*

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。

そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した夏祭りが福岡県北九州市で開催されています。

お祭り好きの北九州市民が毎年心待ちにしている夏祭りをご紹介します。

SPONSORED LINK

日程 場所

c4116dc722547353ef8b6031fd163bc7_s
今年2015年のわっしょい百万夏まつりの開催日は、暑い暑い真夏の
8月1日(土曜日)、8月2日(日曜日)の2日間です。
熱い魂を持つ北九州男児と、それに負けないくらい熱い気持ちを持った北九州女児が夏祭りを盛り上げます。

 

夏祭り大集合

わっしょい百万夏祭りのメインイベントでもある夏祭り大集合は、
8月1日(土曜日)19時スタートします。
豪華絢爛な7つの山車や山笠、お囃子などが集結して市役所周辺を練り歩きます。
その姿は圧巻で、電飾で身をまとった山笠やちょうちんピラミッドなどが夜の小倉を照らし出します。
また小倉祇園太鼓の音色が響き渡り、山車をひく男たちの心を高ぶらせ、また観客もその熱気に包まれます。

 

わっしょいYOSAKOI北九州

場所→勝山公園、井筒屋クロスロード、市役所北側広場、リバーウォーク北九州、小倉駅JAM広場の5箇所で開催されます。
16時半からは決勝演舞が小文字通りで行われます。
綺羅びやかに着飾った学生やサークルの若い熱気あふれる男女が高知県のよさこいを元にしたYOSAKOIを踊ります。
北九州の熱い魂が感じられ、観客たちも元気を貰える華やかなイベントです。

わっしょいパレード

わっしょいパレードはディズニーのミッキーやミニーも参加した事のあるパレードです。
子供たちや地元の学生などのグループがマーチング等を披露します。

 

百万踊り

百万踊りは、8月2日(日曜日)17時20分にスタートします。
これは1万人を超える踊り手さん達が、曲「燃えろみんなの北九州」や曲「いいっちゃええっちゃ北九州」を無心に踊りまくります。
一同が曲に合わせて踊る姿は圧巻で、この百万踊りは毎年飛び入り参加もあるそうですから、是非お祭りに行く人は参加してみてください。

 

花火のみどころ

2015年、わっしょい百万夏まつりの花火大会は8月2日(日曜日)に開催されます。
わっしょい百万夏祭りのフィナーレを飾る花火は20時20分から始まり21時までです。
開催場所は勝山公園で、音楽に合わせて6000発の花火が暗い夜空に花を咲かせます。
全国でも珍しい街の中での花火で、それに合わせて小倉の街も花火大会の為にライトダウンされ、暗い小倉の街を花火が浮かび上がり、見る人の心を奪います。

 

穴場スポット

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s
花火が綺麗に見れるおすすめスポットは勝山公園の大芝生広場です。
花火は勝山公園で打ち上げられるので、広場に席を取れば迫力満点の花火が楽しめること間違いありません。
また北九州市役所の向かいにある広場や、少し離れた風の橋もおすすめです。
市役所周辺が花火を見ようと人が集まります。
少し離れた場所でも綺麗に見えますから、是非街中でビルを照らしだす花火を楽しんで下さい。

SPONSORED LINK

 

交通情報

わっしょい百万夏祭りは2日間開催されますが、その日によって交通規制が変わります。
お祭りが小文字通りを中心に行われますから、その周辺は車の乗り入れが禁止されます。
お出かけの際は、電車やバスなどを利用して行くのをおすすめします。
車で行く場合は、小文字通り近くに駐車場が幾つかありますので、そちらを利用しましょう。

 

さいごに

わっしょい百万夏祭りはとても熱気あふれる元気をもらえる夏祭りです。
屋台なども沢山出ますから是非足を運んで元気パワーを貰ってきましょう。
暑い夏を乗り切るためには、熱いお祭りに参加して自分もテンション高くいくのがいいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

いるか

大分うみたまごの料金は?おすすめポイントは?チェックはここ!!

もともと動物園水族館などそういう施設が尋常じゃないくらいに苦手な私。先日久しぶりに水族館にしぶしぶ行

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

a0790_001201_m

白河のだるま市2016の日程、みどころは?最新情報チェック!動画あり

皆さんはだるまに目を入れたことはありますか? 願いをこめて右目を描き、願いが成就すれば左目を入れるね

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

ヘリコプター

下総航空基地 航空祭2015!最新情報はココでチェック!動画あり。

夏に向けてお祭りやイベントが増える機会です。定番ではなく、行った事がない珍しいお祭りに行ってみたいと

記事を読む

③灯篭

北上みちのく芸能まつりへ行こう!2015最新情報はココでチェック!

今年で54回を迎える回北上・みちのく芸能まつりを知っていますか? 岩手県の北上市で行われる東北有数

記事を読む

清水みなと祭りの日程は?2015の最新情報はココ!!

皆さんは、清水みなと祭りって、ご存じですか? このお祭りは、今年で67回目を迎えるお祭りです。 毎

記事を読む

おくんち

村上大祭を楽しもう!2015の日程をチェック!穴場スポットも紹介!

新潟県の三大お祭を知っていますか? 村上大祭、蒲原まつり、柏崎のえんま市の事を指して、どのお祭

記事を読む

しめ飾り 処分

しめ飾りの処分方法を簡単チェック!飾る期間は?いつ外す?

お正月が近づいてくると、正月飾りに鏡餅や門松ともに用意するのがしめ飾り。 流れ作業で設置している人

記事を読む

黒崎祇園 日程

黒崎祇園2015の日程を一発チェック!穴場スポットはココ!

黒崎祇園は福岡県の岡田神社・春日神社・一宮神社、3神社によって400年以上の歴史を持つ例祭です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑