*

松江水郷祭へ行こう!2015詳細情報をココでチェック!!

水の都、と聞くと、皆さんはどこを思い浮かべますか?
きっと多くの方が「ベニス」と答えることでしょう。
しかし、日本にも水の都は存在するのです。

その日本の水の都こそ、島根県松江市です。
全国で7番目に大きな湖である宍道湖を抱え、その恵みを大いに受けている松江市。
宍道湖はそこに沈む燃えるような夕日が有名で、その美しい光景は松江市の象徴になっているそうです。

そんな宍道湖に、今年も『松江水郷祭』の季節が近付いてまいりました!

松江水郷祭とは、宍道湖上の台船から、2日にわたって合計9000発もの花火が打ち上げられる花火大会です。
その規模はなんと西日本最大級!
宍道湖の美しい湖面を生かした演出は、他では見られない景色となって観客を魅了します。

さぁ、松江水郷祭を思いっきり楽しむための情報を、これからご紹介します!

SPONSORED LINK

日程 場所 アクセス

a0070_000172

2015年8月1日(土) 午後8時~(30分間)
花火の打ち上げ数 3000発
2015年8月2日(日) 午後8時~(60分間)
花火の打ち上げ数 6000発

8月1日が中止の場合は、2日に一気に9000発打ち上げます。
両日中止の場合は、8月8日(土)が予備日となります。

場所は宍道湖周辺。
地図はこちら

一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅すぐ、
あるいはJR松江駅北口から徒歩10分で着いちゃいます。

また、当日は臨時列車や臨時バスも多数運行しますので、是非ご利用ください!

夕方、夕日を眺めた後に、さらに夜は花火を眺める…。
なんとも贅沢ですね!
こんな優雅な夏の一日、憧れちゃいます。

 

交通規制情報

花火大会のおやくそく!交通規制も当然あります。

主に宍道湖周辺は、花火大会一時間前から車両通行止めや一方通行になるエリアが多数ありますのでお気を付けください。
イベントステージの関係で、朝から車両通行止めになるエリアもあるようです。

去年までの情報では、規制が始まる時間も場所もどうやらバラバラのようですので、現地へ車で乗り入れる際には必ず周囲を確認してくださいね。

 

駐車場情報

さて、駐車場ですが、駅周辺のコインパーキングはもちろん混みます。
そこで!駅より東のイオンの駐車場に停めるという手がありますよ。

地図はこちら

また、内中原小学校が駐車場として利用できる可能性があるそうです。

地図はこちら

こちらもあくまで去年までの情報なので申し訳ないのですが、
事前に問い合わせて確認すると良さそうです。

SPONSORED LINK

花火のみどころ

738059e7a4a9668bb72a950925fed494_s
お待たせしました!松江水郷祭の、花火のみどころをお伝えしていきます!

宍道湖上の台船2隻から、スターマインや尺玉など様々な種類の花火が打ち上げられ、夜空を彩る松江水郷祭
こちらの花火はなんといっても、湖面に映って揺れる光の美しさが魅力。
色とりどりの花火が視界一面を埋め尽くします。

そして、花火とともに浮き上がる嫁ケ島(よめがしま)のシルエット…。
夕日とともに見えるそれとはまた違った表情を見せます。

動画で見るだけでもこんなに美しいのですから、実物はもっともっと美しいのでしょうね~。
これは正直…観に行きたいです!

穴場スポット

a1380_000261
そんな情緒あふれる花火なのですから、いい場所でゆったりと観たいですよね。
いい場所があるんです。チェックチェック!

その1 白潟公園
地図はこちら

ここは、座る場所も確保できるほど空いているとの噂も!
逆に対岸の島根県立美術館沿岸部は大混雑するとのことなので、ご注意を。

その2 袖師公園
地図はこちら

比較的空いている上に、綺麗に花火が見えるそうです。
打ち上げ場所からは少し離れていますが、混雑するのは嫌!という方には是非おすすめしたいスポット。

いかがでしたか?

松江市は縁結びのまちとして有名なパワースポットでもあります。
気になるあの人を誘って花火もいいですし、
花火を観に来た知らない誰かと偶然出逢って…、というのもロマンチックですよね!

いずれにしても、この花火を観ることで、あなたの夏が変わることに間違いはありません!
さぁ、今年の夏は日本の水の都へ行きましょう。
美しい景色たちに、心癒されてみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

7eaa3a928ad6dfc4a8fa36360e4276b8_s

埼玉でぶどう狩り!おすすめスポットは?時期は?2015最新情報はココ!

秋の味覚のぶどう!最近は一年中食べられたり、ゼリーに入ってたり、、、そんなに口恋しく思うこと

記事を読む

浴衣の女の人

宝塚観光花火大会へ行こう!2015最新情報はココでチェック!!

兵庫県宝塚市といえば!!『宝塚歌劇』ですよね?!大階段を豪華な衣装で下って行く姿はだれもが見た事があ

記事を読む

佐倉祭り

佐倉祭り2015の最新情報はココ!迫力の神輿動画あり!

千葉県佐倉市で毎年10月に開催される佐倉祭りは、総計23台の神輿や屋台、人形山車が集い、城下町の雰囲

記事を読む

お城 桜 名所

京都の花見2016!開花時期はいつ?見ごろは?今年のオススメまで。

昔ながらのお寺、山、歴史などなど京都には魅力がいっぱいですよね。そんな魅力たちと一緒に見たい桜の開花

記事を読む

横浜オクトーバーフェスト2015!値段は?みどころは?最新情報はココ!!

皆さん!お待ちかねのオクトーバーフェストの季節がやってきますよ! え?オクトーバーフェストを知らない

記事を読む

檜枝岐歌舞伎とは?2015の最新情報をお届けします!

皆さんは、檜枝岐歌舞伎って、ご存じですか? 檜枝岐歌舞伎(ひのえまたかぶき)は、福島県の桧枝岐の伝

記事を読む

東京で夜景デート2015。カップルに人気のおすすめスポット紹介!

東京でしか見ることが出来ない夜景、とても素敵ですよね。 昼間とは違う雰囲気で、いつもとは違うデー

記事を読む

神田祭り

神田祭り2016の日程や神輿のルートは?歴史やみどころを徹底紹介!

毎年神田明神で行われている神田祭り。実は私はお正月に初もうでに行きましたがそこで購入したお守りがなん

記事を読む

2dcea07396d236605e1529bd5b6ddfe2_s

遠州の「森の祭り」2015の日程やみどころは?動画や最新情報チェック!

皆さん、森の祭りってご存知ですか?初めて聞いたという方がほとんどではないかと思いますが、想像すると、

記事を読む

帯広 平原祭り

ファッションワールド東京2015とは?誰でもわかるイベント概要はココ!

流行、音楽、食べ物、などなど…様々なカルチャーの出発点である東京。 当然、最先端のファッションもここ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑