*

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか?

「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お祭りです。
このお祭りは、東北地方の夏祭りの先駆けとみなされ、東北六大祭りの中の
一つとも言われています。

そして、1000年余りの歴史を持つ、国の重要無形民俗文化財に指定されている
由緒正しき神事なのです。

相馬野馬追を知らない方、まだ行った事の無い方のために、
日程やツアーについての詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

 日程 場所

馬追

平成27年度の相馬野馬追の日程以下の通りです。

  • 日程
    平成27年7月24日金曜日~27日月曜日
  • 場所
    相馬市・相馬中村神社
    南相馬市原町区・雲雀ヶ原祭場
    南相馬市小高区・小高神社

壮大な戦国時代絵巻を目の前で見ることが出来ます。

その様子は見たい方はこちらをご覧下さい。

 

ツアー詳細

051058

相馬野馬追観覧のツアーは、東京や神奈川、埼玉など様々な場所から
出発しています。
1泊2日の相馬野馬追の観覧と福島名所巡りのプランや、地元の温泉宿泊や宮城や山形に足を伸ばして、観光名所やグルメもついたツアーも用意されています。

標準的なツアーは下記のとおりです。

  • 日程:1泊2日
  • 内容:観覧席付相馬野馬追と会津の名所巡り
  • 金額:22,900円

 

歴史

このお祭りの起源は、1000年余り昔、相馬氏の祖といわれている平将門が、下総国(現在の千葉県北西部・松戸あたり)に野馬を放ち、それを敵兵に見立てて
軍事訓練を行ったことが始まりと伝えられています。

相馬市は、これを神事として続け現在に至っています。

SPONSORED LINK

 

見どころ・オススメポイント

500騎以上の騎馬武者が、戦国時代の鎧かぶとに身を固め、腰に太刀、背に旗指物をつけて、戦場に見立てた雲雀ヶ原を疾走する様は、豪華絢爛、生きた戦国絵巻物を見るようです。

  • 一日目の出陣式、総大将御迎え
  • 二日目の御行列、甲冑競馬、神旗争奪戦
  • 三日目の野馬懸

と、すべてが見どころですが、二日目の神旗争奪戦は、花火のように打ち上げられた御神旗を騎馬武者が奪い合うイベントは、まさに神事のハイライトです。

交通情報・アクセス

南相馬市へのアクセスは下記の通りです。

1. 飛行機を利用
福島空港から
札幌→福島空港  約1時間20分
大阪→福島空港  約1時間10分
福島空港から車で国道4号線を北上し、二本松経由で約120㎞(約2時間40分)

仙台空港から
札幌→仙台空港  約1時間10分
大阪→仙台空港  約1時間10分
仙台空港から車で仙台東部道路→常磐自動車道→南相馬インター(約1時間10分)

2. JR利用の場合
東北新幹線(やまびこ・はやて約2時間) 東京→仙台 約2時間
常磐線 仙台→原ノ町駅 約4時間

3. 車の場合
東京→東北自動車道→二本松IC→国道4号線→県道原町・川俣線→南相馬市
(約4時間30分)
仙台→仙台東部道路→常磐自動車道→南相馬IC(約1時間15分)
福島→県道原町・川俣線→南相馬市(約1時間15分)

いかがでしたか?
まるで、戦国時代にタイムスリップしたような光景が、目の前で繰り広げられる様は、一見の価値があります。
また、この相馬馬追を知ってもらうための行事が東京でも行われているそうです。

日程は下記のとおりです。

<都内公演>

平成27年5月9日(土)
場所 神田明神ほか
内容 相馬野馬追出陣式(中央区有馬小学校)~神幸祭巡行~相馬野馬追着陣式(神田明神)

観覧は無料ですので、本番を見に行く前に、ちょっと予習がてら気軽に見に行きたいですね。
そして、夏休みには、是非福島・相馬市で本場のお祭りに足を伸ばしてみましょう

SPONSORED LINK

関連記事

京都 千灯供養

京都の千灯供養とは?2015最新情報をお届けします。

「京都の千灯供養」についてご存じない方も多いのではないでしょうか? 先日、知人が「京都の千灯供養」

記事を読む

a0003_001319

ドリミネーション広島2015の日程や点灯時間は?穴場スポットも紹介。

冬といえばイルミネーションの季節。皆さん、今年の冬はどこにイルミネーションを見に行くかお決まりですか

記事を読む

089245

博多どんたく2016の日程。駐車場や交通規制の詳細。前夜祭や見所は?

九州の祭りといえば、博多どんたく。なにしろ200万人も集まるというビッグイベントです!12世紀の「松

記事を読む

沖縄

ツールド沖縄2015の日程や穴場スポット。雨天決行?簡単チェック!

沖縄の風を全身に浴びて、ロードバイクで走りぬける贅沢を味わいたいと思いませんか?想像しただけで、さわ

記事を読む

囚人

東京拘置所矯正展2015!日程は?みどころは?最新情報はココ!

今年の秋は、皆で東京拘置所に行こう! …え、何かテンションを間違っているのでは?と思ったそこのあな

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

高校生

堀越の文化祭2015の日程は?チケットは?誰でも参加できるの?

芸能コース(現トレイトコース)があることで有名な堀越高等学校。◯◯君が在学中だから文化祭いって一目で

記事を読む

全国花火競技大会の詳細は?2015最新情報はココでチェック!!

皆さんは、全国花火競技会って、ご存じですか? 全国各地で花火大会が行われていますが、「全国花火競技会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑