*

きゅうりの栽培方法。植付、収穫の時期は?摘心や病気のコツと注意点

きゅうりの栽培方法知ってる?」と聞いたら意外とご存じない方が多いので驚きました。という私も実は調べてみるまでなんとなく知っているつもりになっているだけでした。

調べてみるとそんなに難しくもなさそうです!一年中スーパーにあるきゅうりだけど夏のきゅうりは格別!
という事で今回はきゅうりの栽培方法を調査しました!

  • きゅうりの栽培に適した季節や収穫時期について
  • きゅうり栽培で必要なもの
  • プランターや品種の選び方
  • 注意点
  • 病気、害虫対策

についてご紹介します。

SPONSORED LINK

きゅうりの栽培に適した季節や収穫時期について

  • 植え付け:冷涼地→6月上旬~7月後半 中間地→5月上旬~6月後半 暖地→4月上旬~5月後半
  • 収穫:冷涼地→8月上旬~9月下旬 中間地→7月中旬~8月後半 暖地→6月上旬~7月後半

きゅうり栽培で必要なもの

  • プランター
  • 鉢底石
  • 肥料
  • 支柱、ネット、紐

fd400169

プランターや品種の選び方

プランター

きゅうりの根張りは浅く広く、栽培に適したプランターサイズとして大型サイズ(60㎝~)を使用します。中型サイズでも可能ですが1株が限界になりそうです。素焼きよりもプラスチックの方が軽くて扱いやすいですね。

品種

四川きゅうり、イボ無きゅうりなど数十種類の品種がありますがその中でもオススメな品種をご紹介します。

  • ラリーノ→イボが無く短く太めで、味はみずみずしく青臭みが少なくほんのり甘みもある
  • ホワイティ25→薄黄緑色をしていて形は一般的なきゅうりと同じでイボもあり味も一般的なきゅうりとそう変わりはないが、色を楽しめるから切っただけでも普通のきゅうりと混ぜればオシャレな料理に見えちゃうかも!?笑。
  • 白イボきゅうり→一般的な私たちがよく口にする品種でTheきゅうり!という感じ

市販の野菜用培養土で十分です。必ず新しい培養土を使いましょう!

肥料

きゅうりは最初から沢山肥料を与えてしまうと茎や葉ばかりが成長してしまうため、途中で足しながらやりましょう。肥料は化成肥料、油かすまたは有機配合肥料を与えます。窒素分の多い肥料を与えると葉が多く茂ってしまうようです。

鉢底石

水はけをよくするためのものなので、プランターの底が見えなくなるくらいで大丈夫です。

支柱

苗を植え付けたら弦が伸び始める前に支柱を立ててネットを張る。支柱の立て方ですが、実りだすとかなりの重量になるようなので、庭のフェンスやベランダのフェンスなど重さに耐えられるものに支柱を結んで補強してください。

SPONSORED LINK

栽培方法

手順

  1. 鉢に鉢底石をそこが見えないくらいに敷く
  2. 培養土を鉢の上から3㎝ほどのところまで入れ苗を植える場所に苗と同じサイズの穴をあけておく。複数株の時は株と株の間を40㎝あける
  3. 手順2で開けた穴にカップから出した苗を置き根元を隠さない程度に土をかぶせて、周りの土となじませる
  4. たっぷりと水をあげる
  5. その後の水やりは、土の表面が乾いたら鉢底から水が出てくるくらいあげます
  6. 弦が20~30㎝くらいのびたら支柱とネットをセットし弦をからませる
  7. 弦が大人の背丈くらいになったら先を摘心する
  8. 葉が茂ってきたら、一日2~3枚の葉を摘葉する

・失敗しないコツ
日中日当たりが良く、毎日ゆう方にたっぷりと水やりをし、植えて一か月したら追肥を二週間に一度はした方がよさそうです!

注意点

  • 最初から肥料を沢山あげない。肥料は根元から20~30㎝離す
  • 摘心、敵葉(葉が茂ってきたら日に2~3枚とる)をする
  • きゅうりは夜に太くなるので夕方たっぷりと水をあげる

病気、害虫対策

病気

うどんこ病、ベト病、褐斑病、などがあるようですが、どれも予防法や対処法があるので心配はなさそうです。

害虫

アブラムシ、ウリハムシ、ハダニなどの害虫被害があることがありそうですが、こちらも対処法があるので大丈夫です。

まとめ

きゅうりの栽培について色々調べてみましたが、一見難しいのかな?と思いがちですが環境さえ最初に整えれば意外と簡単そうですよ~。きゅうりも意外と品種があるのであえてスーパには並ばない品種を育ててみるのもいいかもしれないですね♪私も今年の夏は珍しいきゅうりを育てて楽しみたいと思います!

SPONSORED LINK

関連記事

忘年会 余興

忘年会の余興2015。絶対ウケる一発芸や鉄板ネタを紹介!

毎年の忘年会、余興をしなければならない若手社員から、余興に命をかけるベテランさんまで、今年に流行った

記事を読む

結婚式の余興。鉄板で盛り上がるダンスは?男性向けおすすめ選曲集!

結婚式で、新郎新婦から「忙しいのに申し訳ないんだけど……」と余興を頼まれる経験は誰にでも1度ならある

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

さんま 塩焼き 内臓

さんまの塩焼き。内臓は食べられる?食べ方は?寄生虫の危険は?

秋刀魚(あきのさかな)と書いてサンマと読む。そんな季節の訪れを感じさせてくれる日本人ならではの和食の

記事を読む

コインランドリー時間乾燥(毛布布団など) (1)

コインランドリーの乾燥時間。毛布や布団が乾くまで何分?料金は?

近頃、町中でコインランドリーを見かけることが多くなったと思いませんか? その数はここ10年で3割も増

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

20077c3a8663d4cb22c1073f019018ac_s

大阪のプレミアム商品券。予約は?お釣りは?入手方法や注意点。

皆さんはプレミアム商品券ってご存知ですか?全国各地で販売されていて、それぞれの地域で特色があるものが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑