*

ふるさと宮まつり2015の日程は?歴史は?駐車場情報もあり

栃木県のお祭り、『ふるさと宮まつり』をご存知ですか?
地元の方でないと、あまり耳慣れない名前かもしれませんね。

しかし。
これぞ、宇都宮の夏の風物詩!といってもいいくらい、盛大で歴史あるお祭りなんです。
宇都宮はちょっと遠いかな…という方も、近いけど行くことないかな…という方も、一見の価値あり!

目を閉じて思い描いてください。
弾ける太鼓の音や、人々のざわめき、燃えるような提灯の色…。

夏はすぐそこまで来ています。
今年はそんな夏の景色を、宇都宮で見てみるのはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

a1620_000663

日程:2015年8月1日(土)~8月2日(日)

場所宇都宮市大通り(本町交差点から上河原交差点)ほか

アクセス

電車:JR宇都宮線・東武宇都宮駅から徒歩5分

車:東北自動車道鹿沼インターチェンジから約30分、北関東自動車道宇都宮上三川インターチェンジから約30分

会場周辺の交通規制:午後4時30分~午後9時

二荒通り・日野町通り:正午~午後9時

場所は宇都宮のメインストリート、大通りを中心に行われます。
開催エリアがかなり広いことから、このお祭りの規模の大きさがわかりますね。
ですから、会場周辺はかなりの人出が予想されます。

もちろん交通規制が行われますから、できるだけ公共交通機関を利用してくださいね。

それでも、ど~しても車で行きたい!という方のために、駐車場情報をまとめました。
次の項目でご覧ください。

 

駐車場情報

会場から近い順に、5つご紹介します。

1. 宇都宮記念病院第3駐車場 24台収容 会場から74m

2. 大通りパーキング 5台収容 会場から77m

 

3. タイムズ宇都宮一番町 11台収容 会場から138m

 

4.  池田屋パーキング 30台収容 会場から174m

 

5. タイムズ宇都宮駅前通り第2 19台収容 会場から220m

中には収容台数が少ない駐車場もありますから、譲り合いの精神で駐車するようにしてくださいね。

マナーを守ることは、お祭りを楽しむために一番大切なことですよ!

 

歴史について

a0008_001869

さて、無事に車も駐められたところで、お祭りに出かけましょう!

でもちょっと待って!
『ふるさと宮まつり』ってどんなお祭りなの?と思っている方は多いのではないでしょうか。

ここで簡単に、このお祭りについての歴史をお勉強しましょう。

なんとこのお祭り、1976年からの長い歴史があるんです。
昭和51年、(社)宇都宮青年会議所創立10周年の記念事業として挙行されたこのお祭り。
きっかけは、「市民の心のふれあいの場を作ろう!」とう提案でした。

この頃、日本では急激な都市化が進み、それは宇都宮も例外ではありませんでした。
それが市民の心のふれあいの場を次第に少なくしてしまったそうです。

それではいけない、もっと市民意識の高揚を図らなくては…。ということで始まったのが、この『ふるさと宮まつり』です。

とはいえ、このお祭りはまったくの白紙からのスタートで、最初はお祭りのコンセプトすら決まっていなかったそうです。
連日会議が行われ、お祭りをつくりあげるのは大変な苦労だったとか。

しかし、その苦労の甲斐はありました。
当初は1回だけの予定で開催されたこのお祭りですが、継続を希望する市民の声が多くあがり、今では毎年8月の第1土日に開催されるのが当たり前になりました。

「心のふれあいの場を作る」という目的は、大成功だったようですね。
それが現在も続いているなんて、素敵ですよね。

SPONSORED LINK

みどころ

さぁ、あなたもこの日は宇都宮市民の一員となって、心のふれあいを楽しんでみましょう!

ふるさと宮まつりには、夏の思い出を作るのに欠かせない『お祭りらしい』みどころがたくさんあります。

まず、なんといってもお神輿でしょう。

 

二日間にわたり、お神輿の出場基数は北関東最大級!

その数、なんと90基。
次から次へとやってくるお神輿の波に、あなたもお腹の底から元気がわいてくること間違いなしです。

そこへ太鼓とお囃子の音が聞こえ、お祭り気分は一層盛り上がります。
このお囃子。21団体がそれぞれの流派で奏でるのだそうです。
流派の違いを聞き比べてみても面白いかも?

それからパレード

宇都宮市内の小学生から社会人までのグループによる華麗な演奏は必見。
さらにさらに、よさこいも披露されます。

総勢約1200名もの踊り子さんが、オリジナル曲『BON MIYA』にのせて踊ります。

最近ではよさこいをテーマにしたアニメも放映され、さらに若い世代にも注目されている『よさこい』。
華やかな衣装と振り付けが観客を魅了します。
宇都宮のよさこいはこんなにも美しい!

そして、その力強い音色に密かなファンを持つ、和太鼓

15団体による和太鼓の共演は圧巻!
地響きが体全体に伝わって、体の奥に眠る感覚を呼び覚まします。

他にも宮の梵天や郷土芸能など、催しは盛りだくさん。
あなたもご自身で体験してみてください。
どこかに、『感動』が落ちているはずです。

 

穴場スポット

f41bd16842520a4e6a40fc244748e56f_s

そんなふるさと宮まつりを、もっと楽しみたい!
欲張りなあなたのために、催しがよく見えるベストポジションをまとめました。

本町交差点~二荒交差点
ここは、パレードの際に交差点で大きく広がり、ダイナミックな演奏をするポイントの一つ。
地元の人だけでなく、観光客にも人気があるのだとか。

また、宮っこパレードや梵天をしっかりと見るにもここがおすすめです。

野村証券ビルの前
木遣りうた、はしご乗りを観覧するならここ。
バランスをとりつつ高いはしごの上に登っていく、ハラハラドキドキを間近で体験しましょう!

いかがでしたか?
ふるさと宮まつりで、あなたは宇都宮市民の熱い『心』を受け取ることでしょう。

そして、それを受け取ったあなたは、心の底から感動を覚えることでしょう。
そう。参加するだけで、このお祭りのテーマである『心のふれあい』は成り立つのです。
それはきっと忘れられない思い出となり、あなたの心にずっと熱く燃え続けるはず。

さぁ、今年はふるさと宮まつりで、もっとアツい夏にしちゃいましょう!

SPONSORED LINK

関連記事

広島みなと夢花火大会に行こう!2015花火情報&穴場スポット大公開!

広島が誇る花火大会といえば”広島みなと夢花火大会”です。 毎年夏の初めに行われ、広島市民たちはこの

記事を読む

よかっぺ祭り2015の日程は?みどころは?最新情報をお届け!!

小さいお子様から年配の方まで、男女問わず楽しめるよさこい。 見ていても踊っても楽しめます。 その中

記事を読む

滋賀 栗拾い

滋賀で栗拾いに行くならココ!家族で行けるオススメスポット紹介!

長い休みは自然の中で子供たちと一緒に遊びたいですよね。 キャンプや果物狩りなど日頃、自然に触れる事

記事を読む

鍵屋 玉屋 花火

高円寺阿波踊りへ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

東京の夏を代表する阿波踊り、今年の夏も高円寺阿波踊りの季節になりました。 昭和32年に始まった東京円

記事を読む

松前城

ゴールデンウィークのイベント。北海道の穴場スポットを厳選!

お待ちかねのゴールデンウィーク! 過酷な年度末を越え、せわしない4月を過ぎて、ようやく春がやってきま

記事を読む

大阪で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

大阪と言えば食の都のイメージですが、夜景もなかなかのものです。 大阪の名所はたくさんありますので、じ

記事を読む

お花見

東京の花見。名所ランキング2016!鉄板スポット一挙紹介!動画あり

東京には桜の名所がたくさんあります。ありすぎて、逆にどこに行ったらいいのか迷ってしまうという人も多い

記事を読む

鯛まつり2015に参加しよう!最新情報はここでチェック!!

愛知県知多郡で行われる鯛まつりを知っていますか。 鯛まつりは地元の人達にとっては文化的な遺産でもあ

記事を読む

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか? きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。

記事を読む

JAZZプロムナード2015とは?誰でもすぐにわかるイベント概要!!

皆さんは「〇〇の秋」といえば、何を思い浮かべますか? 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…などなど、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑