*

京都の花見。ライトアップの有名スポットは?おすすめランキング紹介

京都の花見。単純に楽しむだけでも最高の気分ですが、ライトアップされた花見もまたいいものですよね。

今年はライトアップの有名スポットでも行ってみようかと思い、色々と調べてみました!

  • ライトアップでの花見鑑賞をオススメする理由!
  • 京都のライトアップ花見スポットランキング紹介
  • おわりに

といった流れで解説していきますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

ライトアップでの花見鑑賞をオススメする理由!

昼間に見られる春の日差しに照らされた色鮮やかな桜も素晴らしいのですが、より日本らしさを感じられるとして夜桜のライトアップもとても人気が高まっているようです。

また京都ではプロジェクションマッピングなどの演出イベントも開催されており歴史と現代の融合を感じることができるのが最大の魅力!!

PICT2483_20110414

京都のライトアップ花見スポットランキング紹介

第一位

  • 名称:高台寺・圓徳院
  • 住所:京都府京都市東山区下河原町526
  • アクセス:車→名神京都東ICより20分
    電車→JR東海道本線京都駅より市バス206号系統で20分、東山安井下車し徒歩5分
  • 駐車場:あり(150台 ¥500/時間 拝観者は1時間無料)
  • ライトアップの期間:2015年は3月6日~5月6日
  • ライトアップの時間:日没~21:30受付終了
  • 見頃の時期:三月下旬~四月上旬(2015年情報)
  • おすすめポイント:もちろん枝垂桜のライトアップだけでも幻想的で見る価値があるのですが、何といっても、高台寺ではプロジェクションマッピングがあり庭園に映し出される世界、これは迫力もあり見逃せないですね!

動画:

注意点:ライトアップ期間中はとにかく人が多いです。階段も多いみたいですね
夜になると、まだこの時期はやはり冷えるのでジャケットが必要ですね!

PICT2483_20110414

第二位

  • 名称:岡崎桜回廊
  • 住所:京都府京都市東山区山町473
  • アクセス:電車→地下鉄東西線「蹴上」徒歩7分
  • 駐車場:周辺にはある
  • ライトアップの期間:2015年は3月27日~4月12日
  • ライトアップの時間:18:00頃~21:30
  • 見頃時期:三月下旬~四月上旬(2015年情報)
  • おすすめポイント:京都の文化、交流ゾーン岡崎で琵琶湖疎水沿いの幻想的な桜のライトアップ。何といってもこの時期どこへ行っても人混みを覚悟しなければならないが、ここは「十石舟めぐり」があり少々お金はかかりますがゆっくり桜のライトアップを楽しむ事が出来そうです!

動画:

注意点: この時期は混雑を覚悟しないといけない。

SPONSORED LINK

第三位

  • 名称:二条城
  • 住所:京都府京都市中京区二条城町541
  • アクセス:電車→地下鉄東西線二条城前駅から徒歩すぐ  バス→JR京都駅から市バス9・50・101系統で約20分、二条城前で下車してすぐ
    車→名神高速京都南ICから約30分、名神高速京都東ICから約25分
  • 駐車場:あり(216台)
  • ライトアップの期間:2015年は3月20日~4月12日
  • ライトアップの時間:18:00~21:00
  • 見頃時期:四月上旬~四月下旬
  • おすすめポイント:200本を超える桜のライトアップもさることながら、庭園のライトアップ、通路の足下灯の演出がより一層幻想的な世界へ来場者を誘う。こちらもプロジェクションマッピングが開催されることで、注目を浴びている。高台寺のプロジェクションマッピングとはテーマも異なり、がらりと雰囲気が変わってどちらもかなり見る価値がありそう!

動画:

注意点:この時期は人混みを覚悟しないといけない。

おわりに

京都の夜桜はただ夜空に浮かび上がる桜なだけではなく、そこに残る歴史を古いんだけど現代との融合で進化し続けながら来場者を迎えてくれるとても刺激のある場所だとわかりました。

26475

近年では、国内外からの来場者もかなり増えているようですよ♪日本人が愛してやまない「桜」は外国の方にも感動を与えるんですね~。

みなさんもライトアップされた夜桜をゆっくり楽しんでくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

五所川原たちねぶたへ行こう!2015最新情報をココでチェック!!

夏!と言えばお祭り!お祭り!と言えば何が浮かびますか?屋台や花火、神輿そして山車などが浮かびますね。

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

a0726_000194

関西の初日の出2016。意外と知らない大阪・京都の穴場スポット!

そろそろ涼しくなってきて、季節は秋から冬へ向かうと、もう年末!?なんて1年って早いんでしょう。初日の

記事を読む

チーズ2

チーズフェスタ2015とは?チー1グランプリって?歴史や概要をチェック!

突然ですが、チーズ、美味しいですよね!温めてとろ~りフォンデュやピザのチーズ・・が好き、いやいや噛み

記事を読む

西川祭りへ行こう!2015最新情報をお届けします!

夏の終わる告げる8月下旬に行われる新潟のお祭りが西川祭りです。 お神輿や稚児行列等が行われます。

記事を読む

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

ペット博

ペット博2016の日程は?ペット博の最新詳細はここでチェック!

ペット博とは、1994年に大阪で始まったペットのイベントで、ペットとペットが大好きな方達のための参加

記事を読む

天の川イルミネーション

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!!

恋人たちの夜を、ロマンチックに演出してくれるものといえば、イルミネーションですよね。まるで地上に星空

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑