*

長岡まつり2015の日程は?穴場は?駐車場は?

華やかに繰り広げられる長岡まつり
華やかに見えますが長岡の痛ましい歴史が起源だと知っていましたか?

昭和20年8月1日の夜に起きた事件。
B29大型爆撃機が襲来し旧市街地の8割が焼け野原となりました。
1486名の尊い命が失われました。

この悪夢の様な出来事から1年後の昭和21年8月1日に開催されたのが、長岡まつりの元になった長岡復興祭です。
この、祭によって長岡市民は慰められ町の復興に臨みました。

長岡まつりの花火の見方が変わりますね。

SPONSORED LINK

日時 場所

c4116dc722547353ef8b6031fd163bc7_s

2015年の長岡まつりの日程・開催はこちら

  • 日時 毎年8月1日(前夜際)8月2日、8月3日
  • 場所 長生橋下流 信濃川河川敷 雨天決行(荒天時は未定)

長岡まつりへのアクセスは最寄り駅の上越新幹線長岡駅を利用すると便利です。

長岡まつりは前夜祭を含め3日間行われます。
去年の前夜祭では第一部から第五部まで分けられ、ダンスやお神輿、長岡空襲の歴史のVTR上映など数多くの催しが行われました。

2日目、3日目は昼の行事はパレードやダンスで盛り上げて夜は花火です。
長岡まつりでは2日目、3日目の花火の内容が違います。
2日間、連続で花火を見に行っても楽しめますね!
どんな花火が上がるかは長岡まつりのHPでも確認できるので行く前にチェックも出来ますね。

 

歴史について

昭和20年の8月1日に起こったB29大型爆撃機の襲来によって次の年に開催された長岡復興祭が今の長岡まつりの始まりです。
B29爆撃機により午後10時30分から1時間40分の間市街地を爆撃。
1486名の命が奪われました。

この悪夢の様な出来事を悼むために8月1日には70年前の長岡空襲の始まった時刻に合わせて慰霊の花火を打ち上げます。
復興に尽くした方への感謝や平和の願いを込めて打ち上げる花火は白一色の花火を3発打ち上げ、市内の寺院の協力で同時時刻に慰霊の鐘を鳴らします。

 

花火のみどころ

花火
長岡まつりの花火は日本三大花火にもあげられている花火大会です。
ですが、他の大曲、土浦の花火大会に比べると花火を競うではなく、自然災害や空襲を慰霊や復興を表す為の花火大会になっています。

長岡まつりの花火大会では名物の3尺玉を始め大型花火の競演が見られる事でも有名です。
復興祈願花火のフェニックスも見ものです。

フェニックスは去年で10周年を迎えました。
ドラマや映画にちなんだ花火を打ち上げるなど見るものを楽しませてくれる打ち上げ花火が盛り沢山です。

打ち上げ数も2日間で20000発です!
また個人が出資し恋人や家族に向けてのメッセージを添えた打ち上げ花火やキャラクターの花火、各花火師が手掛けるデザイン花火も見ものです。
今年はどんな打ち上げ花火が上がるのでしょうか。

 

穴場スポット

毎年、長岡祭りでは花火が見やすいように有料席が用意されています。
多人数向けやカップル向け、個人向けとシュチュエーション別に用意されています。

場所や金額はホームページに載っていますので有料席について知りたい方はチェックが必要です。
席の場所によっては抽選になる場合もあります。

欲しい方はお早めに!

市民優先枠を含めて5月1日から抽選受付が開始しました。
フェニックス席は全席がコンビニ販売になりいつでも購入出来るようになりました。
先着順なので早めの購入がオススメです。

SPONSORED LINK

交通規制情報・アクセス

JR上越新幹線長岡駅から徒歩20分。
車でお越しの方は関越自動車道長岡ICから国道8号を国営越後丘陵公園駐車場方面へ車で3km。

駐車場からは無料のシャトルバスがあります。
駐車場、シャトルバスは有料になっています。

SPONSORED LINK

関連記事

大阪 厄年 厄払い

大阪で厄払い。効果絶大で有名な人気の神社5選!動画付きで紹介。

日本には古くから厄年という考え方があります。この厄年とは一般的に災厄に遭いやすいといわれる年齢です。

記事を読む

住吉祭 2015 夜店 日程

住吉祭2015の夜店情報はココ!詳細を一発チェック!

あい、すみまてん。 すいません、でもふざけているわけではないんです。 実はこれ「大阪三大夏祭

記事を読む

宇部祭り 2015

宇部祭り2015のゲストは?日程は?最新情報はここでチェック!

山口県宇部市は山口県の西部の周防灘(瀬戸内海)に面した市です。日本地図でいくと下の方ですね♪四国側!

記事を読む

黒部ダム観光。行き方や注意点は?2015最新情報はココ!

聞いた事はあるけど、実際には何が凄いの?何が素敵なの?と名前しか知らない 観光地って多いですよね。

記事を読む

大船渡まつり2015へ行こう!詳細はコチラ!!

今回は大船渡夏祭りをご紹介します。 岩手県大船渡市は東日本大震災津波被災地の一つ。2014/9/3

記事を読む

文化の日イメージ

文化の日のイベントは?東京周辺の穴場スポットベスト3を紹介!

11月3日は文化の日です。個人的にはなんとなく「体育の日」の反対に位置するようなイメージを持っていま

記事を読む

時代祭2

時代祭2015に行こう!日程&穴場スポットは?動画あり。

一年を通して祭礼の多い京都。中でも「三大祭り」とよばれるお祭りをご存じですか? コンコンチキチン♪で

記事を読む

520

三沢祭りへ行こう!2015年の詳細情報を一発チェック!!

青森県三沢市で毎年開催される三沢祭りを知っていますか。 2015年の今年は91回目となり、前夜祭か

記事を読む

小倉祇園太鼓 日程

小倉祇園太鼓2015のみどころ紹介!日程は?穴場スポット公開。

福岡のお祭りといえば、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓ではないでしょうか。 九州の熱い気持ちを山車に

記事を読む

白川どぶろく祭り2015の日程は?みどころは?最新情報はココ!

お酒好きな人にはたまらない響きですよね、どぶろく祭り。どぶろくのお祭りですよ! 昼間っから酔っ払って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑