*

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか?

「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お祭りです。
このお祭りは、東北地方の夏祭りの先駆けとみなされ、東北六大祭りの中の
一つとも言われています。

そして、1000年余りの歴史を持つ、国の重要無形民俗文化財に指定されている
由緒正しき神事なのです。

相馬野馬追を知らない方、まだ行った事の無い方のために、
日程やツアーについての詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

 日程 場所

馬追

平成27年度の相馬野馬追の日程以下の通りです。

  • 日程
    平成27年7月24日金曜日~27日月曜日
  • 場所
    相馬市・相馬中村神社
    南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場
    南相馬市小高区・小高神社

壮大な戦国時代絵巻を目の前で見ることが出来ます。

その様子は見たい方はこちらをご覧下さい。

 

ツアー詳細

051058

相馬野馬追観覧のツアーは、東京や神奈川、埼玉など様々な場所から
出発しています。
1泊2日の相馬野馬追の観覧と福島名所巡りのプランや、地元の温泉宿泊や宮城や山形に足を伸ばして、観光名所やグルメもついたツアーも用意されています。

標準的なツアーは下記のとおりです。

  • 日程:1泊2日
  • 内容:観覧席付相馬野馬追と会津の名所巡り
  • 金額:22,900円

 

歴史

このお祭りの起源は、1000年余り昔、相馬氏の祖といわれている平将門が、下総国(現在の千葉県北西部・松戸あたり)に野馬を放ち、それを敵兵に見立てて
軍事訓練を行ったことが始まりと伝えられています。

相馬市は、これを神事として続け現在に至っています。

SPONSORED LINK

 

見どころ・オススメポイント

500騎以上の騎馬武者が、戦国時代の鎧かぶとに身を固め、腰に太刀、背に旗指物をつけて、戦場に見立てた雲雀ヶ原を疾走する様は、豪華絢爛、生きた戦国絵巻物を見るようです。

  • 一日目の出陣式、総大将御迎え
  • 二日目の御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦
  • 三日目の野馬懸

と、すべてが見どころですが、二日目の神旗争奪戦は、花火のように打ち上げられた御神旗を騎馬武者が奪い合うイベントは、まさに神事のハイライトです。

交通情報・アクセス

南相馬市へのアクセスは下記の通りです。

1. 飛行機を利用
福島空港から
札幌→福島空港  約1時間20分
大阪→福島空港  約1時間10分
福島空港から車で国道4号線を北上し、二本松経由で約120㎞(約2時間40分)

仙台空港から
札幌→仙台空港  約1時間10分
大阪→仙台空港  約1時間10分
仙台空港から車で仙台東部道路→常磐自動車道→南相馬インター(約1時間10分)

2. JR利用の場合
東北新幹線(やまびこ・はやて約2時間) 東京→仙台 約2時間
常磐線 仙台→原ノ町駅 約4時間

3. 車の場合
東京→東北自動車道→二本松IC→国道4号線→県道原町・川俣線→南相馬市
(約4時間30分)
仙台→仙台東部道路→常磐自動車道→南相馬IC(約1時間15分)
福島→県道原町・川俣線→南相馬市(約1時間15分)

いかがでしたか?
まるで、戦国時代にタイムスリップしたような光景が、目の前で繰り広げられる様は、一見の価値があります。
また、この相馬馬追を知ってもらうための行事が東京でも行われているそうです。

日程は下記のとおりです。

<都内公演>

平成27年5月9日(土)
場所 神田明神ほか
内容 相馬野馬追出陣式(中央区有馬小学校)~神幸祭巡行~相馬野馬追着陣式(神田明神)

観覧は無料ですので、本番を見に行く前に、ちょっと予習がてら気軽に見に行きたいですね。
そして、夏休みには、是非福島・相馬市で本場のお祭りに足を伸ばしてみましょう

SPONSORED LINK

関連記事

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

a1620_000129

山梨でぶどう狩り!2015人気おすすめスポットはココ!

皆さん、ぶどうは好きですか?ぶどう狩りに行ったことはありますか?フルーツ狩りって家族や友達と行くとす

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

a0960_005317

千畳敷カールの紅葉はいつが見頃?詳しく調査しました!

夏が終わって涼しい風が吹きはじめたら、あっという間に紅葉の季節ですね。お花見には毎年行くけれ

記事を読む

赤ちゃん

イクフェス2015とは?開催はいつ?入場方法は?動画あり。

イマドキの育児の体験が出来ると好評のイクフェスをご存じですか?育児を頑張るママ、パパ、ベビーちゃんの

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

55088c64033a82517e38ebea582b03e7_s

神奈川で花見!オススメの公園ランキング!場所選びに役立つ動画あり

冬も終わり寒空に浮かぶ桜の枝にはいつの間にか蕾を持ち、桜の開花を示すようなそんな時期。桜の季節といえ

記事を読む

消防車

笠間浪漫2015の日程は?駐車場は?最新情報はココ!動画あり。

皆さん、田舎は好きですか? 茨城県笠間市では、田舎の魅力を再発見できるイベント 『笠間浪漫』が、毎

記事を読む

お城 桜 名所

お城と桜を堪能できる名所まとめ!最新おすすめスポット一挙紹介!

日本の『お花見』は奈良時代にはじまったと言われています。 当時は梅が鑑賞されていましたが、平安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑