*

きゅうりの育て方。プランターや肥料はどう選ぶ?受粉時期や病気予防

最近は家庭菜園をされる方も多いのではないでしょうか?

ちょっとした野菜だったら、プランターで育てられるので、庭がなくてもマンションのテラスなどで育てることも出来ますよね。葉物野菜も、ちょっとつまんでサラダに入れたり、無農薬野菜が自宅でできるなんて、安心安全ですね。

私も、夏の時期になると、トマトやナスの苗を見つけると、思わず買ってしまいます。思ったよりも沢山収穫出来る時もあれば、生育が悪い時もありますが、収穫して食べる時には、やはりとても嬉しいものです。

SPONSORED LINK

さて、、次は何を作ろうかな?と思った皆さん。きゅうりはいかがですか?比較的初心者でも作りやすいと言われています。そんなきゅうりの育て方を調べてみましたので、ご紹介いたします。

初心者でも簡単なきゅうり栽培の手順

写真1

きゅうりの栽培時期は、4月上旬から7月下旬に植え付けします。植えてから収穫までは、40日前後ですので、比較的早く収穫することが出来るので、家庭菜園でも人気の野菜です。

きゅうりの栽培方法には2種類あります。

  1. 直まき栽培:種からまく
  2. 移植栽培:苗のポット植える

初心者でも簡単なのは、2の移植栽培です。ホームセンターなどで、苗のポットを買ってきて、そのまま移植栽培するほうが確実に育ちますので、最初はそちらをおススメいたします。

手順

  1. プランターの用意
    きゅうりは、株が幅30㎝くらい、高さも150㎝くらいになで成長します。そのため、できれば、大きめの丸い深い鉢を選ぶといいでしょう。また、ツルが伸びてきますので、支柱の用意も必要です。
  2. 土の用意
    土は、野菜栽培専用の培養土を準備すれば良いでしょう。

苗を選ぶ

苗は、100円~200円で販売されていますが、できれば少々高いですが、200円の苗をおススメします。この金額の差は、実生苗と接ぎ木苗の違いです。接ぎ木苗は、病気にも強く収穫量も多いので、是非接ぎ木苗を選ぶと良いでしょう。

購入時には、下記のことを注意して選びましょう。

  • 病気や害虫におかされてないもの
  • 葉が大きく、厚く、色が濃いもの
  • 茎の節間が短く太いもの、しっかりしているもの
  • 子葉がしっかりしているもの
  • 大きめのポット
  • 古い苗でないこと
  • 接ぎ木苗のつなぎ目部分がしっかり密着しているもの

植え方

プランターに野菜専用培養土を入れます。鉢の真ん中あたり、土を軽く手で堀り、ポット苗を入れます。株元に土をかけて固定します。用意しておいた支柱を、タワーのように立てます。

SPONSORED LINK

水のやり方・肥料のやり方

土が乾いたらお水をあげるのが基本です。真夏は、朝と夕方の2回水やりしましょう。美味しい野菜を収穫するためには、肥料も必要です。2週間に1回くらいのペースで、液体肥料か固形の化成肥料などをあげましょう。

成長・収穫

成長していくと、つるが伸びてきますので、最初に用意した支柱に絡ませます。

植え付けてから1か月ほどすると、黄色い花が咲きます。きゅうりは受粉しなくても、花が咲きます。

これが、一番最初の果になります。これを一番果といいます。最初の果は、長さが8㎝くらいになったら、早めに収穫しましょう。最初の果実は、まだ株が小さいうちになるため、実に栄養分が取られてしまい、株がその後弱ってしまうのです。

その影響は、その後の生育状態や収穫にも影響を及ぼします。

次に二番果がなりますが、こちらも8㎝から10㎝くらいになったら収穫しましょう。

これが、そのあと生育していくコツです。なお、どんどん成長していきますで、適宜に摘心をすることが必要です。

目線位の高さになったら、親づるを摘心します。また、親づるの6節目までに出てきたわき芽も摘心します。その後は、18㎝~20㎝になったら食べ頃です。どんどん収穫しましょう。

摘心の方法については、以下の動画をご覧ください。

いかがでしたか?

写真2

きゅうりは、なんと、ギネスブックでは、世界一栄養のない野菜とも言われていますが、夏バテ防止にも効果がある野菜です。大きくなるつるや育つ実を心待ちにするのも、楽しみですね。今年の夏は、きゅうりを育ててみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

ペアリングブランド学生

学生に人気のペアリングブランド。最新のおすすめをチェック!

ペアリングは愛の証。 学生の頃は特にペアリングをもらうと最高に幸せな気持ちになれますよね。

記事を読む

イラスト1

羽毛布団を自宅で洗濯する手順や注意点まとめ!超わかりやすく解説。

皆さんは、お使いのお布団をどのようにケアしていますか?干すだけ?それとも洗いますか?毛布でも布団でも

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

ディズニーランドの結婚式。費用は?予約方法や口コミの詳細について。

ディズニーフェアリーテイルウエディングってご存知ですか?そう!ディズニーランドでの結婚式のことなので

記事を読む

コスモスの開花する時期とは?!詳しく解説!!

「コスモス」、古くから日本人になじみのある花ですよね。 昭和の名曲にも「秋桜」という曲があります。

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

太陽

帽子の洗濯はどうすれば良い?種類別に洗い方を解説!!

皆さんは、普段帽子をかぶりますか? 私は、冬はニット系のもの、夏は麦わら系などをよくかぶります。

記事を読む

鏡餅 飾り方

鏡餅の正しい飾り方を簡単チェック!昆布やゆずり葉は?

師走になると、大掃除を終えた後にしめ縄飾りや門松、おせち・・・と正月準備に忙しくなりますね。 そん

記事を読む

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s

仕事始めの挨拶。職場で送るメールはこれでOK!便利な例文まとめ

挨拶って人間関係の基本ですよね。とくに年始の挨拶は一年の顔ですから、職場での挨拶は欠かさないようにし

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑