*

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか?

ちょっとした野菜だったら、プランターで育てられるので、庭がなくてもマンションのテラスなどで育てることも出来ますよね。葉物野菜も、ちょっとつまんでサラダに入れたり、無農薬野菜が自宅でできるなんて、安心安全ですね。

私も、夏の時期になると、トマトやナスの苗を見つけると、思わず買ってしまいます。思ったよりも沢山収穫出来る時もあれば、生育が悪い時もありますが、収穫して食べる時には、やはりとても嬉しいものです。

SPONSORED LINK

さて、、次は何を作ろうかな?と思った皆さん。きゅうりはいかがですか?比較的初心者でも作りやすいと言われています。そんなきゅうりの育て方を調べてみましたので、ご紹介いたします。

初心者でも簡単なきゅうり栽培の手順

写真1

きゅうりの栽培時期は、4月上旬から7月下旬に植え付けします。植えてから収穫までは、40日前後ですので、比較的早く収穫することが出来るので、家庭菜園でも人気の野菜です。

きゅうりの栽培方法には2種類あります。

  1. 直まき栽培:種からまく
  2. 移植栽培:苗のポット植える

初心者でも簡単なのは、2の移植栽培です。ホームセンターなどで、苗のポットを買ってきて、そのまま移植栽培するほうが確実に育ちますので、最初はそちらをおススメいたします。

手順

  1. プランターの用意
    きゅうりは、株が幅30㎝くらい、高さも150㎝くらいになで成長します。そのため、できれば、大きめの丸い深い鉢を選ぶといいでしょう。また、ツルが伸びてきますので、支柱の用意も必要です。
  2. 土の用意
    土は、野菜栽培専用の培養土を準備すれば良いでしょう。

苗を選ぶ

苗は、100円~200円で販売されていますが、できれば少々高いですが、200円の苗をおススメします。この金額の差は、実生苗と接ぎ木苗の違いです。接ぎ木苗は、病気にも強く収穫量も多いので、是非接ぎ木苗を選ぶと良いでしょう。

購入時には、下記のことを注意して選びましょう。

  • 病気や害虫におかされてないもの
  • 葉が大きく、厚く、色が濃いもの
  • 茎の節間が短く太いもの、しっかりしているもの
  • 子葉がしっかりしているもの
  • 大きめのポット
  • 古い苗でないこと
  • 接ぎ木苗のつなぎ目部分がしっかり密着しているもの

植え方

プランターに野菜専用培養土を入れます。鉢の真ん中あたり、土を軽く手で堀り、ポット苗を入れます。株元に土をかけて固定します。用意しておいた支柱を、タワーのように立てます。

SPONSORED LINK

水のやり方・肥料のやり方

土が乾いたらお水をあげるのが基本です。真夏は、朝と夕方の2回水やりしましょう。美味しい野菜を収穫するためには、肥料も必要です。2週間に1回くらいのペースで、液体肥料か固形の化成肥料などをあげましょう。

成長・収穫

成長していくと、つるが伸びてきますので、最初に用意した支柱に絡ませます。

植え付けてから1か月ほどすると、黄色い花が咲きます。きゅうりは受粉しなくても、花が咲きます。

これが、一番最初の果になります。これを一番果といいます。最初の果は、長さが8㎝くらいになったら、早めに収穫しましょう。最初の果実は、まだ株が小さいうちになるため、実に栄養分が取られてしまい、株がその後弱ってしまうのです。

その影響は、その後の生育状態や収穫にも影響を及ぼします。

次に二番果がなりますが、こちらも8㎝から10㎝くらいになったら収穫しましょう。

これが、そのあと生育していくコツです。なお、どんどん成長していきますで、適宜に摘心をすることが必要です。

目線位の高さになったら、親づるを摘心します。また、親づるの6節目までに出てきたわき芽も摘心します。その後は、18㎝~20㎝になったら食べ頃です。どんどん収穫しましょう。

摘心の方法については、以下の動画をご覧ください。

いかがでしたか?

写真2

きゅうりは、なんと、ギネスブックでは、世界一栄養のない野菜とも言われていますが、夏バテ防止にも効果がある野菜です。大きくなるつるや育つ実を心待ちにするのも、楽しみですね。今年の夏は、きゅうりを育ててみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

つり革

車につり革?!理由は?色々と調べてみました。動画あり。

車につり革・・・・ この二つのワードを聞いた時に「えーなんで? そんな事しなきゃいけなくなった

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

カップル

クリスマスの夜。カップルに人気の大阪おすすめホテル一挙紹介!

来たるクリスマスに向けて、その過ごし方を相談しているカップルの皆さん!当日宿泊するホテルはもうお決ま

記事を読む

内定式の時期はいつ?公務員と一般企業の違いは?

私の知人にも就活中の学生が数人いるのですが、 彼らの話を聞いていると聞きなれない言葉がありました。

記事を読む

115279

有給休暇の義務化はバイトも有効?気になる疑問を調査!

消化の義務化が検討されて話題となっている有休。有休というと正社員の人にのみ関係があるように感じますが

記事を読む

お歳暮のお礼メール。書き方と返信文例。ビジネスから個人まで。

12月頃になると、いろいろなところで「お歳暮」という字を目にするようになりますね。お歳暮とは、日頃お

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルの使い方。簡単レシピと効果的なダイエット方法。

ほどよく筋肉もあって、すらっとしていて、、、スタイルがいい人に憧れたことがない人はいないはずですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑