*

京都の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?データから検証!

「桜が咲いた京都の町はキレイだろうね~。」の友人の一言に、久しぶりに旅行にでも行ってみるかと京都の桜情報について色々と調べてみました。

  • 過去の京都の開花時期
  • 京都の桜を見に行くオススメの時期
  • 京都の桜の見どころや注意点

今回はこのような流れで書いていきますので、最後まで宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

過去の京都の開花時期

気象庁のデータを見てみると2012.3/22 2013.3/27 2014.3/27 2015.3/28とだいたい三月下旬。

2015年の冬は暖冬だと言われていますので、2016年の桜は早く開花する可能性があります。

26124

そして次に気になるのが、例年の桜の見ごろ時期。
こちらも気象庁のデータを見てみると2012.3/30 2013.4/2 2014.4/1 2015.4/5と四月上旬が例年の満開=見頃時期といえそうです。
こちらも暖冬の影響があるとすれば、満開の時期も早まる可能性があります。

開花予想サイトリンクこちら!予定を立てるときは活用!

動画はこちら

京都の桜を見に行くオススメの時期

26479
満開からその状態が続くのが1週間くらいらしいので例年の見ごろ時期を含めて考えてみると、四月の一週目辺りに見にいけばキレイな桜が見れる可能性高いと思いませんか?

でも散りかけの桜吹雪の中を歩くのもいいですよね。
同時に、観光客が多いことも覚悟しなければならないです。

もし、人込みを避けたいなら、京都は多種多様な桜があちこちで咲くみたいなので、早いものなら三月中旬から咲はじめ、四月中旬くらいまで楽しめるそうなので時期を少しずらすのもいいかもしれないですね。

SPONSORED LINK

京都の桜の見どころや注意点

まずは動画をご覧ください

京都の桜の名所は神社や川沿いが多く無料で楽しめることも魅力です。

ライトアップがある場所や、嵐山、世界遺産などを巡るコースや哲学の道コースなど桜と一緒に歴史や町の風情を感じながら楽しめそうです。そして、ゆっくりシートを広げて楽しめる「淀川河川公園背割堤地区」が有料ですが駐車場もありオススメ!

注意点としては、どこも車での移動はこの時期避けないと渋滞に巻き込まれ時間を無駄にしてしまいそうです!

徒歩と電車の移動で十分に楽しめるコースを考えられるのも京都の桜の魅力ですね。

特に嵐電の車窓から見える景色は見ごたえがありそうですよ!
嵐山駅には駅の足湯もあり!
26121

おわりに

桜は日本では珍しい木ではないかもしれませんが、京都では世界遺産とのコラボレーションでお互いがお互いをより一層引き立てあう桜がたのしめます。

国内外からの観光客でどこも混雑することが予想されますが、平日を狙っていけば少しはましかもしれませんね。

SPONSORED LINK

関連記事

縺薙→繧吶b縺ョ譌・縺ョ辟。譁吶う繝倥y繝ウ繝・2b5ca889df21bff772ea904f03bed34c_s

こどもの日のイベント2016。無料で楽しめる鉄板の人気スポットは?

こどもの日が含まれるGWには無料で楽しめるイベントが各地であります。2016年の情報はまだ出ていない

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

7c9e8ce886317709bfd83374375e0695_s

東京で厄払い。効果絶大で有名な人気おすすめ神社5選!

年越しの度に「今年厄年なんだよね~」「前厄」「後厄」などと聞くことがあります。「厄年」や「厄払い」は

記事を読む

結婚式,友達,居ない

東京で夜景の見えるレストラン。人気のおしゃれスポット一挙紹介!

東京でのデートのクライマックスを盛り上げる場所と言えば、夜景が綺麗に見えるスポットですね。 食事を

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

石崎奉燈祭とは?2015最新情報をチェックしよう!!

皆さんは、石崎奉燈祭って、ご存じですか? 石崎奉燈祭は、「いっさきほうとうまつり」と読みます。

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑