*

上越まつりへ行こう!2015最新情報を一発チェック!!

皆さんは、上越まつりって、ご存じですか?
このお祭りは、平安時代中ごろから始まったとされるお祭りです。

毎年、新潟県上越市で7月下旬に行われる夏祭りで、7日間に渡り開催されています。
7日間の間に、メイン会場が移動するので、それぞれの場所で特徴的な催しが行われています。

最初の高田祇園祭では、おみこしが船で川を下り、その後直江津での祇園祭が始まります。
屋台が町内を巡行したり、花火大会など、各所で様々なイベントも行われる1週間です。

上越まつりを知らない方、まだ行った事の無い方のために、詳しい内容を調べてみましたので、ご紹介いたします。

SPONSORED LINK

日程 場所

花火1
平成27年度の上越まつりの日程と場所は以下の通りです。

開催期間:平成27年7月23日木曜日~29日水曜日
高田祇園祭:7月23日~26日
直江津祇園祭:7月26日~29日

花火の日程は以下の通りです。

日程:直江津 27年7月26日(日)
場所:上越市港町 関川河口河川敷

お祭りの様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

花火のみどころ

上越まつりでは、直江津地区にて花火大会があります。
花火の見どころや特徴は下記のとおりです。

みどころ

  •  全長100メートルのナイアガラは圧巻
  •  百万ドルの大スターマイン
  •  尺玉の3連発は見もの
  •  空海中ミラクルスターマイン

特 徴

  •  みこしの渡御に合わせて打ち上げられる。
  •  おみこしの巡業に合わせて、橋の周辺で花火大会が始まる。
  •  川面に映る花火はまた幻想的な雰囲気をかもしだします。
  •  おみこしが荒川橋についた瞬間が花火のクライマックス

花火の様子を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

 

穴場スポット

花火を見るスポットは、関川河口河川敷です。
周辺道路はすべて交通規制されているので、歩行者はどこからでも見ることができます。
ただし、付近の橋の上は、絶景ポイントではありますが、残念ながら、立ち止まって鑑賞することができないので、気を付けましょう。

目の前の河口で花火は打ち上げられ、河川には100メートルのナイアガラが打ち上げられます。
このナイアガラを目の前で見るならば、河川敷で見るのがおすすめです。

SPONSORED LINK

気になる混雑状況・交通規制について

混雑状況・交通規制は以下の通りです。

  1. 高田地区は24日から25日
  2. 直江津地区は26日から29日
  3. 直江津地区の26日・27日は、歩行者天国・花火大会・露店などが多く出るので、河川付近はすべて車両通行止めです。

車両交通止めが区域が多いので、気を付けましょう。

花火当日のみ使用できる無料駐車場も用意されていますので、事前に場所をチェックしていくとよいですね。
ただし、台数に限りもあるので、できるだけ公共交通機関を使うことをお勧めします。
自転車も軽車両ですので、車両通行止め区間は、押して歩きましょう。

いかがでしたか?
7日間も通して行われる上越まつり。
各地のおみこしが巡行したり、みこしの川下り、その地区のパレードやイベントなど、それぞれの場所で楽しめそうですね。

さらには、今年は北陸新幹線が開通し、上越妙高駅が開業したことにより、さらに上越が近く感じます。
地元も大盛り上がり間違えなしの今年の上越まつり。

7日間お祭りなので、花火前後に合わせて、開業したばかりの北陸新幹線に乗って、新潟の旅をしてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

文化の日イメージ

文化の日のイベントは?東京周辺の穴場スポットベスト3を紹介!

11月3日は文化の日です。個人的にはなんとなく「体育の日」の反対に位置するようなイメージを持っていま

記事を読む

妙見祭に行こう!2015の日程や穴場スポット。おすすめ動画あり。

熊本県八代市で毎年11月に行われる八代妙見祭。現在、国の重要無形文化財に指定されている神幸行列を含む

記事を読む

富山,秋,大収穫祭,2015

富山の秋の大収穫祭2015に行こう!最新情報&動画はココ!

お祭りのシーズンと言えば夏が定番。 ですが、農村地帯などでは作物が収穫される秋こそがお祭りシーズン

記事を読む

夜雨

吉田の火祭りを詳しく知りたい!2015の最新情報はココ!!

こんにちは・・・みなさん。 あなたは知っていますか?日本には奇祭と呼ばれるお祭りがいくつもある

記事を読む

飯坂けんか祭り

飯坂けんか祭り2015はココがおすすめ!最新情報&迫力の動画をお届け!

福島県で毎年10月に開催される飯坂けんか祭りは、日本三大けんか祭りの一つとして有名なお祭りです。

記事を読む

ƒvƒŠƒ“ƒg

東京の花見2016。宴会が出来る公園スポット一挙紹介!

今年もいよいよ年の瀬。忘年会で一年の労をねぎらい、年を越したら次は新年会。そして3か月もした頃には、

記事を読む

塩釜みなと祭 2015

塩釜みなと祭2015に行こう!詳細チェックはココ!!

最近何かと地方活性化の話題で、インターネットやテレビが盛り上がっています。 一番有名になったの

記事を読む

神社

半田 山車祭りに行こう!2015最新情報を一発チェック!!

知多半島の中心部に位置する半田市では、「春の山車祭り」が毎年行われています。実は、知る人ぞ知る歴史あ

記事を読む

菊人形

二本松の菊人形2015とは?歴史は?料金は?概要はココでチェック!

皆さんの二本松の菊人形をご存じですか? 菊人形というのは、頭や手足は人形で、体・衣装を菊の花で

記事を読む

0a9af2359008afddb7e6e1cfccf02a5e_s

錦川水の祭典2015の詳細はココでチェック!!

夏です! 夏といえば花火です!   今年もどこか花火を観に行きたい!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑