*

わっしょい百万夏まつりに行こう!2015最新情報が満載!!

夏になると皆が心待ちにする夏祭りが全国で開催されます。

そんな中、「わっしょい百万夏祭り」と題した夏祭りが福岡県北九州市で開催されています。

お祭り好きの北九州市民が毎年心待ちにしている夏祭りをご紹介します。

SPONSORED LINK

日程 場所

c4116dc722547353ef8b6031fd163bc7_s
今年2015年のわっしょい百万夏まつりの開催日は、暑い暑い真夏の
8月1日(土曜日)、8月2日(日曜日)の2日間です。
熱い魂を持つ北九州男児と、それに負けないくらい熱い気持ちを持った北九州女児が夏祭りを盛り上げます。

 

夏祭り大集合

わっしょい百万夏祭りのメインイベントでもある夏祭り大集合は、
8月1日(土曜日)19時スタートします。
豪華絢爛な7つの山車や山笠、お囃子などが集結して市役所周辺を練り歩きます。
その姿は圧巻で、電飾で身をまとった山笠やちょうちんピラミッドなどが夜の小倉を照らし出します。
また小倉祇園太鼓の音色が響き渡り、山車をひく男たちの心を高ぶらせ、また観客もその熱気に包まれます。

 

わっしょいYOSAKOI北九州

場所→勝山公園、井筒屋クロスロード、市役所北側広場、リバーウォーク北九州、小倉駅JAM広場の5箇所で開催されます。
16時半からは決勝演舞が小文字通りで行われます。
綺羅びやかに着飾った学生やサークルの若い熱気あふれる男女が高知県のよさこいを元にしたYOSAKOIを踊ります。
北九州の熱い魂が感じられ、観客たちも元気を貰える華やかなイベントです。

わっしょいパレード

わっしょいパレードはディズニーのミッキーやミニーも参加した事のあるパレードです。
子供たちや地元の学生などのグループがマーチング等を披露します。

 

百万踊り

百万踊りは、8月2日(日曜日)17時20分にスタートします。
これは1万人を超える踊り手さん達が、曲「燃えろみんなの北九州」や曲「いいっちゃええっちゃ北九州」を無心に踊りまくります。
一同が曲に合わせて踊る姿は圧巻で、この百万踊りは毎年飛び入り参加もあるそうですから、是非お祭りに行く人は参加してみてください。

 

花火のみどころ

2015年、わっしょい百万夏まつりの花火大会は8月2日(日曜日)に開催されます。
わっしょい百万夏祭りのフィナーレを飾る花火は20時20分から始まり21時までです。
開催場所は勝山公園で、音楽に合わせて6000発の花火が暗い夜空に花を咲かせます。
全国でも珍しい街の中での花火で、それに合わせて小倉の街も花火大会の為にライトダウンされ、暗い小倉の街を花火が浮かび上がり、見る人の心を奪います。

 

穴場スポット

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s
花火が綺麗に見れるおすすめスポットは勝山公園の大芝生広場です。
花火は勝山公園で打ち上げられるので、広場に席を取れば迫力満点の花火が楽しめること間違いありません。
また北九州市役所の向かいにある広場や、少し離れた風の橋もおすすめです。
市役所周辺が花火を見ようと人が集まります。
少し離れた場所でも綺麗に見えますから、是非街中でビルを照らしだす花火を楽しんで下さい。

SPONSORED LINK

 

交通情報

わっしょい百万夏祭りは2日間開催されますが、その日によって交通規制が変わります。
お祭りが小文字通りを中心に行われますから、その周辺は車の乗り入れが禁止されます。
お出かけの際は、電車やバスなどを利用して行くのをおすすめします。
車で行く場合は、小文字通り近くに駐車場が幾つかありますので、そちらを利用しましょう。

 

さいごに

わっしょい百万夏祭りはとても熱気あふれる元気をもらえる夏祭りです。
屋台なども沢山出ますから是非足を運んで元気パワーを貰ってきましょう。
暑い夏を乗り切るためには、熱いお祭りに参加して自分もテンション高くいくのがいいですね。

SPONSORED LINK

関連記事

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

松前城

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきま

記事を読む

プリコンに参加してみよう!2015最新情報をどこよりも詳しく紹介!!

好きなものに夢中になる、というのはとても良いことです。趣味嗜好は人それぞれ、誰にとやかく言われるもの

記事を読む

恐山大祭 2015

恐山大祭に行こう!2015の情報はココでチェック!!

日に日に夏になっていくのが実感できる今日この頃。 暑いのが嫌いな私は毎日夏におびえて生活してい

記事を読む

東大寺

いま夏のイルミネーションが凄い?関西の超オススメスポット紹介!

普段の何でもない風景を、光によって瞬く間に幻想的な世界に変えてくれるイルミネーション。クリスマスや遊

記事を読む

小牧基地航空祭2016のスケジュール。駐車場や口コミ、動画あり。

飛行機が好きなお子さんをお持ちの方やご自身が大の飛行機好きという方に是非行っていただきたいのが「小牧

記事を読む

京都 桜 ライトアップ

京都の桜。ライトアップが絶景のおすすめ人気ランキング2016!

桜といえば京都、というくらい素晴らしい名スポットの多い京都の桜。 実は夜桜も人気で、ライトアップさ

記事を読む

高崎まつりへ行こう!2015最新情報はココ!!

う~ん…なんだか最近、良いことないなぁ…。 と、お嘆きのあなた! 今年は夏の休暇を利用して、縁起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑