*

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。
でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

せっかくですから家族皆で節分を楽しみながら、鬼を退治してしまいましょう!
節分を子供と楽しむためにまず、子どもと楽しく節分を行う為の心構えです。

小さい子どもがいる家庭では誤飲を防ぐ為に投げる豆を袋分けされたものにしたり、乳幼児には豆ご飯を食べたりなどして味を楽しむなど、いくらでも安全に節分をすることが出来ます!

節分に必要なのは、豆と鬼役。豆はすぐに用意できるんですが、鬼はただ決めるだけじゃ豆を投げる気にもなりませんよね。

そこで必要なのが「鬼のお面」!鬼のお面なしでやってみてください。楽しさ半減ですよ。鬼のお面の大事さが分かります。というわけで、鬼のお面作りなどなどをご紹介していこうと思います!

SPONSORED LINK

  • 簡単!手作りお面の作り方!
  • 幼稚園児向けの塗り絵お面
  • 小学校低学年向けのお面

今回は上記の流れでお面の作り方を説明していきます!

簡単!手作りお面の作り方!

幼稚園児向けの塗り絵お面

35e2aaa6e488b206bcb2a0f2b0597d8b_s
まずオススメしたいのが幼稚園児向けのお面。幼稚園児には塗り絵のお面が簡単でおすすめです!

用意するもの

  • 鬼のイラスト(無料ダウンロードサイトがあります。)
  • はさみ
  • カッター
  • 輪ゴム

ダウンロードした鬼のイラストに塗り絵をさせてあげます。それから、鬼の顔にそってハサミで切り取り、カッターで目と耳に穴をあけます。そして耳の穴に輪ゴムを付ければ完成です!簡単!

このお面作りの動画

小学校低学年向けのお面

小学校低学年くらいになるとちょっとしたお面の鬼では楽しんでくれないようです……。そこでここでご紹介したいのがリアルで立体的なお面!豆撒きに本気になれるように、怖がらせてやりましょう!

用意するもの

こういった無地のお面が売っているんです。既に素材から怖い。笑

  • 厚紙
  • マーカーや絵の具などの色を塗る道具

購入したお面に鬼っぽい色を塗って、厚紙でつくった牙や角を付ければあっという間にリアリティのあるお面の出来上がりです!更に付け足すと、「カラーコンタクト」をすると怖さ倍増です。大人でも怖いです。笑般若のお面の画像などを参考にするとやりやすいと思います。また、カラーリングを子どもにしてもらって親子で楽しむのもアリだと思います!

SPONSORED LINK

お面を作る時間がない!

お面を作る時間が無いご家庭もあるとおもいます。そこでオススメしたいのが「鬼メイク」

まあまず、この動画を見てみてください!

た、楽しそう……。わたしもやってみたくなりました、全力で。笑子どもと一緒に鬼になって、お父さんやお母さんを驚かせたりしても楽しいかもしれないですね!終わった後には、いつもより重点的にお風呂で体を洗いましょう!笑

まとめ

6688f2af1253f6bb585216e3733979db_s

いかがでしたでしょうか!

個人的には最後の鬼、めっちゃやりたいです……!
みんなでやったら絶対楽しいですよ!

でも、ものに触れないので手には塗れないですね。笑でも、小さい子にやったら泣かれて嫌われそうなクオリティの高さですよね……。1番大事なのは節分を楽しもうとする意欲だなと思わされました。

楽しい節分にしようと思えば、いくらでも楽しくすることが出来ると思います。みなさんも、全力で楽しい節分にしてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

花

敬老の日に絶対喜ばれる花の種類と花言葉とは?

毎年9月の第三月曜日は敬老の日ですね。この日は大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日で

記事を読む

結婚の準備期間中に喧嘩が多い真の理由が面白い?

夢見る結婚式。なのになぜか喧嘩が多くなってしまうこの時期。せっかく素敵な人と一生を過ごすのにいつも以

記事を読む

掃除

窓の掃除。カビを簡単に除去するコツをわかりやすく説明。動画あり。

「あ、ここもあったか、、、」と気づけばかなり汚れていて、掃除せざる負えない見て見ぬ振りできない場所が

記事を読む

スタッドレスタイヤの寿命や交換時期。目安の走行距離や年数を調査!

雪が降る地域に住む方々や、雪山へ行く機会がある方々は、 スタッドレスタイヤは必須でしょう。 雪に

記事を読む

受験生を確実にやる気にさせる名言。応援に超効果的な一言とは?

受験は人生における大きな山場であり、修行の場ですね。 つらい受験に立ち向かい、頑張っている受験生た

記事を読む

誕生日の色紙。鉄板で喜ぶデザイン紹介!かわいい系、おもしろ系など

年に一回の誕生日。友達や彼氏、彼女。そして妻から夫へ、夫から妻へ。親から子へ、子から親へといろいろな

記事を読む

宴会 大人数

宴会ゲームまとめ!大人数におすすめの簡単で超盛り上がるネタ集!

職場や大学での飲み会、大人数で飲むと非常に盛り上がる場。 そこでさらに盛り上がると言えば”宴会ゲー

記事を読む

液体歯磨きの使い方とは?!正しく磨いてキレイな歯を作ろう!

皆さんは、歯磨きの時、どのような歯磨き粉を使っていますか? 私は、普通の歯磨き粉、いわゆる練り歯磨き

記事を読む

wasou3

レターパックの発送や購入が出来るコンビニは?買い方、送り方解説!

ちょっとした書類や荷物を送りたい時、皆さんはどのようにしていますか?普通郵便ではちょっと大きすぎるも

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑