*

一宮七夕まつり2015の最新情報はココでチェック!!

皆さんは、一宮七夕まつりって、ご存じですか?
七夕の時期には、様々な場所で七夕のお祭りが行われていますが、この一宮七夕まつりは、おりもの感謝祭一宮七夕まつり、と言われています。

この地方では、織物が発達していることから、その産業に感謝するお祭りとして、1951年から毎年7月の最終日曜日までの4日間行われている伝統的なお祭りです。

そして、豪華絢爛な飾りは、仙台・平塚の七夕祭りとならんで、日本の三大七夕まつりの一つと言われるほどのものです。

一宮七夕まつりを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

写真1

日程や開催場所

平成27年度の一宮七夕まつりの日程と場所は以下の通りです。

日程:平成27年7月23日木曜日~26日日曜日
時間:10時半~21時まで
場所:JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅周辺

一宮市内一円で行われているなんて、本当に大規模なお祭りなのですね。
一日中楽しめそうです。

 

お祭りの見どころ

一宮七夕まつりでは、花火はありませんが、以下のようなイベントが予定されています。

  1. メイン会場となる本町アーケード街には、伝統的な「吹流し飾り」「小中学校創作七夕飾り」など、壮大な七夕飾りに溢れています。
  2. 2015年ミス七夕・ミス織物に選ばれたミス達のサイン会や特別撮影会。
  3. 御輿・ブラスバンド・仮装パレードなどが行われます。
  4. 七夕ステージでは、沢山の市民団体やチームのパフォーマンスが繰り広げられます。
  5. メインステージでの盆踊り大会。
  6. お祭り中の風景及イベントのミス撮影会を対象とした写真コンテストも開催。

様々な場所で、色々な催しが行われているので、事前にスケジュールをチェックして行ったほうがよいですね。
お祭り後の写真コンテストに応募するもの、お祭り後の楽しみになります。

お祭りの様子を知りたい方はこちらご覧ください。

SPONSORED LINK

穴場スポット

七夕祭りの一番のメイン会場は以下の場所です。

  1. 一宮本町のアーケード街
  2. 清田神社
  3. 銀座通りの盆踊り会場
  4. i-ビル

これらの場所や以外でも、写真、短歌、俳句、水墨画、児童ポスターの展示など、市民の皆さんの作品展示が、各所で行われています。
メインのお祭りとともに、それらも見て回りたいです。

パレードは本町4丁目からスタートします。
パレードの様子はこちらをご覧ください。

 

気になる混雑状況

混雑状況は以下の通りです。

  1. 七夕まつりの飾り付けがされている区域内は交通規制されています。
    基本的には公共交通機関を利用されることオススメします。
  2. 無料駐車場(約500台収容)も用意されています。
  3. 無料駐車場から七夕まつりメイン会場までは、無料シャトルバスが運行されています。

充分な駐車場やシャトルバスの運行、公共交通機関を利用しても、駅の近くでの沢山のイベントなど、来場者にも嬉しいお祭りです。

いかがでしたか?
4日間通して、また市内一丸となって盛り上がる、おりもの感謝祭一宮七夕まつり。
市民の皆さんが参加出来るパフォーマンスステージや、様々な作品が飾られたり、皆が参加出来るお祭りですね。

夏休みなったばかりの子供たちも、毎年楽しみにしているお祭り。
今年は、ちょっと遠出しても一宮七夕まつりに出かけてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

新田原基地航空祭2015は雨天決行?日程は?迫力の動画も公開!

自衛隊でお祭りが開催されるのはご存知ですか? 種類は限られていますが、見る機会の少ない乗り物が展示

記事を読む

カード

ゲームマーケット2015秋の日程や入場方法。口コミ情報や動画もあり。

ゲームというと何お思い出します? テレビゲームやゲームボーイ、RPG、パソコンなどひとまず電源を入れ

記事を読む

川内大綱引を見に行こう!2015最新情報はココでチェック

今回は川内大綱引(せんだいおおつなひき)を紹介します。 「綱引?なんだそれ」 あなどることなかれ!

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

天の川イルミネーション

夏のイルミネーション!関東の穴場スポットはココ!!

恋人たちの夜を、ロマンチックに演出してくれるものといえば、イルミネーションですよね。まるで地上に星空

記事を読む

都民の日2015は無料になるイベント施設がいっぱい?!オススメはココ!

突然ですが、皆さんは10月1日は何の日かご存じですか? 首都圏以外の方にはあまり知られていないかもし

記事を読む

小型犬 抜け毛

かまぼこ博物館に行こう!体験は無料?口コミは?詳細はココ!

おせちやうどん、お寿司やお吸い物などなど、様々な日本料理に欠かせないかまぼこ。 たとえ目立たなくても

記事を読む

相馬野馬追へ行こう!2015最新情報はココ!!

皆さんは、相馬野馬追って、ご存じですか? 「そうまのまおい」と読み、福島で行われる馬を追う神事・お

記事を読む

a0002_001847

デザインフェスタ2015の日程は?入場料やチケットの入手方法をチェック!

プロ・アマ問わず、「表現したい!」を表現するアートイベント。オリジナルであれば、審査なしで誰でも参加

記事を読む

角館のお祭りに行きたい!2015最新情報をチェック!!

角館のお祭りは今から350年前に新明社と薬師堂の祭りが 一緒になって始まった歴史あるお祭りです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑