*

マーガレットの育て方。切り戻しの時期、鉢植え、剪定のポイント。

道端で見かけることもあるマーガレット

白い花やピンクの花びらが特徴的でどこかしら繊細なものを漂わせるような、春の訪れを感じさせてくれるそんな素敵なお花。マーガレットの花言葉は「恋占い」「真実の愛」「信頼」とあります。

SPONSORED LINK

よくおとぎ話や恋占いをするときにはマーガレットがでてきて「好き、嫌い」と唱えながら花びらを一枚一枚とっていきますよね。それはこの花言葉から来ていたのです。

そして「信頼」があることによって「真実の愛」が生まれるのではないかと思います。今回はそんな素敵なマーガレットの育て方をご紹介します。

  • マーガレット 事前準備
  • マーガレット 手順や注意点
  • マーガレット 植え替え、水、肥料のポイント

マーガレットの育て方事前準備

2abd4359855e4c9cb9ae2e4428c3045f_s

  • 必要な道具
    鉢植え
    土(赤玉・腐葉土・川砂を含んだ混合土)
    肥料(緩効性化成肥料)
  • 予算
    鉢植えは今では100円ショップ~300円ショップで購入することができます。
    混合土ですがもちろん重さによって変わります。
    大体500gで1300円前後です。したがって合計だと最安で2600円程度というところですね。
  • 注意点
    苗を購入するときのポイントですが花色だけでなく、花の形や大きさなど異なるたくさんの品種があるマーガレット。
    購入する際には栽培する場所や寄せ植えする花などによって品種を選ぶのが大切です。

マーガレットの育て方手順や注意点

参考動画はこちら

育て方のポイント

切るときのポイントで花の選び方としては花の中心部の黄色いところが盛り上がっているかどうかで見分けます。その盛り上がっている花を根元近くからを早めに切るのがポイントです。
せっかく咲いている花を切るのは寂しく感じますけどね…。

0316c1052e3952a1f565b7c23fbeed4d_s

注意点

なかなかマーガレットが咲かなくなったとき実は鉢植えの中で根がパンパンなのです。根は育てるとこが狭いと育ちがわるくなります。

ですから花が咲くのが遅い、中々咲かないと思った時には一度根を確認し、パンパンであれば一回り大きい鉢植えに植え替えましょう。

SPONSORED LINK

マーガレットの植え替え、水、肥料のポイント

マーガレットを育てる場合は水やりに注意しなければなりません。マーガレットは乾燥気味の状態を好みます。ですから水のやり過ぎは根腐れの原因となのです。

目安は土が乾いてから水をたっぷりとやってください。土が濡れている場合は水をやらなくても大丈夫です。夏場よりも冬は当たり前ですが土が乾きにくいので水やりの頻度は少なくなりますので注意しましょう。

肥料ですが四月~九月に液タイプの肥料を与えるか、植え替え時期に土に肥料を混ぜ込んでおきます。液状の肥料を与える場合は2週間に1回の頻度。ですが肥料を与えすぎると葉っぱが黄色くなります。

これは肥料の与えすぎのサインになります。肥料を与えなくても枯れることはありませんので、与えすぎに注意しましょう。

切り落とすのは秋に剪定といって枝の一部を切りましょう。9月ごろに伸びたマーガレットを半分くらいにまでバッサリと駆り落とします。すると茎からまた新芽が出てきて樹形もこんもりとキレイに咲き誇るでしょう

cb5761a9507e7988dd2c0942695aedd2_s

マーガレットは育てるのは少し難しい方ですが、つぼみが花びらを咲かせたときにはすごく感動しますよね。真実の愛、信頼をそばに置いて眺めるのも素敵ですね。ぜひ育てるときは参考にしてみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

美容院

和装で使える髪型を紹介!30代以上のショートヘア女性におすすめ!

お友達の結婚式やお子さんの卒業式、入学式など晴れのシーンが増えてきますが、そんな時に和装を着こなせる

記事を読む

「かしこ」の意味は?手紙での正しい使い方と例文を解説。

拝啓には敬具、前略には早々・・・となんとなく覚えている手紙の書きだしと結びの組み合わせ。昔の手紙など

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

加湿器 カビ

加湿器のカビ対策。正しい掃除方法は?簡単便利な動画あり!

空気が乾燥する季節になると、肌がガサガサ、のどがチクチク…嫌なものです。 とくに朝起きたときは

記事を読む

夏 快眠

夏に快眠させてくれる寝具とは?熱帯夜もこれでグッスリ!!

睡眠といえば、本来は心身ともにリラックスし、仕事や家事の疲れを癒す安らぎの時間。 でも、夏とな

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

かぶとむし

カブトムシは交尾後いつ産卵するの?わかりやすく解説。

昆虫の王様『カブトムシ』夏になると子供達がこぞって虫取りで狙い始めますよね。ペットショップなどで高値

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑