*

足の冷え性はこれで治った!驚くほど冷えに効く対策と解消法!

暑い暑いと言われた夏も終わり、気が付けば紅葉していた木々もすっかり裸になって季節は冬! 「まだまだ、これくらいの気温なら大丈夫!」なんて、いつまでも薄着で過ごしていた方も、流石にそろそろ暖かい服装に着替えだしたのではないでしょうか?

とにかく全身が冷えるこの季節、デスクワークをしている私は特に足の冷えに悩まされます。夏場は裸足の方が涼しいくらいなのですが、冬は靴下を履く程度では大して冷え対策になりません。

SPONSORED LINK

下半身が冷えやすい女性、特に私と同じように普段からデスクワークをしているOLさんなどは、この時期の冷え対策に悩まされている方も多いのではないでしょうか。仕事中だけでなく、夜も足が寒くて眠れない…なんて方もいますよね?

今回はそんな悩める女性たちの為に、以下の内容を紹介します!

  • 足の冷え対策に良い習慣
  • マッサージやストレッチ
  • 適度な運動
  • 底の硬い靴や踵の高い靴をやめる
  • 体を温める食材を食べる
  • 足先の冷えを解消する簡単な運動
  • 足の冷え対策で健康的な生活を

086155

足の冷え対策に良い習慣

足冷えに悩む人の為の解消法や対策グッズは色々ありますが、手当たり次第に実践するのは面倒ですし、大して効果がないとやるだけ無駄になってしまいますよね。

そこで、数ある冷え対策の中でも日々の習慣として気軽に実践でき、効果があると言われている方法をいくつか調べてみました。

マッサージやストレッチ

言うまでもない方法かもしれませんが、やっぱり冷え対策に一番効果があるのはこれのようです。ふくらはぎをマッサージしたり足首のストレッチによって足全体の血流を良くし、温かい血液を流すことで冷えを改善します。

適度な運動

足だけでなく身体全体を動かす事も冷えの解消に繋がります。特に普段からパソコンや机に向かって仕事をしている方は、休み時間などにストレッチをしてみましょう。全身の凝り固まった筋肉をほぐすことで血流を良くします。

底の硬い靴や踵の高い靴をやめる

女性なら誰でもよく知っていることだと思いますが、底の硬いブーツやヒールの高い靴は足にかかる負担が大きく、筋肉のコリや骨盤の歪みなど様々な症状を引き起こします。それらは足や全身の冷えにも繋がるものですので、スニーカーなど負担の少ない靴を履いたり、寝る前によくマッサージをして足を休ませてあげましょう。

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

体を温める食材を食べる

食べ物によって体を温めることも冷えの解消に効果的です。ニンニクやしょうが、ネギなどの薬味には体を温める効能がありますので、積極的に食事に取り入れてみましょう。

逆に、体を冷やす食べ物というのもあります。代表的なものでは柿などがあげられます。丁度10月から12月にかけて旬となる柿ですが、気温も下がり寒くなってくる季節ですので、食べ過ぎには注意しましょう。

これらの他、習慣とは言えませんが「五本指ソックスを履く」「カイロや湯たんぽで足の裏を温める」「冷え取り効果のあるオイルでマッサージをする」などの方法も足冷え解消に効果があるようです。

SPONSORED LINK

足先の冷えを解消する簡単な運動

足の冷えを解消する方法としてマッサージや履物の改善など、習慣としてできる方法を紹介しましたが、それよりもっと簡単で手軽にできる方法はないでしょうか?

調べてみたところ、職場や自宅で簡単にできる冷え解消運動がいくつかありました。その方法を動画と一緒にご紹介します。

  • ヨガ 所沢 2分で足先ポカポカになる冷え対策

【動画】

【手順】

  • 足の親指の付け根、小指の付け根、踵の3点を意識して、全部の指をゆっくりと上げ下げする。

☆ポイント☆ 靴を脱いで床に直接足裏を着けて行う。

こちらは椅子に座ったままできる冷えとりヨガです。これならデスクワークの人でも座って仕事をしながら簡単に足の冷え対策ができますね。立った状態で同じように行うと、更に効果が上がるそうです。

  • 足の冷えとむくみを解消するストレッチ体操

【動画】

【手順】

  • 仰向けに寝た状態で足を天井に向かって上げる
  • 膝をできるだけ伸ばし、左右の足首を交互に曲げ伸ばしする(30秒位)
  • 腰に手を当てて更に足を高く持ち上げる
  • その状態のまま足の力を抜いて30秒キープする

☆ポイント☆ 足の冷えがキツイ時や、足がむくんでいる時に有効

こちらは自宅のリビングなどで床に寝転んで行う体操です。腰に手をあてて足を持ち上げる姿勢は人によっては少しキツイかもしれませんが、足先だけでなく下半身の全体のストレッチにもなりそうです。

また、体操自体はとても簡単なので、寝転んでテレビを見ながらでもできそうですね。

d71ec284a3512751af50d2e9005c0e6c_m

足の冷え対策で健康的な生活を

いかがでしたか? 今回は足の冷え対策についてご紹介しましたが、実は足の冷えは放置しておくと足だけでなく全身のトラブルを引き起こすこともあるのです。

例えば…血の巡りが悪くなることによる腰痛や肩こり。貧血や痺れなどの知覚障害。便秘や下痢、頻尿といった尿路系のトラブル。女性にとって辛い生理痛の悪化や、肌荒れやニキビ、くすみなどの肌トラブルも出てきます。

これらの症状を防ぎ全身の健康を保つためにも、足の冷え対策はとても重要です。

今まで足先の冷えは体質のせいだと諦めていた方も、これからは是非、ご自分の健康の為と思って冷え対策にチャレンジしてみてください。足先の冷えを解消すれば、この冬はずっと温かく過ごしやすいものになる筈です!

SPONSORED LINK

関連記事

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

体臭 改善 食べ物

体臭改善に効果のある食べ物を徹底紹介!食事の見直しで対策しよう

自分の体臭は自分で気付きにくいものだったりします。 他人から指摘されて初めて気付く方もいらっしゃる

記事を読む

ウイルス性胃腸炎の潜伏期間は?空気感染でうつる?原因と予防対策。

あなたはウイルス性胃腸炎ってご存知ですか? 実は私は先日、胃腸風邪にやられて寝込みました。 思った以

記事を読む

アーモンドの効能と効果。ダイエットに有効?食べ過ぎは悪影響?

ダイエット中なのについつい口寂しくて菓子を食べてしまう、とこぼすと「どうせ食べるんだったらアーモンド

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

カニ 餌

キスマークの消し方。即効で消せる魔法のテクニック。動画でも解説!

“愛の証”「キスマーク」と言われますが、男性が女性にキスマークを付けるのは「この女を俺のもの」という

記事を読む

f47e260b5651d86f6116e42fed2502be_s

左のみぞおちの痛み。一番の原因と効果的な治療方法。何科に行く?

なんだか左にある心臓付近が痛む…、左側のみぞおちがズキズキする…。そんな症状ありませんか?心臓に近い

記事を読む

28bfeee34ecad4ecb818607d103e5b0f_s

猫の熱中症対策!症状別の治療法はコレ!後遺症は危険?

夏の暑さに耐えられないのは人間だけはありません。 実は動物にも起きるのです。 私も幼いこ

記事を読む

指 長さ 平均

夜中の腹痛で目が覚める原因。下痢に有効な対処法を詳しく紹介。

夜中に起こる腹痛や下痢はつらいですよね。 寝れないし助けてもらえないし、のたうちまわるのにわかって

記事を読む

3c2505cb5bc9cdcfe2f25db1c1391a60_s

犬の熱中症の症状。正しい対策・治療とは?間違った処置は危険?

私は昨冬から犬を飼い始めました。 まだまだ子供で、いたずら好きで、でも可愛くて…! 犬と一緒に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑