*

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか?
七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていますが、この一宮七夕まつりは、おりもの感謝祭一宮七夕まつり、と言われています。

この地方では、織物が発達していることから、その産業に感謝するお祭りとして、1951年から毎年7月の最終日曜日までの4日間行われている伝統的なお祭りです。

そして、豪華絢爛な飾りは、仙台・平塚の七夕祭りとならんで、日本の三大七夕まつりの一つと言われるほどのものです。

一宮七夕まつりを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

写真1

日程や開催場所

平成27年度の一宮七夕まつりの日程と場所は以下の通りです。

日程:平成27年7月23日木曜日~26日日曜日
時間:10時半~21時まで
場所:JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅周辺

一宮市内一円で行われているなんて、本当に大規模なお祭りなのですね。
一日中楽しめそうです。

 

お祭りの見どころ

一宮七夕まつりでは、花火はありませんが、以下のようなイベントが予定されています。

  1. メイン会場となる本町アーケード街には、伝統的な「吹流し飾り」「小中学校創作七夕飾り」など、壮大な七夕飾りに溢れています。
  2. 2015年ミス七夕・ミス織物に選ばれたミス達のサイン会や特別撮影会。
  3. 御輿・ブラスバンド・仮装パレードなどが行われます。
  4. 七夕ステージでは、沢山の市民団体やチームのパフォーマンスが繰り広げられます。
  5. メインステージでの盆踊り大会。
  6. お祭り中の風景及イベントのミス撮影会を対象とした写真コンテストも開催。

様々な場所で、色々な催しが行われているので、事前にスケジュールをチェックして行ったほうがよいですね。
お祭り後の写真コンテストに応募するもの、お祭り後の楽しみになります。

お祭りの様子を知りたい方はこちらご覧ください。

SPONSORED LINK

穴場スポット

七夕祭りの一番のメイン会場は以下の場所です。

  1. 一宮本町のアーケード街
  2. 清田神社
  3. 銀座通りの盆踊り会場
  4. i-ビル

これらの場所や以外でも、写真、短歌、俳句、水墨画、児童ポスターの展示など、市民の皆さんの作品展示が、各所で行われています。
メインのお祭りとともに、それらも見て回りたいです。

パレードは本町4丁目からスタートします。
パレードの様子はこちらをご覧ください。

 

気になる混雑状況

混雑状況は以下の通りです。

  1. 七夕まつりの飾り付けがされている区域内は交通規制されています。
    基本的には公共交通機関を利用されることオススメします。
  2. 無料駐車場(約500台収容)も用意されています。
  3. 無料駐車場から七夕まつりメイン会場までは、無料シャトルバスが運行されています。

充分な駐車場やシャトルバスの運行、公共交通機関を利用しても、駅の近くでの沢山のイベントなど、来場者にも嬉しいお祭りです。

いかがでしたか?
4日間通して、また市内一丸となって盛り上がる、おりもの感謝祭一宮七夕まつり。
市民の皆さんが参加出来るパフォーマンスステージや、様々な作品が飾られたり、皆が参加出来るお祭りですね。

夏休みなったばかりの子供たちも、毎年楽しみにしているお祭り。
今年は、ちょっと遠出しても一宮七夕まつりに出かけてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

愛知 栗拾い

竹ん芸2015の日程と時間は?みどころは?最新情報はココ!

あなたは竹ん芸(たけんげい)というのを知っていますか? 消防出初式のはしごのりの原型ともされている

記事を読む

夏休み 自由工作 中学生

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり。 華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

記事を読む

養老渓谷の紅葉2015。見ごろはいつ?おすすめコースはココ!

紅葉が美しい観光地といえば京都や奈良なんかが定番ですよね。 街並みなどにも風情が感じられて、紅葉狩り

記事を読む

いびがわマラソン2015の日程は?コースや最新ゲスト情報まで!

ジョギングブームに火がついて久しいですが、皆さん、走ってますか? 私もブームにのっかってウェアやシ

記事を読む

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

豊洲そらスタジオ 2015 日程

豊洲そらスタジオ2016はあるの?!もう一度行きたい名スポット紹介

家族で楽しめる、夏の思い出作りの名所だった豊洲そらスタジオ。 屋外型アトラクションがこれでもか

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

大阪 桜 開花 予想

大阪の桜の開花予想2016!見頃の時期は?動画つきで穴場を紹介!

私は寒さの冬の厳しい寒さに心が折れそうになる時は「今が寒いからこそ、春に桜が咲くんだ!」と自分に言い

記事を読む

千葉 ぶどう狩り

千葉のぶどう狩り。2015おすすめはココ!最新スポット紹介!!

「梨汁プッシャー!」のセリフのインパクトで世間を席巻した船橋市のキャラクター「ふなっしー」人気で、梨

記事を読む

多賀大社 万灯祭へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、多賀大社の万灯祭って、ご存じですか? このお祭りは、琵琶湖で有名な滋賀県の多賀大社で行われ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑