*

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い聞かせています。しかしあまりにも言い聞かせ過ぎたせいか、いよいよ待ちきれなくなってしまいました。そこで今年の大阪の桜の開花予想を調べて、気持ちを落ち着かせてみようと想います。

SPONSORED LINK

この記事では、
・四季がないと咲かない?桜の開花のひみつ。
・桜の開花&満開予想はココでチェック!
・大阪の桜の開花予想
・大阪の桜の見所や楽しみ方〜注意点
上記の内容で書いていきます!

四季がないと咲かない?桜の開花のひみつ。

cherry-blossom-1013444_640

そもそも桜ってどうしたら咲くのでしょうか。それには、桜の開花には気候が密接に関連しているようです。

春に咲く桜は、前の年の『夏』に花芽を形成し、『休眠』と言われる状態になります。『秋』『冬』と一定期間、低温にさらされる事で『休眠打破』し、開花の準備に入るのです。そして『春』になり、気温が高くなるスピードに合わせて花芽が成長、それがピークに達すると『開花』するのです。四季がないと桜が咲かないと言われるのは、このためです。

秋冬の寒さ、春の温かさが桜の開花にとって重要なポイントなんですね。

ちなみに『400度の法則』というものもあり、2月1日以降の最高気温を足していって、それが400度に達したら開花するんだとか。毎日の気温をチェックして、のんびりと開花を待つのも面白いかも知れません。

2016年 桜の開花&満開予想はココでチェック!

桜の開花には天候が密接に関係しているので、桜の開花予想をしているのは気象関連の会社が多いですね。毎年2月頃から各サイトで桜の開花予想がはじまります。いくつか代表的なサイトを紹介しますので、チェックしてみてください。

動画:桜の開花 微速度撮影 Cherry Blossoms

2016年 大阪の桜の開花予想

開花が宣言されるのは、各都市にある『標準木』と呼ばれる木の花が5~6輪開いた状態の時に行われます。大阪の標本木は大阪城公園の西の丸庭園にあるソメイヨシノです。過去5年間の桜の開花と満開を調べてみました。

2011年〜2015年 大阪の桜の開花時期

(平年値は3月28日)

2011年   3月31日
 2012年   4月2日
 2013年   3月21日
 2014年  3月27日
 2015年  3月26日

2011年〜2015年 大阪の桜の満開時期

(平年値は4月5日)

2011年  4月7日
2012年  4月9日
2013年 3月29日
2014年 4月2日
2015年 4月1日

ワンポイントアドバイス
cherry-blossom-968710_640

桜前線は鹿児島からスタートします。実は例年、鹿児島で開花宣言が出た7日後に大阪で開花しているんです。そして開花の更に7日後には満開!そこから1週間が見頃時期になります。つまり鹿児島の開花情報をチェックしておけば、2週間後のお花見宴会のセッティングが可能!余裕をもってスケジューリングできますね。

SPONSORED LINK

2016年 大阪の桜の見所や楽しみ方〜注意点

大阪には桜の名所が多くありますが、ここでは主だったお花見スポットを紹介したい思います。

毛馬桜之宮公園(大阪市北区~都島区)

  • おすすめポイント
    ここは大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋まで、全長4.2kmの河川敷を利用した公園。4800本の桜並木が美しく咲きます。屋台が多く出店しているのもおすすめポイントのひとつ。大川の毛馬洗い堰から下流の天満橋までが人気のお花見スポットです。
  • おすすめ時期
    例年の見ごろは3月下旬~4月上旬です。
  • お花見注意点
    駅の近くや出店のそばなどは大変込み合います。お花見の場所取りをするのであれば早朝にいかないと厳しいと思います。

動画:毛馬桜之宮公園 水都大阪 大川の夜桜 Cherry Blossoms

万博記念公園(吹田市千里万博公園)

  • おすすめポイント
    ここは1970に開催の日本万博会場跡地が公園となった場所です。岡本太郎の太陽の塔と5500本もの桜とのコラボレーションは必見。お花見シーズンには桜まつりが開催され、期間中はライトアップが行われます。
  • おすすめ時期
    例年の見ごろは3月下旬~4月上旬です。
  • お花見注意点
    4000台を越える駐車場を完備しているためアクセスがしやすいのですが、それでもお花見シーズンは混み合います。また敷地内は広大ですので場所取りには苦労しませんが、桜の真下等がいいのであれば朝一番に行くのがいいでしょう。

動画:万博公園 桜まつり 夜桜と太陽の塔 Cherry Blossoms Festival in EXPO Park Osaka Japan

大阪城公園(大阪府大阪市中央区大阪城)

  • おすすめポイント:なんといってもおすすめは公園内にある西の丸庭園です。『大坂城夜桜イルミナージュ』では、場所取りが不要になる『陣取りパック–宴会パック(要事前予約)』があり、手ぶらで楽しめるのも魅力のひとつです。
  • おすすめ時期
    例年の見ごろは3月下旬~4月上旬です。
  • お花見注意点:大阪城公園はお花見シーズンはかなり混み合います。前日からの場所確保のためのロープ張り等は見回りの公園管理者により撤去される場合があるのでご注意ください。西の丸庭園の場合、桜の真下ではなく芝生の方から桜を眺める位置であれば場所取りに困ることはありません。庭園外にも桜スポットが多くあるので、当日の混み具合によって場所を決めるのもいいかも知れません。

動画:大阪城 西の丸庭園 夜桜ライトアップ

調べていたら、更に春が恋しく、冬を憎む気持ちが沸き上がってしまいました。「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と念仏のように唱えて、春を待ちたいと思います。

SPONSORED LINK

関連記事

20130614115703-3S

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか? 七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていま

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

ca1916d5367d9044134391c2af3dbcb6_s

東京でバーベキューと花見を満喫できるスポット2016!おすすめ紹介!

毎年、桜の咲く季節になると、出不精な私でも一升瓶を片手に近所の公園に花見へ出かけます。ただ、近頃は近

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

ドイツクリスマスマーケット大阪2015。開催期間や食べ物をチェック!

クリスマスと言えば、本場はヨーロッパですよね。 中でもドイツのクリスマスマーケットは世界最大のものか

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

1

東京開催のバレンタインイベント2016!カップルおすすめの穴場を紹介

もう2016年まで1ヶ月を切りました。年が明けて最初に訪れる恋する男女のイベントが「バレンタイン」!

記事を読む

野田みこしパレードに行こう!2015最新情報はココ!!

もうすぐ夏です! 夏といえば...やっぱり祭り! 道にずらっと並ぶ屋台...鳴り響くお囃子...考

記事を読む

新聞紙②

ハロウィンの昔話は超怖いって本当?!調べてみました。動画あり。

今や子供達が仮装をして家々を回ったり、 パーティを開いて楽しむようになったイベント、ハロウィン。 実

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑