*

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。

そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!花より団子なんていう言葉もあますが、東京の花見について、見頃や名所そして花見を楽しむためのポイントについて調べてみました。

  • 東京の桜の名所をご紹介
  • 飛鳥山公園
  • 目黒川
  • 隅田公園
  • 上野恩賜公園
  • 六義園
  • おわりに
SPONSORED LINK

東京の桜の名所をご紹介

飛鳥山公園

住所:東京都北区王子1-1-3
マップ:

駐車場:あり 23台 150円/30分
おすすめポイント:
八代将軍徳川吉宗の亨保の改革のひとつとして、江戸っ子たちの行楽をするために桜を植えたのが始まりで、昔から江戸の桜の名所として親しまれてきたそうです。

園内には650本の桜、桜が散った頃には約1万5000株のツツジ、その後には約1300株のアジサイが梅雨の季節を彩ります。園内には、北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢資料館があります桜と一緒に歴史や文学に触れてみるのもいいですよね~

動画

お花見と桜情報の詳細:「さくらSA*KA*SO祭り」(2015年は3/29開催)もあり園内に咲き誇る650本の多種多様な桜が薄いピンクから濃いピンクまで、園内を華やかに彩り来場者を迎えてくれます。

野外舞台がある広場は多くの人がレジャーシートを広げお花見を楽しむ一番賑やかな場所になるそうです。ワイワイ友人や会社の人達と楽しむにはもってこいですね!!

公園の王子駅寄り辺りでは、小高くなっていて周辺の風景を見渡すこともできます。ここでは上を見れば桜、下を見ると花壇にはパンジーがきれいな花を咲かせています。花にたくさん囲まれてThe春!ですよね~。散歩をするだけでも気持ちが和みます。

公式サイトリンク:http://meguro-kanko.com/
見頃予想:2015年は3月下旬~4月上旬
夜桜鑑賞:可(開花期間中21:00まで)
売店:無
公衆トイレ:有
開園閉演時間:24時間開放
定休日:期間中はなし
料金:無

25821

目黒川

住所:東京都目黒区東山3-1付近から下目黒2-9付近
マップ:

駐車場:なし
おすすめポイント:
世田谷から、目黒区、品川区を通り東京湾に注ぐ約8㎞の目黒川。池尻大橋から東急目黒線下の亀の甲橋(品川区)までの約3.8㎞の川沿いの両岸には、約800本のソメイヨシノが咲き競うように咲いています。

おしゃれな街に桜が咲いて、カフェでゆっくり桜を見ながらのティータイムもいいですよね♪大きな公園などはないものの、川沿いをゆっくりお散歩して楽しむことができます。

動画

お花見と桜情報の詳細:「目黒イーストエリア桜まつり(田道広場公園にて)」(2015年は4/4 、4/5開催)や「中目黒桜まつり(目黒川と蛇崩川の合流点遊び場にて)」(2015年は4/5開催)があり、桜と一緒に来場客を盛り上げてくれます。

昼間のソメイヨシノもきれいですが、夜の提灯の優しい光に照らされた桜が目黒川に映り華やかさが一層増します。ここは、ゆっくり座ってみんなでワイワイという感じではありませんが、目黒川沿いには個性派ショップも立ち並び、オシャレな街ならではの花見が楽しめます。

公式サイトリンク:http://www.meguro-kanko.com/
見頃予想:2015年は3月下旬~4月上旬
夜桜鑑賞:可(開花期間中21:00まで)
売店:無
公衆トイレ:有
開園閉演時間:24時間開放
定休日:期間中はなし
料金:無

106757_2

隅田公園

住所:東京都墨田区向島
マップ:

駐車場:なし
おすすめポイント:
江戸時代に八代将軍 徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、隅田公園には約640本の桜が植えられています。隅田川の両岸を約1㎞にわたり桜並木が続き、なんと東京スカイツリーとのコラボレーションを楽しめるのが魅力ですね!

また、隅田川の屋形船に乗って、両岸の桜並木を眺めながら江戸の風情を感じるのもオススメです。

動画

お花見と桜情報の詳細:「桜まつり」(2015年は3/20~ 4/12開催)があり、向島の芸者さんと気軽に会えるイベントなどがあり貴重な体験ができます!ここは、東京ならではの桜とスカイツリーというコラボレーションの景色が楽しめます。

夜の提灯の優しい光に照らされた華やかな桜の間から見えるライトアップさせたスカイツリーは昔と現代が融合して他では見れない花見ができます。

公式サイトリンク:http://visit-sumida.jp/
見頃予想:2015年は3月下旬~4月上旬
夜桜鑑賞:可
売店:有
公衆トイレ:有
開園閉演時間:24時間開放
定休日:期間中はなし
料金:無

SPONSORED LINK

上野恩賜公園

住所:東京都台東区上野公園5-20
マップ:

駐車場:あり
おすすめポイント:
上野の山は、江戸時代から桜の名所として知られ、四季を通じて都会の中でも自然を存分に満喫できます。

桜は天海僧正が吉野山から移植させたといわれ、公園中通りを中心に約1200本の桜が園内を彩るり、また美術館や博物館、動物園などもあり、桜を見ながら大人は芸術鑑賞するのもいいし家族の方は動物園へ立ち寄ってみるのもいいですね!子供から大人まで十分楽しめます。

動画

お花見と桜情報の詳細:「桜まつり」などは開催されませんが、お祭りがなくても子供から大人まで十人十色の楽しみ方ができるのもこの公園の魅力でもありますよね。花見をするならニュースなどでよく見かけるのが、中央園路ですが、こちらはかなりの混雑が予測されます。

そして、場所取りにもルールや作戦があるみたいですよ♪それに比べ、上野東照宮へ行くまでの通り沿いや不忍池沿いは穴場です。中央園路ほどの圧巻の桜は見られませんが、比較的ゆったりお花見を楽しむ事ができます。

夜の提灯の優しい光に照らされ桜がより一層、華やかに空に彩ります。

公式サイトリンク:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html
見頃予想:2015年は3月下旬~4月上旬
夜桜鑑賞:可
売店:有
公衆トイレ:有
開園閉演時間:5:00~23:00(公園管理所は8:30~17:15、夜間(23:00~5:00)は立ち入り禁止)
定休日:期間中はなし
料金:無

106753_2

六義園

住所:東京都文京区本駒込6-16-3
マップ:

駐車場:あり
おすすめポイント:
第五代将軍徳川綱吉の寵愛を受けて幕政を主導した、柳沢吉保が七年の歳月をかけて造り上げた回遊式築山泉水庭園だそうです。。

六義園のシンボル的存在のシダレサクラは高さ約15m、幅約20mあり、薄紅色の花が流れ落ちる滝のように咲き誇り見に来た人を「また見たい!」と思わせるほどの迫力だそうです。期間限定のライトアップも必見。

動画

お花見と桜情報の詳細:2016年3/17~4/3「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が開催される予定です。春の日差しに照らされる姿と夜空にライトアップされ浮かび上がる薄紅色の姿はどちらも見ごたえ十分です。

庭園ガイドボランティアのサービスが11時と14時(各回60分程度)にあるので深く花見を楽しみたい方にはオススメです。軽飲食やお土産などを販売する「さくら茶屋」や抹茶と和菓子セットの「抹茶茶屋」にも花より団子の方にも好まれています。

公式サイトリンク:
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
見頃予想:2015年は3月中旬~4月上旬
夜桜鑑賞:可
売店:有
公衆トイレ:有
開園閉演時間9:00~17:00(ライトアップ期間中は21:00まで、入園は閉園30分前まで)
定休日:期間中はなし
料金:大人¥300/子供無料

P130001

おわりに

桜の木は日本全国にあり珍しくないかもしれませんが、東京の桜は街がどんどん進化しても変わらずそこに季節が巡ると咲き誇り、いつまでも子供から大人まで

楽しめる唯一変わらない風景を東京に残し続けてくれて、人と人を結んでくれる特別な存在だと思いませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

26108cc3540060127_1

子供の日のイベント2016。京都、大阪で超楽しめるスポット一挙紹介

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますよね♪何だか男の子の日なのかな?とも思いますが、我が家は男

記事を読む

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。 そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した

記事を読む

東京ラーメンショー2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

皆さん、ラーメンはお好きですか? 私は大好きです。 寒い冬の日の屋台ラーメン、日曜のお昼の定番のラー

記事を読む

雪印の工場見学に行こう!料金は?口コミは?チェックはココ!

雪印メグミルクと言えば、昔から牛乳をはじめ、チーズやヨーグルトなどで小さいころからお世話になっている

記事を読む

祭り

伊勢まつり2015の駐車場は?交通規制は?パレード動画あり

さぁ、秋祭りの季節がやってまいりました! どこに行こうかな秋祭り? どうせ行くなら、楽しくなくっち

記事を読む

浅草サンバカーニバルとは?2015最新情報をお届け!動画あり。

皆さんは、浅草サンバカーニバルってご存じですか? サンバ!と言えば、浅草サンバカーニバルを思い浮かべ

記事を読む

page2_spot2_img

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

お花見

東京の花見。名所ランキング2016!鉄板スポット一挙紹介!動画あり

東京には桜の名所がたくさんあります。ありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか迷ってしまうという人も多い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑