*

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドからでています。やはり冷え性というのはいつまでたっても女性の悩みですよね。

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

今回はそんな女性の永遠の悩みを解消すべく、冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボをわかりやすく紹介致します!

  • 冷え性に良いツボとツボの押し方
  • ①三陰交(さんいんこう)
  • ②八風(はっぷう)
  • ③湧泉(ゆうせん)
  • ④太谿(たいけい)
  • ⑤太衝(たいしょう)
  • ツボを押す前に注意すべきこと
SPONSORED LINK

冷え性に良いツボとツボの押し方

①三陰交(さんいんこう)

【場所】

足の内側にあるツボです。くるぶしの一番上から指4本分上(8~9cm上)、脛骨のすぐ後ろにあり、押すと軽い痛みを感じるところです。

【押し方】

両方の親指を重ねましょう。そして少し痛みを感じる程度に押します。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。 左右とも数回返します。

②八風(はっぷう)

【場所】

足の甲にあるツボです。足の親指から小指までの、指の付け根の間にあります。 足の表と裏の境にあり、左右合わせるため八風と呼ばれています

【押し方】

親指と人差指でツボをはさむように、足を上下につまんで強めに、指先に向かって外へ流すように押していきましょう。 1箇所につき10回程度行う。

または、足の裏側から各指の間に手の指を奥まで差し込み、握手をするようにして足首をグルグル回すと、すべての『八風』を一度に刺激できます。

8cf302a796532e54d7671a4ea3fd771b_s

③湧泉(ゆうせん)

【場所】

足裏の中心部にあるツボです。土踏まずの少し上の中央にあり少し凹んでいるところにあります。

【押し方】

両手の親指を重ねて、しっかり強く押すします。息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。 肘を伸ばして体重をのせるように行うと余計な力も使わずにツボを刺激することができます。

④太谿(たいけい)

【場所】

三陰交と同じように足の内側にあるツボ。 足の内側のくるぶしの頂点から、アキレス腱の方向になぞっていくと、少し凹んだところがあります。見つけ方としては 脈を打っているところですからそこを押しましょう。

【押し方】

湧泉とは逆に、軽くリズムよくマッサージするようなイメージで押しましょう 息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。これを数回繰りかえします。

⑤太衝(たいしょう)

【場所】

足の甲にあるツボです。 足先から親指の骨に沿ってなぞると、指が止まります。 ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところを軽く押してみて痛みを感じたその場が太衝のあるところです。

【押し方】

この部分を揉みほぐすように親指で、息を吐きながら3秒押し、息を吸って3秒離します。

SPONSORED LINK

ツボを押す前に注意すべきこと

ツボを押す際は、マッサージと同様にカラダを温め新陳代謝を上げてから行うと、より高い効果が期待できるといわれています。軽いストレッチをした後や、お風呂上り、寝る前のリラックスタイムは副交感神経を高める作用もありますので特にオススメです。

ただし、注意していただきたいのが身体の調子が悪いとき、熱がある時。また、食後や飲酒後は、ツボ押しはNGです。

若い方から年配の方まで男女問わずにツボというのは刺激してあげるべきです。よくフィットネスクラブなどのレッスンにあるヨーガではツボを刺激したポーズが多いのです。

194b304928c3f5751ebe941208eee67b_s

それと同じようにどの方でも簡単に実践できるものでもあります。特に女性は血行促進につながり身体がポカポカしていきます。テレビや映画を見ながらでも構いません。この寒い冬もツボ押しで乗り切りましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

結婚式の準備リスト。新郎新婦が当日までに揃える必須な物まとめ!

一生に一度の結婚式。神様の前で夫婦になることを誓う神聖な式。そんな結婚式は誰もが素敵な式にしたいと願

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

福岡のプレミアム商品券。使い方や入手方法は?メリットや注意点も。

題して、 「アジアのリーダー都市へ!FUKUOKA NEXT プレミアム商品券」 美味しいものやア

記事を読む

京都プレミアム商品券。入手方法は?メリットは?使い方や注意点。

今、話題になっている「プレミアム商品券」。 あなたはもうゲットできましたか? 各地で発売されている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑