*

高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?

学期末試験が終わればあっという間に春休み。気温も徐々に高くなり外へ遊びに行きたくなる学生も多いはず。私の記憶では春休みは短く感じた思い出が…。

今回は高校の春休み期間2016はいつからいつまで?関東、関西で違う?詳細を調査しました!

SPONSORED LINK

  • 高校の春休み期間。東京の公立高校は?
  • 地域や都道府県で期間が違う?
  • 関東と関西で日程は違う?
  • 公立と私立で日程は違う?

高校の春休み期間。東京の公立高校の場合は?

実は東京の高校というのは大体25日前後から4月の上旬というのが現状です。東京の公立高校の場合では春休みは3月25日に修了式を迎えて3月26日~4月の上旬になります。大体入学式の前日などが多いでしょう。

ただし、高校3年生になると授業数も減り、学期末試験を終えたらホームルームのある日や卒業式の練習以外学校には登校する必要もなく、進路もほぼ確定しているこの時期は教習所へとの時間や思い出づくりのために遊びまくる!アルバイトをするという学生がほとんどです。

たまには部活に顔を出してみたりと、自由に時間を使うことができますよね。私も高校3年生の場合は専門学校への自主勉強と、友達と遊びに行くことが多かったですね。

24d538f3f58c208d6b9ce54d650f75e3_s

地域や都道府県で期間が違うことはあるの?

私も学生時代の時には知らなかったのですがこういった下記の法令があります。

学校教育法施行令 第29条
公立の学校(大学を除く。)の学期及び夏季、冬季、学年末、農繁期等における休業日は、市町村又は都道府県の設置する学校にあたっては当該市町村又は都道府県の教育委員会が、公立大学法人の設置する高等専門学校にあたっては当該公立大学法人の理事長が定める。」

つまり、学生の長期休業というのは各都道府県の教育委員会が決めているのです。そのため地域や都道府県によって休みというのは異なっていきます。

SPONSORED LINK

関東と関西で日程は変わる?

もちろん先ほどご紹介した「学校教育法施行令 第29条」に基づくと関東地方・関西地方では日程は変わります。春休みの開始と最終日は異なりますが、中日は重なることは多いと思いことでしょう。

ですから関東地方や関西地方にいる友達に会いに行くときなどには予定などは合わせようと思えば合わせられるので安心してください。

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

公立と私立で日程は変わる?

同じ東京でも公立の高校と私立高校では春休みだけではなく長期休業の日程が変わってきます。ただし、公立高校の場合は都道府県の教育委員会によって定められていますが、私立高校はその学校によって違います。

つまり、私立高校が一貫して同じ期間の春休みや長期休業というわけではないのです。実際に私が都立高校で兄が私立高校だったのですが、私は3月末(大体25日前後の金曜日)から、兄は3月上旬には春休みに入っていました。

その分やはり休みが長い兄を恨みましたね。学校の方針や今では特に台風や災害などが多くその影響によって登校日などが変わり、夏休みや春休みというのは変化していきます。

00b6461f9004e58ec31152c419700b36_s

春休みはひとつの区切りとしても大切な時期でもあります。私の場合は全て部活動に打ち込んでいましたし、高校3年生のときはアルバイトと友達と毎日ファミレスで長時間いたりと、思い出づくりには欠かせない時間でしたね。

もちろん卒業したあとに迎える次のステップへと準備をしていく大事な期間でもあります。

この高校生の春休みというのは二度と戻れない時間だと私は思いますので高校生のお子さんがいる方は無駄にしていないかを見守っていてあげてください。

SPONSORED LINK

関連記事

ハロウィン2015の日にちはいつ?簡単一発チェック!!

近年日本各所で過激化するハロウィンイベント。 その日にちは様々で10月の毎週末なにかしらのイベントが

記事を読む

福岡 七五三

福岡で七五三。2015年のおすすめ神社3選はココ!

七五三の古式ゆかしい大切な節目の行事、どこに行こうか迷いますよね。 その前に、どのような由来が

記事を読む

冬の星座。大三角形を超簡単に探す裏技とは?動画あり。

星の観察といえば七夕のおかげで夏のイメージが強いですが、 実は、冬のほうが星が明るい星が多いってご存

記事を読む

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

恵方巻き2016の方角は?由来や意味。いつ食べる?食べ方は?

節分と言えば「鬼は外、福は内」というように豆を鬼に向かって投げ、厄を外へ追い出す習慣がありますよね。

記事を読む

5c644b1f5ed225aba8d9c7fe57e8b7cd_m

河津桜まつり2016のみごろ(見頃)は?日程や穴場スポット。動画あり

「河津桜がすごく綺麗だそうだから、死ぬまでに一度見に行きたい」と母が言いだしました。元気なうちに親孝

記事を読む

b7b59809c3b659d21448eb423daa9b03_s

バレンタインチョコ2016!最新の人気ランキングを一挙紹介!

バレンタインと言えばチョコですよね。私も小さい頃は好きな男の子に手作りチョコをプレゼントした経験があ

記事を読む

冬の星座。オリオン座の探し方から神話まで。動画付きで解説。

オリオン座は誰もが一度は聞いたことのある星座の名前。 星ってどこか神秘的で嫌いな人はいないはず。 そ

記事を読む

七五三,内祝い,相場

七五三の内祝い。相場はいくら?渡し方は?知っておこう!

赤ちゃんも、三歳ともなるとすっかり子供に成長します。 また、五歳ともなれば、活発に動き回り、七歳に

記事を読む

七五三熊本1

熊本で七五三。絶対におすすめ神社3選はココ!

友達と七五三の話になったとき、熊本出身の人が「4才でもやるよね」と言いだして驚いたことがあります。彼

記事を読む

妊婦

ハロウィンのカップルの過ごし方は?大満足のおススメスポット3選!!

10月31日はもうハロウィンでおなじみですよね♪ 夏祭りやクリスマス、バレンタインなど1年に何度かあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑