*

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜情報について色々と調べてみました。

  • 過去の京都の開花時期
  • 京都の桜を見に行くオススメの時期
  • 京都の桜の見どころや注意点

今回はこのような流れで書いていきますので、最後まで宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

過去の京都の開花時期

気象庁のデータを見てみると2012.3/22 2013.3/27 2014.3/27 2015.3/28とだいたい三月下旬。

2015年の冬は暖冬だと言われていますので、2016年の桜は早く開花する可能性があります。

26124

そして次に気になるのが、例年の桜の見ごろ時期。
こちらも気象庁のデータを見てみると2012.3/30 2013.4/2 2014.4/1 2015.4/5と四月上旬が例年の満開=見頃時期といえそうです。
こちらも暖冬の影響があるとすれば、満開の時期も早まる可能性があります。

開花予想サイトリンクこちら!予定を立てるときは活用!

動画はこちら

京都の桜を見に行くオススメの時期

26479
満開からその状態が続くのが1週間くらいらしいので例年の見ごろ時期を含めて考えてみると、四月の一週目辺りに見にいけばキレイな桜が見れる可能性高いと思いませんか?

でも散りかけの桜吹雪の中を歩くのもいいですよね。
同時に、観光客が多いことも覚悟しなければならないです。

もし、人込みを避けたいなら、京都は多種多様な桜があちこちで咲くみたいなので、早いものなら三月中旬から咲はじめ、四月中旬くらいまで楽しめるそうなので時期を少しずらすのもいいかもしれないですね。

SPONSORED LINK

京都の桜の見どころや注意点

まずは動画をご覧ください

京都の桜の名所は神社や川沿いが多く無料で楽しめることも魅力です。

ライトアップがある場所や、嵐山、世界遺産などを巡るコースや哲学の道コースなど桜と一緒に歴史や町の風情を感じながら楽しめそうです。そして、ゆっくりシートを広げて楽しめる「淀川河川公園背割堤地区」が有料ですが駐車場もありオススメ!

注意点としては、どこも車での移動はこの時期避けないと渋滞に巻き込まれ時間を無駄にしてしまいそうです!

徒歩と電車の移動で十分に楽しめるコースを考えられるのも京都の桜の魅力ですね。

特に嵐電の車窓から見える景色は見ごたえがありそうですよ!
嵐山駅には駅の足湯もあり!
26121

おわりに

桜は日本では珍しい木ではないかもしれませんが、京都では世界遺産とのコラボレーションでお互いがお互いをより一層引き立てあう桜がたのしめます。

国内外からの観光客でどこも混雑することが予想されますが、平日を狙っていけば少しはましかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

葬式マナー香典書き方渡し方2

福岡のうさぎカフェ。おすすめはココ!料金や口コミをチェック!

最近人気の動物カフェ。 都会では増えてきたので行ってみたいなあと言う方も多いのではないでしょうか。実

記事を読む

グルメ出店

高円寺フェス2015とは?すぐにわかるイベント概要はココ!動画あり。

皆さんは、高円寺フェスってご存知ですか? 地域のイベントやお祭りなどはよくありますが、 高円寺フェス

記事を読む

a1780_000009

百里基地 航空祭2015に行こう!駐車場は?口コミは?動画あり。

茨城県の百里基地で開催される航空祭が今年の10月に行われます。 去年の2014年は航空観閲式開催があ

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

赤ちゃん

イクフェス2015とは?開催はいつ?入場方法は?動画あり。

イマドキの育児の体験が出来ると好評のイクフェスをご存じですか?育児を頑張るママ、パパ、ベビーちゃんの

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

関西で見られる桜の名所ランキング2016版!地図、動画あり

関西といえば日本古来の情緒あふれるスポットがたくさん。 シーズンだけではなくても観光名所として外国

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑