*

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドからでています。やはり冷え性というのはいつまでたっても女性の悩みですよね。

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

今回はそんな女性の永遠の悩みを解消すべく、冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボをわかりやすく紹介致します!

  • 冷え性に良いツボとツボの押し方
  • ①三陰交(さんいんこう)
  • ②八風(はっぷう)
  • ③湧泉(ゆうせん)
  • ④太谿(たいけい)
  • ⑤太衝(たいしょう)
  • ツボを押す前に注意すべきこと
SPONSORED LINK

冷え性に良いツボとツボの押し方

①三陰交(さんいんこう)

【場所】

足の内側にあるツボです。くるぶしの一番上から指4本分上(8~9cm上)、脛骨のすぐ後ろにあり、押すと軽い痛みを感じるところです。

【押し方】

両方の親指を重ねましょう。そして少し痛みを感じる程度に押します。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。 左右とも数回返します。

②八風(はっぷう)

【場所】

足の甲にあるツボです。足の親指から小指までの、指の付け根の間にあります。 足の表と裏の境にあり、左右合わせるため八風と呼ばれています

【押し方】

親指と人差指でツボをはさむように、足を上下につまんで強めに、指先に向かって外へ流すように押していきましょう。 1箇所につき10回程度行う。

または、足の裏側から各指の間に手の指を奥まで差し込み、握手をするようにして足首をグルグル回すと、すべての『八風』を一度に刺激できます。

8cf302a796532e54d7671a4ea3fd771b_s

③湧泉(ゆうせん)

【場所】

足裏の中心部にあるツボです。土踏まずの少し上の中央にあり少し凹んでいるところにあります。

【押し方】

両手の親指を重ねて、しっかり強く押すします。息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。 肘を伸ばして体重をのせるように行うと余計な力も使わずにツボを刺激することができます。

④太谿(たいけい)

【場所】

三陰交と同じように足の内側にあるツボ。 足の内側のくるぶしの頂点から、アキレス腱の方向になぞっていくと、少し凹んだところがあります。見つけ方としては 脈を打っているところですからそこを押しましょう。

【押し方】

湧泉とは逆に、軽くリズムよくマッサージするようなイメージで押しましょう 息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。これを数回繰りかえします。

⑤太衝(たいしょう)

【場所】

足の甲にあるツボです。 足先から親指の骨に沿ってなぞると、指が止まります。 ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところを軽く押してみて痛みを感じたその場が太衝のあるところです。

【押し方】

この部分を揉みほぐすように親指で、息を吐きながら3秒押し、息を吸って3秒離します。

SPONSORED LINK

ツボを押す前に注意すべきこと

ツボを押す際は、マッサージと同様にカラダを温め新陳代謝を上げてから行うと、より高い効果が期待できるといわれています。軽いストレッチをした後や、お風呂上り、寝る前のリラックスタイムは副交感神経を高める作用もありますので特にオススメです。

ただし、注意していただきたいのが身体の調子が悪いとき、熱がある時。また、食後や飲酒後は、ツボ押しはNGです。

若い方から年配の方まで男女問わずにツボというのは刺激してあげるべきです。よくフィットネスクラブなどのレッスンにあるヨーガではツボを刺激したポーズが多いのです。

194b304928c3f5751ebe941208eee67b_s

それと同じようにどの方でも簡単に実践できるものでもあります。特に女性は血行促進につながり身体がポカポカしていきます。テレビや映画を見ながらでも構いません。この寒い冬もツボ押しで乗り切りましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

ミサンガの色の意味を色別に解説!おすすめ&NGな組み合わせは?

手首や足首に巻いておき、「自然に切れると願いが叶う」というミサンガ。お守りですが、アクセサリーとして

記事を読む

湘南ひらつか七夕まつり 日程

職場でのいじめ。困った時の相談先はどこ?

職場でいじめにあった時、一体どこに・誰に相談すればよいのでしょうか。 社会で生活するのに切っても切り

記事を読む

ハート

子供向けクリスマスプレゼント。小学生の女の子が絶対喜ぶベスト3!

女の子に贈るものって難しいですよね。趣味を深く追求するタイプの男の子に比べて、趣味が幅広くなりがちで

記事を読む

男の浴衣の柄はどう選ぶ?失敗しない選び方を解説。

ここ最近、浴衣を着る男性が増えていると思いませんか? 女の子は、花火大会やお祭りで浴衣を着ることもあ

記事を読む

お菓子

「お菓子」の由来とは?!どこよりも詳しく調べました。

「お菓子」ってなんだかいい響きですよね。 子供の頃に親から、「お菓子買ってあげるから好きなやつ

記事を読む

USJのチケット。一番安く入手する方法は?どんな割引がある?

学校がお休みになると子供が叫ぶんです。 「USJに行きたい!」「行こうよ!」大阪が誇るテーマパーク、

記事を読む

結婚式の乾杯の挨拶。上司の立場で使える例文を紹介!動画つき解説

「結婚式で乾杯の挨拶を頼まれてしまった。人前で話すのは苦手なのに、どうしよう?」 …焦りますよね。

記事を読む

彼岸花はいつ開花する?2015最新情報をお届けします!

「あきらめ」、「悲しい思い出」、「想うはあなた一人」。 この少し寂しい雰囲気漂う言葉は、彼岸花の花言

記事を読む

c0f9138ff0c82a69e28b0fc0961cd7b3_s

顔の保湿はニベアが最強?!噂の青缶の凄さを解説。

誰しもが一度は使ったことのあるニベアの青缶。その保湿力は男女問わずに人気を浴びている製品です。さらに

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑