*

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。
大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物…。

出来るだけ業者に頼らず自分たちだけで作業しようとすると、思うように片付かなかったり、上手く運び出せず苦戦した… という方もいるのではないでしょうか? 

中でも取り扱いに苦労するのが洗濯機です。
購入した時は殆どの場合、業者が家まで持ってきて取り付けまでやってくれますから、取り外す時の手順や注意点などわからなくても当然だと思います。

…が、洗濯機を外す時には「水抜き」という大事な作業があるんです。知ってましたか?

今回はそんな引っ越しの時に役に立つ、洗濯機の取り外し方、忘れちゃいけない『水抜き』について教えます。

  • 洗濯機の水抜き手順(ドラム式)
  • 洗濯機の水抜き手順(縦型)
  • 引っ越しで失敗しないために!

上記の流れで解説しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

洗濯機の水抜き手順(ドラム式)

295339
現在では洗濯機の形は【縦型】と【ドラム式】の二つに分かれていますね。まずは、近年になって日本でも普及してきているドラム式の水抜き手順についてご説明します。

手順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒ドアを閉めてスタート⇒⇒数秒待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 糸くずフィルターの水抜き
    電源を入れ直す⇒脱水コースでスタートする⇒⇒脱水が完了したらドアを開けて中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒糸くずフィルターのカバーを開けて水を出す⇒⇒水が出なくなったらフィルターを外す⇒タオルで水分を拭き取り、元に戻す
  3. 排水ホースの水抜き
    床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す
注意点
必ず、給水ホース⇒糸くずフィルター⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

洗濯機の水抜き手順(縦型)

a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s
では次に縦型洗濯機の水抜き手順をご説明します。基本はドラム式と同じです。

手 順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒フタを閉めてスタート⇒⇒数秒以上待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 排水ホースの水抜き
    フタを閉めて電源を入れる⇒脱水コースでスタート⇒⇒脱水が完了したらフタを開ける⇒中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す

SPONSORED LINK

注意点
必ず、給水ホース⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

動画「洗濯機の水抜き方法【たった2分で引っ越しに役立ちます!!】
  

引っ越しで失敗しないために!

いかがでしたか? 水抜きなんて滅多にする事もないので難しく感じるかもしれませんが、手順に沿ってやってみればけっこう簡単です。最後に… いざ引っ越しをする時に失敗しないよう、注意していただきたい点が二つだけあります。

  1. 水抜きは引っ越しの前日までにやっておきましょう!しっかりと水抜きをするには少々時間が掛かりますし、水抜き後一晩おいて洗濯機を乾かした方が引っ越しの時に運びやすくなります。
  2. 水抜きをする際は床を濡らさないようにタオルや洗面器を用意しておきましょう。

上記の二点以外に、メーカーによって洗濯機の操作が若干異なるという点にも注意してください。

be2edb9f62264e37eb0048024992b8db_s

メーカー毎の詳しい水抜き手順については、メーカーのホームページや取扱説明書を読むのが一番確実です。

以上の点に注意して水抜きを完了したら、あとは慎重に運び出すだけ! 
引っ越しはどの作業も手間の掛かるものなので、洗濯機一つを片付けるのも出来るだけスムーズに短時間で終わらせたいですね。

これを読んだなら、早速タオルなどを用意して水抜きを始めてみてください。皆さんの引っ越しがうまくいきますように!

SPONSORED LINK

関連記事

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

a0002_000393

キラキラネームは就職に不利?実際はどうなの?調べてみました。

この世に生を受け、誰しもが持っている名前。 あなたの名前はどんな意味を持ち、誰がつけてくれましたか?

記事を読む

年賀切手は郵便局以外で買える?コンビニは?種類や購入方法。

12月に入ると、「そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ」なんて考えて、 年の瀬が迫っていることを感じま

記事を読む

8a851074daf8227858f52e35531c5b9c_s

椿の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

椿といえば赤やピンクのイメージが強い日本人女性によく似合うようなお花ですよね。椿は伊豆大島で栽培され

記事を読む

日の出

初日の出の時間。東京は何時?正確な時刻&穴場スポットチェック!

さあ、お正月です。お正月と言えば、1富士2鷹3なすび。お節料理とお雑煮。お年玉と初日の出。いろいろと

記事を読む

お歳暮のお礼状。例文はこれでOK!ビジネス用の書き方のポイント

お歳暮の御礼状は書きましたか? 知人や親戚なら手っ取り早く電話でお礼という手もありますが、仕事関係の

記事を読む

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

塩対応とは?由来は?超わかりやすく解説!

塩顏・醤油顏・ソース顏・・・最近調味料を使って 顔や仕草などを表現するのが流行っていますね。 「ソー

記事を読む

お正月

浮気する女の特徴はこう見分ける!得する超簡単チェック方法!

恋愛はいくつになっても心弾む出来事ですが、浮気はいつでも恋愛に影を落とす存在です。一途な人もいれば、

記事を読む

年賀状の書き方。宛名は夫婦連名で書くべき?マナー違反に要注意!

今年も年賀状のシーズンがやってきましたね。皆さんは年賀状を書いていますか?一年に一回のご挨拶を兼ねて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑