*

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜情報について色々と調べてみました。

  • 過去の京都の開花時期
  • 京都の桜を見に行くオススメの時期
  • 京都の桜の見どころや注意点

今回はこのような流れで書いていきますので、最後まで宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

過去の京都の開花時期

気象庁のデータを見てみると2012.3/22 2013.3/27 2014.3/27 2015.3/28とだいたい三月下旬。

2015年の冬は暖冬だと言われていますので、2016年の桜は早く開花する可能性があります。

26124

そして次に気になるのが、例年の桜の見ごろ時期。
こちらも気象庁のデータを見てみると2012.3/30 2013.4/2 2014.4/1 2015.4/5と四月上旬が例年の満開=見頃時期といえそうです。
こちらも暖冬の影響があるとすれば、満開の時期も早まる可能性があります。

開花予想サイトリンクこちら!予定を立てるときは活用!

動画はこちら

京都の桜を見に行くオススメの時期

26479
満開からその状態が続くのが1週間くらいらしいので例年の見ごろ時期を含めて考えてみると、四月の一週目辺りに見にいけばキレイな桜が見れる可能性高いと思いませんか?

でも散りかけの桜吹雪の中を歩くのもいいですよね。
同時に、観光客が多いことも覚悟しなければならないです。

もし、人込みを避けたいなら、京都は多種多様な桜があちこちで咲くみたいなので、早いものなら三月中旬から咲はじめ、四月中旬くらいまで楽しめるそうなので時期を少しずらすのもいいかもしれないですね。

SPONSORED LINK

京都の桜の見どころや注意点

まずは動画をご覧ください

京都の桜の名所は神社や川沿いが多く無料で楽しめることも魅力です。

ライトアップがある場所や、嵐山、世界遺産などを巡るコースや哲学の道コースなど桜と一緒に歴史や町の風情を感じながら楽しめそうです。そして、ゆっくりシートを広げて楽しめる「淀川河川公園背割堤地区」が有料ですが駐車場もありオススメ!

注意点としては、どこも車での移動はこの時期避けないと渋滞に巻き込まれ時間を無駄にしてしまいそうです!

徒歩と電車の移動で十分に楽しめるコースを考えられるのも京都の桜の魅力ですね。

特に嵐電の車窓から見える景色は見ごたえがありそうですよ!
嵐山駅には駅の足湯もあり!
26121

おわりに

桜は日本では珍しい木ではないかもしれませんが、京都では世界遺産とのコラボレーションでお互いがお互いをより一層引き立てあう桜がたのしめます。

国内外からの観光客でどこも混雑することが予想されますが、平日を狙っていけば少しはましかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

大阪で夜景の見えるレストラン。個室は?価格は?穴場&口コミ紹介。

大阪でのデートといえば、キタかミナミが中心になることが多いですね。 最近、大阪も高層ビルが増えて、夜

記事を読む

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

浅草 羽子板市2015の日程や開催時間は?羽子板の値段相場や入手方法

浅草羽子板市名前を聞いたことがない方も、ニュースで見たことがあるのではないでしょうか? 羽子板がたく

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

昭和記念公園紅葉1

昭和記念公園の紅葉2015。見ごろの時期は?混雑状況や駐車場情報。

「夏の暑さが厳しいほど紅葉の色はきれいになる」という俗説を聞いたことがあります。もしそれが本当なら、

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

ほうらい祭り2015の日程は?交通規制は?最新情報はココ!

「造り物(つくりもん)」と呼ばれる巨大な人形神輿を担ぎ、 街を練り歩く「ほうらい祭り」。 古い歴史

記事を読む

ペット博 2015 動物好きにはたまらないオススメポイントとは?!

皆さんはペット博をご存じですか? ペット博2015が5月3日(日)・4日(月 祝)・5日(火 祝)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑