*

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。
でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

せっかくですから家族皆で節分を楽しみながら、鬼を退治してしまいましょう!
節分を子供と楽しむためにまず、子どもと楽しく節分を行う為の心構えです。

小さい子どもがいる家庭では誤飲を防ぐ為に投げる豆を袋分けされたものにしたり、乳幼児には豆ご飯を食べたりなどして味を楽しむなど、いくらでも安全に節分をすることが出来ます!

節分に必要なのは、豆と鬼役。豆はすぐに用意できるんですが、鬼はただ決めるだけじゃ豆を投げる気にもなりませんよね。

そこで必要なのが「鬼のお面」!鬼のお面なしでやってみてください。楽しさ半減ですよ。鬼のお面の大事さが分かります。というわけで、鬼のお面作りなどなどをご紹介していこうと思います!

SPONSORED LINK

  • 簡単!手作りお面の作り方!
  • 幼稚園児向けの塗り絵お面
  • 小学校低学年向けのお面

今回は上記の流れでお面の作り方を説明していきます!

簡単!手作りお面の作り方!

幼稚園児向けの塗り絵お面

35e2aaa6e488b206bcb2a0f2b0597d8b_s
まずオススメしたいのが幼稚園児向けのお面。幼稚園児には塗り絵のお面が簡単でおすすめです!

用意するもの

  • 鬼のイラスト(無料ダウンロードサイトがあります。)
  • はさみ
  • カッター
  • 輪ゴム

ダウンロードした鬼のイラストに塗り絵をさせてあげます。それから、鬼の顔にそってハサミで切り取り、カッターで目と耳に穴をあけます。そして耳の穴に輪ゴムを付ければ完成です!簡単!

このお面作りの動画

小学校低学年向けのお面

小学校低学年くらいになるとちょっとしたお面の鬼では楽しんでくれないようです……。そこでここでご紹介したいのがリアルで立体的なお面!豆撒きに本気になれるように、怖がらせてやりましょう!

用意するもの

こういった無地のお面が売っているんです。既に素材から怖い。笑

  • 厚紙
  • マーカーや絵の具などの色を塗る道具

購入したお面に鬼っぽい色を塗って、厚紙でつくった牙や角を付ければあっという間にリアリティのあるお面の出来上がりです!更に付け足すと、「カラーコンタクト」をすると怖さ倍増です。大人でも怖いです。笑般若のお面の画像などを参考にするとやりやすいと思います。また、カラーリングを子どもにしてもらって親子で楽しむのもアリだと思います!

SPONSORED LINK

お面を作る時間がない!

お面を作る時間が無いご家庭もあるとおもいます。そこでオススメしたいのが「鬼メイク」

まあまず、この動画を見てみてください!

た、楽しそう……。わたしもやってみたくなりました、全力で。笑子どもと一緒に鬼になって、お父さんやお母さんを驚かせたりしても楽しいかもしれないですね!終わった後には、いつもより重点的にお風呂で体を洗いましょう!笑

まとめ

6688f2af1253f6bb585216e3733979db_s

いかがでしたでしょうか!

個人的には最後の鬼、めっちゃやりたいです……!
みんなでやったら絶対楽しいですよ!

でも、ものに触れないので手には塗れないですね。笑でも、小さい子にやったら泣かれて嫌われそうなクオリティの高さですよね……。1番大事なのは節分を楽しもうとする意欲だなと思わされました。

楽しい節分にしようと思えば、いくらでも楽しくすることが出来ると思います。みなさんも、全力で楽しい節分にしてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

静電気除去グッズ。口コミで話題?安価で効果抜群のオススメ紹介!

冬になると憂鬱なのは静電気。髪の毛はぼさぼさ、スカートはまとわりつく。 ちょっとしたところで、バチっ

記事を読む

ヘッドライト黄ばみコーティング (1)

ヘッドライトの黄ばみ対策。コーティング剤の賢い選び方と使い方。

先日、車のヘッドライトが黄色くくすんでいることに気がつきました。キレイに磨いて汚れを落とし、ピカピカ

記事を読む

結婚式の二次会。鉄板でウケる乾杯の挨拶はコレ!使える例文集!

近々、友人の結婚式に出席することになったのですが「二次会で乾杯の音頭をとってほしい」と頼まれました。

記事を読む

電気毛布の電気代。1日いくら?エアコンとこたつと比較した結果。

毎月の光熱費、少しでも安いに越したことはありませんよね! 私も毎月工夫や努力はしているものの、暑かっ

記事を読む

浮気する女の心理。人生を損しないために男性が知っておくべきポイント。

先日、女友達の一人から唐突にこんなことを言われました。「私、浮気してみようかなー。」思わず、「え?」

記事を読む

ブラシ

高校生の抜け毛はどれくらい?平均は?原因と対策まとめ

抜け毛薄毛・・・それは大人の男性について回る髪の毛のアクシデント。男性ほどではありませんが、最近では

記事を読む

犬に梅干しは大丈夫?わかりやすく調べてみました。

犬を飼っている方は、この食べ物は犬に食べさせてはいけないとか、 食べさせると良いものなど、見聞きする

記事を読む

写真1

鍋の具材ランキング2015。今年流行の人気、定番、変わり種はコレ!

寒くなるとグッと食卓に登場する回数が多くなる鍋。鍋料理のいいところは、普段はなかなか取りづらい野菜も

記事を読む

プールのルールとは?知らないと恥ずかしい基本の知識!

夏になると行きたくなるのが海やプールです。 でも、プールに入る際にもルールがあるのをご存知ですか。

記事を読む

男の浴衣に似合う髪型はどう選ぶ?年代別オススメはコレ!

日に日に暑くなり、浴衣の季節が近付いてまいりました~! 浴衣をしっとりと着こなしている女性、素敵です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑