*

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。私の記憶では春休みは短く感じた思い出が…。

今回は高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?詳細を調査しました!

SPONSORED LINK

  • 高校の春休み期間。東京の公立高校は?
  • 地域や都道府県で期間が違う?
  • 関東と関西で日程は違う?
  • 公立と私立で日程は違う?

高校の春休み期間。東京の公立高校の場合は?

実は東京の高校というのは大体25日前後から4月の上旬というのが現状です。東京の公立高校の場合では春休みは3月25日に修了式を迎えて3月26日~4月の上旬になります。大体入学式の前日などが多いでしょう。

ただし、高校3年生になると授業数も減り、学期末試験を終えたらホームルームのある日や卒業式の練習以外学校には登校する必要もなく、進路もほぼ確定しているこの時期は教習所へとの時間や思い出づくりのために遊びまくる!アルバイトをするという学生がほとんどです。

たまには部活に顔を出してみたりと、自由に時間を使うことができますよね。私も高校3年生の場合は専門学校への自主勉強と、友達と遊びに行くことが多かったですね。

24d538f3f58c208d6b9ce54d650f75e3_s

地域や都道府県で期間が違うことはあるの?

私も学生時代の時には知らなかったのですがこういった下記の法令があります。

学校教育法施行令 第29条
公立の学校(大学を除く。)の学期及び夏季、冬季、学年末、農繁期等における休業日は、市町村又は都道府県の設置する学校にあたっては当該市町村又は都道府県の教育委員会が、公立大学法人の設置する高等専門学校にあたっては当該公立大学法人の理事長が定める。」

つまり、学生の長期休業というのは各都道府県の教育委員会が決めているのです。そのため地域や都道府県によって休みというのは異なっていきます。

SPONSORED LINK

関東と関西で日程は変わる?

もちろん先ほどご紹介した「学校教育法施行令 第29条」に基づくと関東地方・関西地方では日程は変わります。春休みの開始と最終日は異なりますが、中日は重なることは多いと思いことでしょう。

ですから関東地方や関西地方にいる友達に会いに行くときなどには予定などは合わせようと思えば合わせられるので安心してください。

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

公立と私立で日程は変わる?

同じ東京でも公立の高校と私立高校では春休みだけではなく長期休業の日程が変わってきます。ただし、公立高校の場合は都道府県の教育委員会によって定められていますが、私立高校はその学校によって違います。

つまり、私立高校が一貫して同じ期間の春休みや長期休業というわけではないのです。実際に私が都立高校で兄が私立高校だったのですが、私は3月末(大体25日前後の金曜日)から、兄は3月上旬には春休みに入っていました。

その分やはり休みが長い兄を恨みましたね。学校の方針や今では特に台風や災害などが多くその影響によって登校日などが変わり、夏休みや春休みというのは変化していきます。

00b6461f9004e58ec31152c419700b36_s

春休みはひとつの区切りとしても大切な時期でもあります。私の場合は全て部活動に打ち込んでいましたし、高校3年生のときはアルバイトと友達と毎日ファミレスで長時間いたりと、思い出づくりには欠かせない時間でしたね。

もちろん卒業したあとに迎える次のステップへと準備をしていく大事な期間でもあります。

この高校生の春休みというのは二度と戻れない時間だと私は思いますので高校生のお子さんがいる方は無駄にしていないかを見守っていてあげてください。

SPONSORED LINK

関連記事

b40c37c21f663540022caf2f11e4e793_s

バレンタインで上司にチョコ以外のプレゼント!おすすめの選び方。

バレンタインデー。「愛の告白の日」とされていますが、バレンタインは義理チョコや友チョコなどが今では流

記事を読む

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。 その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントが

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

水天宮で七五三。初穂料は?予約は?最新情報はココでチェック!

現在建て替え工事を行っていて仮宮で参拝が出来る水天宮。 水天宮といえば安産祈願ですが、七五三の祈祷

記事を読む

冬スポ2015とは?日程や口コミを紹介。最新のイベント詳細はココ!

冬のアウトドアと言えばスキー・スノボですね。 都会の喧騒を離れて、澄み切った空気の中、銀世界を思う存

記事を読む

遽€蛻・ア・∪縺阪う繝倥y繝ウ繝・567bcc4aea02bd393ba05201ef00d1e0_s

節分の豆まき。東京で開催のイベントを一挙紹介!動画で詳細チェック

忙しい年末年始が終わった!と、思ったら次に待っているのが節分です。節分は毎年2月3日にやってきますが

記事を読む

七五三 初穂料 相場

七五三の初穂料。相場はいくら?渡し方は?簡単にチェック。

町の写真館で「七五三の早撮りキャンペーン」のポスターが眼につくようになりましたね。 ついこの間

記事を読む

東京 七五三

東京で七五三に行くなら絶対ココ!オススメ神社3選を詳しく紹介!

その昔、まだ医療技術や衛生管理が十分でなかった時代では、多くの乳幼児が命を落としていました。そのため

記事を読む

関東で栗拾い。どこがおすすめ?2015年の人気スポットはココ!

秋といえば、栗が美味しい季節! スーパーで買って食べる栗ももちろん美味しいけれど…。 春のイチゴ狩

記事を読む

a0960_003793

神奈川で七五三をするなら絶対ココ!おすすめ有名神社3選。

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にお参りをする七五三、おそらく皆さんやったことあると思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑