*

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。
大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物…。

出来るだけ業者に頼らず自分たちだけで作業しようとすると、思うように片付かなかったり、上手く運び出せず苦戦した… という方もいるのではないでしょうか? 

中でも取り扱いに苦労するのが洗濯機です。
購入した時は殆どの場合、業者が家まで持ってきて取り付けまでやってくれますから、取り外す時の手順や注意点などわからなくても当然だと思います。

…が、洗濯機を外す時には「水抜き」という大事な作業があるんです。知ってましたか?

今回はそんな引っ越しの時に役に立つ、洗濯機の取り外し方、忘れちゃいけない『水抜き』について教えます。

  • 洗濯機の水抜き手順(ドラム式)
  • 洗濯機の水抜き手順(縦型)
  • 引っ越しで失敗しないために!

上記の流れで解説しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

洗濯機の水抜き手順(ドラム式)

295339
現在では洗濯機の形は【縦型】と【ドラム式】の二つに分かれていますね。まずは、近年になって日本でも普及してきているドラム式の水抜き手順についてご説明します。

手順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒ドアを閉めてスタート⇒⇒数秒待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 糸くずフィルターの水抜き
    電源を入れ直す⇒脱水コースでスタートする⇒⇒脱水が完了したらドアを開けて中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒糸くずフィルターのカバーを開けて水を出す⇒⇒水が出なくなったらフィルターを外す⇒タオルで水分を拭き取り、元に戻す
  3. 排水ホースの水抜き
    床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す
注意点
必ず、給水ホース⇒糸くずフィルター⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

洗濯機の水抜き手順(縦型)

a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s
では次に縦型洗濯機の水抜き手順をご説明します。基本はドラム式と同じです。

手 順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒フタを閉めてスタート⇒⇒数秒以上待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 排水ホースの水抜き
    フタを閉めて電源を入れる⇒脱水コースでスタート⇒⇒脱水が完了したらフタを開ける⇒中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す

SPONSORED LINK

注意点
必ず、給水ホース⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

動画「洗濯機の水抜き方法【たった2分で引っ越しに役立ちます!!】
  

引っ越しで失敗しないために!

いかがでしたか? 水抜きなんて滅多にする事もないので難しく感じるかもしれませんが、手順に沿ってやってみればけっこう簡単です。最後に… いざ引っ越しをする時に失敗しないよう、注意していただきたい点が二つだけあります。

  1. 水抜きは引っ越しの前日までにやっておきましょう!しっかりと水抜きをするには少々時間が掛かりますし、水抜き後一晩おいて洗濯機を乾かした方が引っ越しの時に運びやすくなります。
  2. 水抜きをする際は床を濡らさないようにタオルや洗面器を用意しておきましょう。

上記の二点以外に、メーカーによって洗濯機の操作が若干異なるという点にも注意してください。

be2edb9f62264e37eb0048024992b8db_s

メーカー毎の詳しい水抜き手順については、メーカーのホームページや取扱説明書を読むのが一番確実です。

以上の点に注意して水抜きを完了したら、あとは慎重に運び出すだけ! 
引っ越しはどの作業も手間の掛かるものなので、洗濯機一つを片付けるのも出来るだけスムーズに短時間で終わらせたいですね。

これを読んだなら、早速タオルなどを用意して水抜きを始めてみてください。皆さんの引っ越しがうまくいきますように!

SPONSORED LINK

関連記事

髭が生える意味って?超わかりやすく解説!面白検証動画も!

女も男も悩みの一つになりうる髭。 女の人にとって髭って本当にいらない存在!! ムダ毛ランキングつけた

記事を読む

a0780_000271

女の子の名前。漢字一文字で迷ったらコレ!流行と定番を一挙紹介。

子供の名前って、基本的には一生変わらないので、ものすごく悩んでしまいますよね。特に女の子の場合はどん

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

a0027_002783

幼稚園のお名前シール。アイロンとスタンプの違いやメリット。

来年からうちの子も幼稚園。仲良しの友達できるかな、幼稚園や先生に慣れてくれるかな、なんていろんな心配

記事を読む

角砂糖

砂糖税とは?いつから導入?メリットは?わかりやすく解説!!

「仕事を頑張った自分へのご褒美に、今日はケーキでも買って帰ろうかな?」なんて経験ありませんか?

記事を読む

ミサンガを足首にする意味とは?知って得する手首との組み合わせ方。

「お守り」として知られるミサンガ。学生時代はよく流行りませんでしたか?私の高校でも先輩が部活を引退す

記事を読む

ee8ce9cfe7cec1300ed26ea5bf55ca1f_s

新札の両替場所まとめ!ATMで出来る?郵便局?銀行?簡単チェック

突然ですが社会人一年目の皆さん、お正月の準備は出来ていますか? 何の準備って… もちろん『お年玉』で

記事を読む

a4f7fefcb916a9caa74636065342a006_s

かりんの食べ方。ジャムやはちみつで超美味しく食べる方法!動画あり

突然ですが、「かりん」と呼ばれる果物をご存知ですか?かりんとは中国産の落葉樹で日本にはそれなりに古く

記事を読む

ご自愛 使い方

「ご自愛ください」の正しい使い方。目上の人に失礼って本当?!

これから夏本番!暑中見舞いや残暑見舞いなどで手紙を出す方も多いかと思います。手紙やメールなどを書く際

記事を読む

海写真

沖縄は10月でも泳げる?期間は?台風や気候は大丈夫?

関東の人間からしたら、ちょっと不思議な感じがしますよね。10月に海に入っても大丈夫なの? と思います

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑