*

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の代表格、さんまの塩焼き。私もさんまは大好きです。外食をするときはさんまの塩焼きの定食を注文することもしばしば…。

今回は当たり前のように食べているさんまですが、
さんまの内臓は食べられる?食べる?食べない?
さんまの内臓の食べ方
さんまの内臓に寄生虫は存在する?
という内容でお届けしたいと思います!

SPONSORED LINK

さんまの内臓は食べられる?食べる?食べない?

ed139d34604f474c73a8eede5504dc7b_s
さんまの中でも私は最も好きな部位というのは内臓です。あの苦み成分がすごく好きで小さい頃から食べていましたね。時には骨もかみ砕くほど小骨は気にしないという精神で綺麗に魚は脊柱しか残りません(笑)さぁ、そんなさんまの内臓ですが食べれます!!私が食べてきたからということではなくちゃんとさんまの構造によって理論があるのです。

まず、さんまというのは「胃」というものが存在しません。そのため消化する気管というのは1本なため消化吸収が早く、30分程度ですむのです。消化吸収が早いと老廃物も体外へ排出されやすく便も残らないのです。

さんまの内臓の食べ方

0820b645551580f3c6471b114c0af800_s
実はさんまの内臓には「レチノール」という成分が含まれています。このレチノールというのは美肌効果が高くたんぱく質が豊富でコラーゲンを生成するような役割をもっています。そんなレチノールを含むさんまの内臓。そのまま塩焼きで食べてもいいけれどちょっと抵抗がある人も中にはいるかと思います。そんな方にお勧めなのは

さんまのはらわたを取らずに蒲焼風

参考にこちらをご覧ください。
和食の味付けにはらわたならではの苦み成分がマッチしておすすめです。

はらわたのソース

参考参考にこちらをご覧ください。
想像がつかないかもしれませんがイタリアン風にソースを仕上げます。本格イタリアンで使われるジェノバソースとアンチョビがきいたソースというのはパスタに絡むことによって深い味わいとはらわたの苦み成分を消してくれるでしょう。

SPONSORED LINK

さんまのはらわたサラダ

参考にこちらをご覧ください。
まさかとは思いますが、さんまの内臓を使ったサラダです。ごまドレッシングと合わせることによってごまの風味がはらわたの苦みを少し消してくれます。
110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s
斬新ですが一度はやってみたいですね。野菜もドレッシングと絡みやすい水菜を使うのがポイントです。

土鍋でサンマご飯

参考にこちらをご覧ください。
まさに秋の味覚を感じさせるような家庭料理の一つですね。
さんまと取り除いた内臓を別々にしますが、その内臓も使い、たれにつけることで混ぜご飯のような良い香りがしてまるで魚の内臓を食べているとは思えないと思います。

さんまの内臓に寄生虫は存在する?

実は散々さんまの内臓の良さについて書きましたが、さんまの内臓には寄生虫は存在するのです。さんまの内臓、つまりはらわたを取り出してみると、赤い虫のようなものがあります。これがラジノリンクスという寄生虫です。ですが、人間に対しては害はありません。

どうしても「寄生虫」と聞くと気持ち悪く感じるものだったり、身体に悪影響をもたらすのではないかという考えが生まれてきますよね。どうしても「気持ち悪い」と感じてしまう方はもちろん捨ててしまっても大丈夫です。

やはり食事というのは目で見て、舌で感じて、鼻で匂いを嗅ぎ楽しむことによって「美味しい」という感情が芽生えてくるものですから。どうしても無理だな。という方は無理して食べずにはらわたを取り除いた調理方法で大丈夫ですよ。

SPONSORED LINK

関連記事

164663

有給休暇が義務化?買取は出来るの?

消化の義務化に向けての検討が行われ、今話題となっている有休。その有休を会社側にお金で買い取ってもらう

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

005027

有給休暇の義務化はいつから?気になる疑問を解消!!

2016年の春、会社の有休消化は「権利」ではなく「義務」になるかもしれません。 2014年10月に

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

牡蠣 食中毒 症状 潜伏期間 うつる 対処 治療 原因

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、

記事を読む

家に出る小さい虫!発生の原因は?種類と対策まとめはココ!

私は虫が苦手です。ゴキ××なんて文字でも見たくないほどです。 小さい虫もダメなんです。 でも一旦発

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

スイカ割り

スイカ割の棒は新聞紙がオススメ!作り方を紹介!!

さて、今回は夏の代名詞とも言えるスイカ!その楽しみ方の中の一つスイカ割についてご紹介します!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑