*

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか?
きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。
しかし、日本にも水の都は存在するのです。

その日本の水の都こそ、島根県松江市です。
全国で7番目に大きな湖である宍道湖を抱え、その恵みを大いに受けている松江市。
宍道湖はそこに沈む燃えるような夕日が有名で、その美しい光景は松江市の象徴になっているそうです。

そんな宍道湖に、今年も『松江水郷祭』の季節が近付いてまいりました!

松江水郷祭とは、宍道湖上の台船から、2日にわたって合計9000発もの花火が打ち上げられる花火大会です。
その規模はなんと西日本最大級!
宍道湖の美しい湖面を生かした演出は、他では見られない景色となって観客を魅了します。

さぁ、松江水郷祭を思いっきり楽しむための情報を、これからご紹介します!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

a0070_000172

2015年8月1日(土) 午後8時~(30分間)
花火の打ち上げ数 3000発
2015年8月2日(日) 午後8時~(60分間)
花火の打ち上げ数 6000発

8月1日が中止の場合は、2日に一気に9000発打ち上げます。
両日中止の場合は、8月8日(土)が予備日となります。

場所は宍道湖周辺。
地図はこちら

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅すぐ、
あるいはJR松江駅北口から徒歩10分で着いちゃいます。

また、当日は臨時列車や臨時バスも多数運行しますので、是非ご利用ください!

夕方、夕日を眺めた後に、さらに夜は花火を眺める…。
なんとも贅沢ですね!
こんな優雅な夏の一日、憧れちゃいます。

 

交通規制情報

花火大会のおやくそく!交通規制も当然あります。

主に宍道湖周辺は、花火大会一時間前から車両通行止めや一方通行になるエリアが多数ありますのでお気を付けください。
イベントステージの関係で、朝から車両通行止めになるエリアもあるようです。

去年までの情報では、規制が始まる時間も場所もどうやらバラバラのようですので、現地へ車で乗り入れる際には必ず周囲を確認してくださいね。

 

駐車場情報

さて、駐車場ですが、駅周辺のコインパーキングはもちろん混みます。
そこで!駅より東のイオンの駐車場に停めるという手がありますよ。

地図はこちら

また、内中原小学校が駐車場として利用できる可能性があるそうです。

地図はこちら

こちらもあくまで去年までの情報なので申し訳ないのですが、
事前に問い合わせて確認すると良さそうです。

SPONSORED LINK

花火のみどころ

738059e7a4a9668bb72a950925fed494_s
お待たせしました!松江水郷祭の、花火のみどころをお伝えしていきます!

宍道湖上の台船2隻から、スターマインや尺玉など様々な種類の花火が打ち上げられ、夜空を彩る松江水郷祭
こちらの花火はなんといっても、湖面に映って揺れる光の美しさが魅力。
色とりどりの花火が視界一面を埋め尽くします。

そして、花火とともに浮き上がる嫁ケ島(よめがしま)のシルエット…。
夕日とともに見えるそれとはまた違った表情を見せます。

動画で見るだけでもこんなに美しいのですから、実物はもっともっと美しいのでしょうね~。
これは正直…観に行きたいです!

穴場スポット

a1380_000261
そんな情緒あふれる花火なのですから、いい場所でゆったりと観たいですよね。
いい場所があるんです。チェックチェック!

その1 白潟公園
地図はこちら

ここは、座る場所も確保できるほど空いているとの噂も!
逆に対岸の島根県立美術館沿岸部は大混雑するとのことなので、ご注意を。

その2 袖師公園
地図はこちら

比較的空いている上に、綺麗に花火が見えるそうです。
打ち上げ場所からは少し離れていますが、混雑するのは嫌!という方には是非おすすめしたいスポット。

いかがでしたか?

松江市は縁結びのまちとして有名なパワースポットでもあります。
気になるあの人を誘って花火もいいですし、
花火を観に来た知らない誰かと偶然出逢って…、というのもロマンチックですよね!

いずれにしても、この花火を観ることで、あなたの夏が変わることに間違いはありません!
さぁ、今年の夏は日本の水の都へ行きましょう。
美しい景色たちに、心癒されてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

ゴールデンウィークのイベント!都内のおすすめ穴場スポット2016は?

ゴールデンウィークといえば、どこを想像しますか?やっぱりキャンプとか旅行とかですよね。 でもや

記事を読む

P130001

東京で花見2016!見頃の時期は?絶対行きたいおすすめの場所!

忙しない東京でも唯一季節を感じ楽しめるといえば春。 そして春といえば桜!桜といえば花見ですね!

記事を読む

a1620_000129

山梨でぶどう狩り!2015人気おすすめスポットはココ!

皆さん、ぶどうは好きですか?ぶどう狩りに行ったことはありますか?フルーツ狩りって家族や友達と行くとす

記事を読む

横浜で夜景デート2015。カップルに人気のスポットを一挙紹介!

クリスマスに向けて街の空気も澄んできれいになり、 夜景が他の時期よりもなを美しく見える時期です。

記事を読む

6ac655e9a8706a9b26c05d6062642eab_s

新庄祭りに行きたい!2015最新情報をどこよりも詳しくチェック!!

今や老若男女問わず、歴史ファンの方がいらっしゃいますよね。 中には歴史にロマンを感じ、

記事を読む

7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

【花火】カウントダウンイベント2015-2016 関東・関西の情報まとめ

今年の年越しの予定は決まっていますか?カウントダウンイベントは結構いろいろとどこでもあっていますが、

記事を読む

熱中症 処置 頭痛 吐き気

八戸三社大祭に行こう!2015日程チェック!穴場スポット公開!

皆さんは、八戸三社大祭って、ご存じですか? 夏は、各地でお祭りが行われていますが、ここ青森・八戸で

記事を読む

ペット博

ペット博2016の日程は?ペット博の最新詳細はここでチェック!

ペット博とは、1994年に大阪で始まったペットのイベントで、ペットとペットが大好きな方達のための参加

記事を読む

おみこし

沼田まつりへ行こう!2015の最新情報が満載!!

今年の夏は“まんどう”や“天狗みこし”を見に、皆で“おぎょん”へ行こう! ということで、ここで

記事を読む

徳内まつり

徳内まつりとは?2015最新情報はココ!動画もあり!

みなさん、「徳内まつり」ってご存知ですか? おそらくご存じない方のほうが多いかなと思いますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑