*

節分の鬼のお面。超簡単な作り方。子供との手作り工作に便利な方法。

2月といえば、節分ですよね。
でも、毎年ただ豆を年の数だけ食べたりして終わってはいませんか?

せっかくですから家族皆で節分を楽しみながら、鬼を退治してしまいましょう!
節分を子供と楽しむためにまず、子どもと楽しく節分を行う為の心構えです。

小さい子どもがいる家庭では誤飲を防ぐ為に投げる豆を袋分けされたものにしたり、乳幼児には豆ご飯を食べたりなどして味を楽しむなど、いくらでも安全に節分をすることが出来ます!

節分に必要なのは、豆と鬼役。豆はすぐに用意できるんですが、鬼はただ決めるだけじゃ豆を投げる気にもなりませんよね。

そこで必要なのが「鬼のお面」!鬼のお面なしでやってみてください。楽しさ半減ですよ。鬼のお面の大事さが分かります。というわけで、鬼のお面作りなどなどをご紹介していこうと思います!

SPONSORED LINK

  • 簡単!手作りお面の作り方!
  • 幼稚園児向けの塗り絵お面
  • 小学校低学年向けのお面

今回は上記の流れでお面の作り方を説明していきます!

簡単!手作りお面の作り方!

幼稚園児向けの塗り絵お面

35e2aaa6e488b206bcb2a0f2b0597d8b_s
まずオススメしたいのが幼稚園児向けのお面。幼稚園児には塗り絵のお面が簡単でおすすめです!

用意するもの

  • 鬼のイラスト(無料ダウンロードサイトがあります。)
  • はさみ
  • カッター
  • 輪ゴム

ダウンロードした鬼のイラストに塗り絵をさせてあげます。それから、鬼の顔にそってハサミで切り取り、カッターで目と耳に穴をあけます。そして耳の穴に輪ゴムを付ければ完成です!簡単!

このお面作りの動画

小学校低学年向けのお面

小学校低学年くらいになるとちょっとしたお面の鬼では楽しんでくれないようです……。そこでここでご紹介したいのがリアルで立体的なお面!豆撒きに本気になれるように、怖がらせてやりましょう!

用意するもの

こういった無地のお面が売っているんです。既に素材から怖い。笑

  • 厚紙
  • マーカーや絵の具などの色を塗る道具

購入したお面に鬼っぽい色を塗って、厚紙でつくった牙や角を付ければあっという間にリアリティのあるお面の出来上がりです!更に付け足すと、「カラーコンタクト」をすると怖さ倍増です。大人でも怖いです。笑般若のお面の画像などを参考にするとやりやすいと思います。また、カラーリングを子どもにしてもらって親子で楽しむのもアリだと思います!

SPONSORED LINK

お面を作る時間がない!

お面を作る時間が無いご家庭もあるとおもいます。そこでオススメしたいのが「鬼メイク」

まあまず、この動画を見てみてください!

た、楽しそう……。わたしもやってみたくなりました、全力で。笑子どもと一緒に鬼になって、お父さんやお母さんを驚かせたりしても楽しいかもしれないですね!終わった後には、いつもより重点的にお風呂で体を洗いましょう!笑

まとめ

6688f2af1253f6bb585216e3733979db_s

いかがでしたでしょうか!

個人的には最後の鬼、めっちゃやりたいです……!
みんなでやったら絶対楽しいですよ!

でも、ものに触れないので手には塗れないですね。笑でも、小さい子にやったら泣かれて嫌われそうなクオリティの高さですよね……。1番大事なのは節分を楽しもうとする意欲だなと思わされました。

楽しい節分にしようと思えば、いくらでも楽しくすることが出来ると思います。みなさんも、全力で楽しい節分にしてくださいね!

SPONSORED LINK

関連記事

内定式の挨拶はこれでOK!例文あり。わかりやすく解説。

就職活動を無事に終え、見事内定を獲得した皆さん! まずはお疲れ様でした(*´▽`*)ホッと一息ですね

記事を読む

87f4e6679ba4a29c21e03f17cbacc87e_s

ノロウイルスの症状。幼児は発熱や下痢がひどい?食事はどうすべき?

ノロウイルスといえば、感染して発症すると腹痛や嘔吐や下痢を引き起こすつらいウイルスです。大人でもかな

記事を読む

bsPAK75_5syuruinorancyon20141206165130

【超簡単】巾着袋の作り方まとめ!動画でわかりやすく解説。

お子さんが入学するときや、新学期が始まる時などに必要になるのが、巾着袋。お子さんのお弁当を入れたり、

記事を読む

引っ越し 近所 挨拶 

引っ越し後の近所への挨拶。マンションの範囲は?品物や手紙は必要?

進学や就職、転職などの人生の転機によくある引っ越し。 引っ越しは荷物を詰めて送るだけじゃなく、その

記事を読む

とうもろこし 栽培方法 育て方

とうもろこしの栽培方法。害虫で失敗しないコツやプランター選び。

夏はとうもろこしの美味しい季節! 買って食べるのも良いですが、最近では家庭栽培など 自分で栽

記事を読む

ココナッツオイル

書き損じ年賀状の交換方法。手数料や期限を徹底解説!得する知識も。

皆さんは年賀状を書いていますか?私は、毎年家族の写真を使って年賀状を作り、友達やご無沙汰してしまって

記事を読む

結婚式の余興。絶対ウケる鉄板ムービーはコレ!厳選ネタ集を紹介!

結婚式を挙げるにあたって披露宴で新郎新婦に余興を頼まれることがありますよね。余興には様々なものがあり

記事を読む

af4d6f8bd62f59424483c0f130e91bf1_s

足の末端冷え性はこれで改善!症状別の原因と対策。運動の効果は?

気づけば寒い季節になりましたね。こんな時期、冷え性の私は辛くてたまりません。 寒い冬に寒い手足

記事を読む

218385

だるまの色の意味とは?みんなが知らない赤い理由と目の真相。

お正月というと、何が思い浮かびますか? 私は、買ったこともないのにだるまが頭の中に浮かびます。選挙と

記事を読む

写真1

みかんの食べ過ぎは太る?幼児や子供の病気の心配は?徹底調査!

毎年、寒くなって来るとみかんの季節だなと感じます。我が家では、お正月には必ずみかんが沢山ある、という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑