*

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。
引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、そのほかにも色々とやらなければならないことが結構あって、面倒ですね。

SPONSORED LINK

特にみなさん頭を悩ませるのが、引っ越した先のご近所への挨拶ではないでしょうか。
プライバシーが厳しく言われる世の中、もうそんな風習は廃れたのかと思いきや、実は近年でも引っ越した9割の人が「引っ越しの挨拶をする」と答えたというアンケートデータがあります。

今回は、引っ越し後のご近所への挨拶について、まとめてみました。

  • マンションやアパートはどこまで挨拶するべき?
  • 品物の選び方や金額の相場は?
  • のしや手紙のマナーと注意点

マンションやアパートはどこまで挨拶するべき?

400858d13c16e16934fad2c8a27718b3_s
さて、マンションやアパートなどの集合住宅に引っ越した場合、困ってしまうのが、「一体どこまで挨拶に伺えばよいのか」ということです。

一般的に、一軒家(戸建て住宅)の場合ですと、向こう三軒と両隣に挨拶に行くのが基本とされています。向こう三軒と両隣とは、自分の家から見て向かい側の三軒と、左右二軒のことですね。

一方、マンションやアパートなど集合住宅の場合、同じ階の部屋と自分の部屋の真上・真下に当たる部屋に挨拶するのがベストでしょう。とはいえ、大きなマンションの場合、同じ階に部屋が10部屋以上もある場合があると思います。そんな場合は、例えば同じ廊下に面した部屋だけに伺うとか、両隣四部屋までと決めてしまってもいい、と、個人的には思います。もしくは、大家さんなどに相談するのがベターかもしれませんね。

品物の選び方や金額の相場は?

挨拶に伺う際に必要なものが、粗品です。これは「これからよろしくお願いします」の意味を込めた名刺代わりのものになるので、とても大切です。また、はじめの印象になるため、品物のセンスもある程度考えなくてはなりません。

予算は?

一般的に、500円~1000円前後が相場のようです。

あまり高価すぎるともらう側も遠慮して、お返しを考えられるかもしれません。いちいち煩わしくなってしまうので、高価なものは控えた方がよさそうですね。また、お菓子などの食品系よりは、日常的に使えるような消耗品がベターです。食品はアレルギーや好みがあって、万人受けするものを選ぶのは意外と難しいと思います。友人ならまだしも、今回は初対面のご近所の方ですから、好みなども全く把握できません。ですので、もし食べ物を贈りたいのであれば、種類がいくつか入っているようなボックスタイプのお菓子で、日持ちができるだけ長いものがオススメです。

SPONSORED LINK

オススメは?

日用消耗品といえば、何が思い浮かぶでしょうか?ぱっと挙げてみますと…

  • タオル
  • 石鹸
  • 洗剤
  • スポンジ
  • ラップ
  • ゴミ袋

などなど。特に、食品洗剤や洗濯洗剤とスポンジのセットは、値段も手ごろですし、近くのスーパーやデパートに行けばすぐにラッピングや熨斗(のし)付きで手に入るので人気が高いです。ちなみに私はタオルを戴いたことがあるのですが、実はタオルって普通に買うと意外と1枚4~500円はするものなので、もらって嬉しいものだな、と思った覚えがあります^^

もし単身者世帯が多いマンションなどの場合は、現物よりもQUOカードや商品券などが喜ばれるかもしれません。例えば男の一人暮らしだと、こうした生活用品をもらっても使わないっていう方もいますものね。

のしや手紙のマナーと注意点

d73917acbf7d7d8fdb50310fb16c7148_s
さて、品物を用意できたら、あとは熨斗を付けるだけ。熨斗は、一般的に「ご挨拶」もしくは「粗品」と書きます。

使い分け的には…

  • 「ご挨拶」…新しい土地で近所に配る場合
  • 「粗品」…現在も住んでいる土地で配る場合

となります。

熨斗の上部分に「ご挨拶」もしくは「粗品」と書き入れたら、下の部分には贈る人の苗字を書きましょう。そして、白赤の蝶結びの水引を飾りましょう。この水引は本物でなくても、印刷された紙がありますのでそちらを使うのが一般的です。

こちらの動画では、引っ越しの挨拶用の粗品をネットで注文したようです。熨斗の雰囲気もこれがわかりやすいかなと思います^^

また、粗品とともに簡単な挨拶文を添えると、より印象が良くなります。
例えば

「この度引っ越して参りました、○○と申します。これからよろしくお願いします」

など、本当に簡単でよいと思います。というか、簡単で分かりやすいのが一番です。逆に長くなると読む方も大変です。それさえ気を付ければ、「きちんとした人だなぁ」という印象を持ってもらえると思いますよ。

まとめ

いかがでしたか?やり方がよくわからなくて億劫に思ってしまいますが、実はそんな小難しいマナーはあまりありませんので、明るい笑顔でご近所の方にご挨拶に行ってみましょう♪

SPONSORED LINK

関連記事

a0002_004821

卒業式のスーツ。母親は何色が良い?30-40代におすすめの髪型や靴。

少し気が早いですが、年越しすれば、もうあっという間に卒業式シーズンになってしまいます。保護者、特にお

記事を読む

神社お守り処分 (1)

お守りの処分は神社で?燃えるゴミ?正しい返却方法とタイミング。

受験や出産など、人生の大事な場面では多くの人が手にする「お守り」。現代ではどこの神社やお寺でも「旅行

記事を読む

8f919a5e331351291479194f336f5fe8_s

洗剤と柔軟剤の組み合わせ。相性が良いのは?洗濯後の違いは?

晴れた日のお洗濯って、気持ちがいいですよね。真っ白になったTシャツやタオルやシーツなんかを青空に向か

記事を読む

軟骨ピアス 痛み

軟骨ピアスは痛い?!開け方・ピアッサーの注意点まとめ

ピアスといえば、一昔前では耳たぶが主流でしたが、 最近では耳の軟骨部分にピアスをしている方も多く見

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

ホテルからの夜景

花粉症やアレルギー性鼻炎の症状と対策。薬は有効?病院は必要?

もうすぐ花粉症やアレルギー鼻炎に悩まされる方が多くなってくる時期ですね。 花粉症は毎年ニュースで取り

記事を読む

引っ越し 洗濯機 水抜き

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。 大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物

記事を読む

ヘッドライト黄ばみピカール (1)

ヘッドライトの黄ばみ取りにはピカール!簡単に汚れを落とす使い方

ヘッドライトの黄ばみやくすみ、気になりますね。こまめに洗車はしているのに…。洗っても落ちない黄ばみは

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

ICOCAの購入方法は?定期券は?どこよりもわかりやすく説明!

日本のICカードの中で最も有名なのはSuicaですが、その他にも全国には色々なICカードがあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑