*

大阪の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?鉄板スポット紹介!

毎年、楽しみでありながらも色々と面倒な事も多い『お花見』。皆さん、今年もそろそろ場所のチェックやら準備は始めていますか?お花見の場所は毎年どこも沢山の花見客で混雑しますし、どこが一番キレイに桜が見られるか、皆で集まるにはどこが一番適しているか…

e1eff0904052ee6c32251ff942c91298_s

数あるお花見スポットの中から場所を決めるだけでも一苦労ですよね。今回はそんな悩めるお花見幹事の皆さんの為に、大阪を中心にした最新お花見情報をご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

  • 大阪の例年の開花時期と今年の開花時期
  • 大阪の花見。一番の見頃はいつ?
  • 開花時期は関東と関西の違いはある?
  • 大阪 オススメスポット 3選
  • 大阪城公園
  • 毛馬桜之宮公園
  • 万博記念公園
  • 今年の花見はどこでする?

大阪の例年の開花時期と今年の開花時期

まず最初に、大阪の桜の開花時期についてザックリとお教えしましょう。2011年から2015年までの大阪の桜の開花時期は以下のとおり。

  • 2011年 … 3月31日
  • 2012年 … 4月2日
  • 2013年 … 3月21日
  • 2014年 … 3月27日
  • 2015年 … 3月26日

平年値だと3月28日が大阪の桜の開花時期となっています。

そして今年(2016年)の開花時期はというと、まだ気象庁でも情報が公開されていませんので詳しくはわかりませんが、例年と同じ時期と考えると恐らく3月20日過ぎから4月上旬になると思われます。

41113930da8fd6450e1a8705112e4054_s

大阪の花見。一番の見頃はいつ?

九州から関東にかけては、桜は開花から凡そ1週間程度で満開となり、満開になってから徐々に花が散っていくのも1週間程度かかるそうです。

「見頃」と言えば満開の状態、もしくは七分咲き位になると思いますが、例年の開花時期から割り出してみると、大体3月26日~4月7日あたりが大阪の桜の見頃と言えそうです。もちろん、具体的な日にちはその年毎に違いますし、雨などの気象条件によって花が早く散ってしまう場合もあるでしょう。

開花時期は関東と関西の違いはある?

一般的に桜の開花は南から始まり、北に行く程遅くなると言われていますね。…ということは、関東と関西では、関西の方が早く開花するのではないかと思えますが、実際のところはというと…

○東京の平年の開花時期 … 3月26日
○大阪の平年の開花時期 … 3月28日

なんと、東京の方が二日早く開花を迎えているようなのです。

東京・大阪だけでなく、関東・関西の他の県を交えてみると、また違った結果になるのかもしれませんが、桜の開花時期というのは場所の緯度だけで決まるものではないようです。

SPONSORED LINK

大阪 オススメスポット 3選

では最後に、大阪でも特に有名な花見スポットを3カ所ご紹介します。

大阪城公園

【動画】「Amazing experience. Best cherry blossoms in Osaka castle park & Osaka Mint Bureau」

【住所】大阪府大阪市中央区大阪城
【マップ/アクセス】JR大阪城公園駅から徒歩すぐ・地下鉄谷町線谷町四丁目駅から徒歩10分

○オススメポイント○
豊臣秀吉が残した大阪のシンボルにして大阪市民の憩いの場所。園内には数々の重要文化財と共に3000本もの桜が植えられており、なかでも西の丸庭園を彩る300本の桜は、関西でも有数の桜の名所として大阪市民だけでなく多くの人々に愛されています。小春日和の青空に映える大阪城と桜のコラボレーションはまさに絶景です!

毛馬桜之宮公園

【動画】「毛馬桜之宮公園 大川沿い桜トンネル Cherry tree animation」

【住所】大阪府大阪市都島区・北区
【マップ/アクセス】JR桜ノ宮駅または大阪城北詰駅から徒歩すぐ

○オススメポイント○
大川の両岸、約4.2kmにおよぶ河岸公園を彩る約4800本の桜が見所。公園内で宴会を楽しむ人はもちろん、大川の水面を眺めながら桜並木のプロムナードを歩いて満喫する人も多く、毎年たくさんの人々が訪れます。西岸には「桜の通り抜け」で有名な造幣局もあり、歩いてそちらを見に行くのもオススメです。

万博記念公園

【動画】「大阪府 万博記念公園の桜 [HD]」

【住所】大阪府吹田市千里万博公園
【マップ/アクセス】大阪モノレール万博記念公園駅から徒歩5分・公園東口駅から徒歩5分

○オススメポイント○
大阪万博の跡地として知られる万博記念公園では、毎年シーズンになると約5500本もの桜が咲き誇り、多くの人々の目を楽しませてくれます。園内には広場などの遊び場も多くある為、子供連れの花見客に人気があります。

また、2015年11月に「エキスポシティ」という大型複合施設がオープンしたばかりで、今後はより一層注目されるスポットとなりそうです。

132c517c1385d33b1b23891a57f8040b_s

今年の花見はどこでする?

さて、大阪の花見について簡単に紹介させていただきましたが、いかがでしたか? 少しは参考になったでしょうか?

今回ご紹介した場所の他にも、大阪にはまだまだ沢山の桜の名所があります。大阪の中心部だけでなく、岸和田や泉佐野、高槻、箕面などにも綺麗な桜が見られる穴場がありますので、ぜひ皆さんもご自宅の近くで見に行きやすい所を探してみてください。

SPONSORED LINK

関連記事

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

ハロウィンパレード川崎

ハロウィンパレード川崎に行こう!2015最新情報をチェック!動画あり。

「トリック・オア・トリート!」 10月31日はご存じハロウィン。もともとは子ども達がお化けの仮装を

記事を読む

カップル

夏はカップルで温泉がオススメ?!穴場スポット大公開!!

ゴールデンウィークも終わり、新緑の季節、軽快な服装になると、いよいよ夏が近いな、と思いませんか?

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

a1380_000300

横浜ビアフェスに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

毎年、全国各地で行われるビアフェス!冬の開催はあまり聞きませんが、春~秋までのオールシーズンで楽しめ

記事を読む

a1020_000139

ヤクルトの工場見学に行こう!お土産は?感想は?詳細をチェック!

皆さんは子供の頃、ヤクルトを飲んでいましたか? 私は小学生の頃は毎朝飲んでいました。 あるとき、お

記事を読む

東京で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

街並みでみられる桜もいいけれどせっかくならばお花見の名所に足を運んでたくさんの桜の中を散歩するのもい

記事を読む

おたる潮まつり 2015 日程 花火

京都で10月にオススメの紅葉はココ!みどころ満載スポットを紹介!

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都ですよね。 というわけで、今年は是非とも京都に紅葉を見に行きたい!と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑