豆まきです。天狗・鳥天狗・七福神・山伏・福男・福女、総勢80名の時代行列が商店街を練り歩きます。いつもとは違った下北沢を体感したい方にオススメです!

SPONSORED LINK

新宿花園神社 節分祭追儺式

最寄り駅 西武新宿・新宿・新宿三丁目
日程 2月3日
時間   式典 14:00〜 ・豆まき15:00頃
会場 新宿花園神社

新宿花園神社の様子★

忙しくてなかなか大きな神社に行けないという方も、新宿なら近くて行きやすいのではじゃないでしょうか。色々な催し物も行われますので楽しめると思います!

水天宮 節分祭

最寄り駅 浜松
日程 2月3日
時間 15:15〜17:45
会場 水天宮 境内

水天宮 節分祭の様子★

子ども達も気軽に参加できて楽しそうです!入場料も無料で、来場者数は1000人程度と少なめです。ちょっとしたお祭り気分で参加できて、オススメです!

まとめ

東京だけでもたくさんの場所で豆まきイベントが行われています。私は今まで参加した経験が無いのですが、たまには自分から人ごみの中にまぎれて豆を取りにいくっていうのも良いかなと思います。今年は行ってみようかな……なんて考えている所です。とにかく福が欲しい!

皆さんも福を貰いに出かけてみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

東京 七五三

東京で七五三に行くなら絶対ココ!オススメ神社3選を詳しく紹介!

その昔、まだ医療技術や衛生管理が十分でなかった時代では、多くの乳幼児が命を落としていました。そのため

記事を読む

七五三 大阪

大阪の七五三はどこが良い?オススメ神社3選はココ!

木々の葉も紅や黄色に色づき、秋も深まる11月。 小さいお子さんを持つ家庭には、七五三シーズンがやっ

記事を読む

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

七五三 内祝い 両親 お返し

七五三の初穂料。のし袋の書き方は?色は?祝儀袋はあり?

夏がじわじわ近づいてきてますね。 今年、七五三を迎えるお子さんがいる方は「そろそろか〜」なんて

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

出初式2016(東京)へ行こう!日程は?みどころは?最新情報チェック

お正月あけに行われる消防署の出初式、というと華やかでアクロバティックな「はしごのり」をまず連想します

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑