*

引っ越し前の洗濯機は水抜きが必須?ドラム式、縦型の方法。動画あり

誰でも人生で一度くらいは経験する引っ越し。
大きなタンスや本棚から、食器や雑貨などの細々とした荷物…。

出来るだけ業者に頼らず自分たちだけで作業しようとすると、思うように片付かなかったり、上手く運び出せず苦戦した… という方もいるのではないでしょうか? 

中でも取り扱いに苦労するのが洗濯機です。
購入した時は殆どの場合、業者が家まで持ってきて取り付けまでやってくれますから、取り外す時の手順や注意点などわからなくても当然だと思います。

…が、洗濯機を外す時には「水抜き」という大事な作業があるんです。知ってましたか?

今回はそんな引っ越しの時に役に立つ、洗濯機の取り外し方、忘れちゃいけない『水抜き』について教えます。

  • 洗濯機の水抜き手順(ドラム式)
  • 洗濯機の水抜き手順(縦型)
  • 引っ越しで失敗しないために!

上記の流れで解説しますので、宜しくお願いします!

SPONSORED LINK

洗濯機の水抜き手順(ドラム式)

295339
現在では洗濯機の形は【縦型】と【ドラム式】の二つに分かれていますね。まずは、近年になって日本でも普及してきているドラム式の水抜き手順についてご説明します。

手順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒ドアを閉めてスタート⇒⇒数秒待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 糸くずフィルターの水抜き
    電源を入れ直す⇒脱水コースでスタートする⇒⇒脱水が完了したらドアを開けて中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒糸くずフィルターのカバーを開けて水を出す⇒⇒水が出なくなったらフィルターを外す⇒タオルで水分を拭き取り、元に戻す
  3. 排水ホースの水抜き
    床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す
注意点
必ず、給水ホース⇒糸くずフィルター⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

洗濯機の水抜き手順(縦型)

a05765fd954b18c9a236ff32c13ee3cf_s
では次に縦型洗濯機の水抜き手順をご説明します。基本はドラム式と同じです。

手 順

  1. 給水ホースの水抜き
    水道の蛇口を閉じる⇒フタを閉めてスタート⇒⇒数秒以上待ってから停止させて電源を切る⇒蛇口から給水ホースを外す
  2. 排水ホースの水抜き
    フタを閉めて電源を入れる⇒脱水コースでスタート⇒⇒脱水が完了したらフタを開ける⇒中の水分をタオルで拭きとる⇒⇒床が濡れないようにタオルなどを準備⇒排水口から排水ホースを抜く⇒⇒洗濯機本体や排水ホース内に残った水を出す

SPONSORED LINK

注意点
必ず、給水ホース⇒排水ホース、の順で水抜きしましょう。

動画「洗濯機の水抜き方法【たった2分で引っ越しに役立ちます!!】
  

引っ越しで失敗しないために!

いかがでしたか? 水抜きなんて滅多にする事もないので難しく感じるかもしれませんが、手順に沿ってやってみればけっこう簡単です。最後に… いざ引っ越しをする時に失敗しないよう、注意していただきたい点が二つだけあります。

  1. 水抜きは引っ越しの前日までにやっておきましょう!しっかりと水抜きをするには少々時間が掛かりますし、水抜き後一晩おいて洗濯機を乾かした方が引っ越しの時に運びやすくなります。
  2. 水抜きをする際は床を濡らさないようにタオルや洗面器を用意しておきましょう。

上記の二点以外に、メーカーによって洗濯機の操作が若干異なるという点にも注意してください。

be2edb9f62264e37eb0048024992b8db_s

メーカー毎の詳しい水抜き手順については、メーカーのホームページや取扱説明書を読むのが一番確実です。

以上の点に注意して水抜きを完了したら、あとは慎重に運び出すだけ! 
引っ越しはどの作業も手間の掛かるものなので、洗濯機一つを片付けるのも出来るだけスムーズに短時間で終わらせたいですね。

これを読んだなら、早速タオルなどを用意して水抜きを始めてみてください。皆さんの引っ越しがうまくいきますように!

SPONSORED LINK

関連記事

815472ab42e16a0880c60d2360f477b9_s

こいのぼり2016の時期はいつからいつまで?関東と関西の違いは?

5月5日といえばこどもの日。そんな子供の日のシーズンには家にこいのぼりを飾る風習が日本にはありますよ

記事を読む

繧キ繝シ繝ェ繝ウ繧ッ繧吶Λ繧、繝・9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

シーリングライトの取り付けが出来ない!一番の原因や簡単取付け方法

部屋の雰囲気を決めるのに必要なシーリングライト。 柔らかいオレンジの光にしたり、パッキリとした

記事を読む

bbbb19e4493bf25de1c21b890f4f3633_s

鉄板で盛り上がる卒業ソング。アニソンランキング2016!

春が近づくと新学期…。でも新学期を迎える中には「卒業」という悲しい別れもあります。ちょっとしんみりと

記事を読む

ed743740c8e27cb517292a93841abb0f_s

新年の挨拶メール。ビジネスで役立つ文例とマナーを徹底解説!

頑張ってお仕事をしていると、いつのまにかもう年末に向かっていっていますね。早いものです。そこで、新年

記事を読む

fab663268f789181f888ac385ccfebee_s

梅の育て方まとめ。剪定、肥料はどうする?初心者必見の動画つき解説

桜と並び古くから日本人に親しまれてきた花、『梅』。春先には素朴な花の見た目だけでなく芳しい香りでも私

記事を読む

梅まつり

梅まつり2016の詳細まとめ!日程やアクセスは?穴場スポットは?

2月から3月頃にかけて花を咲かせ、桜よりも早く私たちに春の訪れを報せてくれる『梅』。奈良時代には花見

記事を読む

ママ友,いらない

ママ友はいらない?必要?その理由は?

最近では、ドラマの題材になっていたりニュースで特集されたりと何かと話題になっている「ママ友」。あなた

記事を読む

モッコウバラ

バラの育て方。初心者におすすめの種類や剪定の時期。 

ガーデニングが趣味とうい友人の家を訪ねたら、庭に赤いバラのアーチがあって感動しました。アーチだけでな

記事を読む

ハロウィンはなぜおばけが出てくるの?超わかりやすく解説!動画あり。

毎年10月31日は、海外のお祭りとして知られる「ハロウィン」 最近は日本でもその文化を真似て仮装をし

記事を読む

カブトムシりんご

カブトムシの交尾は超長い?気になる疑問を徹底調査!

今年ももう6月。後一ヶ月もすれば子供達が待ちに待った夏休み!!夏休みと言えばキャンプに海水浴に虫取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑