*

冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボを動画つきで紹介!

だんだんと冷え込んでくるこの時期。まだまだ冬は乗り越えられませんね。私も寒さと闘いながら毎朝ベッドからでています。やはり冷え性というのはいつまでたっても女性の悩みですよね。

08b78acd9cc77332cc96e33335e89162_s

今回はそんな女性の永遠の悩みを解消すべく、冷え性改善に超効果的!体をポカポカ温めるツボをわかりやすく紹介致します!

  • 冷え性に良いツボとツボの押し方
  • ①三陰交(さんいんこう)
  • ②八風(はっぷう)
  • ③湧泉(ゆうせん)
  • ④太谿(たいけい)
  • ⑤太衝(たいしょう)
  • ツボを押す前に注意すべきこと
SPONSORED LINK

冷え性に良いツボとツボの押し方

①三陰交(さんいんこう)

【場所】

足の内側にあるツボです。くるぶしの一番上から指4本分上(8~9cm上)、脛骨のすぐ後ろにあり、押すと軽い痛みを感じるところです。

【押し方】

両方の親指を重ねましょう。そして少し痛みを感じる程度に押します。息を吐きながらゆっくり10秒間押し、息を吸いながら10秒離す。 左右とも数回返します。

②八風(はっぷう)

【場所】

足の甲にあるツボです。足の親指から小指までの、指の付け根の間にあります。 足の表と裏の境にあり、左右合わせるため八風と呼ばれています

【押し方】

親指と人差指でツボをはさむように、足を上下につまんで強めに、指先に向かって外へ流すように押していきましょう。 1箇所につき10回程度行う。

または、足の裏側から各指の間に手の指を奥まで差し込み、握手をするようにして足首をグルグル回すと、すべての『八風』を一度に刺激できます。

8cf302a796532e54d7671a4ea3fd771b_s

③湧泉(ゆうせん)

【場所】

足裏の中心部にあるツボです。土踏まずの少し上の中央にあり少し凹んでいるところにあります。

【押し方】

両手の親指を重ねて、しっかり強く押すします。息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。 肘を伸ばして体重をのせるように行うと余計な力も使わずにツボを刺激することができます。

④太谿(たいけい)

【場所】

三陰交と同じように足の内側にあるツボ。 足の内側のくるぶしの頂点から、アキレス腱の方向になぞっていくと、少し凹んだところがあります。見つけ方としては 脈を打っているところですからそこを押しましょう。

【押し方】

湧泉とは逆に、軽くリズムよくマッサージするようなイメージで押しましょう 息を吐きならがら3秒押し、息を吸って3秒離します。これを数回繰りかえします。

⑤太衝(たいしょう)

【場所】

足の甲にあるツボです。 足先から親指の骨に沿ってなぞると、指が止まります。 ちょうど、親指と人差し指の骨が合うところを軽く押してみて痛みを感じたその場が太衝のあるところです。

【押し方】

この部分を揉みほぐすように親指で、息を吐きながら3秒押し、息を吸って3秒離します。

SPONSORED LINK

ツボを押す前に注意すべきこと

ツボを押す際は、マッサージと同様にカラダを温め新陳代謝を上げてから行うと、より高い効果が期待できるといわれています。軽いストレッチをした後や、お風呂上り、寝る前のリラックスタイムは副交感神経を高める作用もありますので特にオススメです。

ただし、注意していただきたいのが身体の調子が悪いとき、熱がある時。また、食後や飲酒後は、ツボ押しはNGです。

若い方から年配の方まで男女問わずにツボというのは刺激してあげるべきです。よくフィットネスクラブなどのレッスンにあるヨーガではツボを刺激したポーズが多いのです。

194b304928c3f5751ebe941208eee67b_s

それと同じようにどの方でも簡単に実践できるものでもあります。特に女性は血行促進につながり身体がポカポカしていきます。テレビや映画を見ながらでも構いません。この寒い冬もツボ押しで乗り切りましょう!!

SPONSORED LINK

関連記事

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

「虫虫虫」この漢字の読み方は?何で虫3つになったの?

「虫虫虫の読み方」虫という一つの漢字として独立しているのに、なぜか虫が3つ並んでいるのって不思議じゃ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

こたつの温度。高すぎは危険?低温やけどを防ぐポイント。

冬になるとこたつは手放せない!って方も多いのではないでしょうか。こたつにみかん、なーんて最高の組み合

記事を読む

3

クリスマスツリーの飾りを手作りで!動画で簡単!飾りつけ方法解説。

毎年クリスマスの時期になると街がイルミネーションで明るくなり、きらびやかになりますね!もうすぐそんな

記事を読む

きゅうり 栽培 方法

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

「きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べ

記事を読む

名古屋でプレミアム商品券を発行?使い方や入手方法。注意点も。

各県でお得な商品券の販売が始まっていますね。 実は名古屋でもプレミアム商品券の販売が始まりました。

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑