*

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。

毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの夢花火大会で夏が始まると言ってもいいでしょう。
毎年多くの来場者達が満足して日本の夏を楽しみます。

40万人を超える人が集まる広島みなと夢花火大会ですから、当日になってアタフタしないように事前に詳細をチェックしておきましょう。

SPONSORED LINK

日程 場所

a1080_000041
2015年度の広島みなと夢花火大会~花火ミュージアム~の詳細は下記のとおりです。

日程: 2015年7月25日(土曜日)
時間: 20時~21時
場所: 広島市南区にある広島港1万トンバース宇品海岸

毎年7月の第四土曜日に行われている広島みなと夢花火大会は、2015年は7月25日の第四土曜日になりました。

雨天決行ですが、延期する場合は翌日の7月26日(日曜日)に開催されます。

オープニングイベントとして、当日19時より宇品波止場公園の芝生広場ステージで開会式が行われます。
終了予定時刻は19時40分で、その後20時からが花火大会です。

花火の打上数は1万発を予定し、多くの観光客が押し寄せます。
打ち上げる場所は広島港1万トンバース沖です。

多くの人が広島港1万トンバースで目の前の暗い海の上に浮かび上がる
迫力満点の大輪の花火を楽しみます。

 

花火のみどころ

a0800_001219
広島みなと夢花火大会のみどころと言えば、やはりその魅力満載のプログラムにあります。

1万発の花火の内容は、静かに花火その物を楽しむ名匠の素晴らしい花火を始め、音楽と花火をシンクロさせた子供から大人までリズムにのって樂しむことが出来る演出や、水中花火やスターマインドといった迫力ある美しい花火が夜空を彩り、見る人を飽きさせません。

広島みなと夢花火大会の副題は花火ミュージアムというだけあって、花火と音楽のコラボレーションの素晴らしさに観客はみんな虜になってしまいます。

花火をただ打ち上げるのではなく、テーマを作り解説しながら音楽にのって花火が上がるのは、他の花火大会では味わえません。広島みなと夢花火大会では味わう事が出来るのです。
だからこそ、40万人という人出があるのでしょう。

 

穴場スポット

花火を打ち上げる場所は広島港1万トンバース沖ですから、やはり迫力ある花火を見たいと多くの人が広島港1万トンバースに集まります。

花火大会の協賛企業の方々が見物する席が広島港1万トンバースに設けられるのも、やはり一番の特等席だからです。

ただ多くの人が考える事は同じなので、広島港1万トンバースでいい席をゲットしようと思うのであれば、花火大会は20時からですが、夕方になる前から場所取りをしなければ難しいでしょう。
絶対に1万トンバースの無料一般観覧席で見たいという人は15時頃に行く事をおすすめします。

人混みが苦手だけれど、花火を見る為にいい場所を探しているという人は
ひまわり大橋や黄金山がいいでしょう。
人もまばらですが、花火を樂しむには十分な場所です。

屋台や露店などがない場合が多いので、お祭り気分には欠けるかもしれませんが、人集りの中で花火を見るのではなく、ゆっくりゆったり夏を味わえる花火見物をしたい人にはおすすめです。

珍しい穴場スポットでは、広島市南区にある商業施設ゆめタウン広島の屋上です。

花火大会の当日、屋上にベンチなどが出されるのでゆっくりと腰掛けて花火大会を樂しむ事が出来ます。
臨場感はありませんが、小さな子供がいる家族などは迷子の心配も少なく安心して花火を楽しめるでしょう。
万が一オムツがなくなったり、オムツ替えや授乳をしたいなんていう場合もゆめタウン内で済ませられるのも便利です。

【ゆめタウン広島の住所】

広島県広島市南区皆実町二丁目8番17号

ちなみに、他にも

  • 吉島のボートパーク
  • 南警察署前の道路(歩行者天国)
  • 南吉島のゴミ処理場の広場
  • 海田大橋
  • マツダスタジアム
  • 宮島の包ヶ浦キャンプ場の浜辺
  • 比治山など

何処からでも見られるのも、広島みなと夢花火大会の魅力かもしれません。

SPONSORED LINK

屋台情報

a0002_002442

広島港1万トンバースの会場には屋台もズラリと並びます。
沢山の屋台が並ぶので、そこから好きなモノを購入して食べれば夕食も済んでしまうでしょう。
夕方前からお店を開ける屋台が多いです。

ただし、多くの人がいますから購入するのも列に並んでと時間がかかってしまうのは仕方がありません。
もしそれが嫌だという人は、前もって持参するのがいいでしょう。

 

交通規制情報・アクセス

広島港1万トンバースへのアクセスは、当日はJR広島駅からシャトルバスが
有料で運行します。

40万人を超える人出が見込まれるので、車で行く場合は交通規制で車両通行止めとなる道路も多々あります。
出来るだけ公共交通機関で行き、帰りの切符は帰り際ではなく始めから購入しておくといいですね。

ちなみにこの花火大会の為に臨時で設置される駐車場はないので、駐車場探しで花火大会に間に合わないなんて事もありますから注意してください。

 

さいごに

広島が誇る広島港みなと夢花火大会は色々な場所から樂しむ事が出来る花火大会です。
ただ、一番のスポットであるのはやはり1万トンバースです。

実はこの広島港1万トンバースは地元の人曰く「恋人達の聖地」で有名なんだとか。
気になる人がいて、その人と今年は花火を見たいなんて思っている人は是非この花火大会に誘って1万トンバースに行ってみるのもいいかもしれません。

夏といえば花火大会です。
夜空に咲く沢山の花火達がロマンチックな夜を演出してくれる事は間違いありません。

SPONSORED LINK

関連記事

越前さかなまつりに行こう!2015最新情報をどこよりも詳しく解説!

みなさん、越前さかなまつりってご存知ですか? 福井県の越前町というところで行われるイベントで、今年

記事を読む

東京の桜。開花予想2016!今年はいつが見頃?満開の桜を見よう!

1月2月を越えると待ち遠しのが桜。春の訪れを感じる日本ならではの風情のある景色ですね。 いつからか

記事を読む

酉の市 浅草1

酉の市 浅草の神社2015。日程やアクセスは?穴場は?最新情報はココ!

酉の市ってきいて、何が思い浮かびますか? 恥ずかしながら、鶏が思い浮かんでしまいました。調べたら、歴

記事を読む

川越百万灯夏まつりに行こう!2015最新情報をチェック!!

埼玉県川越市で開催される百万灯夏まつりを知っていますか。 他のお祭りと違って、百万灯夏まつりは催し

記事を読む

鳥羽水族館の駐車場情報をどこよりも詳しく解説!!

鳥羽水族館をご存じでしょうか? 鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある、飼育数日本一の水族館です。 入

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

堺だんじり祭り2015の日程チェック!最新情報&参考動画あり。

皆さんは「関西のだんじり祭り」といえば、どこのお祭りを 思い浮かべますか? 灘ですか? 岸和田でしょ

記事を読む

天の川イルミネーション

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!!

恋人たちの夜を、ロマンチックに演出してくれるものといえば、イルミネーションですよね。まるで地上に星空

記事を読む

莠ャ驛ス縺ョ蜈ャ蝨偵・譯彌5f0ba2cbd3f7643c497388be1de04a22_s

京都で花見。オススメの公園ランキング2016!アクセス、駐車場情報も

年も明けまして、春もだんだんと近づいてきていますね。それにしても、寒い!笑 早く桜を眺めながらお花見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑