*

錦川水の祭典へ行こう!2015の最新情報はココ!

この花火大会は山口県岩国市の一大イベント!
錦川水の祭典は日本名橋の一つである錦帯橋を舞台に行われる花火大会です。

錦帯橋を鮮やかに彩る花火は綺麗で錦帯橋の美しい五輪のアーチを浮かびあがらせます。
お祭りでは打ち上げ花火の他、様々なイベントが行われ数多くの露店も出されます。

SPONSORED LINK

日程・開催場所

2015年の錦川水の祭典の日程・開催場所はこちら

  • 8月8日(土)

小雨決行(荒天時は未定)

  • 錦帯橋下河原

 

地図はこちら


お祭りでは打ち上げ花火以外にもステージイベント、吹奏楽演奏会太鼓の演奏など楽しい催しが盛りだくさんです。

打ち上げ花火は約6000発が打ち上げられます。

錦帯橋を背景に打ち上げられる花火は迫力があるので是非、足を運びたいですね。

ヨーヨー

錦川水の祭典では子供たちが大興奮で行う宝探し大会も開催されます。

開会式会場となるバラ園にて整理券が配布され、整理券を受け取った子供たちは吉香公園や噴水広場周辺に隠されたくじを探します!

子供が喜ぶゲーム機やパパやママが喜ぶ電化製品まで、どんな宝物があるのか楽しみですね。

 

歴史について

五連の名橋錦帯橋が浮かぶ城下町、岩国は山口県の東部に位置します。

古くから山陽道の要衛として、関が原の合戦後は吉川氏の岩国藩の城下町として栄えました。

岩国城が栄える城山の下には錦川が流れ錦帯橋を中心に春には桜が夏には鵜飼が行われ、秋には紅葉、冬は雪景色がとっても綺麗です。

SPONSORED LINK

花火のみどころ

花火

岩国のシンボルである錦帯橋のたもとで行われる水の祭典のクライマックスを飾る花火大会。

山口県内では人気ナンバー1の花火大会です。

日本三名橋の一つ錦橋を背景に打ち上げられる花火は錦川の水の恩恵への感謝の気持ちが込められています。

錦帯橋の美しい五輪のシルエットが写り、そこに鮮やかな花火が加われば幻想的な雰囲気になり見るものを惹きつけます。

混雑が予想されますが近くで見る花火は圧巻です!

鮮やかに打ち上げられる仕掛け花火にも注目です!

花開く花火は6000発、花火と錦帯橋のコラボは見逃せないですね!

 

穴場スポット

橋の近くから見ると大迫力の景色と幻想的な花火が堪能できます。

花火大会は毎回、人がとても多いです!

穴場情報としては白崎八幡宮からが穴場です。

他には錦川左岸の土手だそうです。

地元の方の鉄板スポットとして臥龍橋からの花火もおススメです。

意外に鉄板ながら穴場スポットだそうです。

 

交通規制情報・アクセス

JR山陽本線岩国駅から錦帯橋方面行のバスで20分、錦帯橋下車すぐ。

車でお越しの方は山陽自動車道岩国ICから国道2号を錦帯橋方面へ車で5km。

無料の駐車場があります。

当日は混雑が予想されるので公共機関の利用がおススメです。

花火大会当日は周辺道路は大変混雑します。

下河原駐車場は花火大会の会場となる為、使用は出来ません。

上河原駐車場と隣接するグラウンドが駐車場になります。

当日は入場制限があり、午後には満車になる事が多いそうです。

16時には周辺の道路も車両禁止になる為、車でお越しの際には早めの駐車をお勧めします。

当日はJR岩徳線・錦川清流線、岩国市営バスに臨時の便が増発されるそうです。

SPONSORED LINK

関連記事

a1600_000097

輪島大祭の花火が見たい!2015最新情報をお届け!!

さぁ、今年も夏祭りの季節が近づいてまいりました。 我こそはお祭り好きだ!という方!は~

記事を読む

キンモクセイ 2015の開花情報!時期は?オススメスポットも紹介。

皆さんはどんなことで秋の訪れを感じますか? 残暑が和らいで気温が下がると「肌」で、 木々が赤や黄色

記事を読む

132c517c1385d33b1b23891a57f8040b_s

大阪の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?鉄板スポット紹介!

毎年、楽しみでありながらも色々と面倒な事も多い『お花見』。皆さん、今年もそろそろ場所のチェックやら準

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s

潮干狩りのコツを紹介!服装や準備はどうする?動画あり。

せっかく潮干狩りに行くならたくさんとりたいですよね。特にお子さんがいる方は子供にたくさんとらせてあげ

記事を読む

22f373c2bba7e86599282fb0139eca71_m

南総里見まつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!動画あり。

千葉県館山で秋に開催される「南総里見まつり」 今年で第34回を迎えるこのお祭りは、江戸

記事を読む

防災イメージ

防災の日はどんなイベントがあるの?各地のイベント情報まとめ

皆さん、「防災」してますか? 「防災」という言葉は、“災害を未然に防ぐことを目的とした取り組み

記事を読む

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

芋煮

山形芋煮会フェスティバルとは?2015最新情報を詳しくお届け!

皆さんは、山形芋煮会フェスティバルって、ご存じですか?山形では、秋になると家族やグループで、河原に石

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑