*

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか?
「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。

大間々祇園まつりは寛永6年(1629年)に京都の八坂神社の分霊を
勧請して祭った事がお祭りの起源です。

380年もの歴史を持ち「上州三大祇園」にも入る伝統を誇るイベントです。
愛称が付くくらい長く親しまれているお祭りです。
重要無形民俗文化財にも指定されているんですよ。

一番の見所と言えば山車の巡行じゃないでしょうか。
7台の山車が集結し、お祭りの雰囲気を盛り上げます。
夕方から夜にかけて町中を進み灯籠の明かりが闇夜に映えるので、
その姿はとっても幻想的です。

さらにフィナーレを鮮やかに飾るのはカラフルな打ち上げ花火です。
去年は1000発の花火が大間々中学校から打ち上げられました。

今回は2015年の大間々祇園まつりについて詳細を紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

日時 場所

2015年の大間々祇園まつりの日程・開催場所はこちら

  • 毎年 8月1日~8月3日
  • 大間々町(大間々本町通り)

地図はこちら

大間々祇園まつりが行われる3日間には、大間々祇園まつりスタンプラリーも
行われます。大間々本町の通りの1丁目から7丁目までを回ってスタンプを
ゲットして応募すると抽選で豪華賞品が当たります。

お神輿やお囃子の演奏会なども行われるので夏祭りならではの
楽しい気分になれます。子供達が元気よく、お神輿を担ぐちびっ子神輿も
祭りに勢いを与えてくれるので見ていて元気になれます。

最終日の花火だけじゃなく他のイベントにも参加したいですね。

 

花火のみどころ

花火
見どころは、大間々中学校から打ち上げられる1000発の花火です。
1000発は全国的にみると少ない方ですが群馬県内の人気の花火ランキングでは
12位に入るほどの人気です。

とても華やかに打ち上げられるカラフルな花火が見物です。
昨年の人出は10万人と言われています。

大間々まつりの最後を美しく飾る花火は絶対に見たいですね。

 

神馬とは

神馬とは江戸時代から続く伝統行事です。
大間々まつりでも大間々の本通を清めるために馬を神に見立てて装飾され
馬と人が神輿がねり歩く前に、往復4キロを走ります。
街中を駆け抜ける姿は勇壮で迫力満点なのでチェックしたいです。

 

屋台情報

屋台

大間々まつりでは子ども広場が設置されています。
子どものお祭りデビューを応援するために低価格でのメニューの提供をしてます。
なんと、ほとんどが300円以下での提供です。
お父さんやお母さんと一緒にお財布片手に屋台デビューするにはもってこいです!

赤ちゃんが一緒でも大丈夫な様にエアコンが完備されているブースもあります。
子ども広場ではアルコールの販売も行っておらず敷地内は禁煙です。

その他にも大人が楽しめる屋台も多く出ています。
地元のお店も出ているので、その土地ならではのものも堪能できます。
美味しいものを片手に山車や神馬、花火を見るのもおつですね。

交通規制情報・アクセス

お祭りは3日間に渡り開催されます。
去年は8月1日、8月2日、3日の3日間時間指定で国道122号線の一部区間、
大間々1丁目交差点から7丁目の交差点で交通規制がありました。

詳しい時間や場所はHPを参考にして下さい。

  • 公共交通機関でお越しの方は
  • 渡良瀬渓谷鐵道「大間々駅」からすぐ
    東部桐生線「赤城駅」からすぐになります。

  • 自動車の場合には北関東自動車道太田藪塚ICから約10km。

無料の駐車場も完備されていますので自動車で来ても大丈夫です。
ただし、駐車場には限りがありますので事前にチェックしておきたいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

帯広 平原祭り

帯広の平原祭り2015へ行こう!最新情報を詳しく紹介!!

突然ですが、「帯広の平原祭り」てご存じですか? 帯広って北海道の?って感じでしょうかね。私もよ

記事を読む

大津祭に行こう!2015の日程は?最新情報&動画あり。

皆さんは江戸時代の「からくり人形」を見たことはありますか? ぜんまい仕掛けの人形がお茶をカタカタ…っ

記事を読む

うるま市エイサー祭り!2015最新情報はココ!動画あり

夏と言えば旅行のシーズン!! 暑さをしのぐ為に避暑地に赴いたり、反対に暑さを楽しむ為に 南国に行っ

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

51566b549b16385c38597cf1e04a6987_m

国府宮はだかまつり2016の日程。みどころや駐車場までの最新情報!

選ばれし「神男」に触れるため、ふんどしの男たちが結集すること約1万人。渦巻く熱気、ぶつかりあう筋肉、

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑