*

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の代表格、さんまの塩焼き。私もさんまは大好きです。外食をするときはさんまの塩焼きの定食を注文することもしばしば…。

今回は当たり前のように食べているさんまですが、
さんまの内臓は食べられる?食べる?食べない?
さんまの内臓の食べ方
さんまの内臓に寄生虫は存在する?
という内容でお届けしたいと思います!

SPONSORED LINK

さんまの内臓は食べられる?食べる?食べない?

ed139d34604f474c73a8eede5504dc7b_s
さんまの中でも私は最も好きな部位というのは内臓です。あの苦み成分がすごく好きで小さい頃から食べていましたね。時には骨もかみ砕くほど小骨は気にしないという精神で綺麗に魚は脊柱しか残りません(笑)さぁ、そんなさんまの内臓ですが食べれます!!私が食べてきたからということではなくちゃんとさんまの構造によって理論があるのです。

まず、さんまというのは「胃」というものが存在しません。そのため消化する気管というのは1本なため消化吸収が早く、30分程度ですむのです。消化吸収が早いと老廃物も体外へ排出されやすく便も残らないのです。

さんまの内臓の食べ方

0820b645551580f3c6471b114c0af800_s
実はさんまの内臓には「レチノール」という成分が含まれています。このレチノールというのは美肌効果が高くたんぱく質が豊富でコラーゲンを生成するような役割をもっています。そんなレチノールを含むさんまの内臓。そのまま塩焼きで食べてもいいけれどちょっと抵抗がある人も中にはいるかと思います。そんな方にお勧めなのは

さんまのはらわたを取らずに蒲焼風

参考にこちらをご覧ください。
和食の味付けにはらわたならではの苦み成分がマッチしておすすめです。

はらわたのソース

参考参考にこちらをご覧ください。
想像がつかないかもしれませんがイタリアン風にソースを仕上げます。本格イタリアンで使われるジェノバソースとアンチョビがきいたソースというのはパスタに絡むことによって深い味わいとはらわたの苦み成分を消してくれるでしょう。

SPONSORED LINK

さんまのはらわたサラダ

参考にこちらをご覧ください。
まさかとは思いますが、さんまの内臓を使ったサラダです。ごまドレッシングと合わせることによってごまの風味がはらわたの苦みを少し消してくれます。
110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s
斬新ですが一度はやってみたいですね。野菜もドレッシングと絡みやすい水菜を使うのがポイントです。

土鍋でサンマご飯

参考にこちらをご覧ください。
まさに秋の味覚を感じさせるような家庭料理の一つですね。
さんまと取り除いた内臓を別々にしますが、その内臓も使い、たれにつけることで混ぜご飯のような良い香りがしてまるで魚の内臓を食べているとは思えないと思います。

さんまの内臓に寄生虫は存在する?

実は散々さんまの内臓の良さについて書きましたが、さんまの内臓には寄生虫は存在するのです。さんまの内臓、つまりはらわたを取り出してみると、赤い虫のようなものがあります。これがラジノリンクスという寄生虫です。ですが、人間に対しては害はありません。

どうしても「寄生虫」と聞くと気持ち悪く感じるものだったり、身体に悪影響をもたらすのではないかという考えが生まれてきますよね。どうしても「気持ち悪い」と感じてしまう方はもちろん捨ててしまっても大丈夫です。

やはり食事というのは目で見て、舌で感じて、鼻で匂いを嗅ぎ楽しむことによって「美味しい」という感情が芽生えてくるものですから。どうしても無理だな。という方は無理して食べずにはらわたを取り除いた調理方法で大丈夫ですよ。

SPONSORED LINK

関連記事

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

929c46152e585180b7577746585d8ba3_s

給食袋の作り方。超簡単!動画付きで複数パターンを詳しく紹介!

最近は小学校では給食袋をもたされることがほとんどのようです。私の時は給食袋といえば各クラスに学校から

記事を読む

髭ともみあげは誰でも繋がるの?クスっと笑える検証動画あり。

近年、男性のファッションの一つとして積極的に取り入れられているのがデザイン髭! 鼻下だけ生やしてみた

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

羽毛布団をコインランドリーで洗濯!手順や料金まとめはコチラ!

夏場は汗をかき、子供がいる家庭ではおねしょをしてしまったり、頻度は少なくても羽毛布団は洗わないと傷ん

記事を読む

鏡餅 飾り方

書き初めの言葉。小学生、中学生に圧倒的人気の四字熟語まとめ!

ちょっと気が早いけど、今年もあと残り少なくなってきました。既に冬休みを楽しみにしている小学生・中学生

記事を読む

タトゥーと刺青の違い。超簡単な見分け方。消し方や金額について。

最近、おしゃれでタトゥーを入れている若い人も多いかと思います。昔は、任侠の世界の方やちょっと強面の方

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_m

浮気する男の特徴はこう見分ける!効果ありすぎ超簡単チェック方法!

人はどうして浮気するのでしょうか。それは浮気心が芽生えない人間にはきっと分かり得ない事です。でも、浮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑