*

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか?
このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです。

毎年、新潟県上越市で7月下旬に行われる夏祭りで、7日間に渡り開催されています。
7日間の間に、メイン会場が移動するので、それぞれの場所で特徴的な催しが行われています。

最初の高田祇園祭では、おみこしが船で川を下り、その後直江津での祇園祭が始まります。
屋台が町内を巡行したり、花火大会など、各所で様々なイベントも行われる1週間です。

上越まつりを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所

花火1
平成27年度の上越まつりの日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年7月23日木曜日~29日水曜日
高田祇園祭:7月23日~26日
直江津祇園祭:7月26日~29日

花火の日程は以下の通りです。

日程:直江津 27年7月26日(日)
場所:上越市港町 関川河口河川敷

お祭りの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

花火のみどころ

上越まつりでは、直江津地区にて花火大会があります。
花火の見どころや特徴は下記のとおりです。

みどころ

  •  全長100メートルのナイアガラは圧巻
  •  百万ドルの大スターマイン
  •  尺玉の3連発は見もの
  •  空海中ミラクルスターマイン

特 徴

  •  みこしの渡御に合わせて打ち上げられる。
  •  おみこしの巡業に合わせて、橋の周辺で花火大会が始まる。
  •  川面に映る花火はまた幻想的な雰囲気をかもしだします。
  •  おみこしが荒川橋についた瞬間が花火のクライマックス

花火の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

穴場スポット

花火を見るスポットは、関川河口河川敷です。
周辺道路はすべて交通規制されているので、歩行者はどこからでも見ることができます。
ただし、付近の橋の上は、絶景ポイントではありますが、残念ながら、立ち止まって鑑賞することができないので、気を付けましょう。

目の前の河口で花火は打ち上げられ、河川には100メートルのナイアガラが打ち上げられます。
このナイアガラを目の前で見るならば、河川敷で見るのがおすすめです。

SPONSORED LINK

気になる混雑状況・交通規制について

混雑状況・交通規制は以下の通りです。

  1. 高田地区は24日から25日
  2. 直江津地区は26日から29日
  3. 直江津地区の26日・27日は、歩行者天国・花火大会・露店などが多く出るので、河川付近はすべて車両通行止めです。

車両交通止めが区域が多いので、気を付けましょう。

花火当日のみ使用できる無料駐車場も用意されていますので、事前に場所をチェックしていくとよいですね。
ただし、台数に限りもあるので、できるだけ公共交通機関を使うことをお勧めします。
自転車も軽車両ですので、車両通行止め区間は、押して歩きましょう。

いかがでしたか?
7日間も通して行われる上越まつり。
各地のおみこしが巡行したり、みこしの川下り、その地区のパレードやイベントなど、それぞれの場所で楽しめそうですね。

さらには、今年は北陸新幹線が開通し、上越妙高駅が開業したことにより、さらに上越が近く感じます。
地元も大盛り上がり間違えなしの今年の上越まつり。

7日間お祭りなので、花火前後に合わせて、開業したばかりの北陸新幹線に乗って、新潟の旅をしてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

a1600_000097

挙母祭りに行こう!2015最新情報はココ!必見の動画あり

愛知県豊田市といえばトヨタ自動車の町としてその名を知られています。 恥ずかしながら、私は豊田市の車

記事を読む

バーベキュー 手ぶら 神奈川

大間々まつり2015の日程詳細&花火情報!

「おぎょん」って知っていますか? 「おぎょん」とは大間々祇園まつりの愛称なんですよ。 大間々祇園ま

記事を読む

シーサー

大正エイサー祭りへ行こう!2015最新情報をチェック!!動画あり。

大正エイサー祭りって知っていますか。まず、エイサーというのはお盆の時期にご先祖様達がこの世に戻ってく

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

スパコミ 2015 パンフレット

スパコミ2015のパンフレット入手方法はココを見よ!!

スパコミ2015がもうすぐ開催!! 2015年5月3日(日)、および5月4日(月)の2日間、東京ビ

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

弥五郎どん祭り2015の日程やアクセス。みどころや動画を紹介!

まさか巨人が!! とビックリするようなお祭りが宮崎県で行われます。 子供が見たら泣いてしまうかも

記事を読む

森永製菓の工場見学に行こう!口コミは?料金は?詳細はココ!

森永製菓と言えば、子供から大人までチョコボールでおなじみのお菓子の会社ですね。 家族2代、3代以上に

記事を読む

a1020_000139

2015年の鉄道の日はいつ?記念切符の買い方は?最新情報はココ!!

突然ですが、鉄道の日ってご存知ですか?普段、通勤や通学などで電車を使っている方なら、なんとなく聞いた

記事を読む

世田谷ボロ市2015-2016の日程や開催時間。おすすめ出店情報あり。

市場って、楽しいですよね。 魚市場や朝市はもちろん、ガラクタ市やフリーマーケットなど、 たくさんのモ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑