*

鼻水が止まらない!透明やサラサラによって病気が違う?原因は?

鼻水が止まらない時って、嫌ですよね。うっとおしいし、恥ずかしいし…出先でティッシュを切らして「どうしよう!」と焦ることも。とくに透明でサラサラの鼻水って、出てることに気づかないことってありませんか?

私は友達に「ハナ、出てるよ」と指摘されたことあります。鼻水が止まらない時は夜も眠りにくいですし、何か病気ではないかと疑ってしまいます。そんな嫌な鼻水の原因や種類を調べてみました。

  • なぜ鼻水が出るの?
  • 鼻水の種類は? 考えられる病気や原因は?
  • 鼻水が出る理由
  • 鼻水が止まらないとき、可能性のある病気
  • 鼻水を止めるには?
  • まとめ
SPONSORED LINK

なぜ鼻水が出るの?

そもそも鼻水って、何のためにあるのでしょうか? 鼻水とは、鼻からの分泌物と大気中の埃などが混じりあったものです。わずらわしいばかりの鼻水ですが、実は、ちゃんとした役割

鼻水が出る理由

  1. 乾燥から守るため
    乾燥した空気が入ってくると体内も乾いてしまいます。乾燥を少しでも防ぐため、空気を取り込む際に鼻水で湿気をあたえています
  2. 体温調節
    呼吸によって空気を吸い込んだとき、冷たい空気や熱い空気がいきなり体の中に入ってくると肺がビックリしてしまします。
    そのため鼻を通るときに少しでも温めようと体が反応した結果、鼻水が出てくるのです。
    熱いうどんを食べると鼻水が出るのは、鼻から熱い湯気が入ってきたため、体温調節をしようと反応しているのです。
  3. 菌やアレルゲンなどを外に出すため
    呼吸をすると空気といっしょにさまざまなゴミやホコリ、菌やアレルゲンが体に侵入してきます。それらの異物を体の外へ出してしまおう、洗い流してしまとおうと、鼻水は出てくるのです。

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

鼻水の種類は? 考えられる病気や原因は?

  • 透明でサラサラの鼻水…アレルギー性鼻炎、または初期の風邪
    花粉症のときひっきりなしに流れ出てくるやっかいな鼻水ですね。アレルギーとは、体に入ってきた異物(アレルゲン)を排出しようという過剰反応なのです。
  • 黄色くてドロドロの鼻水…こじらせた風邪、蓄膿症
    ウイルスや細菌が原因で出てくる鼻水です。風邪をこじらせ、熱や咳が出てきたときにあらわれる鼻水がこんな感じです。蓄膿症の場合もあります。
  • 緑がかった鼻水(青っ洟)…蓄膿症
    鼻水に黄色や青っぽい色がつくのは、膿がでているためです。膿の原因は風邪などのウィルスである場合もありますが、青っぽくなると副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)である可能性も高いです。
SPONSORED LINK

鼻水が止まらないとき、可能性のある病気

鼻水が止まらない原因がアレルギーや風邪なら分かりやすいですが、そうではない時もあります。副鼻腔炎、慢性鼻炎、鼻茸(鼻ポリープ)などです。鼻茸は悪化させると手術が必要になることもありますので、早めに耳鼻科を受診しましょう。

鼻水を止めるには?

ネット上にはいろいろな裏ワザが紹介されています。

・息を止める方法

  1. 深呼吸をして、吐ききったところで息を止める。
  2. 鼻をつまむ
  3. ゆっくりと頭を上下に動かす。
  4. 3を息が続く限り繰り返す。

鼻水を止める方法動画

・水を口に含む方法

ごく少量の水を数分間口に含む。これだけです。

どちらもやってみましたが、どちらも効果があります。…が、どちらも一時的なものです。

a0006_001791_m

【関連記事】こちらも合わせてご覧ください。
子供の熱が続く原因は?元気に見えても病気なの?対処法一覧。
RSウイルスの検査。費用は?保険適応の条件は?超わかりやすく解説
RSウイルスの子供や赤ちゃんの症状は?高熱や咳は危険?予防は?
喉が痛い時の食事。飲み物や食べ物はどうすべき?薬は何を選ぶ?

まとめ

鼻水には「菌やウィルスを排出する」という役割があります。アレルギーの場合もありますが、風邪などの場合は、悪いものを体から出そう、体を治そうとする働きなのです。無理に薬で止めれば良いというものではないかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

イラスト2

妊婦の陰部のかゆみの原因とは?薬の効果は?超効果的な予防と対策。

女性は妊娠すると様々な身体の変化があります。今まで大丈夫だったものが、急にダメになったり、すぐに体調

記事を読む

11e63190e766fcb15f19ba04785aa930_s

赤ちゃん(乳児)の熱中症の症状。夜の熱の対策は?母乳は危険なの?

熱中症って怖いですね。 まだまだこれくらい大丈夫と思っている初夏でもガツンとやられてしまいます

記事を読む

発熱イメージ

おたふく風邪の大人の症状。腫れはひどい?初期症状と治療方法。

おたふく風邪なんて子供がかかる病気でしょ?と、侮っていた去年の私は、まんまとおたふく風邪の餌食となり

記事を読む

きのこ鍋

痛風に効く食事。良いものダメなものは?オススメランキング紹介!

痛風は、かつて贅沢病と思われていた時代がありました。というのも、尿酸値を上げ痛風を起こしやすいプリン

記事を読む

086155

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、

記事を読む

bsPAK75_tekubiwoitametakabedon20140322

切り傷を圧倒的に早く治す処置方法とは?動画で解説!

紙や包丁で指を切ってしまったり、また、ガラスの破片を片付けているときに切り傷を作ってしまったことはあ

記事を読む

病気

赤ちゃんの下痢!離乳食はやめるべき?おすすめレシピとNGな食事

赤ちゃんの病気ってどうしたらいいか分からないですよね。なにせどこが痛いのか、どういう風に痛いのか教え

記事を読む

年越しそば タイミング

マイコプラズマ肺炎。大人の症状は?感染する?原因と治療方法。

みなさんは、マイコプラズマ肺炎って聞いたことがありますか? 私も聞いたことはありますが、実際にはどの

記事を読む

むくみ 足 解消 グッズ ソックス

足のむくみ解消グッズを一挙紹介!着圧ソックスの効果とは?

「夕方になるとブーツがキツイ!」というこのフレーズ。 すぐに連想されるのは「足のむくみ」ですよね。

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

溶連菌の大人の症状。仕事は休むべき?日数は?薬は効くの?徹底調査

皆さん、溶連菌というのはご存知ですか?溶連菌とは、溶血性連鎖球菌と呼ばれるばい菌のことです。 この

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑