*

牡蠣で食中毒に!症状は?原因は?うつる?効果的な治療や対処方法。

夏が過ぎ、秋や冬に近づいてくるにつれ様々なお店では「牡蠣料理」がでてきますよね。カキフライや生ガキ、牡蠣鍋などなど…。でも牡蠣と聞いたらやはりみなさんが頭に浮かべるのは「牡蠣を食べるとあたってしまう。」「食中毒になってしまう」などと心配がありますよね。

そこで今回は牡蠣に関して、
生牡蠣はなぜ食空毒になりやすいの?
牡蠣が原因の食中毒の症状
潜伏期間は?うつる?
対処・治療法
についてご紹介します。

SPONSORED LINK

生牡蠣はなぜ食空毒になりやすいの?

2f3f8bb64e98258c81f7ef04dff6eec5_s

牡蠣がなぜ食中毒を引き起こすのかというと、非加熱状態で食べられる機会が多いのです。お肉と同様赤身や生ものというのは雑菌を持っているため人間が口にすると食中毒になりやすいのです。

ですがやはり生牡蠣はおいしいですし、世界でも流通している料理ですよね。たくさんの人に食べてもらえるように現在日本国内で流通している生食用の牡蠣には加工基準というものが設けられています。どんな基準があるのかというと保存基準や表示基準も規定されているのです。ですが、牡蠣というのは様々な有毒なものが含まれています。

4fc67fce6bf784357dd6b5ad94a51e75_s
それは、貝が海水上にある有害なプランクトンを捕食するため、そして有名な大腸菌や腸炎ビブリオというのはある一定の温度に達していないと菌が死滅することはありません。もちろんそんな菌を死滅させるように人工海水や牡蠣に含む最近を死滅するように手は施されています。しかし、稀に菌が残ってしまってものを食べてしまうと食中毒になってしまう可能性があります。

牡蠣が原因の食中毒の症状

d7e784dc5b35f812d4028eff61263997_s
牡蠣が原因で食中毒になる症状というのは、下痢や嘔吐、腹痛、発熱(38℃以下)が主な症状です。通常3日間以内で回復します。

しかし、牡蠣の食中毒は感染しても全員が発症するわけではないのです。発症しても風邪と同様の症状ですむ人ももちろんいます。もしくは下痢のみ、嘔吐のみなどとノロウイルスとの関係性が一番深いのです。

私は牡蠣にはあたったことがありませんが体調の良くない人や過労の人というのは免疫力が低下しており、細菌に立ち向かう力が弱まっています。そういった人では数百個程度のウイルスを摂取することで発症する可能性が高いでしょう、

SPONSORED LINK

潜伏期間は?うつる?

牡蠣による食中毒というのは潜伏期間は短く、1日で食中毒の症状を発症する場合があります。前日の夜に食事で食べた牡蠣が原因でなんか翌日の朝、体調が良くないということから食中毒症状を起こす事も十分にあり得るのです。また、牡蠣による食中毒というのは感染します。牡蠣による食中毒というのはノロウイルスがほとんどです。

そんな牡蠣による食中毒の感染経路は3種類あり、

  1. 空気感染
  2. 接触感染
  3. 飛沫感染
  4. です。

  • まず第一に空気感染ですが、空気中のウイルスは自由に空間を移動するため、完全防御はできず、感染しやすいのです。
  • 第二に接触感染です。例えば感染している人がドアノブなど触ったところに感染していない人が触ってしまいそのまま食事をとると細菌が口の中に入り感染するという流れです。
  • そして第三に飛沫感染。ノロウイルスは発症した患者の便や吐瀉物に大量に含まれています。そうするとこれらの汚物処理をしなくてはなりませんが、この方法が不適切だとウイルスを体内に取り込んでしまうのです。つまり、勢いよく吐いたものの飛沫を浴びてしまう、吐瀉物を掃除する際に手袋やマスクを着用しなかった、またその後の手洗いが不十分だった結果感染してしまうのです。

対処・治療法

まず皆さんには食中毒というのは「一度かかってしまうと周囲の人にも感染するもの」ということを頭にいれておいて頂きたいです。

それでもやはり牡蠣はおいしい、食べたいという方の気持ちもよくわかります。栄養分も豊富の食品ですが、ノロウイルスが住みつきやすい食品でもあるため、必ず十分に加熱し、食べることが重要です。

また、周囲に食中毒にかかってしまった人がいた場合には、必要に応じてマスクの着用なども感染を防ぐ近道となりますので有効的です。一番は日々規則正しい生活を行い、の健康を保つことで免疫力の低下を防ぎ、ウイルスに対する抵抗力を維持しましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

色紙で役立つ寄せ書きアイデア。おすすめデザインや退職時の例文。

寄せ書きって、頂くと嬉しいものですよね。仕事を辞める時、卒業の時、結婚の時など、周りの方々が皆で書い

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

8c890dbf1dd853dc70e936892fad9de8_s

幼稚園の謝恩会。服装はこれでOK!選ぶポイントやNGな服とは?

先生方に卒園時に開催される幼稚園の謝恩会。 仲の良いお友達のママさんなど先生含め女性が主となる

記事を読む

雷 へそ 由来

カップヌードルミュージアムは予約可能?調べてみました。

皆さんは、カップヌードルミュージアムってご存知ですか? 言わずと知れた、カップヌードル。 どなたでも

記事を読む

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

結婚 生活費 平均

結婚後の生活費。平均はいくら?管理や分担は?内訳を調査。

お金って羽が生えているに違いない!と思ったことありませんか? 使ったつもりがなくてもどんどん消えて

記事を読む

洗濯物の色落ちを防ぐ方法&裏技を紹介!

これから夏に向けて、クローゼットの中もだんだん夏色のカラフルな洋服になってくるのではないでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑